お口で見るもの

2016.02.27 00:36|4歳0~5か月
そろそろ「なぞなぞ」もイケるかなー?と思い
なぞなぞの本を読んでみました。


「トラが9頭乗った乗り物はなーんだ?」
「わかった!ダンプカー!!」
違います
「とらっく!!」
正解っ!
「トラ」が「きゅう」頭だから、「トラック」だね!
?(´・ω・`)モキュ?
分かってないやーん!マグレかよ!




「目で見るのではなくて、お口で見るものはなーんだ?」
おくちで見るもの・・・????
一生懸命考えているらしい、息子の顔をフと見ると

( ゚ロ゚)

口を大きく開けて、一生懸命何かを見ようとしているではないかっ!!!
見えたらいいのにね~♪



うちの子には、まだまだ「なぞなぞ」は早かったようです。
未だに
「椅子は椅子でも冷たい椅子ってなーんだ?に、「こおり!」と堂々と答えてるくらいですから・・・
ダジャレをイチから説明する気になれません。。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

たみふる?

2016.02.25 23:26|4歳0~5か月
インフルエンザ薬として処方されました、タミフル。
異常行動の副作用があるやらないやら言われていますが、改善されませんかねー?
仕方無しに飲ませておりますけれども。

インフル発症後、1日だけで解熱。ほっ。
本人元気なものの5日間は登園禁止のため、自宅隔離されております。
元気いっぱいの4歳児を、家でどないせいっちゅーねん。。

さて、タミフルを処方して2日目の夜。
暴れましたね~(汗
その暴れっぷりたるや、もう・・ゲッソリ。
どうにもこうにも泣き止まないものだから、たぶん薬のせいだろうと思うし、徐々にあやす気にもなれず。(笑)
寝れませんでしたぁー。
本人も朝起きて開口一番
「ねむい・・・」。

お前のせいだっちゅうーねんっ!!

と心でツッコミつつ
本日も看病(と言う名のワガママのお付き合い)に明け暮れましたとさー。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

流行りにのって、B型でした

2016.02.24 00:43|4歳0~5か月
いつか来るだろうと思ってた。
東京から風に乗って、ついに河を越えてやってきた。
ビックウェーブが。

そう、
インフルエンザッ!

東京で警報が出されたとき、うちの方では全然だったのに
今、めちゃキてます。
近隣の小学校では、学級閉鎖ならぬ、学年閉鎖級らしい。

我が保育園でも、掲示板の感染者数が日に日に増え・・・
いつか来るだろうと覚悟はしていたものの
ついに、我が子もダウン↓↓くそう、やられたか

ぐったりしていた息子を抱きかかえ(16㌔超えはキツイ。しかも自転車。そろそろ車が欲しい・・・)
小児科に行くと
「B型ですね」
やっぱし。

病院が終わったとたん、元気になる息子。
「ちゃちゃん、B型なんだよねー♪」
「ちゃちゃん、B型だってー♪」
ご機嫌か。

インフルだけど、せっかく元気だし
家でたくさん構ってやろうじゃないか!
たくさん遊んでやるぞーー!!やけくそ

でも、こっち向いて咳したり、私のご飯に向かってクシャミをふりかけないで欲しいんだな・・・
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

世界でいっ

2016.02.19 00:36|4歳0~5か月
「世界でいっちばん、大好きだよ♪」
が、流行ってます。(流行るもんでもないが)

ちゃちゃん、世界でいっちばん大好きだよ♪ 
と言うと
「ママ、世界でいっちばん大好きだよ♪」
と返してくれます。

ある日、保育園からの帰り道
自転車の後部座席から
「ねぇママぁ、世界でいっ・・・・・・・・・・」





何も聞こえませんけど?

よく分からないけど、大人しく乗っててくれるのは良いことだ。楽ちーん♪
と思いながら自宅に到着した途端

「っちばん、大好きだよ!!」



あ、溜めてたんですね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

自転車狂想曲

2016.02.18 00:28|4歳0~5か月
育児ネタではありませんが。


私の愛しのフェラーリちゃん(電動自転車)が、パンクしました。
外側のゴムの部分が劣化して、裂けたのです。
タイヤを取寄せないといけないので、1週間~10日程かかるそう(涙)。

平日のある朝、いつもの通り
「急げ!急げ!今日も遅刻じゃ~!」と子どもを焦らせ階下へ降りると、フェラーリちゃん(←しつこい)が瀕死。
え。。どないしよう。。。
保育園まで自転車で5分だけど、歩くとなると…ひいぃぃぃぃぃ~!(想像したくない)
確実に遅刻じゃあぁぁぁ!!
と、自転車置き場でうずくまって5分くらい、悶々と今後の展開について考えました。
(その間も、子どもは私の思考を停止させようと、うるさく話しかけてくる)
その日は仕方がないので午前休を頂き(←パンク如きで)、自転車屋さんに預けてから仕事へ。。疲れた~!
(自転車屋さんも遠いんだよぉ)

もちろん直ぐには直らないので、1週間ほどは早起きして、保育園へ徒歩で通いました。地味にキツイ。

そしてやっと週末、フェラーリちゃんが無事に戻って来ましたよぉぉぉ!
愛しのフェラーリちゃん♪
「(2015年の)春~夏頃にはタイヤ交換した方が良いですよ」と言われていたのに
気にはしていたものの、ついうっかり…テヘペロ♪
やっぱり、ちゃんと車検(メンテ)はしないとダメですね。

車のない我が家、自転車だけが命綱。
これからも大切に乗って行きまーす。
自転車愛用者の皆さまも、お気をつけ下され!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

可愛い過ぎてスミマセン

2016.02.17 00:49|4歳0~5か月
いつもパパの似顔絵を描く息子。

なんでいつもパパの絵ばかりなんだ~!?と思い
「ねぇねぇ、今度はママの似顔絵も描いてくれない?」
とお願いしたところ

Σ((゚□゚*) エッ!?
と驚いてから
(。-ω-。)「…かわいい絵は描けないの…」




母(〃ノωノ)
はい、ほんっと、すみませんでしたぁ!!!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ババァ抜き

2016.02.16 00:06|4歳0~5か月
今ハマっている、トランプ。(もう一つはオセロ)

その中でもババ抜きを教えたら、ハマるハマる!
ババを取っても、キャッキャッ♪
ババを取られても、キャッキャッ♪
(テンションが上がり過ぎて、トランプをぶちまけて怒られたりもするけれど・笑)

オセロと違って、私がわざと負けてあげる事ができないのだけれど
何故か
私、いつも負ける!何故!?

ババァがババ抜きで負け戦…って、ほっとけ!!
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

オトコとオンナ

2016.02.15 00:17|4歳0~5か月
近所の幼稚園の前を通りかかったとき
幼稚園でイベントがあったらしく、園児と母親で賑わっていました。

それを見て息子がひと言。
「オンナがたくさんいるねぇ」
その表現、間違っちゃいないけど・・・・・・・なんかヤダ (。-_-。)

その後も、女性数人が道の前方を歩いてるのを見つけ
「さっきのオンナたちじゃない?」

「そーゆー時は"女の人たち"って言うんだよ」と訂正しておきましたが、耳に入っているのかどうか・・・




またある日
保育園の女の子が「ちゃちゃーん♪うふふ」と言いながら、息子に内緒話をしていました。(微笑ましい)
私が「さっきAちゃんと、何の話をしていたの~?」と聞くと
「内緒だよ!だって、オトコとオンナの話だから・・・
お前ら、どんな関係だよ!?って!!(-∀-)




家で、パパと息子が内緒話。
「何の話~?」と聞くと
息子「オトコとオトコの約束だから!内緒!」


んーーー、オトコとオトコならカッコいい感じなんだけどねぇ。。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ーの位置

2016.02.12 16:10|4歳0~5か月
ひらがなもカタカナも、だいたい読み書きできますが
長音符(ー)が苦手のようす。

こないだも外を歩いている時、周りはマンションだらけなのに
「ここは"ビルー"なんだねー」
と言い出すので何かと思ったら
飲食店の前のノボリに「生ビール」と書いてありました。
分かり辛いわー。



あと、ひらがなの読めるところだけ読んで来るので、何が何やらさっぱり?です。
洗濯をしようとしたところ
「ママぁ、"としきる"だねー!」
???
「"としきる"なんだねー!」
?????

よく見たら、私が手に持ってる洗剤ナノックスのオモテに
「汚れを‥落としきる
ナノックス

そこを拾いましたかーっ!
分かり辛いわーーー

以来、我が家の洗剤は「としきる」です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

恐怖!ハミングクイズ

2016.02.09 00:12|4歳0~5か月
ハミングクイズなるものを生み出しました。 ←と言うほどの事でもない

私が鼻歌を歌って「何の曲でしょうか?」と当ててもらう遊び。
分かり易いように抑揚や感情をこめて鼻歌を歌うので、「分かった!」とテンションが上がりやすい♪
♪ふーん ふふふふん ふんふんふんふんふんー
「わかったあー!ポケモンのうたぁー!」
正解っ!じゃあ
♪ふふふんふーん ふーふふんふーふふん ふふふんふーん
「わかったあー!妖怪ボッチのうたぁー!」
正解っ!じゃあ
♪ふっふふっふふっふふ ふふっふふっふふっふ
「わかったあー!ピタゴラスイッチのうたぁー!」
正解っ!
…ってな感じ。

「じゃあ次は、ちゃちゃんが問題だすね!」
「♪ふふふーんふふんふふーん…」
え…子どものアヤフヤなメロディーだと、全然分からない…(゚д゚|||)
わ、わかんないなー‥もっかい歌って?
「♪ふふんふふんふん…」
え…さっきと違うようにしか聞こえない…(゚д゚|||)
んーー、何だろうなぁ。難しいなぁ、もっかいお願いします‥
「♪ふふーんふーんふん…」
やべ、全然分からない…(゚д゚|||)
んーー、分からないから正解教えて?ニコッ
「(怒)なんで分からないのっ!もう知らないっ!正解教えてあげないよっ!」

本気でキレられました。(T0T)
この遊びは封印します…

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

節分モゴモゴ

2016.02.04 11:05|4歳0~5か月
昨日は節分でしたね。

保育園でも毎年節分イベントを行ってくれています。
1歳児クラスの時は、号泣。
2歳児クラスの時は、遠くの方から豆‥に見立てた丸めた新聞紙を投げれた様子。

そして今年、3歳児クラスの時は―
去年は泣かずに済んだし
鬼が来たらどうするの?と聞いたら「鬼はーそとっ!って豆を投げるんだよ!」
と意気揚々と登園したので、安心していたのですが

降園時、
今日は鬼さん来たの?
「・・・・・・・来た」
やっつけた?
「・・・・・・・モゴモゴ」
え?なに?聞こえない?やっつけられたの?
「・・・・・・・モゴモゴ」 ←母、ココでピンと来る(笑)
豆、投げれた?
「・・・・・・・モゴモゴ」
もしかして‥泣いちゃった?
「・・・・・・・モゴモゴ…泣イテナイヨ」
そっかぁ~じゃあ豆は投げれたの?
「・・・・・・・モゴモゴ」
ママはぁ、ちゃちゃんのお話が聞きたいんだけどぉ、聞こえないんだよなぁ~?お話聞かせて~?
鬼さん、こわかったの?
「……ナイショ」
鬼さんに豆投げれた?
「……投ゲレナカッタ」
「……先生ノ後ロニ隠レタノ」
じゃあ、明日先生に会ったら「昨日どうでしたか~?」って聞いてみてもいい?
「ダメッ!!」

爆。


翌朝、先生に聞いてみたら
「鬼が入ってきた途端、クラス全員、波が引くようにサ~っと私たちの後ろに隠れてました笑」
だそうです。

そっか、うちの子だけじゃなかったんだ。ちょっと安心。
しっかし、弱小クラスだな~(笑)。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

貧乏が悪いんじゃない

2016.02.02 23:09|4歳0~5か月
職場のママさん(小学生、年長)は
何かせがまれた時、「うちは貧乏だから買えないよ~」って言っちゃってるよ♪
逆に、物を大事にするようになったかも!?
なーんて言ってたので

そっかー、そんな発言してもいいのかー、
それはそれで子どもは育つんだなー、ふむふむ。
と納得。

私もちょいちょい「ビンボーだから」と発言するように。


先日、保育園の先生から
「そろそろお箸を持って来て下さいね」と言われ、買いに行きました。
トミカのお箸に、芸の無い箸箱(いちばん安いやつ)
でも息子は大喜び。

帰宅早々
「ママぁー、ビンボーなのにお箸買ってくれて、ありがと!」



貧乏作戦、やめます(笑)。


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2016.02 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ