音楽に関しては厳しい

2015.04.29 00:07|3歳6~12か月
保育園でたくさん歌を覚えてきます。
知らない歌がたくさんだけど、一緒に歌いたいので、息子の歌を耳コピします。

でもやっぱり3歳児。
メロディも歌詞も合ってるか分からないよね~(^^;
それでも一緒に歌ってると

私「♪なーがいお鼻の象さんがぁー」
「ちがーう!!」
 「♪なーがいお鼻の象さんがぁー、でしょ!!」
私(どこが違うのか分からない…涙)
私「♪蝶々と追いかけっこしてましたー」
「ちがーう!!」
 「♪ちょうちょと追いかけっこしてましたー、でしょ!!!」
私(どこが違うのか分からない…涙)

泣き顔且つ大声で否定され
訂正しようにも、どこが間違っているのか分からないと言う…
最近、歌うのがちょっとトラウマになりかけています…(じゃあ歌わなきゃいいのにね・笑)。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

お弁当買ってピクニック

2015.04.28 00:20|3歳6~12か月
れーるランド行きたい!れーるランド行きたい!
の声を押し切り、せっかくのぽかぽか陽気なのでピクニックに行きました。(室内は雨でも行けるし)

先日、こどもの国へ行く途中、道に迷い(笑)
迷ったおかげで見つけた、新しい公園。
芝生も広く、アスレチック的な遊具も少しあり、息子も大はしゃぎ。
新しく買ったボールを持って
名前は分からないけど、飛ばす系のおもちゃを持って
レジャーシート持って
コンビニで買ったお弁当持って ←作る気なし
自転車だと、これだけで大荷物~!(汗

レジャーシート広げただけで、大興奮。
「お菓子たべりゅー」
からの
「お昼ご飯たべりゅー」
え?まだ11時だけど…てか、今お菓子食べたばっかりじゃ…?
と思いつつ、食べる食べる言うもんだから食べさせてみたら、食べる食べる。

いつもと違う雰囲気が、楽しいんだねぇ♪

思う存分パパと遊んだあと(ママはシートでゴロゴロ・笑)
予報外の雨が降って来たので、退散~
帰りの自転車で、爆睡。

ピクニックと呼べるかどうか分からないけど
また行こうね~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

キリ顏

2015.04.25 00:27|3歳6~12か月
久しぶりに行ってきました、こどもの国。
自転車で30分くらいかなぁ。
以前はまだ楽々行けた気がするんだけど、今の体重15,5kg。
電動自転車と言えど、さすがにキツくなってきたわー。

久しぶりのこどもの国、すごく喜んでくれました。
パパとママの事なんて置いて、猛ダッシュで見えないところに行っちゃうくらいのはしゃぎっぷり。
ストレス溜まってたのかなー。

お馬さんに人参あげたりー
乗馬(ポニー)したりー
ミニ遊園地?で散財したりー
高い滑り台のテッペンまで登って「降りれないー」と泣いたりー
楽しみました!

中でも、ミニ遊園地。
100円や200円入れて、動くアレですよ。(なんやねん)
大好きな白バイがあったので、乗せてあげました。(小銭が飛んでいく…)
最近はバイクブームで。
ホンモノの車には乗せてあげられるけど、バイクはなかなか乗せてあげられないからね。

乗った途端、キリ顏。
もう、白バイ隊員になりきってます。
周囲に交通違反者がいないか見回し、敬礼っ!(笑)
その「キリ顏」がカッコ良くてねぇ~。
以来、わたくし、撮った動画を見てニヤニヤしております。老後の楽しみ(笑)。

息子も喜んでくれたようで、親としても大満足でしたー。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

素数はちょっと

2015.04.23 00:42|3歳6~12か月
数字を読むのが好き。

車やバイクのナンバーを見ては読み上げる。
「よん、いち、はち、さん!」
「なな、じゅう、ごー、にー!」とか。 

駐輪場に止まっているバイクやスクーターのナンバーを読みあげていると(母は後ろで呆れている)
知らないおじさんがニコニコで
「バイク好きなのー?」
と話しかけてくれた。

私「バイクと、ナンバーの数字を読むのが好きで・・・えへへ」
「!!数字が好きなの?将来は数学者かな~?」
「そんな大そうなもんじゃ・・・//」
「ボク、数字が好きなの?
素数知ってる?
2、3、5、7、11とかだよー。分かるかなー?
素数って言うんだよ~。素数だよ~。
ママは分かるかな~?」
最後の一言余計だし!!(笑)知っとるがな!!


おじさんが去ったあと
息子「そすうって、なに?」
「えっと・・その数でしか割り切れない数字・・・・・・」って
「絶対分かる訳ないよね!!」と悩みながら説明したけど
もちろん「キョトン」。

素数おじさん、責任とってくれぇ!!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

つまみ食いのすけ

2015.04.21 00:12|3歳6~12か月
「ちゃちゃんがご飯、よそってあげる!」

お手伝いしてくれて、かぁちゃん嬉しいわぁー。(心の中はヒヤヒヤだけど)
心配に反し、意外と上手によそってくれる。
ご飯はお願いして、背中を向けておかずの準備をしていると―
なんだか、静か。

振り返ると
しゃもじに付いたご飯をパクパク食べる、息子の姿。

で、出たぁー!
妖怪「つまみぐいのすけ!!」(またの名を、しゃもじ舐め太郎)
一心不乱に食べるその背中、逞しいわぁ(笑)。

食卓につくと食べないクセに(←食事の時間大嫌いらしい)
つまみ食いは美味しいんだろうねぇ。
かぁちゃん、ため息・・・=3

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

4月だけど、5月病?

2015.04.20 00:32|3歳6~12か月
4月になり、保育園で進級。
無事に1つお兄さんクラスになりました

1学年2クラスなので、半分くらいのメンバーが入替え。
もちろん、他のクラスの子と遊ぶこともあるけれど、やはり同じクラスの子の方が仲いいよね。
担任の先生もも2人制から1人制へ。(先生、大変~!)

それでか?
最近、イライラする事が多くなった気がする。
ちょっとの事で、イライラ。
すぐにわがまま。
甘えん坊。←これは前からか?

私も、そろそろ「食事のマナー」には鬼の心で接しようと思い、叱ることが多くなった。
タイミング悪かったかなー?

3歳児なりに、ストレスたまってるのかな?
ちょっと、魔の2歳児を彷彿とさせる、今日この頃です。。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ビキニ

2015.04.19 08:15|3歳6~12か月
息子と初めての海外旅行。
行き先はビーチ。

ホテルに着き、目の前は青い海。
さっそく泳ぎに行くか!
海デビューだ!
行くぞ!

フと目をやると、息子は
上下ブルーの、私のビキニを着用。
(もちろん胸にはパッド入り←要らない情報)



って言う夢を見た。

ビキニ姿が可愛くて、思わずブログに(笑)。
夢オチ、すみません。。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

誰がバイクを倒した?

2015.04.17 00:58|3歳6~12か月
家で息子がトミカで遊んでいる。
その中に白バイがあるのですが、一応自立はするのですがやはり不安定。
そして狭い我が家。
キッチンで振り向き一歩踏み出したら、白バイ。

「ママー!倒しちゃダメでしょー!」
そんな事言われましても…

2回くらい連続で蹴ったあと(わざとじゃないよ!)
何かの弾みで、勝手に倒れるバイク。

「ママー!また倒したでしょ!!」
「倒してないよ!何なら、白バイの傍にも行ってないし!」
「ママが倒したんでしょ!」
「ちゃちゃんが倒したんでしょ!」
「ママが!」
「ちゃちゃんが!」
「ママが!」
「ちゃちゃんが!」
「ママが!」
「ちゃちゃんが!」
「ママが!」
「ちゃちゃんが!」
「ママが!」
「ちゃちゃんが!」

私「…パパじゃない?」(パパ不在)
「うん、パパだね!!」
こらこら!!

もちろんちゃんと訂正させて頂きましたよ。

でも
パパ…

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

1人何役?

2015.04.16 00:42|3歳6~12か月
ママスケさん風に言うところの、妄想劇場って言うんでしょうか。
息子、すぐに影響されて役になりたがります。

妖怪ウォッチを見ると
「ちゃちゃんケータくんね、ママ ウィスパーね、パパ 妖怪ね←爆」
その設定になると
「・・・でうぃっすぅ~」で声真似して喋らないといけない。
しかも
子「妖怪の仕業じゃない!?」と無茶ブリされるので
私「まーた、何でもかんでも妖怪のせいにして・・いるわけ・・・・・・って、いたあぁぁぁーーー!!」
子「あの妖怪、何!?」
私「あの妖怪はですねぇ…(エア妖怪Padを操作するフリをして)ええっとぉ、いましたいました!
  あれは、古典妖怪あかなめ先輩ですねぇ。妖怪不祥事案件で言うところの・・・(略)」
子「ジバニャンやっつけて!」
私「(え?)チョコボー食べてたにゃー。呼び出さないで欲しいのにゃ」
とか一人芝居をやらされる。



ポケモンを見た日にゃ
「ちゃちゃんサトシね、ママ デデンネね、パパ よしおね」←参照
子「デデンネー!」
私「デデー」←普通の声で(テンション低)
子「もっとかわいい声で!」
私「デデー♪」←テンション上げて
子「フォッコもおいでー」
私「フォッコ!」←もはや、そう鳴くのかすらも知らないが
子「ピカチュウは?」
私「ピーカー!」
一応、声色を変えてなりきってやってます。

手で狐の形を作って
右手でフォッコ、左手でピカチュウ 役。
「デデンネは?」
手が3本あったらいいのにね!!(怒)と思った瞬間。


疲れるのよ、これ…
朝から要求されるので、結構キます。



ちなみに、ドラえもんの場合は
ちゃちゃん=しずかちゃん
ママ=ドラえもん
パパ=ジャイアン
です。

パパ・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ゆげ

2015.04.14 00:43|3歳6~12か月
夕飯をテーブルに並べていると
なにやら息子が料理の上で両手をパンパン!と合わせている。

何をやってるのー?と聞くと
「あのねぇ、ゆげを掴まえたいんだけど掴まえられないの。
ママ、掴まえて?」

無理難題っすー。
屏風のトラを捕まえる、トンチを思い出しました。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ベランダピクニック

2015.04.13 12:35|3歳6~12か月
週末のお昼は、手抜きでお弁当を買いました。(いつも手抜きだけど)

公園で遊んでいる時に、私が
「こんな日は、お外でお弁当を食べたら気持ちいいだろうねぇ」と言ったのがきっかけ。
その一言で
「公園で食べたい!公園で食べたい!公園で食べたい!」エンドレス。

でもここの公園、団地内の公園だし…
芝生広場とかある公園だったらいいんだけど…

「この公園ではちょっと、お弁当食べれないねぇ」
「やだやだやだやだやだやだ食べたーーい!!」

ナントカなだめすかし、お弁当を買って家に到着。
「お外で食べたかった…」と、しつこい(笑)。
仕方ないので、ベランダにゴザを敷き、コンクリは痛いので座布団も持ち出し
子ども用の踏み台を机代わりにし、ベランダピクニックを提案。
これがお気に召したよう。
私と息子、2人で1つのお弁当を買ったのですが、美味しかったらしく(雰囲気かな)
結構な量を食べてくれました♪
(私は足りない‥お腹が空いたまま・笑)

途中ちょっと曇って来て肌寒かったけど、またやろうねぇ~♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ハンカチスイッチ

2015.04.08 00:07|3歳6~12か月
保育園にて

他の子に、先を越されてしまい大泣き。
「ちゃちゃんが一番だったのにぃー!」
いえいえ、ビリでしたよ…。

一番は○○ちゃんだったでしょ
一番じゃなくたっていいじゃない?
今度一番になればいいよね
今日も一番が良かったんだよね
等々
なだめすかすも、泣き止まず。

「だってだってぇ~…えぐえぐksdjfcdyhfぢうydfcuqw」←何を言っているのか分からない(^^;
「・・・・してぇ」
ん?何て言ったの?
「・・・してぇ」
もっかい
「涙、ハンカチで拭いてぇ」

はいはい(^^:


ハンカチで拭いた瞬間
「きゃあぁぁぁぁ~~~♪♪」と、友だちのトコロへ走り出す息子。
さっきまでの涙はどこへ行ったの??

恐るべし、ハンカチスイッチ。
(切替え早すぎ~)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

抱っこひも

2015.04.07 00:07|3歳6~12か月
誰もいない部屋で、何やらガサゴソしている息子。

テッテケーと戻って来たと思ったら
背中にリュック、その上から斜め掛けバッグをかけている。

「カバン持って何処行くのー?」と聞くと

「これ、赤ちゃん抱っこしてるの!(←正確にはおんぶだけど・笑)
赤ちゃん抱っこして、お出かけするのー。
ちゃちゃんが赤ちゃんの時に、ママが抱っこしてくれたの~」


゚+。*・。゚(゚ノД`゚)゚。・*。+゚ぶわっ


「ママが抱っこしてた時のこと、覚えてるの?」
「うん!あったかかったの♪」

゚+。*・。゚(゚ノД`゚)゚。・*。+゚ 再び、ぶわっ

ママもあったかかったんだよ~
嬉しいよぉ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

よしお

2015.04.03 00:29|3歳6~12か月
ポケモンXY初心者の我が家。

モンスターの名前はもちろん、主役たちの名前もあやふや。
サトシ(主人公)とピカチュウは、さすがに分かる。

サトシと一緒に旅をしている女の子
セレナ
ユリーカ
も覚えた。

あと1人、ユリーカ兄の名前…なんだっけ?
と息子に聞かれ、私もパパも分からず。

「えーっとぉ…よしお じゃない?」


と言う事で、その日から「よしお」に決定。
(そして、職業はギタリスト…ヒント:のむら)

サトシ、セレナ、ユリーカ、よしお の旅は続くのであった…



テキトー育児の我が家で、すみません。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2015.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ