進化系

2015.05.29 01:37|3歳6~12か月
「ねぇねぇママぁ。おたまじゃくしって大きくなるとねぇ―・・・」


おっ!
蛙になるんだよ、と言うのかー。
保育園で教わってきたのかな?
と、ニコニコ顔で話を聞き始めたら



「おたまじゃくしって大きくなるとねぇ―
ミミズになるんだよ!


Σ(- -ノ)ノ  な、なんだってぇ!?


「その次はねぇ、えーっとぉ・・・なんだっけぇ?
 ヌルヌルしたやつ!」
「ぬるぬる?ナマズ?ウナギ??」
「そう!それ!!」
「え、どっち?」
「りょうほう! ナマズになってぇ、ウナギになるの!!」


Σ(- -ノ)ノ  


「でー、最後にぃ、蛙になるんだよ!!」


Σ(- -ノ)ノ せめて、最後は合っててヨカッタ・・・

おたまじゃくし → ミミズ → ナマズ → ウナギ → 蛙 
だそうです。
どこ情報!?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

戦いごっこ

2015.05.27 02:04|3歳6~12か月
最近見始めた、仮面ライダードライブ。

同時期に見始めたウルトラマンよりも、仮面ライダーの方の影響が強いようで
戦いごっこをするようになりました。
さすがにメインはパパ相手にして貰っていますが。(^^;)

相手の子に怪我をさせたり、させられたりしなければ
力加減を理解できるようになってくれれば
どれだけやったら、やられたら、嫌な思いをするのか
等々
うちは兄弟がいないので、ごっこ遊びを通じて肌で感じてくれればいいなーと思っています。
「ごっこ」以上にヒートアップして来たら止めに入りますが、今の所は心配なしです。
そのかわり、戦いごっこが好きすぎてこっちの体力が持たない~

去年までは、保育園の女の子たちにリードされて「お姫様ごっこ」に目覚めて心配しておりましたが
やっと男の子らしくなってくれたというか、ちょっと安心もあり。

男の子化な、今日この頃です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

習い事

2015.05.23 00:08|3歳6~12か月
前回チラリと書きましたが

お風呂中、突然
「ねぇ、見てて見てて!!」
と言うので何をやるのかと思ってたら、洗面器にお湯張って
「せーの!」でブクブクブク…と顔をつけ始めました。

「ぷっはぁー!」と顔を上げ「すごい?」
すごいすごい!!
「こうするとね、顔がさっぱりするんだよ」
保育園で教わったのかな・・?まだプールの時期には早いけど…??

でも
お願いしてもないのに、水に顔をつけられるなんて、すごいなー(←親バカ)。
本当は、プールを習わせたくて。
でも共働きだと、なかなか時間が…と言い訳。(休日はゆっくりしたい親たち・笑)

でもでも保育園のママでも、兄弟3人とか居て、たくさん習い事してる人もいるしなー。
送迎だけで、大変そう…(その人は実両親が同じマンションに住んでるから、多少のヘルプはあるんだろうけど)

皆さん、習い事っていつくらいから始められるんですかね?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ダダ期?

2015.05.19 00:34|3歳6~12か月
すごく天使な息子♪

なーのーでーすーがー

最近突然、ダダっ子に変身する事があるんです。
※これはダダ違い
dada.jpg


室内有料施設で思う存分遊ばせたあと
おもちゃ屋で「おもちゃは買わないんだよねー?」と探りを入れてくる息子。
これは、いつものこと。
「買わないよー」で(渋々)納得してくれます。

だが、そのあと
ショッピングモールで外車の展示試乗販売会をしていた横を通り過ぎようとしたとき
子「あれは買える車?」
私「そうだよ、高くて買えないけどね。買って下さーいって売ってるんだよ」
試乗している親子を羨ましく思ったのでしょうか。
「ねぇ、あれ乗れるの?」に始まり
「あれ買ってよ!買って!買って!買ってよぉぉぉぉ!!!」
いつもにない、珍しく強い口調でアピール。
そして、泣き出す始末。
(泣かれたところで、妥協したところで、車なんて買えないっす)

なだめすかし、100円ショップへ。
色々見たあと、おもちゃ売り場へ連行される、母。
子「ブーブあるよ」
私「あるねぇ」
子「買ってよぉ」
私「家に車いっぱいあるじゃん!しかも100円のなんて…要らないじゃん…
「ブーブたくさん欲しいの!何でもいいから買ってよ!買ってよ!!」
またもや、強気のダダ出現。
「これが欲しい!」ではなく、「何でもいいから」と言う言葉に、ひかっかりを感じる。


帰りにマク●ナルドで100円ソフトクリームを食べに行き
子「ハッピーセットがいい~」
私「食べないでしょ、おもちゃも要らないよー」
子「ハッピーセットがいい!ハッピーセットがいい!ハッピーセットがいいぃぃぃぃ!!」
ダダ三度。


その翌日、パパと2人でスーパーに行った時も
ミニカーを発見し、突然泣き出し駄々をこねたそうです。


普段穏やかな子なのですが、最近、突然ダダっ子に豹変するので、驚きます。
んーーーー
5月病的な続きで、何か、心の葛藤があるのかな?
反抗期的な感じで、ただ欲求が前に出ちゃうのかな?
温かく見守って行くしかないですねー
と言いつつ、私もすぐキレちゃうんですけど…

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

キウイ

2015.05.15 00:06|3歳6~12か月
イチゴの季節が終わりかけなので、キウイを買ってみました。
あまり我が家で登場する事のない、キウイ。
子どもが生まれなかったら、買わなかっただろうなぁ~^^

初めてではないけれど、息子にキウイを出してみました。

子「これなぁに~?」
私「キウイだよ」
子「キー・・ウイ?」
私「キ・ウ・イ」
子「キウイかぁー」
その場は納得。

翌朝。
子「昨日のキウイ、食べたいー!」
私「え?きゅうり?いいよ」 ←意地悪
子「ちがーう!キウイ!」
私「あー、きゅうりね。パリパリ食べるやつ」
子「ちがーう!キ・・ウイ…!」 ←ちょっと自信がなくなった
私「ん?キ…なに?」
子「キューイ」 ←発音を変えてみた
私「キューイってなーに?」
子「き・・・・キーゥイ?」
私「キーゥイ?」
子「・・・・・・・キーウィ?」
私「?」
子「Kiwi (kíwi)?

しまいにゃ、本場の発音になってる~!!
意地悪しすぎちゃったかな?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

頻尿

2015.05.14 00:19|3歳6~12か月
先週末から、突然の頻尿。(息子が)

平日は寝る時以外、お兄パンツ。
夜、保育園から帰って来ると、私がご飯を作ってる間はテレビ鑑賞、その後夕飯。
夕飯時、「おしっこぉ~(泣)」とトイレに駆け込み、出て来たと思ったらすぐに「おしっこぉ~(泣)」のエンドレス。


うちの子
・食事の時間が嫌い(そんな事より遊びたいタイプ)
 以前からも食事になると「眠い~」とか、特に用事もないのに「話を聞いて!」とダラダラ喋りはじめたり、ウダウダする
・テレビの時は、そんなに頻尿ではない
・痛みはないそうなので、膀胱炎ではない様子。

以上の事から、食事へのモチベーションだな…と思い
一向に夕飯を食べる気のない息子に、激怒してしまったり(反省)。


でもあまりに頻尿すぎてトイレで泣き出す始末なので、小児科で検査してきました。

結果―
 異常なし!


ネットで調べてみると、少しデリケートな子どもに起こりやすいそう。
怒って治るものでもなく、逆効果になるので
頻尿の事に触れず、淡々といつも通りに過ごすのがいちばん良いらしい。
(イライラして怒ってしまったよ…トホホ

5月病の続きかな?
まぁ、病気じゃなくてヨカッタヨカッタ。
気長に付き合うしかないねー。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

パンを食べて、震え

2015.05.12 00:16|3歳6~12か月
朝はパン食な、我が家。

「どーぞ」と、私が出したパンを一口食べ、目を丸くして震えはじめる息子。
「どうしたの?」と聞くと

「………久しぶりにクイニーアマン食べるから、ドキドキするの」だそう。
クイニーアマン好きな、女子力高い息子です。

なかなか売ってないんだよねー。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

まぐろ、ちょーだいな

2015.05.11 00:31|3歳6~12か月
先日、一緒にランチをさせて頂いたKくんファミリー。

Kくんの小学生になるお姉ちゃん。
お寿司・刺身系が食べれないんですって。
理由を聞くと-

「第1子で大切に育てすぎちゃったのかな、生ものを避けてたら、 食べれない子になっちゃって・・・」
だそう。
「下の子は、気づいたら口にしてたって感じで(笑)。3歳くらいから食べてたから、マグロとかは食べれるんだよね。
初めての食材を、あまり大きくなってから与えると食べなくなっちゃうかもだから
そろそろ与えてみたら?」
とアドバイスを頂きました。

うちは夫婦揃って、お寿司が大好き。
子どもが食べれない子になっちゃったら、いつまで経ってもお寿司外食ができない!
それは困る!
そろそろデビューさせてみるか?
と夫婦で相談し、さっそく行って来ましたー。
お寿司屋さん♪(子どもを口実に♪)

私「お寿司食べたい?」
子「うん!美味しそう~」
ホンマかいなー、そんな事言いつつ、いつもみたいに食べないんだろうな~
と思っていたら

何の躊躇もなく、マグロ握りをペロリ!
パパ&ママ「!!!」
2貫目もペロリ!
「美味しい~♪」だって。

テンションの高い息子、目の前の板前さんに
「まっぐろ~、まっぐろ~、ちょーだいなっ♪」
板さん「まぐろ・・・ですね」←一応、親(私)に確認している

勝手に注文までしてるし!!
こやつ・・・侮りがたし!!

ボイル海老も与えてみましたが、食べず。(モサモサするからかなー?甘エビだったらいけたかも?)
結局マグロ赤身とサーモンを食べました。

食べれるものが増えて、嬉しい限りです♪
maguroo.jpg


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

保育園ママ友と初ランチ

2015.05.10 00:16|3歳6~12か月
保育園で、何人か仲良くお話させて頂いてるママさんは居るのですが
ママ同士は気が合っても、子ども同士が気が合わなかったり、他の理由で
なかなかママ友交流に踏み切れなかったのですが
登降園がよく一緒になるKくんのご家族と、初めて休日ランチをご一緒させて頂くことができました。

Kくんは1歳上のクラスなのですが、うちの息子ととても仲が良くて
一緒に遊んでる姿は、本当に年子の兄弟みたい~♪
何か、フィーリングが合うんでしょうね。

待ち合わせの場所で、先にKくんの姿を見つけた息子、遠くから
「Kくぅ~ん!!」と叫ぶと、猛ダッシュ。
その後は、2人でイチャイチャしながら(笑)じゃれ合ってました。

ファミレスで会食後、うちの息子を誘って少し遠くの公園に車で連れて行ってくれ
Kくんパパが、たくさん遊んでくれました。(うちのパパは病気のため辞退)
Kくんパパにすっかり懐いて、「パパー、パパー」と呼んでいました(笑)。

小学校のお姉ちゃんも居るのですが、面倒見が良いお姉ちゃんで
うちの息子の相手もしてくれました。小学生なのに・・・しっかりしてる!

Kくんのパパもママもとても気さくな方で、うちの息子の事も気に入ってくれていて
できれば、長くお付き合いできたらいいなぁ~と思っております。

素敵な出会いに感謝!です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

見立てDNA

2015.05.08 00:05|3歳6~12か月
服買いたい!服買いたい!服買いたい!服買いたい!
自分の洋服への欲求が治まりきれず、GWにショッピングモールへ。
もちろんメインは、子どもを遊ばせる事だったのですが、合間に私の服も見せてもらう事が出来ました。
(でもホントは、もっとゆっくり見た~い!)

店外でベンチに座ってるパパと子ども。
店内でシャツを合わせ、「これは~?」と聞くと、声を揃えて
パパ&子「似合う~!」

別の店で、夏用の帽子を合わせて
「これは~?」
パパ&子「似合う~!」

また別の店で帽子を被って
「これは~?」
パパ&子「似合わな~い!」



センスが一緒(笑)。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

赤ペンで

2015.05.07 00:59|3歳6~12か月
先日、ママ友さんに頂いた「お風呂用クレヨン」。(ありがとう~~♪)

赤と青のセットを頂いたのですが、いたくお気に召したらしく
青は2日で無くなりました。

3日目、パパと息子が先にお風呂に入り
赤のクレヨンをお風呂場に持ち込んで、パパに何かを書いてもらった様子。
後から入った私。
壁に何やら、赤い文字で書いてあるな~と見てみると-

じ ば く れ い
↑しかも、湯気で字が垂れてきてるし・・・



その下には
じばにゃん
うぃすぱー



と書かれておりました。

びっくりしたわー。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

鮫肝

2015.05.06 00:09|3歳6~12か月
テレビを点けて、たまたま面白そうな番組がやってると
「これ撮っといて(=録画しといて)」と言われます。

動物の番組だったり
密着!警察24時 だったり(笑)



先日も「これ撮っといて!」と言われたので見てみると―

テレビショッピング
「鮫肝パワーで めぐるチカラ、明日の元気!」
俳優の千葉●一さんや、元オリンピックメダリストの森●慎二さんが
モヤモヤしていたものが、スッキリしました とか
毎日欠かせません とか
今なら1袋プレゼント とか

笑いながら見てるしー

たまに出てくる、深海鮫のCGがツボだったらしい。

20分くらい見終わったあとに聞いてみると
「楽しかったー」だって。

変わってるぅ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

水遊び

2015.05.05 00:09|3歳6~12か月
出かけ先に、人工のバシャバシャ池があったので、今年初の水遊びをさせました。

mizuaso.jpg

他の子たちは全身びしょ濡れで楽しんでたけど
風が強く、着替えは持ってたけど風邪をひかれると困るので
「服は濡らさないでねー、足だけ浸かっておいでー」
と声をかけたら
恐る恐る濡らさないように、私の顔色をうかがいながらも、楽しんでいました。

まじめかー。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

てんとう虫やら

2015.05.03 02:51|3歳6~12か月
GW初日、近所の公園。
だってお出かけなんて、どこも混んでるんだもん。

暑かったですねー!
久しぶりに、芝生の広がる公園に行きました。
アスレチック的な遊具もあり、大興奮=3

自然豊かなので
おたまじゃくしを捕まえたり ←私が。←頑張った!
あめんぼを見たり
池をヘビが泳いでいたり。

草むらを探検していると、てんとう虫を発見。
一生懸命、捕まえる。
てんとう虫も飛んで逃げりゃあいいものを、サービスなのか、必死で歩いて逃げてくれる。
四苦八苦した末、やっと捕まえた。

捕まえたのが、よほど嬉しかったらしく
子どもが大勢遊んでいる遊具付近まで行き

「みんなー!!てんとう虫捕まえたよーー!!」
めっちゃ腹から声出してるし。


他の子も意外と
「てんとう虫だってー!」
と反応してくれたりしてるし。


フレンドリー過ぎるGWの初日でした。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

沈黙の後に

2015.05.01 01:03|3歳6~12か月
ポケモン設定。
息子=サトシ(主人公)
私=セレナ(サトシと一緒に旅する女の子)
↓ちなみにセレナ
serena.png



息子「ねぇセレナ」
私「なに、サトシ?」
「セレナもサトシみたいにかっこよく なりたい?」
「うん!サトシみたいに強くてかっこよく なりたい!」

強くてかっこいい自分(サトシ)にニヤリとしながら

「でもねぇ、なれないんだよ、セレナは女の子だから」
「でも、強くてかっこいい女の子だって居るよ?」
「男の子はかっこよくなれるんだけど、女の子はなれないんだよー」
「じゃあ、セレナはずっと可愛いままでいる~♪
セレナ(=ママ)、可愛いでしょ?」 ←最高の笑顔でムチャ振り


沈黙・・・









・・・
・・・
・・・



「うーん、どうかな。」


ちょっと傷ついた。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2015.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ