ママ友ママ友ママ友…

2015.01.27 13:11|3歳0~5ヵ月
大好きなKくんは、保育園で1つお兄さんのクラス。
帰りがたまに一緒になるので、追いかけっこしながら楽しそうに帰っています。

Kくんのママもパパもとても良い方で、特にママとは「私と相性が合いそうだな~」とは思ってはいるものの
クラスも学年も違うし
Kくんには小学生のお姉ちゃんもいて、ママはきっと、お姉ちゃんの方のママ友とも忙しいんだろうな~
と考えると、なかなか「ママ友になって下さいっ」とは告白できず。
せめて学年が一緒だったら、接点ももっとあったのに…と残念しきりでした。(内気か)

そんな思いがありつつ先日、また帰りが一緒になりました。
仲良くお話ししていると、Kくんママの方から
「ちゃちゃんと一緒のクラスだったら良かったのにな~
せめて、学年が一緒だったらいいのにね~
って、うちのパパともよく言ってるんですよ~」
なんて言ってくれて。

私もそう思ってたあぁぁぁ!!
う、嬉しい~~
と!ここは勢いで
「メアド交換しませんか!?」
…は、恥ずかしくて言い出せませんでした。(爆

ママ友作るのって、恋愛くらい難しいわー(私だけ?)。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

お世話好き

2015.01.24 00:59|3歳0~5ヵ月
「ママ、バブバブちゃんになって!」

突然、赤ちゃん役を要求され、普通に順応している自分が怖い。

私「バブバブー」
子「バブバブちゃん、車しゅきでちゅか?」
「バブー!(^^)」
「はい、どーじょ」
「バブバブー(^^)」
「こっちのブーブも、どーじょ」
「バブー!ペロペロペロ…(舐めるフリ)」
「あっ!バブちゃん、ブーブは食べちゃバツなんですよ!」
「えー?だって赤ちゃんは何でも口に入れたくなっちゃうんだよ~」←突然喋りだす赤子役
「でもぉ、お口に入れるのは食べ物なんでしゅよ。ブーブは遊ぶものだから、食べたらバツなんでしゅよ」
(ちゃんと説明できる我が子に感動←親bk)

「バブちゃんお腹空いちゃったー。
おっ●いちょーだい!ちゃちゃんの おっぱ●、ちょーだい!!」
!!」
全速力で自分の胸を手で隠す3歳児男子。
「おっ●いちょーだい」←しつこい
「ないですよー!!」


はー、可愛い。
お世話がしたい年頃なのかな?
こんなんを見ると、弟妹作ってあげたいなと思うけど
息子に聞くと案の定「いらない!」と否定されました。
また揺らぐ親心~(笑

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

妖怪ウォッチ

2015.01.23 11:00|3歳0~5ヵ月
我が家にも、妖怪ブーム来ましたー。
周りの影響って、スゴイですね。
見たこともないのに「ちゃちゃん、妖怪ボッチだいしゅきなのー」。
ホントカヨー

今朝も、ヤ●ザキの妖怪パンについてるシールを見ながら
「かさかっさか、かさかっさかー」と連呼していました。

その妖怪の名前は
「さかさっ傘」
です。

惜しい!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

2015.01.21 13:10|3歳0~5ヵ月
朝、起き抜けに泣き出す息子。
「どうしたの?」
「・・・動物園、行くって言ってたけど…行けなかったの…


思い起こせば数日前。
寝かしつけ時に話をしてた。
寝るのが嫌、と言う息子に
「ママはねぇ~、夢の中で遊園地に行くんだぁ♪だから早く寝るんだよー」
「ゆうえんち?行くぅ!何があるの?」
「観覧車とかー、ゴーカートとかー、ジェットコースターも乗るんだあ♪」
「あいしゅも食べる?」
「いっぱい遊んで疲れたら、ソフトクリームを買って食べるんだよ」
「食べる!そのあとは?」
「食べたらー、隣に動物園があるからー、動物を見に行くんだよ。何の動物さんがいるかな?」
「きりん!」
「ママはライオンバスも乗るよー」
「…ちゃちゃんは乗らない…」
「じゃあママも乗るの止めてー、あとはウサギさん抱っこしたりぃ、クジャクさんも見ようかなー」
「ちゃちゃんも!」
「じゃあ、夢の中の遊園地で待ち合わせしようねー」
「やだ!最初に動物園行くぅ!」
「じゃあ、動物園で待ち合わせしよう」
「うん!」

数日前のこんなやり取りで、「夢見れなかった」と言って泣き出す息子。
迂闊にものも言えないよぉ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

大好きなのは

2015.01.19 00:17|3歳0~5ヵ月
「そう言えばさー、Kちゃん(♀)からラブレター貰ったことあるよねー」
という話になり
「ちゃちゃんはさー、Kちゃんの事がいちばん好きなのー?」

「?」

ま、質問の意図がまだよく分からないかな?と思いつつ
「お友だちでいちばん好きなのは、だぁれ?Kちゃん?」
「ちがーう」
「Mちゃん?(♀)」
「ちがーう」
「Tちゃん?(♀)」
「ううん」
「Nちゃん?(♀)」
「ちがうのー!」
「ええ?誰だろう~?」
「お・と・こ・の・こ!」
(え)
「・・・I くん?(♂)」
(//∇//)えへ。 ←当たりだったらしい

照れてるし。

最近はI くんと絡んでることが多いよね。
こないだなんで、帰り際にハグハグしてたし(笑)。
質問の趣旨とは違ったけど、仲の良いお友達が居ることは良いことだ、うん♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

登園許可証ゲット!

2015.01.18 01:47|3歳0~5ヵ月
タミフルを飲みきり、登園許可証をゲットしました~
うぅ…(T-T)

私の喘息のような咳と悪寒とナイアガラのような鼻水は、ただの風邪だった模様。
筋肉痛は抱っこのせい(笑)。
インフルシロでした。良かったあ。



息子、3日目には解熱して元気だったのですが
保菌者のためお出かけもできず & 私も具合悪かったため
せっかく仕事お休みで一緒にいるのに、ご機嫌ナナメで
私も怒ってばかり→泣いてばかり のループ…
なんだかなー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

タミフる?

2015.01.15 01:16|3歳0~5ヵ月
インフルエンザにかかった息子。
一時期噂になった?タミフルが処方されました。

薬剤師さんも
「飲み始めの2日くらいは、絶対傍についててくださいね」と。
いや、言われなくてももれなく付いて来ますから~笑

処方された時点で7度台に解熱していた息子。
元気いっぱい。
夜帰宅した主人にも
「薬の影響で・・・このテンション?」と聞かれるほどハイテンション。
タミフルの影響は、うちの息子にはなかったなー
なーんて思って就寝したら。

夜中、暴れるわ暴れるわ。
ブツブツひとり言を言ったと思ったら
いやあーーーー!!みたいな感じで布団を蹴飛ばし
父母も蹴飛ばし、キック&パンチの応酬。
でも本人は、寝てるっぽい。
こっちは、寝れねー
イヤイヤ期を彷彿とさせるような暴れ太鼓。

朝も延長でちょっとご機嫌ナナメだったけどね
昼間もちょっとテンション低かったけどね
夜はいつもの息子に戻った感じです。
今も起きることなくスヤスヤ寝ています。
ほっ。

タミフルの影響だったのかなー?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

インフルエンザA型でした

2015.01.14 00:34|3歳0~5ヵ月
初詣にて
「今年は家族みんな健康に過ごせますように」
と祈願し、珍しく、普段買わないお守りなんてのも買ってみました。

で、早速発熱。(お賽銭が足りなかったのでしょうか・・・)
8度後半から9度くらいあったと思われる。
それくらいの熱でもわりと元気だったりするのですが
今回は、ぐったり。
日~月曜と発熱し、火曜日には7度台まで解熱して元気に。
念のため小児科で診てもらったところ
「インフルエンザA型ですね」

はい、厳しい宣告~
有休の残ってない私が、今週1週間お休みとなりましたー。
あははーもう笑うしかないね。

息子は「本当にインフルか?」というくらい元気なのが幸い。
まっ、子どもが元気ならそれでいっか。


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

出初式

2015.01.10 23:56|3歳0~5ヵ月
初めて、出初式に行ってみました。
そういえば去年は、一家で風邪でダウンしてて行けなかったなぁ。
今年は元気なお正月を迎えられて、ほっと一息です。

出初式のスケジュールは、1時間半。
1時間半も、絶対もたない。息子の機嫌が。(笑)
それに、きっと見所の「一斉放水」はフィナーレに違いない。

と見越して、開始から1時間後に到着してみました。
残30分。
これが、正解~♪yes!

到着するとちょうど、消防車と救急車がサイレンを鳴らして現場に急行する、
と言う場面に出くわしました。
その後まもなく、一斉放水開始!!
これだ、これが見たかった(見せたかった)んだー♪

dezomeshiki.jpg

あっと言う間にフィナーレでしたが
会場に集まった何十台もの消防車にも触る事ができ
息子も満足したようです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初・お弁当

2015.01.09 10:21|3歳0~5ヵ月
去年の話で恐縮ですが
初めて「お弁当」を作ってみました。

300円ショップでね、可愛いお弁当箱を見つけ
「春になったらピクニックにいいかも~♪」なんて思ってたら、さっそく息子に見つかり
「おべんと?おべんと作るの??」
と過度の期待(重荷)を受け、やっつけで作ってみました。
もちろん家で食べましたよ。

お恥ずかしながら…
bento - コピー

こんな小さいお弁当箱に、おにぎりって‥すごーーく小さいおにぎりになりました。
キャラ弁を作る気はないけど、練習していかないとな~

まっ、喜んだわりに、半分も食べなかったんですけどねっ

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

100までの数字、ひらがな

2015.01.08 00:56|3歳0~5ヵ月
お風呂の壁にペッタン貼れる、100均で買った、すうじ表。
1~100までの数字が書いてあります。

私の補助を受けながら、昨日、100まで数える事が出来ましたぁー♪

「12」を「20」と言う
十の位が大きい2桁の数字は逆に読む。例えば「62」を「26」と言う
癖があります。

まぁでも、上出来♪上出来♪
湯船で仁王立ちになりながら数字を読み上げるので
私としてはお腹が冷えないか心配でしょうがない(笑)。


あと、少し前からひらがなにも興味が出てきたようで
自分の名前のひらがなを見つけては喜んでいます。
お正月にはひらがなの練習のため、カルタを買ってみました。

「乗りものカルタ」
「き」んきゅうしゅつどう!いそげ!いそげ!しょうぼうしゃ
みたいな感じで書いてあります。
どっちかって言うと、「き」の勉強って言うよりも、「しょうぼうしゃ」の写真で判断してるので
ひらがなの勉強には全くなっていないような…ま、いいや。

頭の柔らかい内に、色んな有意義な事を覚えてくださいね~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

お口アーンして

2015.01.07 09:55|3歳0~5ヵ月
「ママァ、お口あーんして」
「あーん」
「もっとおっきく あーん!」
「あーん」
「もっともっとおっきく!」
「あーーん」
「もおっとおっきく!あーん!」
「あーーーーん!!」

「ちゃちゃん、入れる?」
「あ゛?」
「ちゃちゃん、ママのお口からお腹に入れる?」
「入れんわ・・・入りたいの?」
「うん…ママのお腹にはいりたーい
「えー?お腹にいるのは赤ちゃんだよ?」
「ちゃちゃん、赤ちゃんがいいのー

今年も甘えん坊さんです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

本年もよろしくお願い申し上げます

2015.01.06 13:12|3歳0~5ヵ月
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

はい、元気です(誰も心配してないって?)。
お正月は、旦那さんの実家にお世話になっていました。
食事の心配をしないって、いいですね(笑)。

息子はおじさん(旦那さんの弟さん)に、カーズのトミカ(キング)とカーズ2のDVDを貰って、大満足!
カーズ熱、再来です。
サンタさんに貰った白バイなんて、遊びやしない(笑)。
どんどんトミカが増えてゆく。
「おじさんの事、好き?」と聞いたら
「おじさんは、ちゃちゃんのお友だちなの!」だそうです。
たくさん遊んでもらったからね。
かなり歳の差のお友だちだね(30半ば)。



自宅に帰宅後、お風呂に入りたくないと愚図る息子に
「お風呂あがったら、いいものがあるかもよ~?」と誘導し、何とか入浴。
年末に内緒で買っておいた、カーズの寝巻を用意。
絶対喜ぶに違いない!
さぁ喜ぶがいい!!

急いで上がってきた息子、寝巻を見て…まさかの号泣。
「『いいもの』は、おもちゃだと思ったあーーーー寝巻いらない~~~~~ッッ!!」
そうかー…母、まだまだ修行が足りませんでした。精進します。

今年も3歳児に翻弄される、40歳。
今年の目標は、「振り回されない」にしよう~
あ、でも既に、振り回されっぱなしだ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2015.01 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ