違ーう!

2015.10.31 00:41|4歳0~5か月
「ママってさぁー」
うん?
「いつもボーっとしてるけど怒ると怖いから、妖怪ボー坊みたいだね♪」
 ※妖怪ボー坊とは、妖怪ウォッチに出てくる妖怪で、いつもボーっとしてるのに「ソーセージ」と言われると激しくキレる妖怪


似てないわっ!!(怒)
とツッコミつつも
確かに平日は仕事で疲れて夕飯食べながら「眠い…」とボーっとしてることも多々。
で、子どもには「食べろ!」と怒る(爆)。

言い得て妙な、我が息子。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初めての遠足

2015.10.29 00:36|4歳0~5か月
保育園で、初めての遠足がありました。

みんな、ずっと前から遠足を楽しみにしています。
朝のお歌の時間も遠足の歌だったり、工作もお弁当だったり、先生が読む絵本も遠足だったり
盛り上がってます(盛り上げてます)。

そして
いつもは給食なのですが、この日は「お弁当を持ってきてください」。

女子力の低い母(=私)には、ハードル高ッッ!!
息子は保育園での盛り上がりに
「お弁当はー、から揚げとぉ、卵焼きとぉ、トマトとぉ、ぶろっこりぃとぉ、入れてね♪」
と、ムチャ振り。
(いつも、卵焼き食べないじゃんっ!!)

で、完成したのがコチラ。

母の努力の結晶です・・・あー疲れた(笑)。


朝起きて第一声、
「お弁当はー?作った?」
作ったよー。全部ピッカリンできるかな?
「あのねぇ、美味しいやつだったらピッカリンできるけどぉ、そうじゃなかったら、どうかなー?」

なっ、生意気な。(自信なし)


色々不安は残しつつも、夕方にお迎えに行くと
「あのねぇ、お弁当美味しかった!ピッカリンしたんだよ」

何も聞いていないのに、報告してくれました。
ほっ。

よし、頑張ってお弁当の腕を上げるぞー!!
(勢いだけは良い)
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

恐竜のたまご

2015.10.27 00:10|4歳0~5か月
保育園のお友だちに、お土産を頂きました♪

お水に浸けておくと卵が割れて、中から恐竜の人形が出てくるものです。
卵が割れるには、24~48時間くらいかかるそう。
「すぐには出てこないよー」とは伝えたものの
「何が出てくるかなー?わくわく」とはやる気持ちを抑えきれず
お水に浸けて2時間後くらいに
ガンガンガン!
「なんかヒビが入ってきたー!」
更にガンガンガン!
「あっ、割れたー!」

無理やり恐竜を取り出しておりました(笑)。
よっぽど楽しみだったんだね♪
(その後、そんなに遊んでないけど・爆)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

容赦ない、お父さんスイッチ

2015.10.24 00:28|4歳0~5か月
TVピタゴラスイッチ ブーム、再び。

その中のコーナー「お父さんスイッチ」の、スイッチを作ってあげたら大喜び。
パパが帰宅すると、スイッチを押してパパを操作しようとします(笑)。

子「おとうさんスイッチ、ふ!」
パパ「ふ…布団を畳む」
子「おとうさんスイッチ、こ!」
パパ「氷を入れる」

子「おとうさんスイッチ、へ!」
パパ「屁をこく、ちゃちゃん」
子「おとうさんスイッチ、へ!」
パパ「屁こき虫ちゃちゃん」
子「おとうさんスイッチ、へ!!
パパ「お風呂で屁をこく、ちゃちゃん」
子「お父さんスイッチ、へ!!!
パパ「へ…変な顔をする」

子「おとうさんスイッチ、ご!」


…納得行かない回答には、容赦ないです(爆)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

なぞなぞフリーダム

2015.10.23 00:25|4歳0~5か月
保育園で、なぞなぞを覚えて来たようです。

「ママー、なぞなぞだよ?」
うん
「椅子は椅子でも、つめたい椅子 って、なーんだ?」
えー?難しいなぁー、分からないなー?(ニヤニヤ)
「せいかんはぁー」
うんうん
「こおり!でした!!」

Σ((((゚□゚*)「えぇぇぇっ!?アイスじゃないの!?!?」 ←思わず

「ちがうよ。こおり だよ」

納得いかない…



「じゃあ、つぎねー♪」
う、うん…
「いか は いか でも、森にいる いかって、なーんだ?」
えっ…本気で分からない…いか…いか…??
「せいかいはぁー」
うんうん
「そんなの、ありましぇーん!」

|)゚0゚(| ホェー!!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ドリル漬け

2015.10.20 00:26|4歳0~5か月
以前にも書きましたが
「お勉強」発言をしてから、ひらがな・かずドリルを買ってみたらハマったようで。

朝起きた途端に、ドリルと筆箱をいそいそと出し、書き取りに励む息子。
(朝ご飯食べておくれ~)

「ひらがな」「かず・とけい」がほぼ終わってしまったので
追加で「ちえ」「切り貼り」ドリルを購入。
これもハマってくれるものの、鉛筆で「書く」作業が少ないせいか、もうひとつ。

更に追加で「ひらがな」「すうじ」「めいろ」を購入。
何だか、教育ママ風になってる自分に苦笑。

自分専用の、鉛筆・消しゴム・筆箱・鉛筆削り・はさみ が嬉しいらしい。
追加で専用の、セロテープ・糊 を購入予定。
机に向かう事が嫌いじゃない様子。
さすが両親インドア派の血を引き継いでおられる。(BUT 勉強好きではないが・笑)

いつまでこのブームが続くかな~?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

くねくね、てれてれ。

2015.10.16 00:21|4歳0~5か月
大きくなったら「本屋さん」になりたいんですって。
意外と、堅実?
(甥っ子が小さい時は「象さんになりたい」と言っていた)


ちゃちゃんは、大きくなったら何になりたいのー?とたまに聞きます。
ボール蹴るの上手だから、サッカー選手かな?
アイスが好きだから、アイスクリーム屋さんかな?
新幹線の運転手さんかな?

「えー?わかんなーい。
 ちゃちゃん運転手さんになったら、ママは車掌さんになってね」

・・・なれるかな?


それとも、お歌が上手だから、お歌を歌う人になるかな?
Σ(゚□゚*)
「え~?みんなの前でうたうのはー、恥じゅかちぃ~・・・」
(//>ω<) 

くねくねしながら照れていますが、まんざらでもない様子(笑)。

まずは、人前に出て泣かないところから始めてみよう!!(爆) ←いつも、うちの子だけ号泣。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

はさみ

2015.10.15 00:50|4歳0~5か月
息子専用のはさみを買いました。
大好きな折り紙を、ちょきちょき切るのが楽しそう♪

すると突然
「手、きっちゃった!!うわ~~~~ん!!!(涙)」と泣き出す息子。
大変、大変~!と慌てて駆け寄ってみると
指の先に、細長い小さなオレンジ色のスジが。

ん…?オレンジ色??
血…??

よく見てみると
細かーくなった折り紙の切れ端が指の先に付いて、切り傷のように見えただけでした。

「ちゃちゃん、これ、折り紙だよ?怪我してないよ?大丈夫だよ?」
と言うと
「…血じゃないの?だいじょうぶ?」
「血じゃないよ。大丈夫だよ」

すぐに泣き止んで、また遊び始めました。

勘違いで泣けるんだねー(^^;

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

お勉強

2015.10.14 00:39|4歳0~5か月
「ちゃちゃん、お勉強したーい!」

保育園の誰かから、また入れ知恵されたな(笑)。
と言う事で、遅ればせながら本屋さんにて「ひらがな」と「かず・とけい」ドリルを購入。
早い子はもっと早くから始めてるんだろうけど
本人が興味を示さなければやらせる意味はないかなーと思い、やらせていませんでした。

ドリルと、鉛筆と、消しゴムと、鉛筆削りをご購入~。
本人、わくわく♪

結構真剣に、机に向かう姿は小学生のよう…母、感涙。(←…。)
2冊買ったのに、一気に仕上げてしまい、この連休で殆どやりつくしてしまいました。
子どもの集中力と吸収力って、すごいなー。

ただ、時計の読み方は苦手の様で、何度説明しても「???」となっていました。
確かに、難しいよね~。
長い針が「6」のところで「30分」って、「そういうルールなんだよ」と説明しても、そりゃ納得できないよね。
自分も子どもの頃、時計の読み方が分からなかったなーと思いだしました。

勉強、好きなままでいてくれるかな?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

3回目の運動会

2015.10.11 04:35|4歳0~5か月
早いもので、今年で3回目になる運動会。

歌、踊り、かけっこ・・・
緊張しぃの息子、去年までは運動会でもお遊戯会でも泣いてばかりで
今年も期待していませんでしたが(←ヒドイ親)

今年は頑張ってくれましたよぉ~!(^▽^*)ノ


まず、去年までと違うのは「親のサポート無し」。
2歳児クラスまでは、親同伴で競技だったのですが、今年からは1人で競技!
しかも、他のクラスが競技中は、自席で待機。
親は保護者席で、完全分離。
いつ泣き出すか・・・と思っていましたが、意外と平気でした。
仲の良い子の隣だったからかな?親と離れていても、すごく楽しそうにしていました。
成長したなぁ~しみじみ。(そして、すごく楽チン♪)

ただ、3歳児クラス席からはみんなの「パパ~!ママ~!」コールが凄かったです。
(パパ、ママ、ここにいるよ、見て見て~!と、みんなが保護者席に手を振っていました。可愛い)


そして、いよいよ開会式~入場~最初のダンス。
泣くことなく、笑顔で入場の息子・・・えらいぞ!成長だぞ!
と思っていた矢先、
友達とぶつかって、すってんころりん、
転んで号泣。
号泣のまま、ダンスを続ける息子。(エライ!)
観客席から沸き起こる、笑い。

うちの子、掴みはオッケーやん!!(と思うしかない)

しばらく泣き続けていましたが、
その後のかけっこや歌等々は、難なくこなしてくれました。

すごい、すごい!!


閉会式後に貰った、クッキーメダル(クッキーで出来たメダル。食べられる)も、誇らしげに見せてくれました。

ちょっと前のプチイヤイヤ期も脱し、一回りも二回りも成長した息子に、感涙です。うぅ・・・ッ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

すぐ泣くー

2015.10.01 00:09|4歳0~5か月
ポケモン大好き。
その日も、ポケモンの話をしながら夕飯を食べていると―


私「そう言えば、ヌメルゴンってサトシのポケモンだったんだよね?」
子「うん、そうだよ!」
私「ヌメルゴンが居なくなって、代わりにオンバットが仲間になったんだよね?」
子「うん、そう。・・・ヌメルゴン、何でいなくなっちゃったんだっけ?」
私「サトシたちと旅をしてたらー、ヌメルゴンの仲間が沢山いる場所を見つけてー、
  そこで暮らすことになったからー、サトシとバイバイしたんだよね?」

(。 >﹏<。)


軽ーく、その時のアニメの話をしただけなのに
口を一文字に結んでプルプル震えて、泣くのを我慢している息子。
(えー?それで泣くか!?涙腺ゆるすぎだろー汗)


私に涙を見せないように、クッションに顔を埋める、息子。

「泣いてるの?」 ←聞いちゃいけない言葉だけど、思わず聞いてしまう状況
「泣いてないよ!!ちょっと疲れちゃっただけなの!!」


可愛いなぁ~
優しい子に育ってマス♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2015.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ