おもてなし男子

2017.01.28 00:52|5歳0~5ヶ月
引越して早速、私の友だちが遊びに来てくれましたー♪
もちろん、片付いてないけどねっ(きっぱり)。

2歳1か月の男の子と、1歳8か月の女の子。
ママ2人。
うちは、5歳。

分かってたけどさー、もちろんまだ一緒に遊べないよね!!!^^;
うちの子には前もって
「赤ちゃん来るけど、いい?」
「一緒に遊べたらいいけど、まだちょっと無理かもよ?」
「ちゃちゃんのオモチャ、貸してあげられる?」
「赤ちゃんだから、壊されても怒らないでね?」
等々言い聞かせて
「わかってるよぉー」と。

前日からワクワクモード。
まだ片付いてない、段ボールに積まれたままのおもちゃの中から
「これ遊べるかなぁ?」
「これなら赤ちゃんも喜ぶね!」
と言いながら、一生懸命おもちゃを選んでいました。

当日、ぶっきら棒ながらにも「これどーぞ」したり
一緒に遊んでおいでよ、と私が声をかけると
「俺はいいよ…」といいながら、遠くの方から見守っていたり
赤ちゃんを真ん中で遊ばせながら、自分は「我関せず」風に、窓辺で足を組みながら絵本を読んだり。

あれ‥やっぱり一緒に遊べないからつまらなかったかな?
と心配して、あとで聞いてみたら、
「楽しかったよ!また来てくれてもいいよ!」だって。

当日は緊張して仏頂面だったけど
兄弟が欲しいって言ってたし(ごめん、謝っとく…母)
面倒見るのが楽しかったのかな?
また来てくれると良いね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2016年を振り返る(今更感)

2017.01.24 15:35|5歳0~5ヶ月
2016年は本当に忙しい1年でした(って、今更)。

ううん、今更だっていいの。
渦中の時は吐き出す余裕なんてなかったけど
今こうして吐き出せるようになったってことは、少し余裕が出てきたのかな?(誰)

実は年末に引越しをしまして…本当にゲッソリ(でも痩せない)。
フルタイムで仕事をして
頼る親や親戚もなく
引越し先は市外
色んな手続きであっち行ったりこっち行ったり役所に振り回されたり
新住所で、なんとか認可保育園に入れたからいいものの
入れるか入れないかはギリギリ(引越しの10日くらい前)まで決まらないし
引越当日も、朝一で引越し屋さんが運び出しを行う中、まだ荷物詰めてたり…

痩せないけど、白髪だけモソォーーっと増えたよおぉぉ!!!

文章にするとそうでもないけど、心労絶えず。
息子も新しい環境で、頑張ってくれています。

2017年は、少し落ち着きたいな。。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

それがどーした?

2017.01.12 12:48|5歳0~5ヶ月
今年もよろしくお願いします。(しれっとな)

どこで覚えたのか?使い方が違う気がするシリーズ。

本を見ているとき。
子「これ、なんだろうねぇ?」←イラストが小さくて見え辛い
私「んー、恐竜じゃない?」
子「どーして?」
私「ここがお顔でー、ここがギザギザでー、ガオー!ってなってる感じがするから恐竜じゃないかなーと思うんだけど?」
「それがどーした?」

唐突に意味が分からなーい!
たまーに、質問に答えると「それがどーした?」と返ってきて、イラッと萎える。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2017.01 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ