沼津深海水族館

2017.09.27 23:48|6歳0~5ヵ月
深海生物が好きな、息子。
持ち運び用の小さい深海図鑑は持っていましたが、大きな図鑑を買ってあげたら大喜び。
そして最後のページに「深海生物が見れる全国の水族館」の地図なるものがありまして。
あたしたち親子の目に飛び込んできたのは

「沼津深海水族館」

普通の水族館じゃないんです、だって「深海」水族館だもの。
これは、行ってみたい・・・!

yahoo先生で調べると、家から2時間ほどで着くらしい。
意外と近い!?(新幹線には乗るけどね)

と言う事で、沼津まで弾丸旅行レッツラゴー!

と思ったのが甘かった!

沼津駅に行くには、まず新幹線で三島駅まで行かなくてはならなくて。
三島駅は、ほぼ「こだま」しか止まらない事を、
そして、「こだま」はほぼ30分間隔でしか運行されてない事を、小田原駅で知りました。←遅っ
小田原駅で、30分待たされるの図・・・
小田原駅構内には、何も見るべきものが無いの図・・・
途中下車もできないので、30分弱の観光もできないの図・・・
息子に「ねぇ、まだ沼津に着かないのぉ?」と何度も急かされてうんざりの図・・・

小田原ミッションが1番辛かった!
(いつも、のぞみにしか乗ってないから油断してました)

そんなこんなで、3時間半かけて沼津に到着。 ←
朝8時に家を出て、11時半に到着ってね、もう、
宿を探したくもなりますよ!!(やり場のない怒り)


で、肝心の水族館と言えば―
建物は小さいながらも、面白かったです。
実際に生きてる深海生物は一握りだったけど
ダイオウグソクムシちゃんが可愛かったです♪

水族館の周囲には、海鮮系のお店がいっぱい。
海鮮丼を食べ(美味しかった!)
静岡茶アイスクリームを食べ(これも絶品!)
港と海を見て
弾丸で帰りましたとさー。
帰りはタイミングが良く、2時間強で帰れました♪



息子は去年、小さい図鑑を買った時に深海生物を好きになったんだなー、と勝手に思ってたけど
ブログを見返してみると、3歳の時からその兆候があったことが分かりました!
この記事→

ブログも書いてみておくものですね。
子どもの日々の事なんて、すぐ忘れちゃうもんね。
これからも細々と備忘録を続けられると良いなぁ~。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

もらい泣き

2017.09.19 00:54|6歳0~5ヵ月
スイミングは送迎バスを利用しています。

帰りのバスを待っていると、今から習う子達を乗せたバスがスクールに戻って来ました。
その子たちの中に、車酔いでリバースしちゃった子が居て。

係りのお姉さんが「ちょっと待っててね~」と言ってにこやかに掃除をしてくれました。
リバースしちゃった子もまだ乗っていたので、息子に
「ちょっとアッチ行って待っていよう」
と声をかけるも、もう、その子に目が釘付け。

感情移入しちゃって
その子の為に?その子になりきっちゃって?か、分からないけど・・・
息子が号泣の一歩手前。

優しすぎるだろー!
感知能力高いのかー?

そんなんでこの世の中を渡っていけるのか、ちょっと心配・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

また抜けた

2017.09.17 00:48|6歳0~5ヵ月
また抜けた。
乳歯、6本目。

今度は、流されなかった。
飲み込まなかった。

私が2階に行ってる隙に抜けたらしく
1階に戻って来た時に、パパと不穏な空気になっていた(笑)。
どうしたのか聞くと

「歯の仕上げ磨きの際、パパがグラグラしている歯に、歯ブラシをガシっと当てた」
らしい。
パパは、当たったかもしれないけど、それが原因で抜けるほど強くはしていない。
てか、当たったかどうかも微妙なところ。
らしい。

話し合いは平行線のまま、その場は誤魔化した。
めんどくせぇ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

まさかの、ゴックン

2017.09.13 00:00|6歳0~5ヵ月
下の前歯がグラグラ。
また抜ける予感~。
何本目?5本目かな?

かなりのグラグラ感
「明日の朝ご飯食べてる時に、抜けるかもね~」なんて話してまして。

翌朝
私が2階で洗濯を干していると、階下から息子の泣き声が・・・
まーたパパに怒られたのかな?なーんて思いながら戻ってみると

重い空気のパパの息子。
どうしたのかと思ったら

パパ談
朝ごはん食べ始めた時には、前歯、グラグラしてたんだけど
気が付いたら、無くなってたんだよ・・・
何処にも落ちてないし
たぶん、飲み込んじゃったんじゃないかと・・・


息子、前回歯が抜けた時も、保育園で歯を磨いていて
クチュクチュペをした時にそのまま流されてしまって、トラウマになってしまっていて。
今回は絶対に流さないぞ!無くさないぞ!と心に決めていたので
だいぶショックだった様子。

まさか、飲み込むとはなー。
とほほ。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

6歳おめでとう

2017.09.06 00:59|6歳0~5ヵ月
6歳になりました。

備忘録のブログを読み返してみると、1年前はまだまだイライラ虫だったんだなー。
すぐ怒るし、すぐ泣くし。
それが今じゃすっかり穏やかになって、あまり泣かなくなりました。
(いや、泣くけど以前のように泣いてばかりではなくなった)

泣きそうな時もグッと堪えるようになったし
笑顔も増えたし
生意気な口も増えた(笑)。
きっと1年後は、口じゃ敵わなくなってるかも(笑)。

来年はいよいよ小学生。
どんどん成長するね。
どんどん離れていくね。
でもママはいつでも傍にいるからね。
大丈夫だよ。


お誕生日、おめでとう。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

スイミング始めました

2017.09.04 00:11|5歳6~12ヶ月
習い事をやらせたい、やらせたい、と思いつつ
平日、仕事でクタクタになった疲れを土日で癒したい・・(癒されないけど)
習い事なんてしたら、また色々大変そう・・
と、ヘッポコ親目線で、なかなか重い腰が上がらなかったのですが

オレ、スイミングやってみたい!!

いきなりトップギアに入った息子。
やりたい時が、やらせ時!
ここは、老体に鞭打って頑張るしかないっ!と一念発起し ←そこまでか
申し込みに行きました。

最初の一ヶ月は、お試し期間だそうで。
この週末に、第1回目に参加してきました。

お友だちと一緒に申し込んだおかげで、ドキドキしながらも泣かずに初回クリア。
元々顔付けもできるし、水にも潜れるし、バタ足もできる(前に進まないけど)ので
初回にしては、他のレギュラーメンバーにも引けを取らなかった様子。

授業終了後は「楽しかった!」と満面の笑み。
良かったー。

また一歩、成長したね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ