はじめてのおつかい

2016.04.26 00:10|4歳6~12か月
そんなつもりはなかったのに、結果として「はじめてのおつかい」を実行してしまいました。
と言っても簡単なミッションですが。

我がマンションの1階にクリーニング屋さんがあるのですが
週末、主人が仕事帰りにクリーニングをピックアップしようと思ったようですが、引換券は、家。
「1階で待ってるから、ちゃちゃんに引換券持たせて来てもらってー」(夕方)
息子に事情を話すと
「いくー!」
1階に行く1本道ですが、
階段でふざけたらダメだよ
知らない人に着いてったらダメだよ
を急いで言い聞かせ、
「わかってるよー、お約束はそれだけ?」とか生意気な事を言いながら
引換券を持ち、いそいそと靴を履き「いってきまーす!」

その時の誇らしげな顔と言ったら。

それだけでも心配で心配で。
1階までこっそり着いて行っちゃおうかしら?と思ったけど
心配をよそに、もちろん無事にパパと帰って来ましたー。

小学生になって、1人で学校の行き来をするようになると、こんな気分なのかしら。
はぁー、成長が嬉しいやら心配やら。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

チラッ…

2016.04.21 00:51|4歳6~12か月
絵本を見ていた時のこと。

この動物、なーんだ?
子「んー…鹿?でも角がないねぇ」

そうそう鹿だけど、角がないから子どもの鹿だね。
大人になると、角が生えて来るんだよ。
メスは小さい角、
オスは大きい角が生えるんだよ。

と瞬間、
息子が私の頭をチラっ。|ω・`)

ママの頭に角は生えていません!(たまにしか)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

うちの子、天才なんです!けど・・・

2016.04.17 02:18|4歳6~12か月
自転車の補助輪、ついに外しました~!

外したい、外したい、と言われ続け
面倒くさいから理由をつけて外さずに利用していましたが
春の陽気もあいまって、ついに補助輪外し! ←外すのにこれまた時間がかかった母(涙)。

外す前に
・一度外したら「やっぱりもう1回つけて」は出来ないんだよ ←面倒くさいから
・みんな何回も転んで乗れるようになるんだよ
・乗れないからと言って、イライラしたらダメだよ
・膝を擦りむいて血とか出るよ
・1日で乗れるようにはならないよ
等々
繰り返し繰り返し言い聞かせ、了承の上、いざ練習へ!
転んでも痛くないように、芝生のある公園へ。

転んで乗れなくてすぐに嫌になって大泣きして「やだやだ~!」ってなるんだろうな・・・とほほ
と思っていたらですよ、奥さん! ←誰!?
「どうやって漕ぐのー?」
でhow toを教えたら
「こう?」
と言って
一発で乗れました~!!

すいすい~っとな。
じてんしゃ

まさかまさか~、まぐれっしょ。
と思いきや、何回もすいすい~っと。。

うちの子、天才なんじゃないかしら!?

ブレーキングも多少はヨロつくものの、お手の物。
曲がり角も曲がれるし。
母、色々覚悟をしてきたものの、いい意味で肩透かし。
息子、すげー!やるじゃん!
今日のミッションは、意外と楽だったな~♪



と、ここで終わらないのが、ちゃちゃん。
運動神経やバランス感覚はある(らしい)ものの
極端にスタミナがない息子!
さっきまではカッコよく乗りこなしてたのに、ものの5分でグズグズ。
転んだ自転車を起こせない~!
重い~!
ママやってぇ~!
疲れた~!
頑張ったから手が痺れてるの~!
足が痛い~!
もう動けない~!
マママママママママママママママママママァ!!!

出たっ!
妖怪 子泣きじじぃ!!

やっぱり・・そうなるのね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ゆの夢

2016.04.08 00:33|4歳0~5か月
朝食時、「今日はなんの夢見たの?」と聞く事があります。
大抵「わすれた」「見てない」なのですが

先日は起きた途端目をキラキラさせて
「ママッ!今日は夢見たんだよ~♪」
何の夢を見たの?
「えーっとねぇ、保育園でMちゃんと遊ぶ夢!」
そっかそっかぁー、他には何か見たのかな?

「あとはねー、ゆの夢!」

(´・ω・`)?
あぁ、(仲良しの)ゆ●くんの夢を見たの?

「ちがーうっ!ゆの夢!」
え?だから、ゆ●くんの夢じゃなくて?
「ちがうっ!ゆ・の・ゆ・めっ!」ヾ(*`Д´*)ノプギャーッ!!
怒りながら暴れて泣き出す息子。(=面倒くさい)


最近、何がキレポイントかが分かりません。。
そんな時期??
カルシウムが足りないのかしら・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ふんとばさみ

2016.04.05 02:08|4歳6~12か月
ひらがなも、だいぶ安定して読めるようになって来ました。
(絵本を読むと、モヤモヤさま~ずっぽいですけど)

一緒に買い物に行ったとき、商品を見ながら
「ふ・ん・と・ば・さ・み・・・
ふんとばさみって書いてある~!
ふんとばさみ~♪
ふんとばさみ~♪」

って連呼されたときには、ちょっとツボった。
※布団ばさみです

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

意外と冷静

2016.04.01 16:23|4歳6~12か月
妹を切望してるちゃちゃん。
たまーに「赤ちゃんまだ来ないのかなぁ?」と聞いてきます。
(お腹を撫でられるが、残念ながらそれは脂肪です)

「赤ちゃんってどっから産まれるのかなー?
 お尻かなぁ?お口かなぁ?お鼻かなぁ?笑」
んーー、どこだろうねぇ。

「赤ちゃんってどうやって抱っこするのー?」
赤ちゃんはお首が弱いから、首を支えてあとは抱えるようにヨイショって抱っこするんだよ。
もし赤ちゃんが出来たら抱っこしてくれる?
「がんばってみるー」

「赤ちゃんって可愛いよねぇ。オッ○イを吸うんだよね?
可愛いんだろうなぁー」
ちゃちゃんも吸ってたんだよー。赤ちゃんがパイを吸ってるの、とっても可愛いよ。
赤ちゃんが出来たら(出来ないけど)、パイを吸ってるとこ、見てみる?

「んーー・・・たぶん可愛いんだろうけど、それはちょっとイヤな感じかなー」




パイ大好きなクセに
赤ちゃんに取られるのがイヤなのか
生理的にイヤなのか
どちらにせよ、4歳児って意外と冷静~。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2016.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ