食欲

2016.12.02 11:54|5歳0~5ヶ月
胃腸風邪後、あまり食欲の戻らない息子。

出すものは出しきったし、元気に遊んでるし、もう嘔吐の気配もないし
でも、いつもの食欲は戻らず。

お休みした翌日の保育園でも
先生「今日は「食べたくなーい」と言いまして、でも半分くらいは食べたのですが…」と。
メニューは、息子のあまり得意ではない「うどん」。

その日の夜も、あまり食が進まず
「まぁ回復期だし、こんなもんかな」と無理強いはせず。

更に翌日。
保育園では殆ど食べれた様子。
が、家に帰ってからは食が進まない。(お菓子は食べたクセに)

まだ完治してないのかな?と心配になり、食事中に
「どうしたの?まだ変な感じする?」
首を横に振る。
「怒らないから、正直に言ってごらん?ママ心配だからね?
お体、変な感じする?」
→NO
「お菓子でお腹いっぱいになっちゃった?」
→NO
「食べるのに飽きちゃった?」 ※食事の時間が嫌いな息子
→ノーコメント
「嫌いなメニューだったから、食べたくないの?」
→ノーコメント
「怒らないから正直に言ってね、飽きちゃったの?」
→・・・うん。
「あと、食べたくないおかずだった?」
→・・・うん。
「お腹は空いてないの?」
→・・・空いてる。
・・・でも、(食後の)果物食べても良い?  ←図々しい!!(怒)


が、「怒らないよ」と言った手前、怒れず(笑)。

爆発寸前の気持ちを抑えて
「正直に言ってくれてありがとうね、でも嫌いなものでも出されたものは食べないといけないんだよ。
ご飯を食べないでデザートだけって言うのは、本当はダメな事なんだよ。
じゃあ、ご飯とおかず、半分だけ食べてみよっか」
→そしたら果物食べれる?  ←ソコ基準かよ!(怒)


可愛さ余って憎さ百倍とは、この事かしら?
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2016.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ