連想ゲーム

2015.03.30 01:51|3歳6~12か月
妖怪ウォッチの妖怪の名前を思い出せず、
「この妖怪、なんだっけー?」と息子に聞いたところ

「んーとね、えーっとぉ・・・コーヒーみたいな名前!!」

コーヒーみたいな名前?
ブルーマウンテン?
キリマンジェロ?
ネスカフェゴールドブレンド?


正解は―
「えこひい鬼」

えこひいき
えこひいき
エコヒイキ
エコヒーキ
コヒー
コーヒー


むづかしいわー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

キャッチ&リリース

2015.03.27 00:34|3歳6~12か月
お風呂場で、湯船のお湯を抜く時
風呂栓で魚釣りを始める息子。
(チェーンの先にゴム栓が付いてるやつね)

「おしゃかな釣れるかな~♪」
栓を引き上げて
「釣れてなーい」
栓を水の中に戻し
「釣れるかな~♪」
もっかい引き上げて
「釣れたー!」

「何が釣れたの?」
「んーとね…鮭!!ママの好きな鮭!ちゃちゃんも好きー!どーじょ、食べて♪」
「ありがとー。パクパク。あー美味しい」
「ちゃちゃんも食べるー。パクパク、あー美味しかった!
じゃあ、戻してあげようー」

釣れて、食べた鮭を水に戻す息子。

キャッチ&イート&リリース。
新しいぜ。

しかし
釣り番組も見た事ないのに、何故キャッチ&リリースを知っている!?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

蒸しパン

2015.03.26 12:45|3歳6~12か月
朝食に頻繁に登場する、妖怪ウォッチパン。
常にクリームパン。
他の味は好きじゃないらしい。
たまには違う味にしたら~?と思い、スーパーで「これは?」「これは?」と見せてみる。

「蒸しパンは?ふわふわしてて美味しいよ」と言うと
あからさまに怪訝顔。
「むし・・パン?むしが入ってるの?」

あぁそうか。
虫パンと勘違いしているのか。
そんなパン。ママも嫌だぞ。

「えぇと、「蒸し」は「虫」じゃなくてぇ、「蒸し」って言うのはぁ…蒸してあるから「蒸しパン」って名前でぇ…もごもご」
上手く説明できない母。
玉砕。↓↓

着実に、脳ミソ退化しております。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

未来予想図

2015.03.23 00:51|3歳0~5ヵ月
公園で遊んでいると、小学校中学年くらいの男の子3人組がいた。

仲良さ気に、滑り台やら鉄棒やらを駆使して3人で追いかけっこ。
その内の1人が、鉄棒に頭をぶつけて大泣き。
ハイテンションだった3人のテンションが一気に下がる。
「大丈夫か?」
「ぶつけたの?痛いの?」
他の2人は心配そう。
でも相当痛かったらしく、泣き止まない。
「もう帰る?」
「・・・うん」
「送って行こうか?」
「・・・大丈夫」

そう言って、泣いてた子がうつむき加減で公園を出て行った。

残った2人
「大丈夫かなぁ」
「やっぱり送って行ってあげた方が良かったかなぁ」
と落ち込みながら話している。

私も気になり、フと出て行った子に目をやると
公園を出たトコで
縄跳びをしながら歩いてるやん!!

元気なのかよ!!(元気で良かったけれども)


男の子って、(いい意味で)アホだなーと思いつつ
将来、きっとうちの子もあーなるんだろうなーと思いを馳せる、春なのでした。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

言い回し

2015.03.22 02:51|3歳0~5ヵ月
ラムネ菓子が大好きだけど、コーラ味は初めての息子。
ワクワク顔で「これ開けて~♪」

袋を開けた瞬間
「シュワシュワ(コーラ)の匂いがする~♪」とご機嫌。

「美味しい?」と聞くと
「おいしい~!ママも1個どーじょ」と気前良くくれた。
ありがたく食べてみると、懐かしい味がするー。

思わず「遠足の味がする~♪」と言ったら
「うん、そうだね。「えんそく」は食べ物じゃないけどね、おいしいよね」
だって。

そんな言い回しもできるんだー。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

やさしい女の子が好き

2015.03.21 00:53|3歳0~5ヵ月
もうすぐ保育園で、進級に伴うクラス替え。
誰と同じクラスになりたいのかな~?と聞いてみました。

まずは、仲良しのIくん。
「いやだ。だって、いつもついて来るんだもん」
Iくんはいつも、息子の後ろを追いかけてくるそうです。
ハグハグしてたりするクセに、たまにケンカっぽい(言葉だけで)事をしてたりもします。
本当は仲良しなんだろうね(笑)。

続いて、クラスの男の子の名前を挙げて行きました。
「Kくん?」「やだ」「Rくん?」「やだ」「Hくん?」「やだ」「Uくん?」「やだ」
男子、全滅(笑)。

じゃあ、女の子。
「Tちゃん?」「しゅき」「Kちゃん?」「しゅき」「Iちゃん?」「やだ」「Mちゃん?」「やだ」「Hちゃん?」「しゅき」
ちょっと気の強い女の子はNG、優しい感じの女の子は好きだそうです。(笑)



翌日の登園時、先に来てる子たちが教室で遊んでいました。
一通り見まわして、どこで遊ぼうかと考えている様子。
すると、優しいチーム(笑)の
Hちゃんが「フォッコだよー♪」←ポケモンの仲間
Tちゃんが「ピカーッ!」←ピカチュウらしい
もちろん食いつく、息子。
Tちゃん「ちゃちゃんは、サトシなんだってー!いつも言ってるよーあはははー」
息子、ニヤリ顏。
このチームで遊び始めましたとさ。

ポケモンは、サトシ(人間)たちが飼ってるわけで…
なんか…
うちの子、女の子(ポケモン)をはべらせてるみたいで、ちょっとイヤ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

うそ

2015.03.20 00:41|3歳0~5ヵ月
ここ数日くらい、ちょっとした嘘をつきます。
嘘と呼べるか微妙なくらいの。

保育園の連絡帳に「お散歩に行きました」と書いてあったので
「今日はお散歩行ったのー?」と聞くと
「行ってないよー」

献立表に「いちご」と書いてあったので
「いちご食べたのー?」
「食べてないよー」

パパが
「今日はテレビを見たのー?」
「見てないよー」←ホントは見た



どーでもいい嘘なんだけど
「嘘ついてない?」と聞いても「ついてないよ」
「いちご食べたんじゃない?怒らないから言ってごらん?」 「食べてないよ」


怒られる要因はないので、防御の意味で嘘をついてるんじゃないと思うのですが
ちょっと心配になって調べてみました。
5歳くらいまでは現実と空想の区別がついていないので
現実と違う事を言っても、本人は「嘘」と認識していないらしいです。

お茶をこぼしたり
オモチャが過失で壊れてしまったりすると
真っ青な顔して、又は、大泣きしながら
「ごめんなしゃい!ごめんなしゃい!」と真っ先に謝りに来てくれるので、あまり心配は要らないかな?


変な嘘をつき始めたら、要注意ですね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

成長を実感した瞬間

2015.03.19 00:30|3歳0~5ヵ月
私のことが大好きで「ママーママー」と、ついて来る息子。
冷蔵庫を開けたようとした時も私の横にピタっとついて来て、一緒に覗き込もうとする(笑)。

そして、私が冷蔵庫を開けた瞬間―
ゴンッ

1番上の冷蔵庫の扉が、息子の頭に直撃。

「ビエエエエェェェェェーーーーーン!!」

大泣き。


手が離せなかった私
「ごめんねー、パパにイタイイタイの飛んでけー してもらいなー?」

「いやだぁぁーーー!パパいやーーー!!ママがいいのぉぉぉぉーーー!!」
痛い思いをさせた張本人であるママの事が、それでも好きなんだねー。
(拒否られたパパは、イジケモード)


いやぁ、冷蔵庫の上の扉に頭を打つなんて
成長したなぁ~しみじみ。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

3面相

2015.03.18 12:40|3歳0~5ヵ月
ポケモンと妖怪ウォッチに引続きハマり中の、息子。

デデンネのぬいぐるみを買ってあげると大喜びして、一緒にネンネしてます。(かわいー♪)
「ちゃちゃん、サトシなの!」と、ポケモンの主人公になりきる。

「ちゃちゃーん」と呼んでも
「サトシだよ!」と怒られる。
何度も怒られる。


最近は、妖怪ウォッチの腕時計(食玩で350円くらいのもの)を買ってあげたら、大喜び。(ママスケさん、情報ありがとー♪)
時計をつけながら、妖怪を探してウロウロ。
その時は「ケイタくんなの!」だそう。

「ちゃちゃーん」と読んでも
「ケイタくんだよ!」と怒られる。



「ママはー、サトシよりもケイタくんよりも、ちゃちゃんの事がだーい好きなの。
だから、ちゃちゃんがいいな~。ちゃちゃんになってよぉ」
と言うと
「ダメー」
「じゃあ、明日の朝はちゃちゃんになるね♪」と言われる。
翌朝、覚えてないだろうなぁ~と思ってたら
「今日は、ちゃちゃんだよ~」とちゃんと覚えててくれて、嬉しい。
記録力もついてきたねー。


でもママは、ずっと、ちゃちゃんがいいんだけどなぁ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

そこまで責任持てません

2015.03.13 00:14|3歳0~5ヵ月
起床時、ご機嫌ナナメからの大泣き。メンドクサー

どうしたの?と聞くと
「パパがしゅわしゅわ全部飲んじゃったのー(泣)」
 ※しゅわしゅわ=炭酸のこと。たいてい、コーラ。

夢の話です。

「そっかー、パパが飲んじゃったのー。でもちょっとは飲ませてくれたんじゃない?」
「全然飲めなかったのー(涙)」
「ママもいた?」
「いたよ?来たでしょ?
 ※夢の中の登場人物は、全員同じ夢を見ていると思っている

「ママは何か飲んでた?」
「飲んでなかったけど…」
「けど?」
「パパに、ハンバーガーどうぞして貰って、食べたでしょ?」←覚えてないとは言わせないよ的な、恨みの目

うーん。

「じゃあ今度のお休みの日はお出かけするからー、ちゃちゃんだけ、しゅわしゅわ飲ませて貰おうね♪」
「うん」

とりあえず、解決。


でも
夢の中の事まで責任持てないよー!


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

家庭それぞれ

2015.03.12 00:57|3歳0~5ヵ月
雨上がりの降園時、水溜りにハシャぐ息子。

「水たまり、いーい?」(=バシャバシャしても良い?)
長靴履いてないけど…あとは家に帰るだけだし、まいっか。
「いいよー、待ってるからしといでー」
(´▽`)ノ ワーイ
で駆けだす息子。
思いっきりびしゃびしゃ~
あっちで びしゃびしゃ~ こっちで びしゃびしゃ~
帰ったらお着替え面倒くさい…けど、楽しそうだからいっか。
日中は雨だったから外で遊べなくて、パワー余ってるもんね。

そこへ、年長クラスの女の子たちが降園して来た。
「あー、水たまり入ってる!入ったら、いけないんだよー!
いけないんだよねー、ママ?」
その子のママは「男の子は活発ですよね~、大変ですねぇ」なんて。

まぁ、お着替えとか大変だけど
水たまりに入って遊ぶくらい、止めたくないし。
楽しい気持ちわかるし。
「ダメ」ってのは、危険な事をしたりとか、本当に時間が無い時に遊んでたりとか
お行儀(マナー)問題とか等々の時にしか使いたくないんだよねー。
そりゃ、水たまりに頭から飛び込んで泳いでたりしたら、さすがに止めるけどさ(笑)。

お行儀良く躾したいけど、体験も大切なんじゃないかと思う、今日この頃。
ご家庭の方針ですよね~。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

マヨラー?

2015.03.11 11:06|3歳0~5ヵ月
ここんトコ、病気もなく元気な日々が続いております。
ありがたや~♪

お陰で食事もわりと食べてくれるようになりました。
嬉しい~~
緑色のお野菜・・葉物もモノによっては食べてくれるように。

先日、初めてスナップエンドウを出してみました。
ただ、茹でただけ(笑)。
でもシンプルで美味しいよね♪(自分擁護)

「マヨネーズつけて食べてね♪」
と、初めてマヨネーズを出してみたら
最初は恐る恐るだったのに、美味しさに気付いたのか
マヨネーズ付けてエンドウ食べてるし!嬉しい!てか
エンドウ:マヨ=2:8 くらいの勢いで食べてるし!つけ過ぎ~!

マヨネーズに目覚めちゃったかな?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

更にママの事が大好きすぎる

2015.03.10 00:24|3歳0~5ヵ月
以前にも増して、ママの事が大好きな息子。

日曜日の午前中、パパと2人でお散歩。
道中は走り回って楽しそうにしていたそうですが、家に帰って私の事を見るや否や
「ママ~ン、ただいま~
と私の胸に飛び込んで来る。
そして、抱っこ抱っこぉ~♪あふんあふん と私の胸に顔をうずめる。
「パパとのお散歩はー、楽しくなかったのぉー」発言。←楽しんでたクセに。しかも、パパショック。


別の時には
「ちゃちゃんねー、大きくなったらママみたいになるのー♪」
どゆこと?と聞くと、私の胸を指さして
「こーゆー お●ぱい付けてー、スカート履くの!ピンクのスカートがいい!
ママと一緒だねー♪」

とにかく今は、スカートを履きたい願望があるようです。
ちなみにピンクのスカートなんて持ってないのですが…。


そして
私とパパが、たまたま別室で2人で話しているのに気づくと
急いで飛んできて
「なにお話ちてるの!?」と聞いてくる。
そして会話に無理矢理入ってこようとする。
私と2人で話しているパパに嫉妬しているらしい。


うちの子、ダイジョウブカナー?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ゲンキン~

2015.03.06 00:20|3歳0~5ヵ月
息子と話をしていた時
何かの話から「ソフトクリーム食べに行きたいねーっ」という話になりました。

「ママと食べに行く~!」
「せっかくだから、パパと3人で食べに行こうよー」
「パパじゃなくてー、ママと2人なのー」
「なんで?」
「だってママ…
こないだ、イチゴ買って来てくれたから!


ゲンキンなヤツめ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

NGワード=紙

2015.03.04 00:53|3歳0~5ヵ月
母、息子のワクワクする顔を見たさに、また失敗してしまいました・・・。


現在、セブンイレブンで「妖怪ウォッチキャンペーン」を開催中。
それに釣られ、おにぎり2個をお買い上げ~♪
ジバニャンポスターをゲットしました。

しかし、渡すタイミングが難しい。

前回、忘れたけど何かを持って帰った時に『今日はお土産あるよ~』と伝えたら
過度に期待しすぎちゃって
「こんなお土産、イヤだ~!いらない~!欲しかったのと違う~!」と大泣きされたのを思い出しました。
今回は前回の反省を踏まえ、「これ要る~?」的な感じでシレっと渡そうと思いました。

んが。

親ってのは、子どものワクワクする顔が見たいもんでねぇ。
妖怪ウォッチなら間違いないだろ!と確信してしまい
夕飯時に「たくさん食べれたら、あとでお土産見てみようか」とポロリ。

「おみやげ!?」
「うん・・・(あ、しまった)・・・大したものじゃないんだけど」
「ひなまつり?」
「ちがうちがう」
「テレビみるやつ?」←DVDの事
「違う!そんないいものじゃない!」←期待しすぎないように必死
「じゃあ~ん~~」←トミカかな?と思ってそうな、嬉しそうな顔
(ヤバイ)
「全然いいものじゃないよ!でも、ちょっとだけ ちゃちゃんが喜ぶかな~?どうかな~?と思って
持って帰ってきたものだよ。全然違うよ!」
「・・・紙?」
(何故に紙?確かに「ポスター」だから紙だけど・・・)
「うーん、紙・・かなぁー。紙、かもねぇ」

(☍﹏⁰)ぶわ・・・っ

。゚・(>Д<)・゚。ビエェェェーーーン!!紙、イヤだあぁぁぁ!!!

突然の大号泣。
紙がイヤだと泣く息子。
こんなハズじゃなかったのに・・・
ただ、ワクワクする顔が見たかっただけなのに・・・
私ってば、まだまだ修行が足りないなぁ・・・

「紙、イヤだったの?」
「・・・うん」
「ちゃちゃんの好きな紙かなぁと思ったんだど、あとで見てみる?」
「・・・見ない」
「じゃあ、お店に返してくるね」
「うん」

おにぎりを2個も食べたのにYO-
くっそー!

ですが
実物のポスターを見たら
「妖怪ボッチ~!」と喜んでいました。

なんじゃい。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

やっと 日本脳炎初回

2015.03.03 00:37|3歳0~5ヵ月
3歳から受けられる、日本脳炎。

誕生月である昨年9月から、ずっと風邪っぴきだったり、風邪っぴきだったり、風邪っぴきだったり、インフルエンザにかかったり…
で、なかなか受けられず
やっと、この週末に受けてきましたぁ~

当日、いきなり病院に行ってショックを受けないように(笑)
前日に、注射に行くことを説明。

「明日、お注射ちっくんしに行くよー」
「やったー!」
(´・ω・`)は?
「お注射ちっくんだよ?嬉しいの?」
「うん!」
(´・ω・`)えー?
「ちゃちゃん、泣かないよ!」

そうか、嬉しいなら何より。(何か勘違いしている…?)

当日も
「病院~♪ちっくん~♪泣かないよー」
を連呼してウキウキで病院へ。
その笑顔が泣き顔に変わるのがコワイ…と思っていましたが
本当に泣かなかった!

先生に「偉いねー」と言われて
「痛くなかったよ!」と誇らしげ。

2回目の接種は翌週に予約。
家に帰って来てから
「来週もお注射ちっくん行くよー」と伝えると
「えー・・・・・・・・・やだ」
(´・ω・`)は?
「だって、ホントはちょっと痛かったの・・・」

強がりなのか?
可愛いやつめ。
でも来週も行くぞー!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ