小淵沢1日目

2017.10.20 16:33|6歳0~5ヵ月
9月の3連休は、小淵沢(山梨県)へ行って来ました!

主人が珍しく3連休お休みだったので、せっかくなので泊まりで・・・と、急いで探しました。
息子生まれてから宿泊旅行に行ったのって、2回目。(帰省を除く)
前回はコチラ☆
特急あずさに乗って、小淵沢までゴー!
1時間半ちょっとかかったかな?
あずさに乗れたのは嬉しそうだったけど、やはりすぐ飽きるね(笑)。
外の景色とか楽しめるようになるのは、だいぶまだ先だねー

ペーパードライバーな夫婦のため、現地では送迎バス&タクシー頼り。
のため、行動範囲が狭いプランです

小淵沢に着いて、まずはリゾナーレ八ヶ岳へ無料送迎バスで向かいます。ありがたや~♪
憧れの星野リゾート!(今度は泊まりたいっ!笑)
目的は、プール!
kobuchi2.jpg
1時間毎くらいに波のプールもあり!
水着レンタルもあり!(500円!安っ!)
タオル無料!
ビート板無料!
浮き輪とかもレンタル可能!
小さい子用プールもあり!
露天風呂的なスペースもあり!(超気持ち良かった!)
軽食コーナーあり
ジャグジーあり
至れり尽くせりで、筋肉から乳酸が出切るまで遊びまくりました。(もうフラフラよ~)
息子も波のプール、室内でこんな広いプールは初めてで、大興奮で遊びまくりました。
途中入退場もできるので、いいですね。

その後、超ハラヘリで、同リゾート内のブッフェレストランへ。ワイワイグリル
雰囲気も良くってですね、色んな料理もあり、どれも美味しいのーーー!
子ども用メニューも多少あり、離乳食の子用におかゆもあったりして、さすがリゾートホテル、サービスが良いです。
kobuchi1.jpg
息子はカレー、ポテト、コーンスープを。
そして、ここのアップルジュースが目が飛び出るほどに美味しかったです!
6歳の息子も感動していました。


さて、腹ごしらえの後は、リゾート内のショッピングストリートをブラブラ。
あまり目ぼしい物はなかったけど、なかなか面白かったです。
そしてショッピングストリートの裏手に、小さいアスレチックが。
目ざとく息子が見つけ、「遊びたい!」
プールで疲れてないんかーい!という親のツッコミを横目に、一目散。
一部、申し込みが必要なアクティビティはありますが、ちょっとしたアスレチックは自由に遊べます。
ユラユラする板の橋だったり、ユラユラする筒の中を通り抜けたり、ターザンロープがあったり、
その中でも息子が気に入ったのは、ロープでできたブランコ。
kobuchi3.jpg
もんのすごいグルグル回っていました。(猿か)


そんなこんなで夕方になったので、現実に戻って今夜のお宿に向かいます。
タクシーにお願いしました。が、車で5分もかからなかったかな。
歩いて行けるかもね。
スパティオ小淵沢
正直期待していなかったのですが、部屋がとても広くて感激~!
20畳+トイレ+玄関から部屋までの上がり?も広い!
kobuchi4.jpg
道の駅なので、正直眺望は良くなかったけど、気持ちよく過ごせました。
道の駅の露天風呂と、宿泊者専用の屋内温泉があり。

ただ!食事がね、食事が全然でしたよ!!笑
お部屋は良いのでオススメですが、もしこちらに宿泊を予定されていましたら
食事は別の場所で済ませてくる事をオススメします!(きっぱり)
夕食は、山梨なのに海のお魚ばかりが出てきましたよ・・・
でも、従業員さんはとても感じの良い方ばかりでした!

なんか、長くなってしまったので、2日目へ続きます・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

保育園で芋ほり

2017.10.13 00:07|6歳0~5ヵ月
転園して、新しい保育園ではイチゴ狩りに続いて、秋には芋ほり。
前の保育園ではこーゆーイベントが無かったので、素直に有難い。

まぁ色々不満・不安はあるものの、楽しく行って帰ってきてくれたので、良かった。
手等、汚れるのが嫌いな息子も、大喜びで掘った様子。
手も足も、土まみれで帰って来た。

「8本も取ったよ!!」
と目をキラキラさせて報告してくれて、本当に楽しかったんだなー♪
(他の子は、もっと取ってる子もたくさんいた)

てゆーか、取った分、8本全部お持ち帰りなのに驚きました!!Σ(´Д`*)
(近所に知り合いもいないし、配れない・・・)

暫く、芋料理が続く予感・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

基準が分からん

2017.10.02 00:06|6歳0~5ヵ月
友だちと「なんのTVを見ているか」自慢をしていた時

息子
「俺はー、ポケモンでしょー、ドラえもんでしょー、妖怪ウォッチぃ、
ノージー、ピタゴラー、自然とあそぼ、ふしぎがいっぱいー、日本のむかしばなしー、
ペネロペ、モフィー、(←この辺から6歳男児的にはちょっと・・・)
10個も見てるぜ!(エヘン!)」


「あと、ミッフィーも見て・・・・」

と言いかけた時、飛び掛って私の口を押さえに来て
小声で
「それは言っちゃダメ!!



ミッフィーちゃんは、恥ずかしいらしいです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

沼津深海水族館

2017.09.27 23:48|6歳0~5ヵ月
深海生物が好きな、息子。
持ち運び用の小さい深海図鑑は持っていましたが、大きな図鑑を買ってあげたら大喜び。
そして最後のページに「深海生物が見れる全国の水族館」の地図なるものがありまして。
あたしたち親子の目に飛び込んできたのは

「沼津深海水族館」

普通の水族館じゃないんです、だって「深海」水族館だもの。
これは、行ってみたい・・・!

yahoo先生で調べると、家から2時間ほどで着くらしい。
意外と近い!?(新幹線には乗るけどね)

と言う事で、沼津まで弾丸旅行レッツラゴー!

と思ったのが甘かった!

沼津駅に行くには、まず新幹線で三島駅まで行かなくてはならなくて。
三島駅は、ほぼ「こだま」しか止まらない事を、
そして、「こだま」はほぼ30分間隔でしか運行されてない事を、小田原駅で知りました。←遅っ
小田原駅で、30分待たされるの図・・・
小田原駅構内には、何も見るべきものが無いの図・・・
途中下車もできないので、30分弱の観光もできないの図・・・
息子に「ねぇ、まだ沼津に着かないのぉ?」と何度も急かされてうんざりの図・・・

小田原ミッションが1番辛かった!
(いつも、のぞみにしか乗ってないから油断してました)

そんなこんなで、3時間半かけて沼津に到着。 ←
朝8時に家を出て、11時半に到着ってね、もう、
宿を探したくもなりますよ!!(やり場のない怒り)


で、肝心の水族館と言えば―
建物は小さいながらも、面白かったです。
実際に生きてる深海生物は一握りだったけど
ダイオウグソクムシちゃんが可愛かったです♪

水族館の周囲には、海鮮系のお店がいっぱい。
海鮮丼を食べ(美味しかった!)
静岡茶アイスクリームを食べ(これも絶品!)
港と海を見て
弾丸で帰りましたとさー。
帰りはタイミングが良く、2時間強で帰れました♪



息子は去年、小さい図鑑を買った時に深海生物を好きになったんだなー、と勝手に思ってたけど
ブログを見返してみると、3歳の時からその兆候があったことが分かりました!
この記事→

ブログも書いてみておくものですね。
子どもの日々の事なんて、すぐ忘れちゃうもんね。
これからも細々と備忘録を続けられると良いなぁ~。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ