いちばん似てる!?

2017.05.31 00:19|5歳6~12ヶ月
オシリタンテイ

はい、引き続き「おしりたんてい」です。


絵本を読む際、登場人物の声色等を自分なりに想像しながら読み聞かせしています。
この「おしりたんてい」は、名前も見た目もキャラ立ちが強く、イメージがし易いです。
自分なりの「おしりたんてい」になりきって読み聞かせていたら

「ママ、おしりたんてい、いちばん似てる!!」


えッ、それフツーにショック!!
(顔がお尻ってこと!? ←そんな訳あるかい)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

おしりたんてい、大好きです

2017.05.25 00:33|5歳6~12ヶ月
「おしりたんてい」と言う絵本、ご存知ですか?
オシリタンテイ
「フームにおいますね」が口ぐせの紳士、おしりたんてい。レディーに優しく推理はキレキレ見た目はおしり 。そんな素敵な探偵が今大人気です!

事件解決時に必ず一発かますのですが、下品な我が家の5歳児も大好き。

図書館で子どもと一緒に見ていたら
小1~2年生くらいの女子が近くにやってきて、興味津々と覗き込む。
すると―
女子「なにこれ・・「オシリ・・・タンテイ・・・?」やだっ、オシリだってー。やだぁ、サイテー///」
と言って去って行きました。

あぁ、女子的にはアウトなのかー (←読んでる私も女子だけど?)
そんな周りの状況に気づかず、ワクワクしながら読みふける息子。

そっか、女子ならこのタイトルにヒクべきなのか。
小学生より女子力低い、母親なのでした~。
※本は面白いですよ!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

歯が抜けた(4本目)

2017.05.23 00:09|5歳6~12ヶ月
グラグラしていた上前歯が、抜けました。4本目です。
前歯4本、空きっ歯です(かわいい)。

ただ。
今回は、保育園で抜けました。
お迎え時も気づかず、帰宅後もフツーに過ごしていたのですが
夕飯時、突然ボロボロと泣き出しました。(えっめんどうくさい・・・とか思っちゃうダメ母)

どうしたの?と聞くと
「言うの、ドキドキしちゃう~~(泣)」
なんのこっちゃ?????

よくよく聞いてみると、
保育園で歯を磨いてる時に歯が抜けたこと
そのまま水道で流されてしまったこと
大事な歯が流されて悲しかったこと

園からの連絡帳に何も書いてなかったので疑問に思い
「先生に言わなかったの?」と聞くと
「言わなかった・・・ママに聞いて欲しかったの~~!!(泣)」
水道の前で泣いたらしいけど、ママに伝えたかったから、先生には言わなかったんだって!

Oh・・・息子よ!!

前歯が流れて悲しい~
前歯が流れて悲しい~
前歯が流れて悲しい~
と号泣して夕飯が進まんもんだから、20時前ギリギリ保育園がやってる時間に電話して
すみません、と言って、念のため水道の所でどこか流されずに引っかかってないか、先生に確認してもらいました。
結果、見つかりませんでしたけど・・・。


乳歯は流されても良い、健康で強い永久歯が綺麗に生えて来てくれれば。
まだまだピュアな息子なのでした。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ポテト

2017.05.19 00:04|5歳6~12ヶ月
「ポテトって何から出来てるか、知ってる?(ニヤニヤ)」

たまにある、唐突クイズ。



ポテトって何から出来てるって・・・たぶん言いたい事は分かるけど(笑)。
「んー、ママ分からないなぁ。教えて?」

「あのねー(得意気に)、
じゃがいもから出来てるんだよ!」


やっぱりか!!!




その後、
日本語:じゃがいも = 英語:ポテト
息子が好きな「フライドポテト」は
フライド=油で揚げる  なので
フライドポテト=油で揚げたじゃがいも
と教えてみたけれど
?(´・ω・`)キョトン


まぁ、そうなるわな。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ランドセル

2017.05.17 00:18|5歳6~12ヶ月
2018年度ランドセル商戦、始まってるんですかー? ←ヒトゴト

年々早くなってると言う噂は聞いているものの、そんな良いモノを買うつもりもないし
大丈夫でしょ~ と思いつつ、何気にヨーカ○ーのHPを見たら「売切」の文字が数個・・・
MAJIDE!?
情報に翻弄されて焦るワタシ。

事前に息子に「どんなランドセルがいいか?」を聞いたら
「フィットちゃん!!」
は?(° ꈊ °)
銘柄指定っすか?
「CMでやってて、背中が光るから~!」
CMに乗せられまくってるやないかーい! ←親子して翻弄されるタイプ

実際にデパートへ見に行くと、息子が食いつくのはやはり「フィットちゃん」。
まぁ正直、子どもが気に入ったモノでいいのですが、本当にそれでいいのかYO-!
フィットちゃんの中でもどれがいちばんカッコイイ?と聞いて選んだのは
いちばんシンプルで安価なランドセル~!
OH!親孝行な息子よ・・・( ノД`)

とりあえずまだ時間があるので初日は保留。
子どもの事だから、気が変わるかもしれないしね。

もう来年は小学生かー。
早いなぁ、しみじみ。
そりゃ私も年を取るはずだわ・・・
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

母の日

2017.05.15 23:04|5歳6~12ヶ月
親になったら、母の日に幼稚園や保育園とかで「お母さんの似顔絵描いてきたー!」
と言う状況を想像してワクワクしていたのですが、
転園前も後も2園とも全く無し
あれかしら?片親対策って事!?にしても、それぞれのご家庭の事情を加味していたらキリ無いと思うのですがー・・・悶々

たまたま出かけ先のデパート(ヨー○ドー)にて「1,000円以上お買い上げの方先着でカーネーションプレゼント」
をやっているのを見かけまして。
たまたまアタクシのオパンツ1枚500円×2枚を買った後でして。 ←安物ですんません ←謝るところはソコじゃない
ここぞ!とばかりに、カーネーションを頂いてきました♪
造花でしたけど。
一緒にいた息子に「あれ、貰って来て~、ママにプレゼントして??
とお願いするも、超絶恥ずかしがり屋&母の日を理解していない息子に軽く拒否され
自分で貰いました。

それじゃちょっとあんまりなので、息子に花を手渡しし
「ママにどーぞしてくれない?」と言ったら
「はい、どーぞ」と渡され、そっぽ向かれました。

うん、まぁ一応、息子からもらったことにしておこう。うん。
もう少し大きくなったら、肩たたき券とかくれるのかな?どうかな?ふふふ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ドイツー

2017.05.11 00:06|5歳6~12ヶ月
休日。

私「ホームセンターに行くよー」
子「えー?行きたくなーい・・・何処の?」
私「ケイヨー・・・・・・」
子「わかった!!ケイヨードイツーでしょ!!」

それを言うなら、ケイヨーデイツー です。
 ※ローカルネタかしら・・?

はぁ~、行けるものならドイツに行きたいわ(--;

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

GW

2017.05.10 00:36|5歳6~12ヶ月
大型連休が終わり、通常モードへの切替えがなかなか難しいですね。
連休明け、思わず職場への電車の乗換えを間違えて、遅刻しました(笑)。

GW=グッタリ ウィーク(又は、ゲッソリ ウィーク)

何処か遠出でもしようかと思いましたが、何処を下調べしても
「GWは激混み、普通の週末に出かけた方がマシ」
と書いてあり、
結局近所で過ごしました~。

1月に保育園を転園し、やっと新しい園にも慣れてきた様子(もう5月だけど!)。
慣れて来て心が解放されたからなのか?
長期休暇でハイテンションだからか?
朝起きて、夜寝るまで、よく喋る喋る!!
もう、何を言っているのか理解不能だし、内容も無い事を「ねぇママ~、聞いて聞いて」
と言ってくるもんだから、私の脳細胞が破壊される寸前。。

5歳児って、そんなモンですか?

ぐったり。(ーー;)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ