虫捕りに挑戦③ -予想外編-

2016.07.29 00:05|4歳6~12か月
虫捕り①②で失敗したものの
翌週末も「虫捕りたい~!」と公園へ。

母の心の中
「どーせ捕れないから、今日も程々に歩き回って疲れさせるべし!」 ←鬼
余裕、余裕~♪(^m^*)
と家を出た、母。

公園まで街路樹を見つつ歩きながら
「この木にも居ないねぇ、こっちにも居ないねぇ~」と探すフリの母。 ←鬼
息子も
「いないねぇ、いないねぇ」と言いながら公園まで歩く。

途中、その光景を微笑ましく思ったのか、おばあちゃんがニコニコ顔で追い抜かして行く。
「あぁ、傍から見てると微笑ましいんだなぁ。こっちは虫嫌いで必死なのに」
と思いつつ歩いていると、
さっきのおばちゃんが手に何かを持って、急いで道を引き返してきた。

「ほらほらほらほらほら、蝉よ、蝉!!羽化したばかりで飛べないから、今の内に籠に入れちゃって!!」

(゚Д゚)はい?
ナント申サレタ?

ウカシテトベナイセミ?カゴニイレル?

ヒィ────(ノ)゚Д゚(ヽ)────!!


フリーズする私と息子をよそに、ブブブ・・ッ!と抵抗する蝉を容赦なく籠へ入れ込む、おばちゃん。

「あ、有難うございます・・・!!」
何とかお礼を言いつつも、頭が真っ白。

息子を見ると、それでも嬉しそう。
せめて喜んでくれて、良かった。

おばちゃん、ツエエーー!!
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

虫捕りに挑戦②

2016.07.28 00:18|4歳6~12か月
前回の続き。

捕獲失敗に終わったその日の夕方、
「夕方になって暑くなくなったから、もっかい虫捕りにお出かけしない?ちょっとだけだから~(ハート)」
と、息子の熱い要望を断りきれず(意志弱し)
せっかくシャワーを浴びたし、のんびりしたかったのに、再度近所の公園へ行くハメに。

しかし夕刻だからか?、期待していた「蝶」とか「バッタ」は一切飛んでおらず
聞こえてくるのは蝉の声だけ(涙)。 ←蝉大嫌い
もちろん蝉も手の届くところにはおらず、今回も失敗に終わりそうな予感。。
(息子のグズリも目に見えてくる…)

「ちょっと木の方に行ってみようよ」と、息子。
ちょっとした雑木林がある公園で、ちょっと入ると暗~い感じで
子どもが居なかったら絶対足を踏み入れないエリア。

蝉1匹くらいなら、心を無にして捕れるかも…?と思いつつ入るも、
やはり手の届くところには居ない。

「もう帰ろっか」と、息子の方を振り返ると―

本人気づかず
やぶ蚊に取り囲まれてるやん!!!(衝撃)

息子に集る黒だかり(やぶ蚊)を追い払いつつ(突然、息子の頭とかを叩きつける母親。傍から見ると虐待)
一目散で雑木林を抜け出しましたとさー。

あー、痒い痒い!
(デング、大丈夫かしら。。。)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

虫捕りに挑戦①

2016.07.27 00:25|4歳6~12か月
先週の3連休、虫取り網と虫カゴを買ってあげたら、大喜び。

カゴを首にかけ、網を持って
「オレ、虫捕りできるんだゼ。カッコいいだろ」オーラをピシピシ発し、いざ公園へ!
しかーし、この時点で13時半過ぎ…みんなお昼だし、太陽光容赦ないし、人っ子ひとりいない公園。

虫嫌いな親子が2人、ナニやってんだろ…と朦朧とする頭によぎりつつ
「何かしら1匹捕まえたら、家に帰るように誘導しよう!」と心に決めるも
こんなヘッピリ親子に捕まるような虫なんて、いやしない。(そりゃそうだ)

そこへ息子が「つかまえたっ!」と、何かを捕まえてカゴに入れる。
見ると、生まれたての…緑の蛾???
小さくて小さくて、小さすぎて虫かごの隙間から余裕で出れて逃げて行きました(笑)。
それを見て、キレる息子。(T_T)

その後、ギリギリ私が網を伸ばせば届きそうなところに蝉が止まっていらっしゃいましたが、
やっぱりムーリー!!!

カブトくん位なら心を無にして行けそうだけど、蝉は‥ほんと‥ムリっす‥

結局なーんも捕まえられず、「家でアイス」をエサに、帰宅しましたとさ~。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

とれたてオクラ

2016.07.21 00:25|4歳6~12か月
保育園で、みんなで栽培していたオクラ。
大きく育ったオクラを収穫し、1本、お土産に頂きました♪
(人数分はないので、ジャンケンで勝った子がもらって帰って来たみたいです^^
他にもトマトやナスを栽培中~)

「ママぁ、給食みたいにスープとか味噌汁にして!」と強い要望があったので
刻んでお味噌汁に投入。

普段はオクラなんて涙目で食べるのに(頑張ってる)
自分で栽培したオクラは特別なんだね、ペロリと食べました。

んーー食育のために、貸農園っていいかもなぁー…と、またもや貸農園熱が再熱。
でもやっぱり、虫がイヤ!!!笑

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

七夕前夜

2016.07.17 00:44|4歳6~12か月
少し前の話ですが。

七夕前夜、
明日は七夕だね~、1つだけ願い事が叶うとしたら、何がいい?
と聞くと

「んーとね、「早く明日になーあーれっ!」 が叶って欲しい!!」

・・・え?なんで??
「だってぇー、早く七夕になって欲しいんだもん!」
・・・え?なんで??なんで七夕になって欲しいの?
「だってぇー、七夕の日には願い事が叶うんでしょ?」


トンチか。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

4歳ながらにも色々考えてる

2016.07.11 00:46|4歳6~12か月
息子の希望。
・赤ちゃん(弟か妹)が欲しい
・犬を飼いたい(先日行ったペットショップで胸キュンなワンコを発見)

「赤ちゃん欲しいねぇ」
そうだねぇ
「犬飼いたいねぇ」
そうだねぇ

と言う会話をよくするのですが、
そんな会話を交わした数日後
「んーー、ちょっとアレだよなぁ…やっぱり・・・無理だよなぁ…どうしようかなぁ…」
とこれ見よがしに呟いていたので
「どうしたの?」
と声をかけると

「あのさー、ちゃちゃん、赤ちゃん欲しいでしょ~?
あと、犬も飼いたいでしょ~?
とするとさぁ~、やっぱ、無理じゃない?」

なにが?(笑)

「あっちやって、こっちやって、あっちやって、こっちやって…ってしたたら、大変でしょ?」
※要約すると
赤ちゃんにご飯(ミルク?)やって、犬にご飯あげて、赤ちゃんが泣いたら抱っこして、犬が遊んでって言ったら遊んで、
赤ちゃんが用をしたらオムツ替えて、犬が用をしたら処理して…とかしてたら、大変でしょ?

「2人いっぺんは、ちゃちゃんムリーーー!!
だから、どうしようかなー?って思って。」


すっかり、お世話する気満々。
てか、赤ちゃん産まれる気&犬飼う気 満々なんですけどっ!

でも、4歳なりに色々考えてるんだなーと、感心。
頭ン中、トミカの事だらけじゃなかったんだね(笑)。←失礼

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

マニアック

2016.07.09 00:27|4歳6~12か月
ピタゴラスイッチが好きな息子。

その中でも、お正月に放送する特番の「大人のピタゴラスイッチ」もお気に入り。
百科おじさんと、ラーメンズの片桐仁さんが出演するのですが、片桐さんが好きらしい。

通常番組の、「10本アニメ」コーナーもお気に入り。
声の出演は、片桐さん。
本人知らずとして、片桐ファンなんだねー笑

こないだ
「10本アニメの声は片桐さんなんだよ」と教えてあげたら、びっくりしてた。
アニメの声を人間が吹き替えてるって認識は、持っているかなー?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

いメル

2016.07.08 00:57|4歳6~12か月
平仮名とカタカナを覚えて、街中の看板を読み上げたりします。

そんなある日
「あれ、"いめる"って書いてあるね~♪」
と何度も言うけれど、どこにも見当たらず…。
???と思っていたのですが
ついに発見しました!

imeru.png

それは、「いメル」じゃなくて
「LIXIL」(リクシル)だぁ!!!

・・・でも、確かに「いメル」って読めるね~
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

色んな言葉を覚えてくる ‐死んだ目編-

2016.07.06 00:49|4歳6~12か月
ほんっと、色んな言葉を覚えてきます。

本屋さんにて、簡単な魚図鑑をめくっていて
最後の方に、何故か魚屋さん(本物のおじさんの写真)と切り身の解説が載っていて(笑)
そのおじさんの写真を見て一言。

「このおじさん、死んだ目をしているねぇ」

(゚△゚;ノ)ノ
単に、厚ぼったい一重瞼の人なだけだと思う・・・

色んな言葉を覚えて来るなぁ。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

え、それ!?

2016.07.01 01:12|4歳6~12か月
保育園の男子で「虫探し」が流行っているそうで。
流行にもれずに、息子もハマった様子。
(でも、大きい虫には触れない。蟻、だんご虫 まで)

ある時本屋さんに行き、昆虫図鑑に目が留まった。
私は絶対欲しくないけど、男の子だから1冊くらいは要るかな・・・と思い
「昆虫図鑑、買ってあげようか?」と言ったら、大喜び!

色んな種類の図鑑があったので選ばせてると
「ママァ、これがいい!!」

手にしたのは「深海生物大図鑑」
shinkaiseibutsu.png

え。。これ、昆虫図鑑じゃないよ!?
「うん知ってる。でもこれがいい!!」
これが・・いいの!?
「うん!」
なんでこれなの?
「だって、面白いヘンテコな生き物が載ってて楽しそうだから!」
確かにヘンテコだけど・・・
基本の生き物の把握も出来てない4歳児に、深海生物の面白さって伝わるのかな・・・??


戦隊ものも、ヒーローものも、ましてや怖い意図で作られてないTV番組だって怖くて見れない息子なのに
深海生物は怖くないのかなぁ??

疑問だらけだけど買ってあげたら大喜び!
早速「ダイオウグソクムシ」がお気に入りとなりました。

不思議な子だ・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2016.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ