敷金!

2015.02.28 00:47|3歳0~5ヵ月
家にて。


「ねぇー、ママぁ」
「ん?なぁに?」
「この部屋さぁ、もうちょっと広かったよねぇ?」

は?
また突然何を言い出すんだ、この子は…

「そ、そうかなぁ~…」
「もうちょっと広かったよねぇ?」
「う、うーん、、そうかもねぇ」
「だよねー?向こうの人がさー、よいしょ!ってやっちゃったのかもよ~?」

何を言ってるのか分からない…

と、おもむろに
押入れの襖を、両手で力いっぱい押し始める息子。

部屋(壁)を、押して広げてくれようとしているようです。

しっ、敷金ッ!!(賃貸)
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

誕生日=ケーキ

2015.02.27 00:37|3歳0~5ヵ月
先日、わたくし誕生日をむかえまして。

ありがとうございます。(先に言っとけ)
41でございます。(包み隠さず)

まぁどうでもいいんですけど。(笑


息子にね、ハッピーバースデーを歌って欲しくて
「今日ねぇ、ママ、誕生日なんだよ~」と伝えたら
「たんじょーび?ケーキ?
ワクワクしながら冷蔵庫を探り始める、3歳児。

ケーキが無いと分かると、急にがっかり顔。
こっちもそんな顔見てがっかりなんですけどー。(涙

パパが
「ママにハッピーバースデー歌ってあげようか?」と提案したら
「ケーキが無いから歌わない」だそうです。
このやろー。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

やっぱりトミカ

2015.02.26 00:43|3歳0~5ヵ月
妖怪ウォッチも好きだけど
ポケモンにハマりまくりの息子。
そして、自分は「サトシ」だと言い切る。(若干ウザイ)

そんな息子の夢は
右肩にピカチュウ、左肩にデデンネ、頭の上にモモンガ(←ポケモンじゃないし・笑)を乗せること。
そこまで好きなら…と、デデンネのぬいぐるみでも買ってあげようかと、おもちゃ屋さんへ行ってみた。

1体売ってたのですが、親的にイマイチな出来のもの。
「欲しい?」と聞くと、一応は「欲しい」と答えるけれど、そんなに食いつきは良くない。
そんなら買わないで帰るかーと思い
「あんまりな感じだから、また今度にしよっか?」と帰ろうとしたら
「じゃあさ~・・・、・・・・・・・・。」
なんかモゴモゴ言ってるから
「なあに?」と聞いたら

「じゃあさ~、・・・トミカでもいい?

トミカはいっぱいあるし、ぬいぐるみを買いに来たんだし
でも、トミカが欲しいんだね~


トミカ、買いませんでしたけどね。
トミカを卒業する日って、来るのだろうか…

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

顏ブゥ

2015.02.25 11:42|3歳0~5ヵ月
最近、息子の中で流行ってる遊び「顔ブゥ」。←勝手に命名しました

子どもの頃
自分の手の甲に唇を押し付け一気に息を吹きかけると、震動で「ブブゥ~」と音がして
「おならだー!」なーんて遊び、しませんでした?(え?してない?)
それです。

それを息子は、私の顔面でやるのです。
私の左頬で「ブゥ~」
右頬で「ブゥ~」
首筋で「ブゥ~」
唇で「ブゥ~」

最後に唇を奪われ、メロメロな母です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

最近の絵本

2015.02.23 11:22|3歳0~5ヵ月
最近買った、絵本について。

絵本って、ついつい買ってあげたくなっちゃうんですよね~
だって面白そうなものが、たくさんあるんだもの。

自分が気に入って買ったもの
 ★ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ
noranekokisha.jpg
もーー、このノラネコたちが"悪"なんだけど、可愛いんですよぉ!
怒られて反省している時の、正座姿がたまらんっ
息子も、汽車が出てくるので最初はお気に入りで読んでたのですが
最近は出番が少ないです。飽きちゃったのかな?(早っ)

 ★乗り物の迷路
norimonomeiro.jpg
迷路なんて早すぎるかしら・・と思っていましたが
絵が"乗り物"だけあって、食いつきが良い!
意外と"迷路"を理解してくれて、「ここは通れないからコッチー」とか考えて遊んでいます。
迷路以外にも、絵が細かくて楽しめる要素がたくさんです!
これは買って良かった!

人が通せんぼしてる道は通れないのですが
「ちょっと、ごめんなさいねー」と声をかけて(無理やり)通らせてもらってたり(笑)
「この人が横断歩道を渡るのを待ってるの」と言って、待ってから通ってたり(笑)
車が信号で止まってるところ(自分は通れる)では
「車がいるから一回止まって、「どうぞー」って言われたら通れるんだよ」と、賢い事を(←親bk)言ってたり。

なかなか面白いです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

カラオケデビュー

2015.02.18 12:40|3歳0~5ヵ月
ボーリングデビューしたその日、カラオケデビューも果たしました(笑)。

ボーリング場に向かったものの、混んでてまさかの1時間以上待ち。
ボーリング場の周りには、子どもが楽しめるような場所はなし。
外は寒い。
お昼ご飯にはまだ早い。
どうしよう。
あ、カラオケ屋がある。
GO!!!

と言う経緯です(笑)。

とりあえずの1時間。
息子を飽きさせないようにと…1曲目はやっぱり『ゲラゲラポーのうた』。
しかし、誰も歌えず(爆
そう言えば、ちゃんと聴いた事ないし…ラップだし…(ママスケさんたーすーけーてー)
映像が妖怪ウォッチだったのが、救い。
あっぶねーっ

あとは、おかあさんといっしょの歌とか、童謡とか、知ってる歌を連投。

息子に、歌え歌えとマイクを持たせると
呆然とした表情で、涙目。

そうだうちの子、保育園の発表会で唯一泣いた子だ。
カラオケでマイク持って歌わせるなんて、難易度高すぎるっ!
泣く前に盛り上げねばっ!
と、私がマイクを持って楽しく歌い始める。

そして童謡「ひなまつり」。
この曲は何故か、家でよく歌ってるんです。
これなら行けるっ!
息子の口が動き始めたあぁ~!
「♪きょおおは たのちいー ひなまちゅりいー」
歌ったああぁぁーー!!

この「ひなまつり」以降、知ってる曲に関しては、割と歌ってくれるように。
「もう終わりにしよっか?」と聞くと
小さな声で「…まだ歌いたいの…

お気に召したようです。(無表情だけど)

その後、やっとの事でボーリング場へ。
めっちゃ笑顔で楽しんでいましたが、家に帰ってから
「ボーリングとカラオケ、どっちが楽しかった?」と聞くと
「カラオケ!」だそうです。

あんなに無表情だったのに、意外や~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ボーリングデビュー

2015.02.16 11:43|3歳0~5ヵ月
ローカルテレビで放送しているボーリングに興味津々な、息子。
先日はゲームセンターの子ども向けボーリングに挑戦したのですが
あまりに楽しそうだったので
ホンモノのボーリング場に連れて行ってみました。

久しぶりや~!(親のテンションが上がり中)

ボーリング場に着いた途端
「ここはどこ?」的な表情のあと、「テレビで見たことのあるトコだ!」みたいな明るい表情に♪(゚▽゚*)
が、その日はサービスデーと言う事もあり、1時間以上待ち…
 ※その1時間の過ごし方は、またアップします(笑

やっとの事で、ガーター無しのレーンをゲット!
いちばん軽いボールで8ポンド。
3歳児には結構重いと思う~(汗

でも、一生懸命運んで放り投げていました。
子ども向けに、ボールを上に置くだけで転がせる、滑り台のような物もあり。

すごく夢中で、2ゲームも楽しんでいました!
大人は筋肉痛だよね~(笑
翌日
「ちゃちゃん、腕とか肩とか痛くない?」と聞いたら
「痛くないよ?」だって。
若いって、いいな~。(笑

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

メガネメガネ

2015.02.13 10:46|3歳0~5ヵ月
私、常にメガネです。
寝る時は枕元に置いておきます。
休日など、息子と一緒に起床する時は、息子が私のメガネを探して持って来てくれます。(と言っても枕元ですが)

今朝、私が先に起きて用事をしてたのですが
そろそろ息子が起きる時間なので、そっと寝ている隣に忍びこんで寝たフリをしていました。
メガネをかけたまま。

案の定息子が起き出し、「まま~ん♪」と駆け寄って来ました。
ママの顔を見てニコッ♪
おはよー
おはよー
そろそろ起きよっか?
うん
と一通りの会話をすませ起きようとしたら
「ママのメガネ~!」と言いながら、枕元を探る、息子。
ん?
「ママのメガネを探してくれてるの?」
「うん!ママのメガネを探してるの~」
と私の顔を見ながらニコニコお返事をしてくれます。
うーん・・・
うーん・・・
ママ、メガネかけてますけど?

どう突っ込もうかと考えてる間にも、一生懸命探してくれる。
「あのさー・・・、ママさぁー・・・」
「うん?」
「メガネさー・・・かけてないかな?」

(゚ο゚)<ハッ!!
とした後に
(/ω\) <ハヅカシィー
と照れてました。

朝から可愛いぞ、くそぅ!
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

なりきりサトシ2

2015.02.10 13:12|3歳0~5ヵ月
引続きポケモンネタ。

ピカチュウとデデンネがお気に入り(ビジュアル的に)。
両肩に乗せるのが、息子の夢。

寝かしつけの際
「パパ、ピカチュウね。ママ、デデンネ!」
「ちゃちゃんは?」
「サトシ!!」
はいはい。
私、よく知らないけどデデンネ風に喋ってみる。
ピカチュウは「ピカー!」としか言わないから、きっとデデンネも喋れないに違いない。
ピカチュウ風の声で
「デーデーンーネ~♪」
と言いながら、私の手をデデンネに見立てて肩に乗せてあげたら、めっちゃ嬉しそう♪
キツネさんの手にして、肩の上で動き回ったり、ホッペとかにチュッチュしたら
悶えてるぅ~~~
「デーデーンーネー、サトシー、しゅきー♪」←カタコトで。
と言ったら
「ちゃちゃんもだよー♪」←サトシじゃないんかい
と言って、デデンネ(私の手)を優しくギュウ~ってしてくれました。

や、優しい~~ッ。

「デデンネ、一緒にねんねしようね♪明日起きる時も一緒に起きようね」
だって。



そして翌朝。
「デデンネは?」と要求されたので(仕方なく)
「デーデーンーネー!サトシ、オハヨー」
と、前日に倣い息子の肩に手を乗せたら
「デデンネ、ちょっと降りてくれる?」と拒否られました。(爆

「ちゃちゃんがおっきくなったら、ピカチュウとデデンネ飼いたいの!」
うーん、飼えると良いね…(エサは草でいいのかなー?)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

なりきりサトシ

2015.02.09 01:42|3歳0~5ヵ月
急にポケモンにハマりだしたご様子。
ピカチュウが可愛いらしい。

スーパーボールをモンスターボールに見立て
「これはピカチュウが入ってるの。こっちはデデンネ。」
ボールをズボンの後ろポケットに入れ、すっかりサトシ気分。

「ちゃちゃん~」と呼ぶと
「違うよ、サトシ!」と訂正される。
両肩に、ピカチュウとデデンネを乗せたいんだって。(笑



一日中、サトシになりきったその日の夜、寝かしつけ時に
「はっ・・・明日の保育園で先生に
「ちゃちゃん」って呼ばれちゃうかもしれない・・・どうしよう」

 =俺の本当の名前はサトシなのに、いつもの名前で呼ばれちゃうかも・・・ショック!

と、要らぬ心配をしながら眠りについてました。
昨日までは「ジバニャンになりたい」って言ってたのにねぇ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ボーラー

2015.02.08 01:52|3歳0~5ヵ月
たまーにテレビで、ボーリングを放送しています。(地方局)

息子、ボーリングに興味があるようで、食い入るように見ています。
シブイなー。

で、外出した際、ゲーセンのような所に子ども用のボーリングゲームがあったので
普段はゲームはやらせないのですが、やらせてみました。
軽いボールを投げると、その力と方向を読み取って、画面上にCGが表れ、ピンが倒れます。
とは言っても、殆どガーターでしたが、夢中で転がしていました。
面白かったようです。

今度は、本当のボーリング場に連れて行ってみようかな~?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

世の中は、新しい事で溢れている

2015.02.06 14:24|3歳0~5ヵ月
一緒にスーパーに行った時の事。

パン売り場の片隅にて
「これ、すごく美味しいんだよ!保育園で食べたことあるよ!これ食べたい!
ママ、食べたことある?すごく美味しいんだよ!」
と、バウムクーヘン(カット)を猛プッシュ。

あまりの猛プッシュに負け、ご購入~。

翌朝
「バウムクーヘン食べる?」と出したら
「食べる食べる~♪」
おぉ、嬉しいじゃないか。
「ちゃちゃん、これだーい好きなの。ママにも1個あげるね。ママ、食べたことある?
食べてごらん?すごく美味しいから。食べて食べて、どーじょどーじょ」
朝からバウムクーヘン…おえー(--;) と思いつつ(←朝はあまり食べれないタイプ)
頑張って食べました。
「美味しいでしょ?美味しいでしょ?ふんわりしてるんだよ~。ママ、知らなかった?」

さも自分が教えてあげたかのように、ドヤ顏。

あぁ、世の中新鮮な事で溢れてるんだろうなぁ~。
これからも、まだまだ沢山素敵な出会いがいっぱいあるよ~♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

4と7

2015.02.05 13:11|3歳0~5ヵ月
100までの数字、なんとな~く読めるようになって来ました。
そこで、私が失敗しちゃったかなー?と思う事を。

数字の読み方なのですが
「4」→よん、し
「7」→なな、しち
と2通りの読み方がありますよね。
「し」と「しち」だと発音が似てるので混乱するかな?と思い
私も特にこだわりが無かったので
「4」→よん
「7」→なな
と読んでました。

TPOによって違いがあるのかどうかは分かりませんが
天下のN●Kさんでは
「し」「しち」なんですね。。
絵本を見ても
「7ひきのこやぎ」→「しちひきのこやぎ」とルビがふってあります。

うーむむむむ。
失敗したか!?

今更ながら、数字を一緒に数える時
「ろーく、しーち、はーち」と強調して発音してみるものの
「ろーく、し…なーな、はーち」と変なこだわりがあるようで(笑)。

ま、いづれは分かるようになるので、いいんですけどね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

こんなところで運を使わなくても。

2015.02.04 00:03|3歳0~5ヵ月
ヤ●ザキから、妖怪ウォッチパンが販売されていますね。
うちはクリームパンが好きなので、喜ぶかと思い買ってみました。

パンには1枚シールが付いてきます。
妖怪おみくじシール。
大吉とか小吉とか書いてあります。

平日は私がスーパーに寄って帰るので、私が買います。
3日連続で、末吉、小吉、末吉。
あまりに運が無さ過ぎな自分に…

「ちゃちゃん、ジバニャンのシールがいいの…」と言われてしまいました。
ジバニャンは、もちろん大吉。
んなもん、出せるかーい!!

そこで、休日に子どもと一緒にスーパーへ行き、自分で選んでもらいました。
沢山ある中からサクっと選び
「ちゃちゃん、これジバニャンだと思う~」

んな訳あるか~い!!

と思ったら
本当にジバニャンが出ました~!!(そして大吉)

うちの子、スゲー!
でも、そんなコトで運を使わなくてもいいんじゃないかと…。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2015.02.03 00:02|3歳0~5ヵ月
お正月に買ってあげてから、カルタが大好きな息子。
「乗りものカルタ」だからね~。

初めの頃は、私が読み札を読んであげると
ひらがなとは関係なく「しょうぼうしゃ」とか「しんかんせん」と言うキーワードで絵札を探していました。
全然ひらがなの勉強にならないじゃん・・と思っていたのですが

最近は、読み札のひらがなを見て、絵札を取る遊びもし始めました。
同じ形を探してるんですね~。進歩!

「む」は、ココ(左下を指差して)が座ってる感じでしょ?
だって。
なるほどー。
うちの子、賢い!!・・・かな?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

37点

2015.02.02 00:46|3歳0~5ヵ月
保育園で発表会がありました。

歌を歌ったり、動物の真似をしたり、と言う出し物。
1ヶ月も前から
「みんなの前で、お歌うたえる~?」
「うん!」
「みんなのパパとママが来るんだよ。歌えるかな~?」
「うん、大丈夫!」
と言う会話が繰り広げられていた我が家。
緊張しちゃうんだろうな・・・と思いきや
お正月の帰省時に、じぃじ・ばぁば・おじさんの前で、顔を赤らめ鼻を広げながらも
何曲も披露できた、息子。
今年は期待できるかも・・・??

ちなみに去年の発表会は、他の子が元気に歌ってる中
1人で棒立ちで遠くを見つめ、演技不能と判断され、舞台から私の元へと返された息子。(笑

しかーし、今年の息子は違うハズ!
成長を実感している私。
去年の二の舞にはなるまい。
自信を持って挑んだのですが・・・

みんなが元気に歌う中
1人号泣。
えぇ、うちの子です。

「ママぁ~、ママぁ~」とか細い声で助けを求める息子。
大爆笑の両親(←おい)。

あーー、今年も目立ったなぁ。



家に帰って来てから聞いてみると
「よく覚えてないの・・・」
恥ずかしかったらしいです。(笑

「今日の発表会、点数をつけるとしたら、何点だった?」
とちょっと高度な質問をしてみたら
「・・・37点」
と返ってきた。

いいトコ突いてるなァ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2015.02 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ