そんなにか

2016.03.31 00:33|4歳6~12か月
お寿司大好きちゃちゃんが、風邪をひきました。

前日から食欲がなく、病院の帰りに一緒にスーパーへ買い物へ行き
「何か食べれそうなものある?お夕飯はおうどんとかにしようか?」
と聞くと

「ちゃちゃんねー、マグロだったら食べれるかも…マグロとご飯をアムって。」
 ※風邪をひいて、食欲がない子の発言です

んなバカな。

と思いつつ、一番小さなマグロのサクを買って帰ると、夜、
私の分までペロリと平らげました。
1サクまるまる!
ご飯と一緒にアムっと!笑
 ※風邪をひいて、食欲がないはずなのに…

しかも
「お醤油をいっぱいかけて食べると、しょっぱいけど美味しいね!」
 ※醤油をかけ過ぎないように、いつも「3滴ね!」と制限しております(出る量を調節できる醤油を使用)

どんだけ寿司が好きやねん!
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ありがたい、ありがたい。

2016.03.23 16:31|4歳6~12か月
夕食が終わった際
突然
「ちゃちゃん、お茶碗洗いたいっ!洗ってあげる~!」

父母の心の中
「色々ヤメテ…!!」

しかし、お手伝いを否定するわけにもいかず
「んーー、今日はもう遅いから今度にしてもらおうかなー?」
「たくさんあるから、また今度ねー」
と誤魔化そうとしましたが
「ちゃちゃんが洗うの!!」
と、一歩も引かず。(TT)

結局、危ないもの(包丁とか重いお皿とか)は親が洗い
軽いお椀やお箸をお願いする事にしました。

わくわく顔で踏み台に上り、颯爽と腕まくりをし、やる気満々。
しかーーしっ
予想以上に時間がかかるし
危なっかしいし
ちゃんと洗われてるのか不安だし
すすぎも不安だし
泡だらけのコップがカゴに入っていたり
と、心労絶えず。

「また明日も、ちゃちゃんが洗ってあげるねー♪」
の言葉に
パパ「うん、半年後くらいにお願いしようかなー」
笑。

そして、平日の翌朝。
「ちゃちゃんが洗ってあげるー!」

仕事、遅刻しますがなー!!!
勘弁しておくれやす…

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

学者さん

2016.03.17 00:04|4歳6~12か月
「あのしゃー、ちゃちゃんしゃー、おっきくなったら何になりたいって言ってたっけ?」

(°_°)ソレ私ニ聞キマスカ?

突然何かと思えば、保育園で「将来の夢」を発表するらしい。
んーーー
サッカー選手?
「ちがう」
歌手?
「ちがう」
運転手さん?
「ちがう」
…学者さん?(チラっとだけ話した覚えがある)
「…しょれっ(それっ)!」
「がくしゃしゃん(学者さん)って、何する人?」
知らないで「それ」って言ったんかーい!

んーーー
いっぱい勉強して、色んなことを発見したりしてー
皆に色んな事を教えてあげる人だよ。(※私主観です・笑)

「じゃあちゃちゃん、がくしゃしゃんになるっ!」
「がくしゃしゃんって、偉い?」

え?ソコ基準!?
色々ツッコミ所が…
なれるといいね~(泣き虫で甘えん坊だけど~)(-∀-)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

温泉デビュー

2016.03.15 10:08|4歳6~12か月
週末寒かったし、パパも不在だったし
昼間はトイレで用を足せるようになったので、そろそろ‥と思いつつ
なかなか踏み出せなかった温泉(スーパー銭湯)デビューしてみました。

tomoさんの素敵なブログに影響されたのもありつつ~。 *^^*

はしゃぎ過ぎやしないか
トイレは大丈夫か
知らない人だらけで萎縮しないか
走って転ばないか
泳いだりしないか
等々
不安でしたが、まずは初回に言い聞かせる事が大事だ!と、温泉(銭湯)のルールを教え込みました。

「大きいお風呂♪大きいお風呂♪」と楽しみにしてくれて、いざ脱衣所に入ると
知らない人たちが裸になっている事に呆然(笑)。
でもすぐに慣れて、露天風呂へ行くと「うわぁ~すごーい」
「はぁ~、癒されるぅ~」
と、堪能してくれました。
「泡風呂」と「寝転がり湯」がお気に召した様子。

風呂上りにフルーツ牛乳を飲み
ちょうどお昼時だったので食事も済ませ
ソフトクリームも食べ
畳でゴロゴロし
「もう1回入りたい」
と、なんと2ラウンド入って来ました。

温泉、気に入ったようです。
今度は宿泊付の温泉に行きたいねぇ♪
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

温室育ち

2016.03.13 02:52|4歳6~12か月
久しぶりに冷え込んだ、週末。

お外寒いけど、今日は何して遊ぶ?
どっか行きたい所ある?

「ちゃちゃん、自転車乗りたーい!」
でも、お外寒いよ?
結構寒いよ?
どっか室内で遊べるところがいいんじゃない?
と提案するも
「自転車がいいー!」

仕方ない。
私自身、貼るホッカイロを貼って、いちばん温かいマフラーを巻いて、いざ出陣!
楽しそうに自転車をこぎ始める息子。
寒いけど、この笑顔を見られるならいいか。と思ったのもつかの間。
自宅から数10メートル行ったところで、ピタっと止まる。
何かを考えている様子。

どうしたの?
「・・・」
「・・・自転車、やめる・・・」
どした?
「・・・」
何か嫌なことでもあった?(ある訳ないけど)
顔を横に振る
自転車、飽きちゃった?(んな訳ないけど)
顔を横に振る
寒くなっちゃった?
「・・・」
否定しない。
寒くなっちゃったの?
「・・・うん」
えええ( ̄□ ̄;)
だから言ったのに・・とも言えない。
じゃあ、自転車置いて、公園でちょっとだけ遊んでみる?
「・・・行かないの。あったかいトコ行きたい・・・」


子どもは風の子って・・・
うちの子、温室育ちです。すみません。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

トンカツが食べたいの~

2016.03.02 12:02|4歳0~5か月
今はもうやってないかな?(テレビをあまり見ないので分からない)
少し前の黒烏龍茶のCMで
「♪トンカツが~食べたいのぉ~」って歌がありましたが
私がそれをたまーに口ずさむせいか、息子もお気に入りに。

「ちゃちゃん、トンカツが食べたい~」
お陰で、トンカツ好きになりました。

食の細い息子、
昨夜の夕飯をトンカツにしたら、食べる食べる!
大人2人+4歳1人 で3枚作ったら、1枚半ほどぺろりと平らげました。
(お陰で私は端の方の脂身だけ口にできました…子どもが食べてくれるのなら、いいんです)

やっぱり、子どもが美味しそうに食べてくれる姿って、幸せですね~♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2016.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ