しっかり見てるんだなー

2015.06.26 00:54|3歳6~12か月
ある日、息子と話していた時に
「保育園のクラスの中で、誰が可愛いか」と言う流れになり
色んな子の名前を出して聞いていったのですが

大人が見ても(見た目的に)可愛い、と思う子は、息子も「可愛い!」と言い
まぁ普通かな(←失礼)、と思う子は「可愛くない」と言い(←やっぱり失礼)
男勝りの女の子の事は「カッコいい」と言い(笑)
仲が良くなくても見た目が可愛い女の子のことは、ちゃんと「可愛い」と言い
仲が良くても普通の子(←失礼)は「可愛くない」と言う。

んーーー3歳児にして、見るトコはしっかり見てるんだなーと実感。

まぁ
ママのことは「すっごく可愛い」と言ってくれる、お世辞も上手な息子です(恥)。

※息子へ
  人は見た目じゃないですよー!
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

かたつむり、りんご、すぺしゃる

2015.06.25 02:15|3歳6~12か月
「ん」で終わったら負けのやつ、やろーよ!
と、しりとりを誘ってきます。

続けていく内に
子「かたつむり!」
私「りんご」
子「・・・」
私「「ご」でも「こ」でも良いんだよ」
子「ご か こ?」
私「うん」
子「・・・」
子「じゃあさ、ママ特別にもう1回いいよ?」
私「?」「・・・特別に??」 

心の葛藤:
「ご」で始まるのが難しかったか?
それとも「ご」か「こ」が理解できなかった?
「りんご」を言い直せばいいのかな?
それとも「ご」から始まる言葉を言えばいいのかな?
間違うとご機嫌損なうしな・・・

と、モヤモヤしていると

子「えっとぉ・・・ママ、すぺしゃるにもう1回、いいよ?」

私が「特別に」と言う言葉が理解できなかったと思ったようで、英語で言い直してくれました。(爆)
小さな頭の中で、色々考えてくれてるんだなぁ~
(この小宇宙、おもしろいわー)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

テレビで覚える曜日感覚

2015.06.24 00:49|3歳6~12か月
保育園は楽しく行っている(と思われる)息子、でもやっぱり休日が待ち遠しい。

「5回行ったら、2回お休みだよね!」 =平日5日行ったら、土日2日間お休み
とは前々から言っていたのですが、最近は

今日(月曜日)はー、何にもない日でぇ
明日はー、ウルトラマンの日、
次の日は何もなくてぇ
その次の日はポケモンの日!
その次の日は妖怪ボッチ(ウォッチ)の日~ 
で、お休みだよね!
あっと言う間だね!!

テレビを楽しみに、平日を乗り切っているようです(笑)。

ちなみに日曜日は、ニンニンジャーの日です。
(仮面ライダードライブは好きだけど、内容難しいし、映像的にコワイ感じがするそうなので遠のいてます)
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

嫌いになりそう

2015.06.21 01:54|3歳6~12か月
特定のものを好んで食べる、息子。
そして、初めてのものはあまり口にしない息子。

特に朝食は我が家はパン食で、気に入ったパンがなかなか無いので
朝食は代わり映えのしない内容になってしまう。
パン+ジュース+ヤクルト+果物

特に、ジュース(果物、野菜系に限る)。
なかなかなかなかなかなか、息子の中でのヒット商品がなく
色んなジュースを買って来てみるものの、玉砕。(そして消費はパパに・・・笑)
その中で、唯一合格に達したのが、coopのくだものジュース。
それなら唯一飲むので、ここ半年くらいはそればかりアホみたいに買って来て飲ませていた。

するとある日
「ねぇママぁ。このジュースね、もう飲まないの」
なんで?
「ずーっとこれ飲んでたからね、あのね、そろそろ嫌いになっちゃいそうなの」

爆。

「飽きちゃった」と言う言い方がまだできなくて
出てきた言葉が「嫌いになっちゃいそう」

あーーーー、一生懸命言葉を習得して、一生懸命喋ってるんだなぁ。
感動。
(私なんて、色んな言葉を忘れていく一方なのに・笑)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

大きな声で笑ってみる

2015.06.20 00:18|3歳6~12か月
気分の上下が激しい、この頃。

保育園の先生に相談してみたところ
「順調な心の成長ですね~」
…ま、そうなんだけどさー。(・ε・`)

成長は嬉しいものの、疲れたご老体には、この「いつ爆発するか分からない息子のご機嫌」が非常にツライわけで。



ある日
ご機嫌下がり気味かなー?と言う時に、場を和ませようと
ちょっと おどけてみたものの、イマイチな反応。
ヤバイ…
このままだと爆発しそう…
そんな時、息子が放った何気ない一言に反応する私。
「ちゃちゃん、おもしろーい!あっはっはっはっはっはーーーー!!!」
と笑い転げてみた。

キョトンとしていた息子だけど、私が予想外に大爆笑し始めたので
つられて、えへへへへーー、あはははははーーーーーー、きゃあぁぁぁぁぁーーーー☆

場の空気が戻りました。
「トトロ」で、場の雰囲気を和ませようと、お父さんが大爆笑し始めたシーンのような感じ。

誤魔化しだけど、笑い療法。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

毎日が記念日

2015.06.19 00:23|3歳6~12か月
最近、イヤイヤ期再来か!?
第一次反抗期か!?(よく分かってないけど)
体調崩す前触れか!?

と思うほど、ご機嫌の波が激しいです。
どうしちゃったんだろう…
毎日、保育園生活で疲れちゃってるのかな。
それに伴って、寝不足かな?
もっと甘えたいんだろうな。

分かっちゃいるけど、目の前のワガママ泣き叫ぶ息子を見ていると、ご老体(←私)もついイライラ。
「もぅ、ママいやっ!」とか言われちゃうし。(涙)
いかんいかんー。

そんな日がしばらく続き、昨日は久しぶりにわりと落ち着いた感じでした。

「ママのこと、だいすき~♪」って毎日言ってくれるけど、昨日は
「おっきくなっても(=成長しても)、ママのこと、ずっとずっとずっとずぅぅぅぅーーっとだいしゅき!!」

ママだって、大好きだよぉ!

実際、成長しちゃったらそんな事言ってくれなくなるんだもんなー。
今はワガママ暴君だけど、「大好き」って言葉や態度で表してくれるこの時期が
(大変だけど)とても幸せな時期なのかもしれないなー。

なーんて。
また暴君になったら、そんなこと思ってる余裕はないんだろうけれども(爆)。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

井の頭自然文化園

2015.06.15 13:06|3歳6~12か月
先週末の話ですが。
初めて、井の頭自然文化園に行って来ました。
吉祥寺に数年住んでいたのに、お初だ…

久しぶりの動物園、いつもは多摩動物園に行くのですが、なんせ勾配がすごい(涙)。
なら、初めての井の頭へ~と思い立って行きました。(でも結構遠いのよね)

公園に着いた途端、「あひるさん~~!!」
指差す先には、池の白鳥の足漕ぎボート。
毎日電動自転車で膝の軟骨やられているのに、いきなり30分漕がされました(爆)。ひぃぃぃぃぃ

そして、フラフラの足で動物園へ。
ハムスターのふれあい広場で、上手に抱っこする息子。
そのあと、隣のペンギンに食いつく。
しかーし、そのあとはなんとなーく動物を見て歩き、やはり最大に食いついたのは
いちばん奥にある、ちょっとした遊園地。
小銭が…飛んでいく…
結局、遊園地と入り口近くの公園(滑り台とかがある)がいちばん楽しかったらしい。
(じゃあ動物園に来た意味が…)

なんだかなー。

親的にいちばん面白かったのは、
ガラスケースの中の蛇を見ていた時のこと。
手前に居た蛇に気づいていなかったらしく、奥の蛇に見入る息子。
手前の蛇を指さし「ここにもいるねー」と声をかけたら、思いっきり仰け反って驚いていました。(←鬼親)
そのお陰で、蛇嫌いになった模様(爆)。

今は、動物よりも「遊び」に夢中な様子。
動物園系は、しばらくお預けかな?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

落ち着く場所

2015.06.09 00:40|3歳6~12か月
寝かしつけの時、色んなところでモゾモゾして
落ち着く先が、私の股の間。

仰向けに寝た私の、広げた両足の間でうずもれる息子。
「そー言えばさー、赤ちゃんの時からこの場所が好きだったよね?覚えてる?」と聞くと
照れたように
「バブー♪」と答える。
「ここがしゅきなの・・・」だって。

以前の記事☆

落ち着く場所ってあるんだね。



ちなみに最近は
敷布団とマットレスの間にサンドされるスタイルも好き。
「さぁ寝よう」と思って寝室に行くと、姿が見えず、敷布団が盛り上がって息子が爆睡している。
挟まれフェチなのかしら?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

100cmなりました!

2015.06.08 00:27|3歳6~12か月
ついに、身長100cmに達した模様!
体重16kg!

最近、わりとよく食べてくれるようになって来ました。
と言っても、家では甘えてひな鳥のようにお口アーン状態ですが・・・

100cmすごいね!お兄さんだね!
もうすぐママを追い越しちゃうね!
と言うと、テレテレ~

「もう少しで天井に届いちゃうから、そしたらもうご飯作らなくていいよ!」だって。
んな訳にはいかんがなー。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

アクションスター

2015.06.05 00:53|3歳6~12か月
最近、戦隊モノが大好きな息子。
戦隊モノ、ヒーローモノ、区別がつきませんが…要するに、戦っているのが好き(笑)。

ウルトラマン、仮面ライダードライブ、ニンニンジャー。

ある日、ニンニンジャーを見終わったあと、赤ニンニンジャーになりきる息子。
シャーッ!トゥワッ!とか掛け声をかけながら、敷いた布団の上を走り回る、走り回る。
とその内、布団の上で飛び込み前転!
前転!
前転!
前転!!

見てるこっちが、コワイわー

でも前転のあとの、決め顔でポージング。

ママ、胸がきゅんきゅんです。
(でも、怪我しないように、家を壊さないように遊んでねーっ)
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

濡れ衣

2015.06.03 13:18|3歳6~12か月
当時は、夫婦2人で暮らすことしか考えてなかった我が家。
家族3人になり、ちょっと手狭。
最近の私の口ぐせは「もう少し広い家に引っ越したい~」

そんな嘆きを息子が聞いて、フと
「ママが今いっちばん欲しいものはなーんだ?」とクイズを出してきた。
んーーなんだろう・・・服?サラダスピナー?(笑)
「ブッブー!ちがいまーす。せいかいはー、「いえ」でしたぁ」





別日。
「引っ越したいなぁ」
「なんでー?」
「だって、もうちょっと広い家なら、ちゃちゃんももっと遊べるでしょ?」
「ふぅーん。じゃあ、引っ越そっかぁー?」
みたいな、ゆるーい会話を繰り広げていた時、パパが帰宅。

「パパぁー!あのねぇ、この家引っ越したいんだよー」
「そっかぁ」
「ちゃちゃんとママで、引っ越すの!」
「え?パパは?」
「パパはぁ、このお家に居るのぉ」
「…え?パパは新しいお家に行かないの?3人で引っ越すでしょ?」
「新しいお家は、ちゃちゃんとママで引っ越すんだよ」
「じゃあパパはどうするの?」
「パパとは別れるの!」

パパ&ママ「!!?」

パパが私に向かって
「お前、俺のいないところで悪口言ってるんだろー


言ってない!言ってない!言ってないしッ!!!!

めちゃ濡れ衣~!!

※ちなみに引越計画はスタートラインにも立っていませんが(笑)
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

影響される

2015.06.01 10:58|3歳6~12か月
「ねぇママぁ。ママのお腹には、赤ちゃんいないのぉ?」

Σ(- -ノ)ノ  突然何を言い出すんだ、この子は。

「いないよ?」
「どうしたら赤ちゃんお腹に入るのぉ?」
「んー…それはねぇ、神様だけが知ってるからなー」
「かみさまって、なに?」
「神様はぁ、えっとぉお空の高いところからみんなの事見ててぇ、守ってくれる人(人じゃないけど)の事なんだよー」(アバウト)
「神社の事?」
(神社を知っているのか!?)
「そうそう、神社は神様の…お家なんだよ。 だから、神社でお願い事するでしょ?
お願い事があったら、神社で神様に聞いてもらうんだよ」
「ふぅーん」

そこへ、パパ登場

「ねぇパパァ!
今から神社行こう!!!」

パパ、きょとん。

「赤ちゃんに来てほしいから、神社にお願い事しに行くんだよ!!」


どうやら最近、保育園の同級生組ママのおめでたが続いており(若いっていいなー・笑)
影響された模様です。

そして私も「2人目かぁ…」と思ったけど、やっぱりもう無理無理!!!
ちゃちゃんだけで手一杯ですっ。年齢も年齢だし

母子揃って、影響され過ぎ(笑)。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2015.06 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ