折り紙の鬼

2015.09.19 00:47|4歳0~5か月
保育園で覚えて来た「折り紙」に夢中な、この頃。

仕事で疲れて帰ってきて、お迎えに言った途端
「これ作ってぇぇ~~!!」と、折り紙攻撃を受けるのはシンドイけど
ゲーム機に夢中になるよりは、手先も器用になるし、いいかな~と頑張って要望に応えています。
(でも、折り紙って意外と難しいんですよね!折り紙の本の説明だけじゃ理解できない事もしばしば…そしてイライラ…)

家での折り紙の消費も激しくなりました。
100枚入りとか、あっという間に無くなるし。
「これも、これも、捨てないでー」と言われても
折った折り紙って、すごくかさ張る!!

覚えたての、紙飛行機2パターンをずっと折って自慢してきます。
可愛いけど‥
片づけたーーい!!(笑)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

寝る前のひととき

2015.09.11 00:58|4歳0~5か月
言葉遊び。

ママが「ワン・ツー・スリー」って言ったら、「フォー」って言ってね
「うん!」
ワン・ツー・スリー
「フォー!」

じゃあ、「セブン」って言ったら、「イレブン」って言ってね
セブン!
「イレブン!」

じゃあ、「ルー」って言ったら、「おおしば」って言ってね
ルー!
「おおしば!」

と遊んでいたら


「じゃあ次はちゃちゃんが言うからね?」
「じゃあ、ちゃちゃんが「おなか」って言ったら、「あたま」って言ってね」
うん、分かった
「からだ!」
え?お腹ちゃうんかい!!

じゃあ次はママが言うよ?
「おなか」って言ったら、「あたま」って言ってね
「うん」
からだ!
「あたま!」 ←躊躇なく


大爆笑したけど、本人分かってないみたい。
天然やわ~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

もどかしい

2015.09.10 00:50|4歳0~5か月
何か、ちょっとムヅカシイことを伝えようとするとき
なかなか話が前に進みません。
「えーっとさぁー、あのさぁー、うーんとねぇー・・・」とずっと言っています。
(心の中で「早く言えよ」と突っ込んでみたり)


先日も自転車に乗っていたとき、後部座席で、何か伝えたい様子。

「ママぁ、あのね、
 保育園でさぁー、あのさぁー、えーっとぉ・・・今度さぁー、行ったらさぁー、
 えーっとぉ・・・保育園にさぁー、あのさぁー」
「うんうん?」
「今度さぁー、先生にさぁー、言ってさぁー、欲しいんだけどさぁー、えーっとさぁー・・・
 ・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・
 ちゃちゃん、どこまで言ったっけ?

何も伝わっていませんけど!!(爆)

「今度保育園に行ったら先生に、ってトコまで聞いたよ?」

「今度さぁー、保育園に行ったらさぁー、えーっとさぁー、んーーっとぉ
 先生にさぁー・・・ ブロロロオォォーーーーーーン・・・って言ってね?」

肝心なトコ、車の音でかき消されてるし!!!


あー、もどかしいわ。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

大きくなったね~

2015.09.09 00:45|4歳0~5か月
4歳になった息子に、事あるごとに
「大きくなったね~」「大きくなったね~」と声掛け。

「お兄さんになった」と意識づけさせて
「しっかりして欲しい」
「甘えん坊もほどほどに」
「紙パンツを卒業して欲しい」←こっちがメイン(笑)
と言う願いをこめて。^^


すると突然
「ちゃちゃん、もうおっきくなりたくないの…」

どうして?と聞くと
「だって、これ以上おっきくなったら、天井に頭ぶつけちゃうもん!(泣)」


どんだけ~!
「大きくなった」と言いすぎたかな??

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

4歳になりました

2015.09.07 12:34|4歳0~5か月
9月6日、甘えん坊の息子が、4歳になりました☆

去年までは「出産日、こうだったなー」とか「今頃、陣痛酷かったなー」とか
色々思いを馳せていましたが、今年は馳せる事はあってもそこまでの感情移入はなかったです。
意外。
いつもと変わらず、バタバタしてたからかなー?(^^;

当日は日曜日だったので土日とも祝おうと、土曜日にケーキを購入。
プレゼントも前日に渡しました。

祖父母からは、以前に帰省した時に買って貰った「トミカ工場」
tomicakoujou.png

私たちからは、それにくっつけると自動で工場が動くと言う
「リモートコントロールキャリアカー」
リモートキャリアカー

その名の通り、リモコンでトラックが動くのですが
さすが子ども向け、イマイチな動作です。(笑)
床にちょっとでも段差などがあると、動きません。(え!?こんな僅かな段差でも!?と驚くくらい)
そして、乾電池の消費が早い早い!!!
以前に頂いた「ポケでるガチャ」と併せて、我が家は乾電池に浸食されそうです…

あとは特別に、トミカプレミアムのミニカーを1台、お店で選ばせてプレゼント。
買いすぎたかしら~??


そして、前日の夜はちょっといいステーキ屋さんを予約して、誕生日パーティー(と言っても家族のみ)。
お肉大好きな息子ですが、あまり乗り気じゃなかった様子…残念。
まだ、高級店よりファミレスの方がお口に合うのかしら?

当日夜は、久しぶりに鉄板プレートを出して、家で焼き肉大会。(2日連続、肉。笑)
こっちの方が、大喜び!!
お肉を焼くお手伝いをしてくれたり、ご機嫌でダンスをしてくれたりしていました。(食事中ですよー!)


3歳の誕生日は遊園地に行ったのですが、最近は外で遊ぶより室内でおもちゃで遊ぶ方が好みらしく(両親ともインドア派だから?)
それなら無理に連れ出す必要はないよね、と言う事で、今回はお出かけはしませんでした。
また何処か行きたくなった時に、連れて行ってあげようと思います。

他の方と比べると地味~な誕生日かも知れませんが
息子は終始大喜びだったので、大成功でした!!


来年も再来年もずーーっと、みんなでお祝いしようね♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

お腹の赤ちゃん、見えるかな?(居ませんが)

2015.09.05 00:57|3歳6~12か月
体重16kg超えした息子。
お腹にドーン!と乗って来られると、そろそろキツイ。

「ママのお腹に赤ちゃん居たら、赤ちゃんビックリしちゃうよ~」
と、弟妹ができたら甘えられなくなっちゃうから絶対欲しくない!と言う息子に対してたまに言う、ママのイジワル発言(笑)。

「きょうだい、いらな~い!」
と、ママのお腹に手加減しての、パーンチ!(手加減しないと怒られるから・笑)

「えー?でも居るかもよぉ?」←更にイジワル。

「いないよ!ママ、ちょっとお口あーんして?」
私の口の中を覗きこみ
「んーー、見えないなーー」

そこから見えたら、びっくりです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初蕎麦、挑戦!

2015.09.04 00:55|3歳6~12か月
ファミレスにて、
丼と麺のセットを頼む時、いつもは息子も食べれるように「うどん」を頼むのですが
どーしても「お蕎麦」が食べたくなり、お蕎麦を注文。
(パパがうどんを頼んでくれた)

案の定
「それ、なぁに~?ちゃちゃんも食べたーい」

いつもなら「これは大きくなってから」と説得するのですが
もう4歳だし、「ちょっと挑戦してみようかな」と言う気になり、食べさせてみました。
どーせ、うどんとお蕎麦、一緒の水で茹でてるだろうしね。

最初だったので5口程で止めさせましたが、アレルギー反応はなかったです。
一安心。
これなら、お蕎麦も食べさせられるかな~♪

(うちの子、青魚はちょっと反応が出るようです)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

サメハダー

2015.09.02 00:35|3歳6~12か月
小ネタ。

ポケモンに「サメハダー」と言うモンスターがいるのですが
息子がしきりに
「サメハー」
「サメハー」
言うので、何でかなー?と思っていたら

サメハダーの「ダー」の部分を、文末「~だ。」と勘違いしていると思われ、
私が「サメハダー」と教えていたのを
「サメハ、だ。」と思ったんだろうな。

子どもながらのこーゆー勘違い、堪らないっ♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

映画ミニオンズを観てきました

2015.09.01 00:43|3歳6~12か月
先週のポケモンに引続き、ミニオンズを観に行きました。
このシリーズが大好きで♪
息子もお気に入りで、とっても楽しみにしていたんです。

が、ポケモンの時に息子の集中力が切れそうになり(まだ3歳だもんね…)
ミニオンズで1時間半持つか不安でしたが、意外と大丈夫でした!
息子も面白かったようで、会場も一緒に笑って、良い雰囲気で楽しめました。

DVDが出たら、早速欲しいなぁ~♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2015.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ