初期からの悩み 後鼻漏

2011.06.27 19:19|妊娠後期
今更ですが
妊娠初期の頃から、後鼻漏に悩まされていました。
(以下、ちょっと汚い話になるかもしれませんので、苦手な方はスルーを!)

後鼻漏とは・・・
鼻水が喉に流れてくる症状。
後鼻漏になるまで、そんな病気があるのも知りませんでした。

妊娠が分かったのが冬だったので、最初は風邪?鼻炎?くらいにしか思っていなかったのですが
この症状の、気持ち悪いことと言ったら!
最初は、粘液が鼻の付け根?辺りでプラプラしてたので
一生懸命鼻をかんでみたのですが、全然出て来ず。

春、暖かくなるにつれ、ちょっとずつ喉の方に下がってきて
鼻と喉の中間に、粘液がベトっと貼りついてる感じで
フとした瞬間に、嗚咽が出ます。

これは敵わん!と2軒の耳鼻科に行ったのですが
妊婦と言う事で、薬も処方されず「我慢するしかないですねー」と。

泣く泣く、今の今まで我慢してきたのですが
結構嗚咽がひどく
「この状態で出産なんて、とてもできない!」と不安になってきたので
先日の検診の際、先生に相談してみたら
いとも簡単に、漢方薬を処方してくれました。

まだ飲み始めて2日目なので、薬が効いているのかは分かりませんが
これで治って欲しいなぁ。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:副鼻炎 後鼻漏

Comment

後鼻漏って聞いたことなかったんですけど
私も最近喉と鼻が詰まった感じでものすごい違和感を
感じることがあります。それは違うのかな?

妊婦だとお薬飲めないからちょっとツライですね!
私も早く治したい症状があっても薬が飲めなくてしんどい~って思ってます。
でも赤ちゃんのためにひたすら我慢です~i-238
漢方ですこしでも早く良くなるといいですね!

Re:

>spica106さん
その後、喉と鼻の違和感はどうですか?
私は毎日マズイ漢方を頑張って飲んでいますが
効いてるのか効いてないのか・・・よく分かりませんっ
分娩までには、良くなって欲しいなぁ。
嗚咽があるので、分娩時に「オエッ」って下腹部に力が入った瞬間、生まれた
・・・なーんて事になったら、一生笑い話ですもん!

No title

私も妊娠前から後鼻老でかなり心が病んでます
ずっとべったり張り付いた感
そして今二人目11wなのですが
つわりなのか後鼻漏でオエオエッなってるのか
よくんかりません(;´д`)神頼みでスチームをあてる生理食塩水の
吸入を購入しましたが二週間
なにも効果はなし。
後鼻漏ほんとにつらいです…

Re: No title

>葉月さん
おおお!この辛さを分かって頂けるなんて嬉しい!
ですが、葉月さんは真っ最中なんですよね・・・治ると良いですね。
妊娠前からってコトは、元々持病なのでしょうか?
私は出産したら、治りました。たまになりますけど。
これは、なった人にしか分からない辛さですよね。
鼻を取って洗いたいですね(笑)。
私は「鼻ウガイ」を試しましたが、それも辛くてやめてしまいました。賛否両論あるし。
11wとのこと、お体をお大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

No title

こんにちは。初めまして。
実は妊娠して5か月で後鼻漏を患い、現在9か月の初マタです。
産婦人科医は葛根湯を処方してくれたんですけど、それじゃしつこい後鼻漏には効かず…。
産婦人科医は漢方薬には詳しくなかったので漢方薬局の薬剤師から勧められた「妊婦でも大丈夫な漢方」を飲もうかどうしようか悩み中です。
耳鼻科医は「大したことない、気にスンナ!」と言うし…(大概こう言う耳鼻科医ばかりみたいですね)

うにこさんはどんな漢方を処方されてましたか?出産後治ったとの事なので、このまま耐えた方がいいのかなーとか、でも眠れないしイライラするし…と不安定なここ数か月。
せっかく臨んだ妊娠なのに、お腹の赤ちゃんに申し訳ないです(/_;)

Re:

>美奈子さん
初めまして!コメ有難うございます♪
そして、ご妊娠おめでとうございます☆
9ヶ月ですかぁ・・・楽しみですねぇ♪
ちょっと実感が沸いてきた頃ですかね~?懐かしい。

後鼻漏、ほんっとイヤですよね!!
産科で処方された漢方は忘れてしまいました・・・が
ベタベタ貼りつくのはなくなったのですが、喉の方に落ちるのは無くなりませんでした。
耳鼻科にも行きましたが「妊婦さんはちょっと・・・産後も続くようなら考えましょう」とNO処置。
漢方薬局が近くにあれば飲んでたと思います。
田舎なので近くになかったのが残念です。

結局、産後に気づいたら治ってました。
主人に言われて思い出したくらい、忘れてました(;´▽`A``
後鼻漏で気持ち悪いのに出産できるか不安でしたが、出産中は後鼻漏のことなんて忘れるくらい大変でしたので
その点は大丈夫です。
私だったら漢方薬局の漢方を飲んじゃうかも~
快適な睡眠時間を確保できるのは、産前の今だけなので
思い切って薬を飲んで、産前ライフをenjoyして欲しい気もします。
でも9ヶ月ならあと少し!
気になるようなら、あとちょっと耐えてみては如何でしょうか?

No title

返信ありがとうございます!

後鼻漏なんて聞いたこともなかったし、まさかこんな地味な症状で精神的に不安定になるくらい辛いなんて妊娠前には想像もしてませんでした(/_;)
でも、うにこさんの日記や他にも妊婦さんで後鼻漏を患っていた方々の話を読んで、「私だけじゃない!よーく自分で考えて、最善の方法を選ぶんだ!」と思えました。

漢方は飲んでみようと思います。薬剤師も適当なものを適当に勧めているわけじゃないと思うし、検診も2週間おきにあるから赤ちゃんの様子も比較的早く見る事ができるし。何より、お母さんが不安定だと赤ちゃんも辛いかな…と。


うにこさんの過去ログも読ませていただいて、出産の大変さと感動に触れました。あと、文章力が豊かなのでちょくちょく笑わせていただきました。笑

今後もイチ読者としてお邪魔させていただきます(^◇^)

Re:

>美奈子さん
仰るとおり、地味に辛いですよね。
「風邪で辛~い」とか「お腹痛~い」とかメジャーじゃないので
この辛さを分かってくれる人が少ないので、更にウツウツしちゃいますよね。
漢方、効くと良いですね!
そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

稚拙な文章でお恥ずかしいですが、また読みに来て下さると嬉しいです。(//∇//)

ちょっと気になったので

後鼻漏は鼻咽腔炎にもなりやすいので、まめに生理食塩水を吸入する鼻吸入療法がいいですよっ^^
私は妊娠中に後鼻漏から鼻咽腔炎になってしまい、毎日3回程度していました。
漢方薬も飲んでいましたが、半月後には症状がまったく気にならない程度になりましたよ♪

Re: ちょっと気になったので

>後鼻漏さん
有難うございます。
私は、今はお陰さまで落ち着きました。
現在、妊婦の方でお悩みの方の参考になると良いですね。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ