発熱中

2015.07.29 13:10|3歳6~12か月
昨日の夕方に園から電話がありまして
「夕方から急に熱が上がっちゃったみたいで―」

お迎えに行くと、ベッドでぐったり。
どーせ熱出てても元気なんだろーなー なんて思っていたのですが、予想以上でした。
家に着いてからは、ウトウトしたり、起きて不機嫌になったり
でも、だいたいボーっとしてます。
いつものアホな息子が…アホな事も言えないくらい具合悪いなんて、かわいそうっ。
39.1度、リバース有り。

以前に熱痙攣をしているので、ちょっと心配。
いつもは嫌がる氷枕も嫌がらず(と言うか、抵抗する元気もない)。


今朝はそれでも、37.5度。
若干、アホ復活(嬉しい)。
たまたまパパがお休みだったので、今日はお願いして私は出社(そしてブログって言う・笑)。
小児科で診て貰ったら、ただの夏風邪とのこと。
流行ものの菌じゃなくてヨカッター!

首や脇等を冷やすことを嫌がるので、頑張って自力で治してもらうしかないかなー。
そんなこんなで、このまま週末に突入しそうな予感です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

しんずくでシースー

2015.07.28 00:35|3歳6~12か月
梅雨が明けて、毎日暑い日が続いていますね~

休日、どこかへ連れ出してあげたいけど、公園はもうムーリー!
電車に乗って行く有料施設は、お金がかかる
動物園は興味ないし、暑い
プールはまだ紙パンツなので行けないし
バシャバシャ池は大人がダウンしそうだし

最寄りのデパートは常連だし
近所の児童館も毎週行ってるし(3か所くらいローテーション)

と言う事で、電車1本で行けてお金がかからないトコー!と探して、行って来ました。
大都会、新宿。
京王デパートのおもちゃ売り場が、比較的穴場との情報があり
新宿なんて子どもを連れて行くトコじゃないと思ってたけど、ついでに涼を求めて行って参りました。

駅前は相変わらず人ごみでしたが、情報通り、京王デパートおもちゃ売り場は比較的快適でした。

7階
・ポポンデッタ
鉄道模型のお店。ジオラマがあるとの事で期待して行ったのですが
「見るだけはイヤ。遊びたいの」で、即行興味外。
しかも、大人向けと言うか、本格的と言うか、本気の鉄道ファンがジオラマで自分の模型を走らせる事ができると言うので
遊べる雰囲気ではなく…
見るだけで楽しめるお子さんなら、良いかも。

・おもちゃ売り場
触って遊べる(見本がある)おもちゃが多少あり、取り合いになる事もなく遊べました。
地元のおもちゃ売り場も、見本を出してくれたらいいのになぁ…

・ボーネルンド
ここも見本で触れるものが多く、行った時はちょうど水遊びのおもちゃが出てて、たくさん遊ばせてくれました。
ちなみにキドキドは併設されていないので、お金がかかる事もなく安心(笑)

公園と違いデパート内なので、ずっと立って見守っているのは大変だけど涼しいので
快適に遊ばせられて良かったです。


そして、昼食。
何を食べたい?と聞くと
「おしゅし(お寿司)が食べたいの…」 (←私の遺伝子だ)
西新宿をウロつき、回るお寿司屋さんへGO!
「食べたい」とかいいつつ、どーせ食べないんでしょー?と疑っていましたが
3皿ペロリと平らげました!

家に帰ってからも
「また新宿行きたーい」と言っていたので、楽しかったご様子。
めったに行かないけど、まぁたまには良かったかな?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

創作

2015.07.24 01:22|3歳6~12か月
食事中にお手拭きで

「ママ、見て見て!象さん作ったよ!」
otehuk.jpg
※汚い背面はお気になさらないで下さい
※上部のセンスのない絵は、想像図です

確かに象さんに似てる~!
え?親bk?ううん、いいのいいの、親bkで。

未だに描く絵はグシャっとした線だけだけど
3次元の方が得意なのかな?

てゆーか、食事中は食事に集中して欲しいんですけどね。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

今年初の花火

2015.07.22 00:47|妊娠発覚!?
息子の歯茎が痛い中、近所の盆踊りへ行って来ました。

・・・・・・・・
元気な土曜日、夕方のまさかの雨で日曜日に順延になり
「明日は行こうね!」と張り切っていた中の、怪我。
親は乗り気じゃなかったけど、本人はとても楽しみだったようで、行って来ました
・・・・・・・・

初めて行く場所の、盆踊り。
期待していなかっただけに、出店もイマイチ(笑)。
だって、4つテントがあって
 ・かき氷 ←予想15分以上待ちの長蛇の列
 ・ビール&焼き鳥 ←売切れ
 ・おもちゃ屋(おもちゃ1種類)
 ・ビール&フランクフルト
ビール祭りかよ!って言う。

息子の顔も、微妙~
花火の時間、ギリギリに行って良かった…
まぁ地元の小さなお祭りだけあって、花火も15発くらい?
それでも超地元で花火ってすごいなーと思うけど、それはそれで見れて良かったです。
怪我してるのに大興奮でした。

ちょっとは気分転換できたかな?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

歯茎の打撲

2015.07.21 02:12|3歳6~12か月
長いです。
自分の覚書に―



連休中日、
パパと息子と先にお出かけ→私が後から追いかけ待ち合わせる で待ち合わせした際
今朝まで元気だった息子が、元気ない。
パパに怒られて泣いた跡も(笑)。

ママも来たし、ちょっと休憩しようか。
で、大好きな炭酸を勧めるも「いらない・・・」で、ママにべったり。
フライドポテトを勧めるも「お腹は空いてるけど、食べたくないの・・・」

これは、おかしい。

外は猛暑。
待ち合わせ前に公園で遊んで、バテたか?
でもパパはちゃんと、コントロールして遊んでくれてたハズだし。

家に帰ってお昼ご飯にすると「お口が痛くて食べれないの」
お口が・・・痛い?ヘルパンギーナだ、手足口病だ、りんご病だ、のニュースの記事が頭の中をグルグル・・・
遂にヤツラがやって来たか!?
お口の中を見せてごらん?
んーー、喉元にちょっと水泡っぽいのがある気がするけど、素人じゃ分からない・・・
てか、前日に内科で喉を見てもらった時には「喉はキレイですね」と言われたばかりなのに。

ここでパパが思い出した。
「さっきママが来る前、お店でカートを押してた時に、口のトコをぶつけてたっけ」
!!!
もっかいお口アーンしてもらうと、上前歯茎に内出血の跡!

本人、お腹は空いてるのに口が痛くて食べれない。
前歯だからウィダーインのようなドリンクも吸い込めない
麺類も吸えない
硬いものは噛めない
硬くなくても噛まない(失笑)

とりあえず、その日のお昼は諦め、ゼリー飲料を口の中に押し出してあげて、ゴックンだけしてもらった。
夜は、雑炊。ちょっと食べれた。
翌朝も、ゼリー飲料。

休日診療している歯科を見つけ、なんとか診察してもらうことに。
「歯茎の打撲ですね、今生えてる乳歯には問題なさそうです、数日で痛みが引きますよ」
良かった・・・!!
昨日の夜は、ネットで「歯」「打った」とかで調べると、最悪なパターンな記事が沢山出てきて・・・
パパは「大したことない」とは言うけれど
もう気が気じゃなくて、息子の歯になんかあったらどうしよう!?と心配で心配で。
この暑いのに、あまり水分も摂ってくれないし
熱があって食欲がないわけじゃないのに、食べれないなんて可哀相だし
お腹が空いてるし痛みもあるしで、息子も超不機嫌モードだし
若干ノイローゼ状態で。

痛み止めのカロナールを貰い、昼に飲ませたところ、夜には効いてきたのか
少し食べれるようになりました。良かったー。

食べれるようになった息子を見て、私が万歳三唱をしたら(笑)
息子がポツリと
「・・・もう、カートを押してぶつからないね」
と、自主的に反省をしてくれました。(私の心配度が伝わったらしい)
普段、「こいつ1回痛い目を見ないと分からないのか!?」とイライラする事もあったけど
実際に痛い目を見たら反省をしてくれる賢い子だなーと感激しました(親bk)
(でも今後は、痛い思いをしないでも分かるようになってね~)

ご飯を食べれるようになって、ご機嫌が戻った途端
「おなら~、う●ち~」とか言いながら走り回る息子なのでした・・・とほほ。
でも、元気になって良かったよ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

夢か現か

2015.07.18 00:11|3歳6~12か月
朝起きて、開口いちばんに
「ママァ、昨日保育園でもらって来たおもちゃは?」

は?σ(´・ω・`)

「昨日さー、保育園でさー、何かさー、もらって来たデショー?
 あれ、ちょーだい?」

は?σ(´・ω・`) しかも「なんか」ってなんだよ?

保育園でおもちゃを貰えるわけないし。
こないだの保育園の夏祭りでもらったオモチャのこと?

「ちがーう!道路と、く・る・ま!もらったでしょ?」

どんな色の?
「わかんない」
大きさは?
「わかんない」
誰に貰ったの?
「わかんない」
昨日貰ったの?
「わかんない」
「わかんないけど、ちょーだいっ!」


ここら辺で「夢のことだな」と気づき始めました。

夢のことだなと思いましたが、本人は「もらった」と思い込んでいるし
まだ「夢」の認識が無いから、説明しても納得してもらえず。
結局、登園するまでずっと要求されました。

育児って、イロイロあるなー。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

美味しい、美味しくない

2015.07.16 13:21|3歳6~12か月
咳と鼻が止まらない。
病院へ行き、お薬を頂いてきました。

粉薬、3袋。
それぞれ、白、オレンジ、薄黄 の色をしています。
粉薬…飲ませるの大変だなぁ…と、憂鬱でしたが
「きっと、甘いお薬を出してくれたんじゃない?」と息子を盛り上げ、それらしい雰囲気にさせてみたり。(笑)

その甲斐あってか
「白はぁー、あいしゅくりぃむの味!
 オレンジはぁー、みかん!
 きいろはぁー、桃!」
と、ワクワクしながら飲んでくれました。

そして渋い顔をして、一言。
「・・・美味しくないねぇ。」
 
でも、黄色は美味しかったようで(ホンマかいなー)
「これはおいちぃやつ!」と、美味しい物は最後にとっておいて頑張って飲んでくれます。
(一人っ子だから、美味しい物は最後派)

早く錠剤を飲めるようになると、楽なんだけどねぇ。
わりと苦労しないで飲んでくれるので、ホッとしています。
早く良くなぁれ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

忍びなれども、忍ばない!

2015.07.14 01:02|3歳6~12か月
住宅展示場にて、ニンニンジャーショーを見てきました。
炎天下・・・キツかった・・・

けど、私が見たかったので! ←お前かよ!


着ぐるみ系は恐がらないハズなのですが
いつも握手会などは「ちゃちゃん、行かない」 と、 cool に拒絶。
今回は私が握手したかったので ←お前かよ!part2
私が嬉しそうにしていれば、息子もノってくれて、着ぐるみを克服できるかなー?と画策。

30分くらいのショーのあと、いよいよ握手会。
「ちゃちゃん、握手しないよ」
及び腰の息子をなんとか誤魔化して並ばせてみたものの
順番が来ると「イヤーーーッ!!」

これじゃ、ママが握手できないじゃんか! ←おま・・・

ムリヤリ抱っこして、5人のニンニンジャーに頭を撫でてもらいました。(私も←おい)


あとで聞くと
「ちゃちゃん、コワかったからずっとママにギュウちて、目をつむってたの」
コワイ思いさせちゃったかなー・・・と若干反省の色の私。
更にあとでパパが息子にこっそり聞いてみると
「コワイんじゃなくて、恥ずかちかったの」
だそう。

やっぱりか。
私の小さい頃と同じだ。(爆)
ホントは握手したかったり、興味はあるのに
いざ目の前にすると、逃げてしまう(今でも現実逃避)。
同じだなー


以下、ぼやき。
私がいちばんお気に入りの、スターニンジャーにも会いたかったなー ←・・・。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

優しさで溢れています~タコ漁~

2015.07.12 01:51|3歳6~12か月
息子がテレビのリモコンをいじっていると、タコ漁の番組が(笑)。

息子の手が止まったので、興味があるのかと思い
ほら、タコさんが泳いでるよ
ニョロニョロしてるねぇ
あれはタコ壺って言うんだよ
茹でると赤くなるんだねぇ
等々
普段は時間がなくて一緒にテレビを見てあげられないので、ここぞとばかり
「ママも一緒にテレビを見てるよ」と言う共有感を感じてもらおうと、一生懸命コメントをしながら見てました。

そして、テレビでタコが一段落したときに、一言。
「ママ、好きなタコさん見れて良かったね。チャンネル変えても良い?」


ガー=( ̄□ ̄;)⇒ーン!!


ママのために、チャンネル変えないでタコ番組を一緒に見ていてくれていたのか・・・っ
特に見たくもなかったのに・・・
なんて優しい子なんでしょう!!

ママは幸せものです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

園児に取り囲まれる

2015.07.08 00:13|3歳6~12か月
いつもよりちょーっとだけ早くお迎えに行けた日
ニコニコで教室に入っていくと、仲良しくんたちに交じって折り紙を折っていました。

てゆーか
3~4歳児だし、誰も自分では折れないから、
折り紙と、折り紙の本を片手に、みんなでボーっと談笑してるだけなんだけど(笑)。
その様子が可愛くて…

息子が「ママァ!これ作って!」
を合図に他の子も
「ボクはこれ作りたいの!」
「ボクはこれ作って!」

同じクラスでいつも仲良く遊んでくれてるチームだから
みんなに作ってあげたいんだけど
結局、みんなに作ってあげたんだけど、
みんなに作ってあげたから、帰りの時間がいつもより遅くなっちゃいました。(涙)

園児に囲まれてワイガヤの中、時間を気にしつつ本を見ながら折り紙を折るって
結構なカオス状態でした。

あーしんど。


追記。
翌日お迎えに行ったとき、その内の1人の子が嬉しそうに
私が作ってあげた折り紙を「ジャジャーン!」と見せてくれた時は嬉しかったなぁ。
まだ持っててくれたんだねぇ。
作ってあげた甲斐があったよー。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ポケモン映画

2015.07.05 02:20|3歳6~12か月
7月公開のポケモン映画、楽しみにしています。
貰ってきたチラシを見ては、あーだこーだ言っています。

「光輪の超魔人フーパ」
幻のポケモン「フーパ」と言うのが出て来るそうなのですが
(「幻のポケモン」って、いったいどんだけ居るんだよ・・・と大人の心の中)


「あのねぇ、「フーパ」が挟まっちゃって、みんなで助けるお話なんだよ!」
(‐”‐;)ハサマル???
「挟まるって、どこに挟まっちゃうの?」
「えーっと、家とぉ家のぉ、あいだ!」


家と家の間に挟まる幻のポケモンを、ポケモンたちが助ける映画だそうです。
※息子談

地味な映画やなー!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

もうひと踏ん張り

2015.07.04 00:24|3歳6~12か月
息子、頑張っています。

すっかり紙パンに戻ってしまった息子。
ある日、区の広報誌に「プール開き」の記事があり、それに魅かれたようで「プール行きたい!」と。
「でも、昼間にお兄パンツになってる子じゃないと、プールに行けないんだよ~。
 ちゃんとトイレでできるかな?全部トイレで出来るようになったら、行こうね」

その言葉が胸に響いたようで、園では
「お昼寝の後は、全部お兄パンツだったよ!」と目を輝かせて報告してくれる日々が続いております。

でもねー
午前中~お昼寝→紙パン
お昼寝後~帰宅→お兄パン
帰宅後~→紙パン

プールに行けると期待しているようだけど
これじゃあ、まだまだなんだよ…トホホ。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2015.07.03 00:14|3歳6~12か月
毎年この時期になると、じぃじとばぁばから桃が送られてきます。
お陰で、桃の剥き方が年々上手になって来ています。(自分比)

さて、その桃。
「たくさんちょーだいねっ♪」と、息子にほとんど奪われるわけですが
今日もにっこにこで食べている時に
「おいちぃー!頬っぺたが落ちそう~♪」
だって。
そんな表現、どこで覚えたんだー!?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ブームと寝相と

2015.07.02 00:53|3歳6~12か月
グワッ!と戦隊モノブームが来ましたが、最近は控えめになりました。

仮面ライダードライブ
ニンニンジャー
ウルトラマン
が鉄板でしたが

仮面ライダーは内容が難しかったのと、表現がわりとリアルだったのが怖かったらしい のでアッサリ撤退。
ニンニンジャーは、怖くはないけどそれ程でもなかったのかな?
2つとも「かっこいい!」とは言うものの、以前程じゃなくなって来ました。

現在は
ウルトラマン と 妖怪ウォッチ。
戦隊モノより、ヒーローモノが好きだったって事かな?
あと、ギャグ的な妖怪(笑)。

お陰でか?「戦いごっこ」の頻度も減りました。
戦いごっこの代わりに、「ジバニャンの物真似して~」「ウィスパーになって~」と言う事が増えたかな。
平和主義者?

それとは反比例に、夜中の暴れ具合が最近すごいです。
寝ながらギャーー!と寝言を言い、壁やベランダのガラス戸を蹴るものだから、大変~!
戦いごっこをしなくなった分のエネルギー発散なのかしら?
それとも、昼間のストレス?(ありそうーー!

夜中に突然暴れだすし蹴られるしで大変だけど
「きっとこれも心の成長の証なのよね~…zzz」と、温かく見守りたいと思います。
(と言いつつ、起こされるとイラっと来るけど!)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2015.07 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ