ギリギリセーフ

2014.11.23 16:48|3歳0~5ヵ月
風邪引き4日目。
小児科でお友だちのTちゃんにバッタリ。
Tちゃんもお熱だってー。
何度?って聞いたら7度台なんだけどーって言うから
うちは、ずっと8度台で・・・と言ったら、高いねー!と驚かれた。
そっか、高いのか。
熱が出るといつも8度台だから、普通かと思ってた。



小児科の先生が
「8度台が4日目・・・うーん。
 明日の朝下がってなかったら、大きい病院(総合病院)で診て貰ってください」
と。

そ、総合病院!?
そ、そんなに悪いのっ!?

「最初に耳鼻科で診てもらってるから(耳が痛いと言ってたから)
 うちで紹介状書くより、耳鼻科の先生に書いて貰った方がいいですね・・・」

え、今書いてくれないの!?
明日、耳鼻科行ってから、総合病院!?
あの耳鼻科、いつも2時間待ちが当たり前で・・・
その後に、総合病院に行くんどぇすかあ!!?
病気の幼児を連れて、自転車で・・・
しかも、今週ずっとパパ不在だし・・・

想像だけで、か、軽く死ねる・・・

この日、久しぶりの抱っこ紐で既に息絶え絶えなのに・・・虫の息なのに・・・

耳鼻科すっとばして、紹介状無しで受診するか!?
紹介状無しだと・・・3,240円!?
高っ!!
でも・・・耳鼻科で2時間はきついけど・・・3,240円も結構なお値段・・・

ああああああああああ悩むううぅぅぅぅぅーーー・・・
と寝落ちして翌朝、

息子の熱、下がってましたあ♪ \(*T▽T*)/キセキじゃあ~
神様がきっと、このご老体に愛の手を差し伸べてくれたのね♪
神様、有難うございます!!(←無宗教人)


結局、中耳炎も気になったので耳鼻科だけは受診しましたが
まさかの3時間待ち!って言う・・・
ええ、公園で2時間遊ばせましたとも・・・ぐったり。


と言う事で、ギリギリ総合病院行きは免れましたけれども
例によって、回復期のイヤイヤモード発動中で、なかなか休まりません。
でも、熱が下がってすぐに食欲戻って安心です。
昨日なんて、おでんの大根を丸かぶりしていました・・・(←大根煮大好き)

あとは早く、ご機嫌になぁれ♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

皆さまに自慢

2014.11.22 01:21|3歳0~5ヵ月
まだまだ熱は下がらず。
午前中に激込み小児科に行き(でも良い先生なので診てもらいたかった)
その場で採尿できなかったので、家で採尿して午後に再受診と言う
ハードスケジュール。
再診の時間にお昼寝タイムで寝落ちしてしまった息子を
どれ位ぶり?
抱っこ紐で前抱っこし、自転車を漕いで小児科へ。
いや、もームリです、抱っこ紐。
しかも我が家は階段で4階で、地味にキツイ。
修行修行、修行なんだ・・・(言い聞かせ)
この世は修行、魂を磨いて天国に行くんだー!(←無宗教人)

と、まぁ愚痴なんですけれど(笑)。



最近、恐竜の百科事典?に夢中の息子。
舌足らずな発音で、恐竜の名前をガンガン覚えていってます。
書店に寄った際、フと目に付いたのが、コンパクト版恐竜辞典。
こっ、これだ!!

病院の長い待ち時間にも
年末の帰省時にも
これがあれば、時間が稼げる!!

早速買ってしまいました。

買って貰ったのがとても嬉しかったらしく
帰り道、私に抱っこされながら、後ろを歩いてる見ず知らずの人に
手に持った本をヒラヒラと見せ
「見て~!見て~!買ってもらったのお~♪」
と自慢。
(いつもどんだけ買ってあげてないんだって言う・・・)

じぃじとばぁばにも、見せてあげるんだって楽しみにしています。
早く治そうねー。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

また頂きました!

2014.11.21 00:04|3歳0~5ヵ月
また頂きました、
えぇ、ウィルスです・・・(もうお腹いっぱいですー)

先週、やっとご機嫌が治ったと思ったら!
1週間もしない内に、ニューウィルス っつー。

火曜日から発熱し、8度台まで行ったのですが、前回のように高熱にはならず、一安心。
ただ「耳が痛い」らしく、急性中耳炎になっていました。可哀相・・・
そして、ウィルスがお腹に回っているのか、ゲップがよく出ます。
食事も食べません。
薬を飲ませると、戻してしまいます。
自然治癒するしかないのかなー。

元気な息子は、数日でした。。はぁーー2014年のばかぁ!!(←八つ当たり)

熱はあれど、ご機嫌な息子なので、それが救いです。
本人、保育園に行かなくていいから、チョーご機嫌。
(私は職場のことを考えると・・・涙目嗚咽)

せめて・・・せめて年末年始は無事に過ごせますように。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

インターホンごっこ

2014.11.18 00:22|3歳0~5ヵ月
300円ショップで子ども用の踏み台を買ってから、色んなところに手が届くようになった。

ずっと気になっていた(と思われる)インターホンにも手が届くようになり
誰も来てないのに受話器を耳に当てて
「はい、もちもち、わかりまちた。おまちくだしゃい」
と喋っている。
(外に丸聞こえ疑惑)

先日、ピンポーンとインターホンが鳴った途端、走り出す息子。
踏み台を探し、セッティング。
おもむろに受話器を取り
「はい、ちょっとおまちくだしゃいね」
受話器の向こう(宅配業者さん)からは
「・・・はい、分かりました」

会話成立してるし!!(爆

そのあと、「勝手に出ちゃダメなのよー」と説明したけど、どこまで分かっているやら。
居留守使いたい時とか、あるのよー(大人の事情)。


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

本当にあったこわい話(リアル)

2014.11.16 02:30|3歳0~5ヵ月
パパ談です。

休日、パパが息子を公園に連れてってくれてる間
私は買い物(食料品)に勤しんでいました。
「ママ、お仕事終わったら合流しようね~」と約束していたので
息子は待ち遠しかったのかもしれません。


公園で遊んでいると
「あっ、ママ来た!あそこ!」
息子が指差す方を見ても、パパにはママの姿が見えません。
茂みがあるし、角度的に見えないのかな?と思ったそうですが
「ほら、そこ!」
「あ、そこ。来た!」

その指し示す移動スピードが、早すぎる。
ママが自転車だとしても、早すぎる。

「ほら、そこのベンチに座った!」

え?
さっき、あっちに居たのに?
もう座ってる??
しかも、パパには誰もいないベンチしか見えません。

「ママ来たね、お話できないけど。」
↑トドメ

←パパ


その後、パパと息子が近所のスーパーでお菓子を漁ってる所で合流したのですが
事情を知らない私、
2人の姿を最初に見つけ、驚かそうと、こーっそり棚の隙間からのぞいてたところ
息子にだけ見つかって、目が合った瞬間、隠れました。
「あそこにママが・・・」
パパ、またもやゾゾッ


パパは、もしかしてもしかして買い物中にママが不慮の事故で死んでしまったのかも・・・
と真剣に思ったそうです(そりゃそうだ)。

その話を聞いて、私も自分が生きてるのか不安になりました(笑)。
今のところ、生きてるみたいです(笑)。


何か見えてたのかなー?
それとも妄想かなー。
うん、きっと妄想だ。
いや、絶対妄想だ!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ピタゴラスイッチ

2014.11.15 03:35|3歳0~5ヵ月
今更ながら、ピタゴラスイッチにハマった息子。

ポリエチレンラップの空箱を見つけ、芯を取り出し
鼻歌を歌いながら、床の上を転がせてキャッキャ言って遊んでる。(数日前までは考えられなかった笑顔)

床を転がすだけでも楽しいのかー
子どもって何でも楽しいんだねー♪
と思ってみてたら

「ねえママ!見て!ピタゴラスイッチみたいだね!!」

芯が転がって、段差と段差に挟まってピタっと止まるトコがピタゴラスイッチに似ているらしい。
そういえば、鼻歌もピタゴラだ。

良かったぁ、それで満足してくれて。
その内
「ピタゴラスイッチ(のあの難しいコースを)作って!」とか言われるのかな。
ドキドキ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

解熱後の回復期

2014.11.14 01:04|3歳0~5ヵ月
長いし覚書なので、ご興味があればどうぞ。。


10月最終週に高熱を出し、精神的・体力的回復に今までかかりました。
長かったぁ!
一時はどうなることかと思ったけど、やっといつもの息子に戻りつつあります・・・ほっ=3

イヤイヤ期再来かのように、とにかくすぐキれる。
そして、大泣き。
後追い。
パパ大嫌い!
ママが良い
ご飯食べない。
保育園行きたくない。
絶対絶対保育園行きたくない。

文章にすると大した事なさそうですが、本当に色々考えさせられました。。
育児って果てしないなぁ。
人を育てるって大変だなぁ。

まず、食事を摂らないので心配。
きっと回復期で、体が欲してないんだろうなぁと心で分かってても
1週間ちょっと食べてくれないと、さすがに心配になる。
そして、ちょうと保育園で「僕が!私が!1番に食べ終わった!」と言うみんなのブームが来ていたらしく
うちの子、元々食が細い上に回復期と重なり、1番になれない事への欲求不満が溜まり
「保育園のご飯の時間、嫌い。絶対食べない」モード突入。
先生には「とにかく水分だけ摂れればいいので・・・」と依頼。
でも先生は好意で「ちょっとだけ、これだけでいいから食べなー」と言ってくれ
でも本人にはそれもストレスで、
「先生が食べろって言った。もう行きたくない」と号泣。
それから、とにかくその先生の言う事がストレスになってしまい(先生は良い方です)、登園拒否。
登園拒否されても、こちらは熱が無いのであれば出勤しなければならず
毎日号泣の息子を抱え、預けに行かねばならない罪悪感。
「ママ行っちゃヤダ!保育園ヤダ!ママがだいしゅきなのぉ~!」
寝言でも言う始末。
罪悪感を感じずにいられません。

金曜日の夜、「明日保育園お休みだよ!ママといっぱい遊ぼうね!」と盛り上げても
「・・・2回したら、また5回保育園なの?」と泣く始末。(変なトコで賢い)

この状態、いつまで続くんだろう。
たった3歳の子を、ママに助けを求めてる子を、本人にとっては私しか頼れる人がいないのに
預けてまで働く意味があるの?
悩みに悩んだし、ずっと抱っこ抱っこで号泣だし
パパ拒否られてるから私がずっとグズグズの息子の対応&仕事&家事に追われるし
ほんと疲れたー。
それがここ2日くらいになって、ご飯をモリモリ食べれるようになり
やっと後追いも終わって1人遊びもできるようになり
笑顔も戻り
相変わらず「保育園行きたくない」とは言うけれど
昼間は普通に遊べているようで、園でもご飯をお代わりする位になりました。

やっと回復してきたんだねー。

子どもの風邪は、解熱が最終段階じゃないんだな。
これからもきっと、こんな事があるんだろうな。
でもいつか絶対、普通に戻る日が来る。
それを信じて、どーんと構えて対応して行こうと思う。
・・・けど、渦中の時ってなかなかそうは思えなかったりするんだよね~。

世の中のママのみんな、本当に本当にお疲れさま!
お互い頑張ろうねっ!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

吸収力すごっ

2014.11.10 10:54|3歳0~5ヵ月
映画「カーズ」が大好き。

息子が
「♪~~~ って、あったね」
と、何かの鼻歌を歌ったので何かと思えば、カーズの挿入歌。
ワンフレーズだけだけど、英語っぽい発音でそれなりに歌っててびっくり!

「sh-boom」冒頭部分
♪life could be a dream  life could be a dream~


他にも、絵本や映画のセリフを暗記してたり、数ある恐竜の名前と姿が一致してたり。
子どもの吸収力って、すごいなー。

今は「えいごであそぼ」にハマってるので
それで何とか英語力を…って、そりゃ無理かー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ちっ

2014.11.06 00:06|3歳0~5ヵ月
お団子大好きな息子のために
この私が、珍しく珍しく珍しーーく、白玉団子なんぞ作ってみた。
小学生ぶりか!?
作ると言っても、水と混ぜて茹でるだけっ言う
でもこれが私の愛情の精一杯(笑)
ご飯の支度だけで手一杯なのに、お菓子作りまでしていられませんっ(キリッ

白玉を混ぜるのを手伝ってもらおうかと思ったけど
予想外に大変になりそうで、やめた(笑)。

茹でてー、きな粉をまぶしてー、出来上がりっ♪
さあ召し上がれ♪

息子、「お団子なんて作れるんだーすごーい」バリの、ワクワク顔。
一口食べて、いつものお団子と違う食感にびっくり。
そりゃ白玉だもんな。
でも
「おいしーね、おいしーね」と言って食べてくれ、大満足。

夕飯時にも「おだんご食べたい」と言うので
「ママが作ったやつ?それともスーパーでいつも買ってくるやつ?どっちが美味しい?」
と聞くと、しばらく悩んでー

「買ったやつ!!」

二度と作ってやんねー!
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

イヤイヤ期再来?

2014.11.03 00:46|3歳0~5ヵ月
解熱後、息子、大荒れです。

ちょっとした事で、すぐキれる(キれるポイントも分からないくらい)。
イヤイヤ期再来なの?
そして、パパの事が大嫌いモード突入。
故に、ママから絶対離れない。
後追い期も再来なの?
の割には、ママに対しても厳しい。
「パパだいきらい!」とか言うもんだから、パパもいじけるしさー
ママだって、いじけたいよ

食事もまだ戻ってないしなー
体力もまだ弱ってるんだろうなー
可哀相なんだけどなー・・・とは思いつつ、こちらも厳しいです。とほほ。

きっと、時が解決してくれるはず。
早くご機嫌な息子に戻っておくれ~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

不器用な男ですから・・・

2014.11.02 01:46|3歳0~5ヵ月
ハロウィンに、近所のケーキ屋さんでお菓子を配るとの事で、ちょっくら行ってみました。
(「無料配布」や「試食」に気が引ける、小心者の弱小40歳)

大勢の仮装した子どもたちに混じって、普段着の息子。ま、いいや。
動物の着ぐるみや、おばけ?の仮面を被った店員さんにも怯まず。成長したなぁ~
トリックオアトリートも言えませんでしたが、飴を頂ました。

ケーキ屋さんの飴と言う事で、手作り。
私は食べていませんが、見たところ、薄~い飴を何層にも重ねて作ったような、感じ。
たぶん、子どもたちが食べやすいようなものを作ってくれてるんだと思います。
そういう気遣いが大好きだし、もちろんケーキも美味しいので、このお店は大好きなんです。

そして「飴」初体験の息子。
「飲み込んだら絶対ダメ!ゴックンは絶対ダメ!苦しい苦しいってなるよ」
と何度も言い聞かせ、食べさせました。

息子も初めての飴に、ドキドキ。
口に入れてはみたものの、「飲んじゃダメ」の言葉に
「どうやって食べたらいいのー?どうやって食べたらいいのー?」
食べ方が分からないようです。

飴の食べ方って・・・うーーん・・・
「飲んじゃダメだからあ、舌の上で「レロレロレロレロ~」ってするんだよ」←ボキャブラリに乏しい母親
「れろれろれろれろれろれろー」←言ってるだけ

「んー・・・ごめん、説明間違えた。レロレロするんだけどぉ、口の中で飴を転がすていうかぁ」←アホ母
「れろれろれろれろれろれろー」

「じゃなくってぇ、飴を口の中で転がして、溶けて来るから甘い涎をゴックンするんだよ。
その時に飴をゴックンしちゃだめだよ」
(長い説明をあまり理解してない様子で)「・・・ごっくん」
「・・・そのあと、どうしたらいいの~?」
「そしたらまた、飴を溶かしてゴックンするんだよ。そうして行く内に、飴がどんどん小さくなって
最後にはなくなっちゃうから、それでお終い」
「ふうん」
「・・・・・・・・・・・どうしたらいいのぉ?」

飴を食べる長い工程に飽きたらしい。

「じゃあ、噛んでごらん」
「パリパリパリパリ」
 ←噛むのが気に入ったらしい

たぶん暫くは、我が家で飴を買い与えることはないでしょうー。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2014.11 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ