落ち着いてきました

2014.10.31 00:23|3歳0~5ヵ月
いやぁ~、今回の発熱には参りました。
とは言え、特に重症化することはなかったのですが
グッタリしているか、イヤイヤ暴れているか、いずれにせよママにベッタリの状態だったので
「24時間、闘えません!」宣言をしたいくらい、濃密な日々でした。
・・・まだ終わってないけど。

40℃の熱が全然下がらず。
解熱剤も若干の効果だし
脇アイスノンも大泣きで拒否られ、氷枕も目が覚めると拒否られ、体を拭くことも拒否られ、

「寒いといっている時には着せて、暑いといったら薄着にする」
と言う一般的なアドバイスを元に
「暑い?寒い?」と聞いても
「寒くて暑い」と返ってくるし(どっちやねんって)

大好きなテレビも見ず
ただひたすら、「ダイニングでママの膝枕が良い」そうで
私、正座したまま息子の膝枕に徹し、ただ見える窓の外の景色が
青い秋晴れの空から真っ赤に染まる夕暮れ時、そして夜の闇に変化するまで
会話のない息子とただ2人きりの静かな時を過ごしたりしていました。←コレ、結構キます(笑)

まだ37度台。
あともう少しです。
(息子も頑張ったけど、自分も褒めてあげたい!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

熱痙攣

2014.10.28 01:08|3歳0~5ヵ月
またも発熱。
グングンと熱は上がり、38.8℃。
家に薬はたっぷりあるし、解熱剤の予備もあるので、無理に病院に行くこともないかと様子見。

いつもは8度台くらいなら割と元気なのですが、今回はぐったり。
水枕や保冷剤で冷やすも、ウトウトから覚めると
「ちゅめたいから、いや・・・っ!」と拒否。

食事は3~5割程度、水分は摂れているし、大好きなみたらし団子は完食(笑)。

夜に解熱剤を飲ませて、水枕しようと思っていたら
夜に近い夕方、熱痙攣を起こしてしまいました。

突然白目を剥き、全身痙攣を起こし、顔は紫色。
もう、大パニック。
震える手で119を押しました。(最初は間違えて110を押しそうになった)
救急隊員の方に住所は?と聞かれましたが、パニくってると分からなくなるものですね~

結局、熱痙攣はよくある症状だそうで、5分以上続かなければ特に問題はないそうです。
・・・と言われたけど、痙攣を5分見てるのはしんどいわー
5分で終わると思ってて、5分で終わらなかったら結局パニックになりそうだ・・・

あんなに大好きな救急車に乗れたけど
本人、それどころじゃなかったみたい・・・そりゃそうだ。
(救急車に乗る頃には意識が戻ってた)
知らないおじさん(救急隊員さん)に囲まれて怖かったようで、私にギューッとしがみついていました。

明日には良くなってるかな?
ぐっすり休んでね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

勇敢な戦士

2014.10.27 00:38|3歳0~5ヵ月
部屋の上の方の壁に、小さな蜘蛛を発見。

「ぎゃあっ」と私が叫ぶと、息子が「なになに?」
「パパ、蜘蛛がいる!外に追い出してー!」
とパパにお願いすると
息子がそれを遮り
「ちょっとまってて!ちょっとまっててね!だいじょおぶだからね!」
と言い、普段は一人じゃ行けない暗い廊下に走って行き
奥からクイックルワイパー(ロング)を持って来てくれ
「はい、これ!!」

母、感動。(涙腺緩い)

ママを守ってくれようとしたんだねー
(でもワイパーを渡されても、退治できないけど・・・)

立派な男の子に育ってます♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

前置きが長い

2014.10.26 00:37|3歳0~5ヵ月
公共の施設で、他の子の遊ぶおもちゃで遊びたくなった息子。
「あれで遊びたい・・・」
「今他の子が遊んでるからね、「次貸してー」って言えば良いんだよ」
納得してくれた様子で、その子の元へ。

「ねぇ、それ‥もしもしするやつしゃあー、えーっと・・なんだっけぇ?
もしもし終わったらしゃあ…なんだっけぇー、えーっとぉ
こうやって、こうやって使ってしゃあー、なんだっけぇー
したらしゃあー、ちゃちゃんしゃあー、遊びたいからしゃあー
なんだっけぇー・・・」
ここで私、痺れをきらし(笑)
「次貸してって言えば良いんだよ」
「ちゅぎ、かーしーてー!」

遅ればせながら、言えました。(笑)

途中でその子も「??」でそっぽ向いてましたし。(^^;
気を遣いすぎなのか、単にアホなのか…私の子なので、ちょっと心配です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

きなこ爆弾

2014.10.25 00:37|3歳0~5ヵ月
息子、お団子とかお餅がだ~い好き。
たまにスーパーで、串団子を買います。
きまって、みたらし。
私はみたらしが苦手…

たまには、きな粉が食べた~い!と思い
「きな粉美味しいよ、これ、買ってみようか?」で、誘導成功。
一緒にきな粉団子を食べました♪

食べ終わったあと、容器に残ったきな粉をスプーンで食べていたら(貧乏ですみません・笑)
「ちゃちゃんもー!」

フツーにスプーンですくってアーンしてあげたら
(゚Д゚);∵:ぶは…っ!!

そりゃそうだよね…
私、何も考えずに自分と同じ量のきな粉だけを、子どもの口に入れたら
口の中、粉々になって、水分奪われて、噴いちゃうよね…
そこまで考えが至らなくて、すまん!!

黄色い粉爆弾が、空中に舞いました…とほほ。
きな粉、嫌いにならないでね。(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ママン♪

2014.10.24 00:41|3歳0~5ヵ月
就寝前、パパに本を読んでもらってる間に、私はドライヤーで髪を乾かし中。


楽しそうに読んでもらってる声が聞こえるなぁーと思ってたら
「いそいで よんで!」
パパ「?」ながらも、早口で読み始める。
その後、私のドライヤーが終ったと同時にパパの読み聞かせも終了。

一目散に私のところへ走って来て、今読んでもらってた本を見せて
「ママ、これよんで!!」

パパも私も「え!?」

「ママの読んでるこえが とても いいの~・・・

パパ、ショック

ママ、今、思いっきり鼻声ですが、それでもママの声がいいですかー?
嬉しいやら大変やら(凹んでる人が隣にいるやら)。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

24時間、闘えません

2014.10.23 00:02|3歳0~5ヵ月
愚痴と覚書です。

前回記事にもしましたが―
9月から息子の咳・鼻水が止まらず(通院してます)
私にもうつり
主人にもうつり
家庭内パンデミックをむかえ
やっと快方に向かったと思いきや、先週、息子が発熱。
私も副鼻腔炎を併発し、もうドロドロ状態(笑)。

今週、やっと治まって来たかなーと思った矢先
昨夜0時から息子が暴れ出し
私が最後に時計を見たのが、3時。
それからたぶん、更に1時間は夜泣きしていたと思う。
ヘロヘロです。

夜泣き中は、イライラして手足をバタバタさせるので、ボディブローの応酬。
抱っこしても、トントンしても、ハグハグしても、何してもダメ。
たぶん息子も疲れ果てて、明け方やっと寝てくれました。

やっとの事で理由を聞くと、「ほっぺたが痛いの・・・」だそう。
翌朝いちばんで小児科に行きましたが、異常なし。
おたふくとか、ウィルス系かと思いましたが違ったようです。
もしや私と同じ、副鼻腔炎か中耳炎!?可哀想に・・・
今度は耳鼻科に行かなくては…

10月は厳しいターンです!


そうそう、覚書ですが
私、副鼻腔炎で抗生剤を出されましたが、それで胃が大荒れでダブルパンチ。
抗生剤も飲めず、薬が抜けるのを待っていましたが―
「ナタマメ」が副鼻腔炎に効くと聞き、藁にもすがる思いで購入。
お茶ではそんなに量を飲めないと思ったので、錠剤タイプです。
(私が買ったのは、アマゾンでトップに出てくるものです)
半信半疑でしたが、これがなんと効きました!
2日目くらいに、鼻の奥がツンツンするような感覚・・プールで鼻に水が入ったような感じ・・がし始め
その翌日、大量にお汁が出て(お食事中の方、すみません)、顔面の痛みが引きました!
まだ鼻は出たり詰まったりですが、改善されています。
もし同じ症状でお悩みの方が居ましたら、個人差はあると思いますが、オススメします。

あー、眠い。
今夜はゆっくり眠りたい。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

うちの子のことかも知れない

2014.10.20 00:51|3歳0~5ヵ月
家族で本屋さんへ行ったとき、パパがある絵本を見つけました。

「りんごかもしれない」ヨシタケシンスケ
ringokamo.jpg

タイトルが、ドツボ。
何故なら「~かもしれない」が、うちの子の口ぐせだから。

説明文:
テーブルの上にりんごがおいてあった。 ......でも、......もしかしたら、これはりんごじゃないかもしれない。もしかしたら、大きなサクランボのいちぶかもしれないし、心があるのかもしれない。実は、宇宙から落ちてきた小さな星なのかもしれない...... 「かんがえる」ことを果てしなく楽しめる、発想絵本。


主人公の男の子が、テーブルに置いてあるりんごを基に色々な想像(妄想?)を膨らませる、と言うもの。

うちの息子も、私との会話でたまにフリーズしてどっかトンデッちゃってる感じがする時あるし(大丈夫か?)
そんな時はきっと、この絵本のように色々な事を考えてるんだろうなぁ、と思うときがある。
平成教育委員会?(古い?もうやってない??)の、「考え中~、考え中~」ってセリフがぴったり。
考えた結果、その答えかよ!って感じだけど(笑)。

この絵本を手にとって、うちの子の事が書いてある!と爆笑して
衝動買いしてしまいました。

子どもに読み聞かせるには難しい本だけど
ご興味があればぜひ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ダウン

2014.10.19 02:51|3歳0~5ヵ月
私も息子も、ずっと咳・鼻が止まらず、からの~
息子が遂に発熱~!(やはり来たか!)

発熱してね、全部悪いもの出してね、ガツンと治ってくれれば良いなぁ~と。
もう1ヵ月半近くゲホゲホして可哀想だしね。
病院通い&薬漬けも如何なものかとね。

かくいう私も
咳・鼻からの副鼻腔炎併発で、頭痛・顔面痛・めまいがキツイ!
なもんで、普段から皆無な思考能力が更にゼロ!
薬投与による、胃痛・胃もたれ・・・オエオエ状態。
更に虫歯が痛む。
そんな状態での育児ってきついわー ('▽')わーい


息子の熱は、夕方に出て翌日の朝には薬無しで治まったんですけどね
夏の疲れとか、発熱で体力消耗したのかな
朝起きても、機嫌悪ぅ。
「ママ!起きてよぉ!!」
と泣きながら起こされ、ママも具合悪いから寝てたいのに・・泣く泣く起きてあげると
「抱っこであっちのへや、いって!」
わがまま三昧。
まぁ具合悪いんだからしゃーないか。。とほほ。

ダイニングに連れて行ってあげたら
私の膝枕でスヤスヤねんね。
私1人、固い床に正座のままポツーン・・・

寝るなら2人で布団で寝れば良いんじゃないでしょうかねぇ!?

授乳期間の孤独感を、久しぶりに思い出しました・・・

ただ、病気の子どもが私の膝枕で安心して寝てくれていると思うとね
このままそっと寝かして置いてあげようと思うわけですよ。
ただ、気持ちとは裏腹に体勢がきついもんでね、具合も悪いしね
数十分後に、目が覚めないようにそっと抱っこで布団に運びました。
「あぁこれで私も、横になれる・・・♪」
眠れずとも横になれるだけで幸せ♪
しかし、そんな幸せのときは長くは続かず
15分後、ウトウトし始めた私に
「ママ!起きてよぉ!!」
くぅぅ・・・ッ

母親業って、試練だなぁ。
具合が悪いときくらいは、ゆっくりさせてもらいたいわー。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

たまご屋さん、おなら屋さん

2014.10.16 00:51|3歳0~5ヵ月
パパと息子が入浴中、楽しそうな声が聞こえてきました。

パパ「たまご屋さんですか?」
子「そうでしゅよ」
「たまごを1つ、くださいな」
「はい、どーじょ」
「有難うございます。お幾らですか?」
「さんびゃくえん です」
「高っ」

ほのぼのーと聞いてたら、また始まりました。

「たまご屋さんですか?」
「そうでしゅよ」
「たまごを1つ、くださいな」

・・・ポコポコポコッ

「うわっ、くさっ!」
「うけけけけけー
「たまご屋さんじゃなくて、おなら屋さんだな!騙したなあー!!
「きゃああああぁぁぁぁぁ


楽しそうで何よりです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

フレンドリー

2014.10.14 00:13|3歳0~5ヵ月
私も息子も、咳・鼻が止まらないので
一緒に内科に行きました。

家庭内で菌を回しあってると言う疑惑はゴックンして・・・

先生「お腹見せてー。モシモシするよー」
息子「・・・」黙ってお腹を見せる
先生「お口あーん」
息子「あーん」
先生「喉がちょっと赤いねー、ただの咽頭炎・・・
息子「あのねー!ねぇねぇ、ちゃちゃんねぇ
おいちゃちゃん(お医者さん)ごっこ ちたことあるんだよ!
おいちゃちゃんごっこ!」

先生「そっかー、したことあるのー」
息子、満足げ。

話をぶった切る息子。
突然のフレンドリーに、ヒヤヒヤです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

成長したなぁ

2014.10.13 00:32|3歳0~5ヵ月
近所の公園に遊びに行きました。

秋晴れのせいか、いつもより賑わっていました。
物怖じする息子、公園に入った瞬間
「みんな いない方がいいのにねぇ・・・」
人のいない公園で遊びたいようです。 どんだけ内気ー

しばらくボーっと公園の様子を観察する息子。
その中で、虫取り網を持って振り回してる男の子を発見。
1歳上くらいかな?
「なにをとってるんだろうねぇ」
興味を惹かれたようです。

そばにあった虫取りかごを見に行き「かまきり!」と見入っていました。
が、それはバッタだ・・・
バッタだよ、と教えると男の子の所へ行き
「バッタ?」と聞いています。
私、びっくり。
内気のハズが、知らない子に話しかけてるっ!

息子「バッタ?」
お兄さん「うちにねー、とのさまバッタがいるんだよ」
私「とのさまバッタって、大きいんだよね!」
息子「おおきいの?これくらい?」←両手をめいっぱい広げて大きさを表してる(そんな大きなバッタがいたら逃げるわ)
兄「ちがう」
息子「これくらい?」←両手をちょっと狭めてみた
兄「ちがう」
息子「これくらい?」
兄「ちがう」
息子「これくらい?どれくらいなの?」
兄「・・・」←めんどくさくなったか?
兄「バッタのおなかをおすと、しるがでるんだぜ」←ドヤ顔
私(||▽||)ヤメテー

いやぁ、小さい子同士の会話って、かみ合わなくて面白いわー
年子の兄弟とかいたら、めっちゃ面白そう~

その後も、見知らぬ男の子3人で(1人増えとるがな)、草むらをそぞろ歩きで
ずっとバッタを追い求めて探検していました。

ずっと前にURのCMで、
「名前なんて知らないけど、遊べば友だち」みたいなのがあって、それを思い出して、ほんわか。
なんかいいなぁー。

虫嫌いな息子がバッタを捕まえられるようになったし
知らない子とも遊べるようになった。
成長したなぁ。
そして
こうやって親元を離れていくんだなー。
しみじみ・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

言わんでええがな

2014.10.12 01:02|3歳0~5ヵ月
指で、数字を表現するのにハマってる様子。
左手で「1」、右手で「2」 で、「じゅうにー」とか。

よく
「ちゃちゃんは3さいー」と、指を3本立てていますが
先日
「ママはなんさい?」と聞かれ
左手で「4」、右手で「0」を作って「40歳だよ」と教えました。
楽しそうに「よん!」「ぜろ!」と呟いていたのですが。


数日後、レジでお会計中、突然レジのお姉さんに
「ママ、「よん!」「ぜろ!」なんだよ!」
と教えていました。

お姉さんはもちろん「きょとん」でしたが

ママの年齢をバラさんでええがな 


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

かき氷効果

2014.10.09 00:23|3歳0~5ヵ月
ママママママママ大好きっ子。

もちろんパパの事も好きなんだけど、断然ママ。
ママに怒られても
「パパ~!(涙)」とパパの部屋に駆けて行ったかと思うと
駆け(逃げ)戻ってきて「ママぁ~!」とママの胸で泣く(笑)。

その日の夜も、パパが帰宅の時は喜んでたクセに、すぐママモード。
ママがいいの。
ママがいーい。
パパはちょっとだけすきだけど、ママがいーの。

帰宅時に「かき氷を欲しがってるから、買ってきてあげて」とパパにメール。
パパが「お土産だよ~」とかき氷を見せると
目の色が変わって

「は…っ!いちごの あいしゅくりいむ!(←正式にはかき氷)
ちゃちゃん、たべたかったんだあーー♪
パパ、だ~いしゅき!

食べ物につられるところは、ママ似です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

几帳面か

2014.10.08 00:22|3歳0~5ヵ月
朝晩涼しくなってきたので、寝る時にタオルケットをかけてあげるのですが
ぐしゃぐしゃのままじゃなく、キチッ、ピシッ、とかけてあげないと、キレられます。

「ここ、ぐしゃぐしゃ~!
とか
「ちゃんとちて~!
とか。

ちゃんとかけてるつもりなんだけどな…
お前が寝返りうったり、足でけったり、ゴロゴロ転がったりするから
ぐしゃぐしゃになるんだと思うんだけどな…
と言う思いはごっくんして。

几帳面なのか?
誰に似たんだ?
少なくとも、私ではないな…


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

のろい

2014.10.06 01:24|3歳0~5ヵ月
数日前に買ったペットボトルのお茶。
開栓後、外に放置した時間もあったせいか、ちょっと腐ってしまったみたい・・・(初めてだ)

それを飲んだ息子、
「このおちゃ、へんなあじがする~」
私も飲んでみて
「ほんとだ。これは捨てよう。飲んじゃダメよ。教えてくれてありがとう」

「いつものおちゃなのに ねぇ。
へんな あじが するねぇ。

のろいなの?


笑ってしまった。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

意外と聞いてた

2014.10.04 00:48|3歳0~5ヵ月
絵本読んで!絵本読んで!って来るけれど
最近は、少し話が長いご本が多くなってきました。
全部読むには少し時間がかかります。

読んであげてても途中で飽きるのか?
そっぽ向いてたり、集中してなかったりするので、こちらとしても読み甲斐がなくなります。

その日も途中からそっぽ向いてボーっとしてたので
話は続くように、途中途中の行を抜かして読んでいると

「ねぇママぁ、ここのトコよんでないよね?
『~でした』ってトコ、よんでなかったよ?」


うっへぇ、こいつ、ちゃんと聞いてやがったか!
しかも、飛ばした箇所のセリフまで暗記してやがるっ!!

「え?ママちゃんと読んだよ?」←嘘つき
「よんでないよ?」
「読んだよ?」
「よんでなかったよ?こっからもっかい よんで?」

くっそー、騙して早く終わらせようと思ったら
逆に2度も読まされるハメになったぜ。
ちっ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初、夢のはなし

2014.10.02 00:39|3歳0~5ヵ月
朝、
「今日はどんな夢見たの?」と、よく聞きます。

すると
「カーズのゆめ!」とか「どんぐりのゆめ!」とか、いつも決まっています。
たぶん、本当に見た夢のはなしじゃないんだろうなぁ。
「夢」を認識してないのかなぁ。
と思っています。

が、昨日も同じく
「何の夢見たの?」と聞いたら

「えーっとね、すいぞくかんでー、パパとおー、おさかないっぱいいてえー、
したにいくエスカレータがあってえー、そしたらぁー、おうちだったの。ここのおうち」

うおーーー、初めて本当に見たっぽい「夢」の話をしてくれたー。
すごーい。

ちょっと感動しました。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

顔か

2014.10.01 12:40|3歳0~5ヵ月
パパが不在の時、子どもの前でパパの事を褒めます。

パパは大きくてかっこいいねぇ
パパはたくさん食べてすごいねぇ
パパはお仕事頑張ってくれてるもんねぇ
等々。

今朝も
パパは大きくてかっこいいねぇ
「うん!」
ちゃちゃんも大きくなったら、パパみたいになりたいねぇ
「・・・やだっ!」

え。

えー?何でー?パパかっこいいじゃーん
「かっこよくないよ!」
力持ちだし、怖いものないし、パパみたいになって欲しいなぁー

「やだ!だって…ちゃちゃん、

今のお顔のままおっきくなりたいもん!

パパの顔、全否定(爆)。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2014.10 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ