怒られ仲間

2016.01.26 10:55|4歳0~5か月
以前にも増してシングルマザー状態な我が家ですが
(パパ、平日は帰宅遅いし休日出勤もしたりして不在がち)
久しぶりにパパに会えると、とっても嬉しそう♪
パパがいると大はしゃぎで、思いっきりワガママを言ったり甘えまくっています。

ずるいー、私もたまーに会って歓迎されたい~!
と思うけど、毎日会っても歓迎されているママ。役得!?



大興奮で、遅い時間になってもなかなか寝る準備をしないので
「もう寝る時間だよ!歯を磨くよ!」
と言っても「あそんで~」とパパに甘える。
仕方ないので一緒に遊んでる(遊ばれてる)パパにも
「パパ~!もう寝る時間でしょ!遊ぶのはおしまいっ!」
と怒った風に言うと

「わーい!パパも~怒られてる~♪キャハハー!」
「ちがう、ちゃちゃんが怒られたんでしょ!」
「ちがう、パパが怒られたんだよ~」

私「違います、2人とも怒られたんで・す・よ!」

それでも嬉しそう。
私>息子=パパ な図式なのかしら(笑)。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

そこは間違えちゃダメだろー

2016.01.23 00:25|4歳0~5か月
お正月に実家に行った時の話。

叔父さんのことが大好きで、実家だと親の私たちより
叔父さん、じいじ、ばあば の所に行ってばっかり(当たり前だけど)。

で、叔父さんと遊んでいた時にフと「ママはー?」となり(私は2階の部屋に引きこもり)
「トイレじゃない?」と言われ
1階のトイレをバーーン!(開)
「いなーーい!」

2階のトイレをバーーン!
「あっバァバだった!」

そこは間違えちゃダメだろー。
そしてバァバは鍵をお願いします…
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

不良ママになりきれなくて。

2016.01.20 01:06|4歳0~5か月
主人が多忙のため、保育園への送迎は毎日、私。

1年に1~2回「この日は早く帰れるからお迎え行くよ」と言ってくれる日はあるのですが
そーゆー日に限って、子どもが熱を出して、私は欠勤して看病・・・
ホント、その日を見計らったかのように熱を出すので、不思議!

先日も
「この日は早く帰れるから」
と言われたので、数日前からウキウキ♪
仕事も溜まってるし、残業しちゃおうかな? ←真面目か
洋服見に行こうかな?
あでも、化粧品もそろそろ無くなるから見に行くか・・・
いや、友だちを誘って飲みに行くか!
でも、どーせいつもみたいに熱を出すかもしれないから、ドタキャンは失礼だしな・・・
と悶々。

で結局
翌日も仕事だし、そんなに遅くなれないという事で
いつもはできない、通勤途中の何処かで途中下車してみよう!計画にしました。
と言ってもめぼしい駅も無く、当たり障りのない駅で
大好きなフローズンヨーグルトを堪能~♪
仕事帰りに時間を気にせず、美味しいものが食べれる幸せ・・・♪
フツーの人にとっては当たり前の事なんだろうけど
子どもを持って、その「当たり前」が「当たり前じゃない」と言うことに気づかされました。

そして、いつも 自宅~保育園~会社 の単純往復。
乗る電車も一緒。
変わらない風景。
変わらない日常。
それをちょっとだけ変えただけで、脳が刺激される刺激される!
いつもと違う町を歩くだけで、すごく新鮮でした。

ウキウキで歩いてたのですが、
でも
なんだか物足りない。。
スースーする感じがする。

・・・
・・・
うん、隣にいつも居る人が居ないからだ。
ちゃちゃんに、会いたい。くすん。
早くもホームシック(笑)。
1時間そこらのフリータイムで、早足に帰って、ちゃちゃんをギューッとしましたとさ~




その後
2日間くらいは、お迎えに行ける有難さを堪能しましたが
3日目からは早くも
「また、パパお迎えに行ってくれないかな・・・?」
とフリータイムが恋しくなりました(笑)。
だって、送迎って結構大変なんですよ!
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ごもん

2016.01.16 00:18|4歳0~5か月
保育園で新しく歌を覚えてきました。
「雪のペンキ屋さん」
だいたい空耳で覚えて来るので、歌詞が怪しかったりします。

お風呂の中で一生懸命歌ってくれました。

♪お屋根も 垣根も ごもんも みーんな
 まーっしろく まーっしろく 染めに来るぅ

…ごもん?
「ちゃちゃん、「ごもん」ってなに?」

Σ(・Д・;) え?オトナなのに知らないの? って顔をしてから
最近、知ってる事を得意げに説明するのがブームなのか、丁寧に説明してくれました。

「ごもんって言うのはぁー、保育園があるでショ?自転車でピューって行って止めるでショ?
 でー、歩くでショ?そしたらぁー、入るでショ?ママが開ける所があるでショ?
 それが、ご・も・んって言うの!」
(前置きが長い)

そっかぁー、それが「ごもん」かぁー。
ちゃちゃん、何でも知ってるね!すごいね!
と言いつつ、「ホントに「ごもん」=「ご門」かよー?空耳アワーじゃね?」
と疑っていたのですが、調べたら本当に「ご門」でした。(ちゃちゃん、疑ってごめん)
でも、ご門なんて言わないしなー。歌詞のごろ合わせにしてもちょっと…と思うのですがー。


数時間後、パパが帰宅した時にも同じ歌を歌って
「ちゃちゃん、ごもんって何?」
とパパにも聞かれていたのでしたー(笑)
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

酢飯遺伝子

2016.01.15 00:30|4歳0~5か月
わたくし
幼少の頃(たぶん小学生くらい)からお寿司が大好きで。

家族で出かけた際に「何食べたい?」と聞かれると
「ファミール」か「お寿司」
と答えていました。

ちなみに「ファミール」、知ってますか?
イトーヨーカドーにある、ファミレスです。
クリームソーダが大好きで、ソーダが飲みたい時はファミールでした(笑)。


ヨーカドー内にある、回らないお寿司屋さんが行きつけで。
と言っても当時、回るお寿司なんてなかったし、頼むネタも
マグロ、かんぴょう巻、かっぱ巻き、玉子 くらいで安上りだったのですが
今考えると贅沢な子どもだったなぁ~と思います。


で、その遺伝子をうちの子も引き継いでるようで(笑)
何かにつけ「お寿司が食べたい」「お寿司が食べたい」と言います。
行きつけは、スシロー(笑)。
1皿100円(笑)。


大晦日にスーパーの寿司を食べ
元旦に実家で銀の皿を食べ
翌週にスーパーの鮪手巻き寿司を食べ
たのにも係わらず
「ちゃちゃん、お寿司が食べたいの」
だって。

絶対、私の遺伝子だ!
しかも、濃くなってる気がする!(爆)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ポケでるガチャ、涙・涙のコンプリート!!

2016.01.14 00:59|4歳0~5か月
お盆の帰省時、叔父さんに頂いた「ポケでるガチャ」(ゲーム)。
pokederugacha.png

その時の記事はコチラ→☆

3枚のコインを集めて組み合わせを考え、組み合わせが合っているとポケモンゲット!
(例えばピカチューなら「かみなり」「なかよし」「でんき」を揃えて、ガチャッ)
その組み合わせを考えるのが大変で…
だって、そもそもポケモン初心者の母子ですもの!!
ポケモンの事なんて、なーんも知らないし。

全部で100種類のポケモンをゲットできるのですが、
スマホを駆使し、書店でポケモン図鑑を購入し、
やっとコンプリートする事ができましたぁ~~~~!!!!



ここに至るまでも紆余曲折。。

使用開始から早2か月ほどでガチャ部分が反応しなくなり
TAKARA TOMYに修理依頼するも「修理できないので、新品と交換しました~♪」と神対応。(時間かかったけど・怒)
新品交換と言う事で、今まで取ったポケモン、オールリセット!(新品だしな)

気を取り直して再チャレンジするも、80匹ほど捕ったことろで電池交換したところ
オールリセットされると言う…!!!
(電池交換時にリセットされやすい仕組みになっている←構造の問題だと思う~!)

大泣きされつつも、「ママと一緒に100匹ゲットしよう!!」と気合を入れ直し
(お陰でママは少々寝不足です…深夜にガチャガチャ回してました…)
コンプする事ができましたぁ☆

ただただ…
もう、やりたくない。


念のためTOMYに修理依頼する際、今まで取ったポケモンの記録を紙に書き写しておいて良かったです。
無かったら、マジ禿げてた事でしょう…

コンプした瞬間
「やっと、ガチャで悩まなくて済む!終わった!!」と脱力感。出産直後の達成感に似ている!?
もう、ガチャを忘れて生活できるんだー♪
とルンルン(古)になったのですが―


その翌日、息子が
「ママぁ、リセットして?」

ポケガチャロスに陥ったんでしょうか
ゲーマー魂が疼くのでしょうか
リセットし、またイチからゲットし始める息子…

「えぇ、リセット時には手が震えましたよ」(使用者個人の感想です)


お陰で、少々ポケモンに詳しくなった母子です。。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

タグ:ポケでるガチャ

本当は滑舌が良い疑惑

2016.01.11 23:11|4歳0~5か月
息子が
「××××××」と寝言を言った。
早口で聞き取れなかったけど、なんか聞いたことある言葉だな~・・・と考えてみたら
閃いた!

早口で
「中わり折りっ」って言ってた!
※折り紙大好きな息子、夢の中で折っていたと思われる・笑

中わり折りなんて、そんな言いにくい言葉を早口で・・・
起きてる時は滑舌悪いフリをして、本当はちゃんと喋れるんじゃないか!?疑惑浮上~



そして翌日は
「歯ブラシ食べてぇ~?」

・・・どんな夢見てんねん!!
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

爆弾発言

2016.01.08 00:59|4歳0~5か月
義実家に帰省時。

突然
「ママのお腹に、赤ちゃん居るんじゃなぁ~い?」(ニヤニヤ
ジジババ「えーーーー♪!?」

夫・私 :゙;`;:(≧Σ≦) ブーーッ!!

ヾ(>_<。) ナィナィナィデスナィデスナィデスナィデスナィデスナィデスナィデスナィデスナィデスナィデスナィデスナィデスナィデスナィデスナィデスナィデス!!!

全力で否定(笑)。
爆弾発言、やめてください。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初詣とか

2016.01.07 00:45|4歳0~5か月
1月3日に家に戻り、4日は仕事を休みました。疲れるもーん。(言い訳)

4日は荷物解き、洗濯掃除をし、1週間分の食料を買い出しし
キャパ狭いので夕飯は、お弁当~♪
その分、家事が終わったら昼間は息子と思いっきり遊ぶことにしました。

まずはコンビニで前から気になっていた、剣のようになっているシャボン玉を購入。
口で吹くタイプは、あまり上手にできないので…
それを持って、大きな公園へGO~!
この日は暖かい陽気もあり、人もたくさん。
広~い芝生の端~っこの方で、早速シャボン玉を作り、大喜びで追いかける。
犬か。
芝生で駆けっこ競争したり、遊具で一緒に遊んだり、池に石を投げて遊んだり、
すごく楽しんでくれた様子。ヨカッター。

その後は、近くの神社に初詣。
道路は初詣渋滞ができていましたが、私たちは自転車なのでスイ~っとね。

お詣りもして、出店も出てて、猿回しも見れて、スーパーボールすくいは我慢してもらったけど
ニッコニコで帰宅。

この後に夕飯の買い出し&夕飯作りが待ってると思うと
いつも思いっきり遊んであげれないので、たまにはこーゆーのもいいな~♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

あけましてノイローゼ

2016.01.06 01:51|4歳0~5か月
お正月は、義実家に帰省しました。

祖父母に会えるのを、前々から楽しみにしていた息子。
寝る間も惜しむほどのハイテンション。

夜、寝かしつけ時。
「ママァ、明日もじぃじとばぁばのお家にいる?」
うん、明日も遊べるよ。
「ねんねして起っきしたら、遊べる?」
ねんねして、次に起っきしたら、ね。
「ぐーぐーぐー。」←寝てるフリ
「おはよー!じぃじのトコ行くー!」
寝てないじゃん!!
「ねんねして起っきしたよ?」←トンチか
ちゃんとたくさん寝て起きたら、だよ!(怒)
「たくさん寝たよー、眠くないよー」
寝なさーい!!(怒)

―消灯―

・・・1分後。
「もう起きてもいいでしゅか?」 ←いちおう小声でなぜか丁寧語(笑)
寝てないでしょ!
・・・3分後。
「もう起きてもいいでしゅか?」
寝なさい。
・・・更に3分後。
「もう起きてもいいでしゅか?」
ダメです。朝になったら起きてください。
・・・5分後。寝たかと思いきや
「もう起きてもいいでしゅか?」
今は23時です。誰も起きていません。じぃじも寝てます。お化けの時間です。
寝・な・さ・い!!
・・・まさかの10分後。こっちがウトウトしてると
「もう起きてもいいでしゅか?」



やっと寝たぁ~(--;
と思いきや・・・

明け方5時ごろ?
目を覚ました瞬間
「もう起きてもいいでしゅか?」
出たーーーーっ!!
大人はまだ寝ていたーーい!
「もう起きてもいいでしゅか?」
まだ朝早いから、もうちょっと寝てください。
・・・10分後。
「もう起きてもいいでしゅか?」
まだですよ。
・・・更に10分後。
「もう起きてもいいでしゅか?」
まだじぃじも起きていませんよ。
・・・更に
「もう起きてもいいでしゅか?」
静かに寝なさい!イラッ
・・・更に
「もう起きてもいいでしゅか?」

夫婦共に「もう起きてもいいでしゅか?」ノイローゼ(爆)。
パパが根負けして「もう起きてもいいよ・・・」
「ヤッター!!じぃじのトコ、行ってもいい?」

喜び勇んで1階へ降りて行く。
(いちおう、じぃじ達はもう起きてたみたいで良かった)
その後、叔父さん(主人の弟)も2時間しか寝てないのに起こされ、付き合わされていました。
階下からドタバタ聞こえてくるのを他所に、私たちは2度寝に入りましたとさ~。
やれやれ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2016.01 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ