すごく嬉しかったコト

2016.09.30 12:54|5歳0~5ヶ月
突然、赤ちゃんの頃の話をしだした。

「ちゃちゃんさぁー、あかちゃんの頃覚えてるよ」
どんな事を覚えてるの?
「ママがー、こっちの手でちゃちゃんを抱っこしてくれてー、もいっこの手でー、ベビーカーを持ってたー」

(´;ω;`) ぶわっ ←相変わらず涙腺脆い


大抵こーゆー話は、私やパパが話した事があったり、赤ちゃんの時の写真を見て覚えてたりするけど
この話は該当しない。
と言う事は、本人の記憶として本当に覚えてるんだ!と思う。
片方で抱っこして、もう片方でベビーカーを持ってるって事は
エレベーターのない家の階段を、両脇に抱えてエッチラオッチラ上がってる時の記憶かしら…

まだ言葉を話せない頃、喋りかけても一方的だった頃、
ちゃんと覚えててくれてるんだねー♪


最後に
抱っこされてた時、どう思ってた?と聞いたら
「嬉しかったー♪」

思わず、ハグハグしちゃいました。
(すぐ拒否られたけど・涙)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

誕生日はレゴブロック

2016.09.25 00:39|5歳0~5ヶ月
お盆の帰省時に貰って、すっかりハマったレゴブロック。
パパとママからの誕生日プレゼントも、レゴブロックに決定~!

シティパワーボードと4WD
legoboart.jpg

ボートと4WDと、2つも入ってお得!と喜んでおります。 ←主婦目線か!

これを、パパのサポートはありながらも
説明書を見ながら自分で組み立てちゃうなんて、すごいな~。
男の子って、組み立て系とか好きなのかもね。

さっそく今年のサンタさんへのお願いも、レゴにすべく
一生懸命カタログとにらめっこをしております。
(トミカの巻き返し、なるか!?)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

歯が抜けた!

2016.09.23 02:55|5歳0~5ヶ月
前々からグラグラしていた前歯が、ついに抜けました!

なかなか抜けないなぁ・・とモヤモヤしながら仕上げ磨き中
「なんなら、力いっぱい磨いて抜いてやろうか!?」と心の中で思っていたら
見事、歯が抜けました。
きっと、私のせい(笑)。←本人には内緒

ママ友さんに「歯が抜けそうなんだ」と話したところ
「面白い本があるよー」と紹介してもらった絵本

歯がぬけた
haganuketa.jpg

絵がちょっとアレだけど、早速ポチッ。
何回も読みたくなる本ではないけれど(失礼)、まぁ面白い。
息子と笑いながら読んだ翌日、ポロっと抜けました。
なんと言うナイスタイミング!!

抜けた瞬間、
すごいねー!
これでまた1つ、大人になったねー!
クラスで1番だねー!
と誉めそやし
本人も「痛くなかったよー!」と言いながら何回も鏡を覗いて、まんざらでもない様子。

この絵本に載っていた通り
「ねずみの歯より強くなりますように」と言いながら、下(床)に歯を投げつけ(上の歯が抜けたので)
小さな瓶に、歯を保管しました。
(当初は捨てるつもりだったけど・・この歯、どうしよう)

と言うことで、ただいまスキッ歯。
結構、かわいい♪笑

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

めっちゃ楽しいぃぃぃぃ~~!!

2016.09.17 00:12|4歳6~12か月
誕生日当日は平日で仕事だったので、翌週末に祝う事にしました。

土曜のランチは、大好きな廻るお寿司。ス●ロー
日曜は、屋内有料施設?に連れて行こうと思っていましたが、HP情報によると若干混んでいる模様…
どうしようかと迷いましたが、
 9月にしては涼しいこと
 家からそんなに遠くないこと
 久しぶりなら良いかなー?と思ったこと
から、急きょ、遊園地に行って来ましたぁ~!よみうりランド

2年ぶり。
3歳の誕生日にも行ったんだけど、暑くて暑くて…
今回は涼しかったし、何故か空いていたので、乗り物乗り放題状態~!

(子ども用)ジェットコースターが大好きらしく
「めっちゃ楽しいぃぃぃ、めっちゃ楽しいぃぃぃぃ~~!!」と、何故か関西弁で大興奮。
初めてのお化け屋敷も体験しました。

そして、一番のお気に入り
スプラッシュUFO!!
スプUFO

日清UFOのカップに乗って、水の上をドンブラコッコ落ちて行くアトラクションです。
暗いし、激しいし、水がかかるし、5歳には厳しいかなー?と思いましたが、すごく楽しかったようです。
これは「ひよこパス(乳幼児)」を使えず、900円×3人=2,700円・・・・・・・(死)
「もっかい乗りたい!!」と言われた時には「お金が無いから無理!!」と答えました(笑)。

朝から夕方まで、めいっぱい楽しみました。
たまには、こーゆーのもいいね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

歯が

2016.09.12 00:27|5歳0~5ヶ月
歯磨きの仕上げ磨きをする際
子の誕生日頃から
「あれ?うちの子の前歯、出っ歯?」
と思うように。

と思ったのもつかの間
あれよあれよとグラグラし始めてきました。

生え変わりか!!!


ただいま、グラグラのまま生活中。
わが子、若干神経質なもんで
「抜けるとき、いたい?」
「寝てる間にゴックンしちゃったら?」
「食べてる時にゴックンしちゃったら?」
等々、悪いことばかり思考がグルグル働くようで

「もう大人だねー!」
「すごいねー!」
「大人の階段上っちゃうねー!」
「みんなより早くてすごいねー!」
と、無理やり盛り上げてみたら、その気になってくれたようで、ホッ。

すきっ歯になる前に、七五三の写真を撮っておいて良かった。(^^;

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

んな、むちゃな

2016.09.09 10:59|5歳0~5ヶ月
ぬいぐるみ達と、仲良しです。
犬×2 
デデンネ(ポケモン)×1 
が居ます。
声の出演は、私です(笑)。

いつものように、ぬいぬい達に話しかけてた時の事。

子「なにして遊ぶー?」
ぬ「オセロがいいー!」(声の出演:私)
子「オセロできるのー?」
ぬ「できるよー!たぶん・・」
子「駒をひっくり返したり、できないでしょー!
  じゃあまずは、2本足で立つことから始めてみよっか!


んな、無茶な。
オセロへの道は、長い…。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

イライラ虫をやっつけろ!

2016.09.08 11:25|5歳0~5ヶ月
最近、癇癪&イライラ&すぐ泣く事が多いです。
何か心の成長の前触れなのかな…と、前向きに考えるようにしています。
(そうしないと私の心が折れる・笑)

泣くポイントも分からず、「え?」と言うポイントで大泣きするので
ついつい私も叱ってしまうのですが、それじゃイカン!と思い、作戦を変えました。

大泣きイライラが少ーし収まって、ちょっと耳を傾ける余裕ができそうになったら
「どうしたのかなー?お腹の中の「イライラ虫」が暴れてるねぇ。
頑張ってイライラ虫をやっつけられるかな?
イライラ虫をやっつけちゃえ!!」

と、お腹の中の虫のせいにします。
そうすると、何と言う事でしょう!
葛藤しつつも、自分の中のイライラ虫と戦ってるではありませんか!

この作戦で、成功率は半々くらいですが、泣く&イライラの時間がグっと短くなりました!
イライラ虫をやっつけられて落ち着いてから、どうしてイライラしたのかを聞くようにしています。

子どもって、自分なりに色んなものと戦ってるんだなー。
ついつい頭ごなしに叱ってしまうけど、私も子を見習って、育自しないとね!
(と言いつつ、折れまくり)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

5歳おめでとう

2016.09.06 01:53|5歳0~5ヶ月
5歳になりました。
顔つきも、すっかりお兄さんらしくなってきました。

最近は
生意気で
口も悪いし
の割に、すぐに泣くし
怒ることが多くなったけれど

優しくて
ひょうきんで
お手伝いもできるし
(やろうと思えば)わりと何でも自分で出来るようになったし

相変わらず甘えん坊で変態だけど
しっかり者になってきたね。

これからも、ずーっとずーーっと仲良しでいようね♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ちゅくちゅくほーし

2016.09.04 02:19|4歳6~12か月
相変わらず、滑舌が悪い。

つみきって、言ってごらん?
「ちゅみき!」
つくえ
「ちゅくえ!」
つくつくほーし
「ちゅくちゅくほーし!」
つくつくほーし
「ちゅくちゅくほーし!」

ワザと言ってるのかと思うくらい、可愛い(←親bk)。

思わず本人に
本気で言ってるの?
「うん!」

じゃあさ、聞くけど
①つくつくほーし
②ちゅくちゅくほーし
どちらが正しいでしょうか?

「いちばん!」
のぉーー?
「ちゅくちゅくほーし!」


ダメだ、こりゃ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2016.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ