ランドセル=無敵

2018.04.12 00:33|6歳6~12ヵ月
学校生活が始動しました。

初日は私と手を繋いで登校。
ドキドキしゅる~!と、昇降口までついて行かされました。
初日の帰りは、集団下校。
同じ方面の1年生たちで手を繋いで下校。
うちは学区のいちばん端っこ(いちばん遠い)。

初日に一緒に帰った子が、2日目の朝、「おはよー!」と声をかけてきてくれました。
私と2人で登校するはずだったのに、その子が1人で登校しているものだから
恥ずかしくなったのか、
「1人で学校行けるもん」と、途中で別れて2人で登校させました。
私はこっそり、あとを付いていったけどね(笑)。

早くも友だちができたかー。
子どもの世界って、スゴイな。
内気な息子だけど、色んな体験をして、色んな考えの子たちと接して、成長していくんだな。

親としてはついつい、「あの子とは合わなそうだからお付き合いしないほうが・・」
とかなーんて考えちゃうのですが、色んなタイプの子と接することも、人生経験だもんね。
親としてはやきもきしちゃうけど、本人が困った時にだけ助け船を出すように、グッと我慢。
色んな子がいる中で、自分に合った子が早く見つかるといいな♪


それはともかく
学校のお知らせ・プリント類の多さと言ったら!!
母の脳みそ、ついていくのが精一杯です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

入学式

2018.04.09 00:18|6歳6~12ヵ月
いよいよ・・・入学式!!

子どもを授かってからの、5本の指に入ろうかと言うほどの大イベント。(自分比)
入・学・式!
「♪一年生になったらー 友だち100人できるかなー」
自分の幼少の頃、結構ワクワクドキドキしてた事を覚えています。
新しいランドセル、新しい教科書、自分の机・・・すべてが新鮮で、「おねえさん」になった気分がしていました。

自分の息子が、そんな歳になるなんて。感慨深い~!
卒園式は泣けなかったけど、入学式なら泣ける!なんなら、想像で泣ける!
と思って臨んだのですが、
ひとっつも泣けませんでした。
なんでやろ?

入学式って実際、何やるのかモヤッとしててよく分からなかったのですが
実際は、殆ど「祝辞」。
校長先生の祝辞
市長代理の祝辞
教育委員会だかの偉い人の秘書みたいな人の祝辞
在校生の祝辞
で、終わり。みーたーいーなー。

忘れてたけどそういえば、全校集会とかあっても
先生たちの話が長いなーとか思いつつ、ボーっとしてた記憶が蘇りました。
入学式、なんか楽しいことをする場じゃなかった。
勘違いしていました。うん。

担任の先生は若そうな若くなさそうな男性で(どっちやねん)
まぁ、まぁまぁかな?

早くみんなと仲良くなって、楽しい小学校LIFEを送れますように。
登下校も無事にできますように。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

春休み、動物園へ

2018.04.08 00:05|6歳6~12ヵ月
春休みお出かけ、第2弾!
動物園へ行く~ テッテレー♪

前日に25℃近い炎天下の中、公園で思いっきり遊んだ翌日
朝もはよから動物園へ。
もうね、44歳母、体が限界ですよ。
普段、デスクワークと言っても他の人よりは動く仕事なのですが
やはり、筋力・体力・気力の衰えが・・・ッ!! (←デスクワークと気力は関係ないやろ)

しかも動物園、起伏が激しくてですね。
なんで平坦やないんやろ?
アップダウン激しすぎ。

しかーし、子どもを喜ばせるため!母、ダイエットのため!頑張りましたよぉ。

子「オオカミが見たい」 ←園のいちばん奥の奥
じゃあまずは、園内バスに乗って奥まで行ってから、出口に向かって歩けば下り坂じゃね?
と思っていたのですが
「ライオンとー、ワシも見たい」

ライオンのエリア、バスの通ってないトコやん。
ワシも中途半端なトコにおるやん。
結局、園内全部歩くハメになるやん!!
子「あと、トキとー、アフリカ象とインド象とー・・・」
もう、ええわ。
全部歩く覚悟でGO!!

昨夜の寝る前のストレッチが効いたのか、意外と体が軽い44歳。
気づきましたよ、やはりニンゲン、歩かないとダメ!
通勤と社内を歩いてるだけでは、運動にはならない。(でもヘトヘトなのにね)
連続で体を酷使すると、デトックスされるのか、意外とすっきりした疲れなんですよね。
なんか、忘れてた感覚。

子ども御所望の動物たちを見に行き、2人とも帰りの電車で寝ることもなく
頑張って帰宅できました。
園の最後、お土産物屋さんで「ぬいぐるみでも買ってあげようか?」と意地悪で言ってみたら
意外にも食いついてきた6歳男児。
「鷲のぬいぐるみが欲しい」と申されましたが、チト予算オーバーだし
6歳男児がぬいぐるみ買って、家で遊ぶか?と疑問だし
羽を広げた状態なので、置いておくと邪魔!と思い、却下。
でも珍しくぬいぐるみを欲しがったので、買ってあげてもよかったのかな?
その代わり、工作ブック(型を抜いて組み立てて立体の動物等を作れる本)を購入。
ハマったらしく、毎日作っています。
 
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

春休み、公園へ

2018.04.05 00:47|6歳6~12ヵ月
フルで仕事をしていると、土日も家の事やら習い事やらで、子どもとちょっと出かけるのもなかなか億劫に。

最近、子どもと正面から接してあげれてないなぁと感じていたので
せっかくの春休み、ずっとべったりしてやろうじゃないか!
と思い、息子が行きたがっていた大きな公園へ出かけました。

朝もはよから、自転車漕いで公園へ。
現地で子ども用のレンタサイクルを借りて、サイクリング。
息子は大喜び。(私はすでに足がパンパン)
サイクリングしてー、サッカーしてー、フリスビーしてー、サイクリングしてー、遊具で遊んでー、
春といえども25℃近い太陽の下、すぐに体力を奪われるオバサン。
結構、きつい・・・
やっぱり子どもは若いうちに産むべきだね(笑)なーんてことを思いつつ
見当違いのところへ飛んで言ってしまうフリスビーを、ヨタヨタで追い掛け回しておりました。

昼食だって、コンビニ&現地調達だけど、子どもが喜べばそれでいい!
久しぶりに息子と2人で楽しい時間を過ごせました。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

卒園

2018.04.04 02:46|6歳6~12ヵ月
3月30日、5年間の保育園生活が終了しました。

思い起こせば5年前の4月、1歳児クラスの認可園に何故か合格。
その日から、フルマラソンの日々が始まりました。
私には兼業生活は向いていないんじゃないかと、何度も心が折れそうになり
でも温かい職場のおかげで何とか乗り切れることができました。

そんな職場とも、この卒園と同じくして契約満了。
私も、職場を卒業しました。

30日、感慨深い感情が沸き起こってくるかと思いきや
卒園式と同じで、先生方にお礼を言い、淡々と終了。
他のママさんは園を離れがたいらしく、先生と長らくお話していたというのに。

振り返っても
「ずっと向かい風の中、ただ走り続けたフルマラソンだったなぁ」
という感じで、ただ
「終わった」
って感じ。
出産のときと一緒かな?笑

息子にも「明日からお友だちとしばらく会えないんだよ」
といっても、良く分かってない感じ。
うん、そんなもんだよね。
それよりも、小学校生活への不安のほうが強いみたい。

今は、母子そろって短い春休みを楽しんでいます。
お疲れ、自分!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2018.04 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ