物は言いよう

2015.08.30 00:40|3歳6~12か月
朝食はパン派です。

トーストにイチゴジャム か 菓子パン類になるのですが、いつもマンネリ。
色んなパンを食べさせてみようとは思うものの、初めての食材は口にしない息子。

「蒸しパン」なら食べれるかなー?と思い
「蒸しパン美味しいよ、これ買ってみる?」と勧めるも
「虫が入ってるから、イヤ」。
何度も「虫は入ってないよ」と教えても、「イヤ」の一点張り。

それならばと、こっそり買っておいた蒸しパンを、朝食時にシレっと「あーん」させて口に入れてみるも
「今「あーん」したの、なに?おいちくないから、いや!」と拒否られる。

本当に好きじゃないのかな…と思ったのですが

ある日スーパーで
「これ、なに?」と聞かれたものを見ると
「ポケモン蒸しパン、いちご味」。

「これはねー、んーっと…ふんわりイチゴパンだよ!」
「ちゃちゃん、ふんわりイチゴパン食べたーい!」

え。

一応買ってみたものの、口に入れた途端「要らない」とか言うんだろうな…と予想していたのですが
翌朝、ふんわりイチゴパンとやら(笑)を口にすると
「おいちーい♪」
と完食しました。

なんでやねん!!

後日、同じように「ふんわりチョコパン(ポケモン)」も完食しましたとさ。


ものは言いようですね。
(うちの子アホかも…)
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

嫉妬なの?

2015.08.29 00:02|3歳6~12か月
ニンニンジャーが好きで、母子で仲良く見ていたのですが
私が予想外にハマってしまい(笑)、スターニンジャーのファンに(爆)。
だって、カッコいいし、おもろキャラなんだもん。(≧▽≦)

事あるごとに
「ママ、スターニンジャー大好き!」とか
「スターニンジャー
「スターニンジャー
言ってたら
いつの頃からか
「ちゃちゃん、もうニンニンジャー見ないの」宣言されてしまった。

どうしたの?ニンニンジャー面白くないの?飽きちゃったの?
「わかんないけど、もう見ないの」

飽きちゃったのかな?
面白くなかったのかな?
と思いつつも
私がニンニンジャーの歌を口ずさむと一緒に歌ってくれるし
「ちゃちゃん、赤ニンジャー!!」とか言うし
ニンニンジャーのお菓子欲しがるし(お菓子だから?)
嫌いになったわけではない様子。

んーーー??
好きなら一緒に見ようよう と誘っても「見ない」の一点張り。
「ママ、スターニンジャー見れなくて悲しい…」と泣き脅し?しても、効果なし。
何なら、冷たい目(笑)。


最初は理由が分からなかったけど
主人が「お前がスタースター言うから、嫉妬してるんじゃ?」の一言でピーン!
そうか、嫉妬してるのか!!! ←え。

スターニンジャーに嫉妬して、テレビを見ない息子。
子どもと一緒にママも盛り上がれば子どもも喜ぶかと思いきや、そこは母子であれ「男女」の差。

ママ、スターニンジャーに盛り上がりすぎた疑惑。
撮り溜めしたニンニンジャー、早く見たいよぉ。 ←懲りてない

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

やさしい~

2015.08.28 00:25|3歳6~12か月
と言うことで?
先日、飼ってた金魚が亡くなってしまったわけですが

「ママ、金魚さん死んじゃって悲しい~・・・くすん。」と呟いたら
最近、折り紙ブームの息子が
「じゃあさ、明日さぁ保育園で金魚の折り紙作ってあげるね。
折り紙の金魚なら、死なないから悲しくないよね?」

や、やさしい~!!

金魚が死んだとき「ふぅん」程度の反応だったので心配だったのですが
ちゃんと、優しい一面もあるじゃーん!と、一安心♪

翌日、保育園のお迎え時
「ママァ、見て見てぇ!」
折り紙片手に、駆け寄ってきてくれた。

「うわぁ、すごいね!自分で折ったの?」
「うん!」
「えっと・・・これは・・・金魚さんかな?」(^^*)
「え?違うよ?」
「え?違うの!?」
「これはね、ヒ・ラ・メ!」
「ヒラメ?」
「うん、そう。ヒ・ラ・メ。ヒラメ、知らない?」
「いや、知ってるけど・・・金魚さんは?」
「金魚は、また今度」
折り紙の本を持って来て
「金魚はね、これ。ママ、折れる?」

折れるけど・・・ちゃちゃんに折って欲しかったな。
子どもって、そんなもんよね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

久しぶりの夜泣き

2015.08.27 00:29|3歳6~12か月
保育園に行きたくない病、波があるのですが
お盆休み後は大波が来ております。(とほほ)

毎朝、「保育園いきたくないの…ママと一緒に居たいの…」と泣きつかれます。
まぁ確かにね、朝から晩までだしね、苦労かけてるよね、とは思いつつ
仕事があるので致し方ない。

そんなある日、そんなストレスからか、久しぶりに夜泣きしました。

寝かしつけ後、寝室から
「パパァ、ママァ、誰か来てよぉ~!うえぇ~~ん!」
それを聞いてパパが一目散に寝室に飛び込むと


「パパいやっ!あっち行って!!」


お前が呼んだんだろうがーッ!! ←パパの心の叫び


結局、まだまだママじゃないとダメみたいです。(嬉しいような、悲しいような)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ポケモン映画を観て来ました

2015.08.26 00:08|3歳6~12か月
ポケモン大好きな息子。
緊張すると、握った手をモミモミする息子。

「今からポケモン映画観に行くよー」と言うと
つないだ私の手を、激しくモミモミ(笑)
かわいいぜ。

本編の前の映画の予告が始まると
「ママァ、ポケモンまだぁ?」と繰り返す。
余談:映画関係者の皆さま、
子ども向けの映画では、予告は短めでお願いしたいのですが。
あと、ジュラシックパークの予告も怖すぎるので、そーゆーのは避けて頂けると有難く!
ぜひぜひ。(^^)


いざ映画が始まると、食い入るように観る息子。
しかーし、映画がもうすぐ終わろうとする頃になると
「ママァ」
なぁに?
「ママァ、眠くなって来ちゃった…」
え。
暗いし、集中力がそんなに持たないんでしょうね。力尽きたらしいです(笑)。

子ども向け映画、と思って観ていましたが、出産してから涙腺が緩い私。
映画の後半で泣きそうになりました(爆)。ポケモンで。
意外と良かったです。まだ見てない方は、是非。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

金魚パニック

2015.08.25 00:23|3歳6~12か月
週末のお祭りにて、初めて金魚すくいに挑戦した息子。
…と言っても、いざやろうとすると
「ママ先にやってみて~」と言って、自分からはやらず
濡れたポイ(すくう網)を渡すと
ど真ん中に指を突っ込み「ここ、穴開いちゃったぁー」 爆!!!
と言う、予想外の展開。

結局1匹もすくおうとせず、穴の開いたポイでは1匹も釣れず
1匹も釣れなかったので、おまけで2匹プレゼントしてもらい
晴れて我が家に初めての「ペット」がやって参りました。

水槽…エサやり…水槽置く場所…手間…死んだときの処理… が頭の中でグルグルグルグルしていましたが
犬猫が飼えない我が家、金魚でも情操教育になるかな~?と思い、頑張って飼育してみる事にしました。
あと、最近息子はペットショップの水槽コーナーが苦手で、水族館にも恐怖心があり
金魚を飼う事によってそれらを克服できるかな?と期待もありつつ。

いざ我が家にお迎えしてみると、結構可愛くて♪
私と息子は、ウキウキ~♪
パパはドキドキ…(←金魚とか魚とかキライ)

とりあえず家にあった、大きいガラスの器にうつしかえ
エサはとりあえずあった、食パンくず。
翌日に、空気ポンプと金魚のエサと水草を購入。
(でも、やはりペットショップには足を踏み入れられなかった息子・・・)
エサやりは、息子のお仕事に決定。

いざ、本格的にペット化してきたわけですが!!
ぬわんと、ここで事件発生。
昼寝から目覚めたら、水槽には1匹しかいない!!!
2匹いたのに…
水槽を置いていた棚の周りを見ても、見当たらず。
どこへ?どこへ行った!?ミステリー!!
と、棚をどかして裏を見てみたら、埃まみれで息絶えてる金魚を発見…(TT)おーう…
投身自殺されておりました…チーン。
我が家がお気に召さなかったのでしょうか…

飼育2日目にして、すでに1匹になってしまいました。
1匹じゃ寂しいだろうから、もう1匹買ってこようかな?
と言ったら、金魚苦手な主人が「勘弁してくれぃ」。

さぁ、残り1匹の金魚、この先どうなる事やら…

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

続きを読む >>

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

今年も花火を見に行きました

2015.08.24 11:23|3歳6~12か月
今年も、春秋苑の花火に行って来ました~。
去年の記事はコチラ☆
今年の還燈会はタケカワユキヒデさんのライヴもあったそうで、聴きたかったなぁ~!!

遠くに調布の花火大会やらの花火を眺めつつ、自転車にて会場に到着。
去年より早めに着き、ごった返す屋台でかき氷をゲット。
かき氷を食べながら、こないだテレビで見た金魚すくいを思い出したようで
「あとで、金魚すくいのトコ行きたいの…」と言う事で、金魚すくいの屋台へゴー。
もちろん1匹もゲットできず、お情けで2匹を頂き(釣れなかった人には無料で2匹プレゼント)
「釣れなかったのに、なんで金魚を貰えたのか分からない」
と言う不思議顔「???」で、花火鑑賞(笑)。

初めて見た去年よりは、慣れて落ち着いたものでしたが
大興奮で見入ってました。

また来年も行こうねぇ♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ノロケます

2015.08.22 00:04|3歳6~12か月
のろけます(笑)。

ちゃちゃんはー、保育園で何して遊んでる時がいちばん好き~?
と聞いたら
「んーとね、プール!」

うんうん、プール楽しいよね~

「あとはー、
ママに抱っこしてもらってるときとー
ママと手をつないで歩いてるときとー
ママのお膝でご飯食べてるときとー
ママが抱っこして手を洗ってるときとー
ママとギュウしてるときとー
あとは、わかんなーい」


質問の答えになってないけど
萌え萌え~~♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

少し早い誕生日プレゼント 祖父母編

2015.08.20 00:54|3歳6~12か月
引続き、帰省ネタ。

お盆はどこ行っても混んでるし
いつも行く、近くのショッピングモールも激混みでいつもクッタクタになるし
かと言って、公園で遊ばせるにも暑すぎるし
家に居てもやる事ないし

今回は、車でトイザラスに連れて行ってもらいました。(しょぼい)

でも、行った事のないおもちゃ屋さん。
いつもより広いおもちゃ屋さん。
人の少ないおもちゃ屋さん。
遊べるおもちゃが置いてあるおもちゃ屋さん。
息子にとっては、大正解だったようです(安上がりで助かるわー)。

広い店内に入るなり
「おもちゃは、どこーー!?」と叫ぶ息子。
全部おもちゃですから…(--;

夢中で遊んで、祖父母から少し早い誕生日プレゼントを買って貰いました。
ずっと欲しがっていた
トミカ メカアクション自動車工場
tomicakoujou.png

家に置ける場所が無いと懸念しておりましたが、なんとかギリギリ置けました…
ますます足の踏み場がなくなったけど。

左下のハンドルを回すと、工場が動き出します。
車が勝手に上へ下へと走り出します。
よく考えて作られてるなーと、感心。
息子も、ブツブツと独り言を言いながら、時には夢中過ぎて涎を垂らしながら遊んでいます。

良かったねぇ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ついに来た

2015.08.19 00:55|3歳6~12か月
帰省時

主人の弟さんから、いつも何かしらおもちゃを頂く息子。
前回は、トミカとカーズ2のDVDだったかな。(DVDは、親からおねだりした・笑)

今回も頂けるとしたら、トミカ系だろうなぁ~と思っていたら!
なんと
CMを見て欲しがっていた「ポケでるガチャ」を用意して待ってくれていました~!サプライズ!
こんな高価なものを…!!
pokederugacha.png

もちろん息子は大喜び。
元々、ファミレスとかおもちゃ売り場にあるガチャガチャが好きだけど
なかなかやらせてもらえない家庭環境なので(笑)、夢中でがちゃがちゃがちゃがちゃ回しております~。

ミニゲームでコインを集めて → 3種類のコインの組み合わせを考えて → ガチャを回す 
→ 組み合わせが合ってるとポケモンゲット!
と言うルールなのですが、さすがにまだケツの青い3歳児。
いまいちルールを把握しないまま遊んでおります。
ま、いいけど。

欲しいの貰えて良かったねー
大切にしようねー
おじさんに有難う言おうねー
等々盛り上がったけど
まてよ?
これって、ゲームじゃん!(気づくの遅い)
ゲームはまだ、やらせるつもりなかったけど…しょうがないなー
DSとかは100万年早いけど、これくらいなら、まっいっか。(諦め)
これをやってるか、テレビを見てるか、大差ないしな。

その内、正月にはみんなでマリオカートとかになるのかなー(^^;

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

グダグダ帰省

2015.08.18 00:50|3歳6~12か月
先週、主人の実家に帰省してました~。

早く新幹線乗りたーい!乗りたーい!
じぃじとばぁば に会いたーい!
と、だいぶ前から楽しみにしていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、
結構大変でしたー!( ;´Д`)


まずは、新幹線。
早く乗りたーい!と言っていた割に、30分もしない内に「早く降りたい…」。
まぁ、退屈だよねー(汗)。
乗り鉄じゃない事だけは、分かった(苦笑)。
奥義のシールブックを出すも、10分くらいで…↓↓
お散歩(トイレなどがある連結部分で窓の外を見たりする)を誘っても、行かないー!
じぃじに会いたーい!新幹線降りるー!…の、エンドレス。
グズるけど、抱っこやお散歩で何とかなる赤ちゃん時代の方が楽だった…!?
通路挟んだ席の小学生は、大人しくずっとDSをやっている。
(DSとかやらせたくないけど)何れは、あーやって大人しく乗ってくれるようになるのかなー?とほほ。

やっとの思いで新幹線を降り
「レストランでお昼ご飯食べるよ~♪」と誘うも
やだやだやだやだー!早く、じぃじとばぁば に会いたいーっ!
レストラン行かないのー!
と、ここでも駄々っ子。

何とかお昼ご飯を食べさせ、やっとご機嫌になったところで
じぃじの所へ行くよー。「やったー!」


感動の再会…と思いきや!!


実家に着いた途端、グダグダモード。
背中を丸め、口半開きのー、ご挨拶もちゃんとできずー、
じぃじだよ~♪と言っても、やだやだやだやだー!

困。

帰省した時に歌うねー!と言っていた園で覚えた歌も、歌わず。
食事中もグダグダしながら、お口アーン…。

じぃじにも「お爺ちゃんか!?」と突っ込まれる始末…。

最近、こうなんですよー
保育園で流行ってるんですかねー(失笑
なんて誤魔化してみたけど。


帰りの日、新幹線の駅まで車で送ってもらい、じぃじとばぁばと別れたあと
いつものテンションに戻り・・と言うか、いつも以上にハイテンションでしたが
グダグダは収まり、普段の息子に戻りました。


照れたり、緊張してたのかー!!
そんな感情も芽生えて来たんだね。
もっと頻繁に会える距離ならいいんだろうけどねぇ。

これからも帰省する度に、グダグダになられても困るんですけどー!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

やっぱり虫がダメ

2015.08.11 00:44|3歳6~12か月
ポストに「貸し農園」のチラシが入っていました。

時間的&金銭的&体力的&心理的(←これがいちばん)な余裕があったら、やってみたいな~
食育にもなるんだろうなぁ~
今もやれない事はないんだろうけど、週1回は畑に行かなきゃいけないみたいだし
ちょっと厳しいなぁ~
なんて見てたら、息子も興味を持った様子。

保育園で、簡単な野菜を育てて収穫しているので「ちゃちゃん、やってみたい!できるよ!」と猛アピール。
毎週畑に行って、土を耕したりするんだよ?
「できるよ!」
草むしりとかもできるかな?
「できるよ!」
お水とかもあげないと、枯れちゃうよ?
「できるよ!」
根拠のない「できる」アピールでしたが

土の中には、むしむし(虫)がいるんだよ?
「………」
「…何のむしむし?」
蟻さんとかー、ダンゴムシさんとかー
「だいじょーぶ」
ミミズさんとかー
「………」
セミの幼虫とかー(←いるかな?)
「ちゃちゃん、畑やめとくー」

虫で挫折しました(笑)。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

いつの間にやら

2015.08.10 10:30|3歳6~12か月
クリスマスだかにプレゼントした、赤レゴ。(←覚えてない)
最初は自分で全然作れなくて、ブロックをはめるにも力が無いのかすぐはずれちゃって
「作ってぇ~」と、親が作ってばかりだった、赤レゴ。

それが突然、最近になって
カタログの作り方を見て、自分で作ってるし!
割とちゃんと作れてるし!
「ここのブロックは、穴が3つのやつだよね」とか言いながら、組み立ててるし!

難しいやつはもちろん作れないけど、簡単なものは挑戦するようになった。
赤レゴ買って失敗したかな?と思ってたけど、興味を持ってくれて買った甲斐があったー。
またまた成長を感じて、嬉しいなぁ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

とっとこ ちゃちゃん太郎

2015.08.06 10:43|3歳6~12か月
保育園の帰り道、枯れて落ちたヒマワリの大きな花の部分?が、道端に幾つも置いてありました。

ヒマワリなんて なかなかお目にかかれないし、背が高いから花の部分に触る機会も少ないし
と思い、触らせてみました。
初めは恐る恐るでしたが、私が触ったり中の種を取ったりしてると興味を示し
種をほじくり始めました。

それはもう、黙々と。

たくさんの種を取ったので「ちょっとだけ、持って帰ろうか?」と聞いたところ
「種じゃなくて、ほじくるのが楽しいの…」
種がポロポロ取れる感覚が楽しいようです。

「リスさんは、ヒマワリの種が好きなんだよ~」と言うと目をキラキラさせて
「ちゃちゃんが取った種、リスさんが食べてくれるかもね♪」
あー可愛いなぁ(ハート)。
リスさんがいればいいのにねぇ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ニンニンジャーふりかけ効果

2015.08.04 11:37|3歳6~12か月
100均で見つけた、ニンニンジャーふりかけ。

嬉しかったようで、いつもはお口アーン とか ゴロゴロしながら、ウダウダ食べる子なのですが
自分でパクパク食べてくれました!
しかも、お代わりまで!嬉~♪
(ご飯のお代わりなんてしたことないので、その分、この日はパパの白米が少なくなりました・爆)


少し前まで、イヤイヤ期か!?と言うくらいの横暴っぷりでしたが
ちょーーーっとだけ、落ち着いてきました。
相変わらず泣き虫で甘えん坊ですが(笑)。

そんな、山あり谷ありで成長していくんだろうなぁ~
と、
今は落ち着いているので冷静に考えられる、今日この頃です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

すごろく

2015.08.02 00:22|3歳6~12か月
児童館で、すごろく初体験。(家にもあるけどサイコロがないのでやっていなかった)

サイコロの出た目の数だけ、進むんだよ。
先にゴールした人が勝ちだよ。

なんとなーく理解しているような、していないような。(笑)
すごろくの図の、「コマ」とか「進む方向」とかがまだ分からないらしい。
「1回休み」とか「2コマ戻る」とかは、この際無しで。
サイコロを投げることが楽しかったらしい。
ずいぶん遠くまで飛ばしてました。

ボードゲームができるようになるのは、まだ先かな?
(と言う事は、まだまだトミカとかに夢中と言う事か=誕生日プレゼント)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

誕生日プレゼント迷走中

2015.08.01 00:31|3歳6~12か月
9月の誕生日。
そろそろ欲しい物の聞きこみを開始しております。
私たち親から1つ、祖父母から1つ、計2つを選んでね、と伝えてありますが理解しているかどうか。(^^;

ずっと揺るぎなく欲しがっているものは、コレ
トミカ リモートコントロール キャリアカー
トミカリモート

親としては、これを買うなら普通のリモコンカーの方がカッコいいのでは…?と思うのですが(操作できる出来ないは別として)
トミカDVDで欲しくなったようです。(商売上手っ!)



あとは、
お店屋さんごっこのレジだったり
トミカシステムの道路セットだったり
トミカレスキュー関係だったり
普通のトミカだったり…
って、トミカだらけやーーん!(商売上手っ!)
最近、家に居るとずっとトミカのカタログを眺めてワクワクしています。

また車が増える予感です。。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2015.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ