絵本「ミムスのぼうけん」

2014.09.30 13:18|3歳0~5ヵ月
最近、すっかり「恐竜」にハマった息子。

借りた絵本、「恐竜物語ミムスのぼうけん」(絶版?)に大ハマり。

肉食恐竜がハントするシーンもあったり
私的には、そんな怖いのを見せるつもりはなかったのですが
他の子の影響なんでしょうかねー?
恐竜大好きになったみたいです。
(実は私も恐竜展とか恐竜の挿絵とか好きだったりする)

絵本を私に「こわいよー♪」と見せて来て
私が「ママ、そーゆーの怖いなー」と言うと
「ママこわいのー?ちゃちゃん、へいきなんだよ」
とドヤ顔で言われます。
人が嫌がることをするのが楽しいらしい(笑)。


また、ミムスがうんちをするシーンがあり
「ちゃちゃん、このうんち、だいしゅきなのー」
…マニアか。


そして、ミムスのぼうけんに出てくる「アルバートサウルス」が大好き。
主人公ミムスの後ろから追いかけて来て、食べようとする肉食恐竜。
こわいわー。そんなんが好きなんかい。

「アルバートサウルス、かいたいねぇ」
飼うのか!?
買うのか!?
どちらにしても、厳しいなぁ。
んなマイナーな恐竜のフィギアなんてなさそうだし。

このブーム、いつまで続くのかな。
絵本を読まされる側とすれば、恐竜の名前が言い辛くてしょうがないです(笑)。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

センス

2014.09.28 02:47|3歳0~5ヵ月
あまりテレビは見ないのですが、最近テレビをつけると「リモコンをよこせ」と独占します。

一通りボタンを押して、興味のある番組を探しています。

こないだなんか
何処かの有名なお祭りの、激しい御神輿のシーンに見入って
「ズボン履かないのかなぁ」と呟いていたり
↓こんなん
mikoshi.jpg
※画像お借りしました


はたまた、ハルサーエイカー2を見て
「ちゃちゃん、こわいの見てるけど、こわくないよー」とドヤ顔で自慢してきたり

※ハルサーエイカー2とは:
沖縄の自然と畑を護ってきたハルサー一族の末裔である、ハルサーエイカーのアイ。彼女は戦いの末に永遠の不作を食い止めることが出来た。だが沖縄には永遠の不作のダメージがまだ残っていた。そんな彼女がともに戦ってきたノーグカマーとヘラーを直すために、カンジャーエイカー(鍛冶屋のエイカー)になった姉ハルを尋ねて南部へ行く。そこで出合ったのはかつて探した黄金(クガニ)野菜に似た、クガニフードを人工的に作り出す灰間博士と復活したサマリタン・ドブーとチリーであった。ハルサーアイの新たな戦いが始まる。
wiki引用


「ちゃちゃん、かめんライダーすきなんだー」と見たこともないのに言うので(お友だちの影響モロ)
録画して見せてあげたら、モノの2分で
「つまんない・・・ほかのみる」と拒絶したのに
ハルサーエイカーは、面白かったんだね。
(確かに大人が見ても面白い。いろんな意味で)


うちの子のセンスって・・・親似かな(笑)。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

なごんだ

2014.09.26 12:54|3歳0~5ヵ月
お友だちのTちゃん(女の子・同い年)と、仲良しさん。

雨上がりの夕方、並んで仲良く歩いていました。
雨も降っていないのに、2人とも傘が嬉しくて、さし始める。

「みてー!Tちゃんの傘、おおきいよー♪」
負けじと
「みてー!ちゃちゃんの傘、おおきいよー♪」

「Tちゃんのほうが、おおきいよー」
「ちゃちゃんのほうが、おおきいよー」
「Tちゃんのほうが、おおきいもんねー」
「ちがうよね、ちゃちゃんのほうが、おおきいよねー」

そんなやり取りをしてる内、他の子とだったら喧嘩になりかねないヒトコマなのですが

「Tちゃんのほうが、おおきいよー」
「じゃあ、いっしょだねー♪」
「ねーー♪」

と、仲良しさんのまま会話は終了。

相性がいいんだろうな。
Tちゃん、これからも仲良くしてね♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

成りゆきで動物園

2014.09.24 00:22|3歳0~5ヵ月
パパのいない祝日。(仕事)

近所の公園で過ごすつもりでしたが
「今日はどこの公園に行きたい?」
「どこでもいいー」
「A公園にする?」
「いやー」
「B公園?」
「やだー」
「C公園は?」
「いかなーい」
「じゃあ、どっか行きたいトコないの?ちゃちゃんが行きたいトコ、ママ、連れてってあげたいな」
「・・・A公園」
「じゃあA公園行こっか!」
「・・・じゃなくってぇー、B公園・・・でもなくってぇー(グダグダ)」
「行きたいトコないなら、今日はお家にいるよ!(やや怒)」
「いいよ~、おうちにいるー」



こんなやる気のない3歳って・・・

せっかくいい天気だし、早く起きたし(起こされたし)
最近、息子はイライラモードなので、なにかストレス溜まってるのかなー?と思い
楽しいところに連れて行ってあげたかったのです。

「どこか行きたいトコないの?」
「んー・・・」
「・・・・・・・・・・例えばぁ動物園とか?」
「どうぶつえん!いくっ!」

しまった!食いついてしまった!(笑)
もう、動物園モード(笑)。

そうかー、病み上がりの私が電車乗り継いでぇー、坂の多い動物園をぉー
たぶん抱っこでぇー、周遊するんですねぇー。
想像しただけで、シンドイわぁー。
自分で自分の首を絞めてしまった、40歳。
40年も生きてるのに、まだまだ生き方が下手だなぁ・・・

と言う事で、多摩動物公園に行って参りました。
ご奉仕ご奉仕♪
動物園ね、いいんだけどね、坂のアップダウンが激しくてね・・
坂のない動物園、希望です。

ま、結果、喜んでくれたみたいだし、良しとするか。
象の交尾も見れたしな(笑)。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

風邪の余波

2014.09.23 00:34|3歳0~5ヵ月
私が風邪でダウンしていると
息子がポツリとひと言。

「もうすぐ いもうとが うまれるの?」

ないないないないないないないないないないないないないないない!!

周りに第2子おめでたが増えてきて
お友だちが
「もうすぐ おねえちゃんに なるのー♪」
とか言ってるから、影響されたんだろうな。
オソロシー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

厳しいターン

2014.09.22 00:24|3歳0~5ヵ月
子どもの咳をうつされ、先週はほんっと厳しいターンでした。
まだ治ってないけど、幾分マシになりました。

出産するまでは健康な方だったんですけどねー
産んでからは、うつされる、うつされる。
ドクターに言わせると、健康だった人の方が、最近のウィルスの免疫を持っていないので
風邪とか引きやすくなる、とのこと。
そうかー。(単純)

今回、咳だけなんですけど、突然なにかのきっかけで発作の様に止まらなくなり
涙や嗚咽が出るまで咳き込んでしまうという・・・
そして、夜も眠れず。
先週、ラリってました(笑

それでも容赦なく、息子は遊べ遊べとせがんでくる。

「あのね、ママね、お咳コンコンであまりお話できないんだー。ごめんね。
治ったらいっぱい遊んであげるから、今はちょっとムリなの。ごめんね。」
「うん、わかった!」
「ねぇママァ、ご本よんで!よんで!よんで!よんでよぉ!よんでってばぁ!ママァ・・・!!」(泣き叫ぶ)

全然分かってねぇ・・・

しかたなく、1ページずつ小さな擦れ声で読んであげても、ちょっと不満そう。
「ねぇ、つぎは なんて かいてあるの?」
「ここは なんて かいてあるの??」

はぁー、ママロボットが一台欲しい。

咳で腹筋割れるかなぁと密かに期待していたのですが
たるんだ下っ腹には効かないんですね・・・
それくらい、メリットがあってもいいのに。くすん。

季節の変わり目、みなさまもお気をつけくださいまし。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

水いぼ、その後。

2014.09.18 00:43|3歳0~5ヵ月
いつの間にか消えていた、水いぼ。

木酢液に始まり、イソジン軟膏、紫雲膏、はと麦茶、そして汗疹併発で桃の葉ローション、
結局ダメで、諦めて皮膚科へ。
処方薬のイソジン液、スピール膏を塗り貼り、
でも
増えもしないけど減りもしない。

そんなんしてる内に夏が終わり、気づけば水いぼは何処へやら?
密かに「塩素入りのプール」が消毒として効いたんじゃないかと思ったり(笑)。

が、頑なに残ったいぼが1箇所。
男の子の大事な場所=チムチム。
まさかの「大いぼ様」に変身。

これはマズイ!と、残っていた処方薬イソジン液をたっぷり塗っていたら
治って来ました!!

自然治癒なのか、長年の努力が功を奏したのか分かりませんが
やっと、戦いの終焉が見えてきたようです・・・長かった。とほほ。

これが、水いぼの最終報告になれば良いのですが。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

あいしゅくりーむ でしゅよー♪

2014.09.17 00:54|3歳0~5ヵ月
たまに行くファミレスで。
行くと必ず注文するのが、ソフトクリーム。

「ちゃちゃん、あいしゅくりーむ、だいしゅきなのー♪」
うん、知ってる知ってる(笑)
注)ソフトクリームとアイスクリームの区別がまだ付いていません。

「ご飯をちゃんと食べれたら、アイスね」と脅して食べさせています。

で、ご飯もちゃんと食べれたので注文することに。
店員さんが注文を取りに来ると
パパ「ソフトクリームひとつ」
「はい、かしこまりました」
立ち去る店員さんに
「あいしゅくりーむ でしゅよー!」

恥ずかしいわ


そして、念願のソフトクリームがやって来たので、置かれる瞬間、意地悪で目隠しをしていると
パパのところに置かれたソフトクリームに、なかなか気づかない。(注文は1個)

暫くして
「あっ!」
と言うので、気づいたかなー?と思ったら
「ポテトがおちてたー♪」
さっき食べたフライドポテトが、テーブルに落ちてるのを発見し、ご機嫌でモグモグ(笑)。

更に
「あっ!」
やっと気づいたかー。と思ったら
テーブルに貼ってるオススメメニューの写真を指差して
「これ、ちゃちゃんの あいしゅくりーむだねー♪」
あいしゅくりーむの写真と、本物のソフトクリームの距離、2cm。
何故気づかない。

「あいあいあいあい あいしゅくりーむ♪」
とオリジナルの歌を歌いながら、わくわくで待つ息子。
さすがに融け始めてきたので、「ここにあるよー」と教えてあげたら
「ヤッター☆」だって。
気づかなすぎだろー

あまりの嬉しさに、白目を剥きながら食べ
食べ終わったら起立して
「ありがとーございましたっ!」
と器にお辞儀をし、そのままダッシュで出口に向かおうとする。

食い逃げかっ(爆)

どんどんワンパクになる息子。
男の子ってアホって言うけれど(笑
男の子だからアホなのか
私の子だからアホなのか
どっちにしろ、ちょっと心配です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

氷雨

2014.09.16 00:56|3歳0~5ヵ月
子ども向けの歌を歌うにも、ネタが尽きるし、飽きるので
たまに、ふつうに鼻歌を歌います。

今日の鼻歌は、氷雨。(古

飲ませて下さいもう少し 今夜は帰らない帰りたくない
・・・
外は冬の雨まだ止まぬ この胸を濡らすように
傘がない訳じゃないけれど 帰りたくない


感情をこめて歌い終わったら(笑
息子が「もういっかい うたって」と。
おお、日本の心が分かりますかあ!と、乗せられてもう一度歌うことに。

すると、目はうるうる、涙声で
「なんで かえりたくないの?なんで かえりたくないのぉ??」

感情移入しすぎやろー!

「なんだか、かなしくなって きちゃったの・・・」だって。

てか、私の歌をちゃんと聴いててくれて、理解してくれてたんだね。
すごいわー。
でも、毎回泣かれても困るので、悲しい歌は歌わないようにします、はい。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

きゅんきゅん

2014.09.15 00:25|3歳0~5ヵ月
喉が痛くて、体がなんだか不調・・・私。
こりゃ、子どもの風邪をうつされたなー。
夏の疲れも出ちゃったかなー。

休日にパパが気を利かせてくれて、子どもを連れて公園に遊びに行ってくれました。

「ただいまーっ!」と
元気良く帰ってきた息子の手には、ヒメジョオンの花。
「ママにおみやげなの。はやく よくなってね」
だって。

きゅんきゅんきゅーーーん

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

子どもの頭ン中

2014.09.14 00:25|3歳0~5ヵ月
先日、遊園地に行ったとき。
ゴーカートが2人乗りだったため、パパと2人で並び、私が出入り口付近で待っていました。
列と出入り口に距離があったのと、ゴーカートの音等でうるさかったのとで、
並んでる息子が私に何か話しかけてくれているのですが、全くもって聞こえず。

でも、一生懸命何かを話しかけてくれている。
全然聞こえないけど、ジェスチャーで
「うん、うん、そうだね」的な感じで私が頷いたら、ニッコリしてくれた。

よく分からないけど、通じて良かったぁー
なーんて思ってたら

パパ曰く、
「さっき並んでる時さぁ、大きな声でお前に
『ママァ、うんちが出ちゃったの?うんちが出ちゃったのぉ?』
とずっと話しかけてて、すごい恥ずかしかったよ」

更に
「その質問にお前がジェスチャーで「うん、うん」って言うもんだから、どうしようかと・・・」

(//∇//)!!

確かに、立ってるのも疲れたから、出入り口のトコでウンチング・スタイルって言うんですかぁ?
しゃがみ込んでいましたけれどもー
一応ママはオトナなんで、うんちはトイレでしますっ!(キリッ



別日。
仲良くしてくれてる、隣の家のおじさんは、小料理屋さん。
お店の前を通るときに
「ここは、おじさんのお店なんだよー。素敵だねぇ」
と言うと
「おじさんの おみせ?うんちが でちゃうトコ?
意味不明なコトを、お店の前で言わないで欲しい・・・(お店閉まってる時で良かった)ヒヤヒヤ


下ネタが好きなわけじゃなさそうだけど
子どもの頭ン中って、トミカとうんちで出来てそう。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

目に沁みる

2014.09.13 00:41|3歳0~5ヵ月
現在、若干の手足口病と蕁麻疹を発出中。

口内炎もあるらしく、「おクチ、いたいの~」と涙ながらに言われる。
どうしようもできないので、可愛そう。

そんな中、大好きなトマトを食べさせてみたら
「トマトがめに しみて いたいの~」

目か?
目に来るのか??
トマトが目に来るんだな!?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

カーズの中で、誰が好き?

2014.09.12 12:20|3歳0~5ヵ月
カーズネタ連投です。


「カーズの中で、誰が好き?」と話題を振りました。

「マックとぉ、ライトニングマックイーンとぉ、メーター!」
うんうん、メインどころだね~♪

「ママはねぇ、グイドが好きー!」
「だめぇぇぇぇ!!グイドもちゃちゃんの!グイドもちゃちゃん、すきなのぉぉぉ!!」(ジャイアンか)

「えー?じゃあさぁ、ママは誰が好きだと思う~?」
「パパ!!」 ←即答

色々
違います。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

私の中では

2014.09.11 11:19|3歳0~5ヵ月
カーズにハマリ中の息子。

過去には
モンスターズインク や 怪盗グルーシリーズ にもハマリ
私も「面白いな~」「キャラクターが可愛いなぁ~」と息子同様ハマったのですが、

今回のカーズ。
ストーリーは面白いのですが
私の中で「・・・」なコト。

カーズたちの顔、フロントガラス部分の顔?目?の表情が
どうも、こち亀の両さんの眉毛を彷彿とさせるんですよね~・・・(こち亀読んだことないけど)
carsface.jpg
kochikame.jpg

いや、批判ではなくて、私の中で、カテゴリーが一緒なんです。
それがどうも、自分的に腑に落ちなくて、どうもキャラクターにハマれない(笑)。
もやもや。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

誕生日プレゼント 第2弾

2014.09.10 12:40|3歳0~5ヵ月
誕生日当日は、遊園地で遊びまくりクタクタ。

翌日に、プレゼントとケーキを用意しました。
以前に祖父母から自転車のプレゼント済。
そして私たちからは、本人希望のトミカでした。

カーズにハマってる息子。

マック
carsmack.jpg

ライトニングマックイーン
carslightningmc.jpg

メーター
carsmater.jpg

大判振舞いで3台!どうだっ!
(このプレゼントが控えてるのに、前日の遊園地でNゲージをせがまれて買ってしまった、親2人・笑)
マックには、トミカを4台乗せる事ができます。

以前から「何が欲しい?」と聞いて
「マックがほしい!」と言っていたので前もって購入していたのですが
直前になり、同じ映画のシリーズの「プレーンズのダスティがほしい」と言い出した、親泣かせの息子。
慌ててDVDを見せたり、「ママはマックがカッコいいと思うな~」「パパはマックイーンが良いなぁ~」とか
軌道修正させようと、右往左往(笑)。

見事その作戦に乗ってくれた、親孝行の息子。
(単純とも言う)

努力の甲斐があり、大喜びしてくれました。
大喜びしてくれたのは嬉しいのですが―
生活のリズムが狂う狂う!

ご飯食べるよー
あそんでからー
出かけるよー
あそびたいー
寝るよー
やだやだやだ あそびたいーーー

もう夢中です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

誕生日は遊園地

2014.09.09 12:04|3歳0~5ヵ月
だいぶ前から
「誕生日は何処に行きたい?」
「ゆうえんち!」
を繰り返してたので計画をしていたのですが・・・さすが私の息子(笑)
1週間前から咳・鼻が出始め、誕生日前々日に発熱と言う、全然面白くないオチ。
そして天気予報は雨・・・

全ての計画が台無しか!?と言う危機的状況の中
まさかの
天気回復!前日夕方には体調回復!という奇跡

念のため、当日の体調によって判断しよう、となりましたが、当日も絶好調!
で、決行しました。

いやぁ~、残暑厳しかったです。


行き先は、よみうりランド。
以前にも行った事があるのですが、乗り物が3歳以上&90cm以上、から乗れるものが多く
「3歳になったら遊園地で色んなものに乗りたい」と暗示のように繰り返しており
やっと、デビューできました。

「ひよこフリーパス」というものを買い、早速入園。
色々乗ろうぜぃ!とハイテンションで息子が向かった先は―
100円を入れて動く、乗り物コーナー(爆)。
もう、夢中(爆)。
フリーパス代金返して欲しい。

暫く遊ばせたあと、なんとかそのコーナーから引き離し
観覧車、子ども用コースター、汽車ぽっぽ、ゴーカート、メリーゴーランド等々
「ひよこパス」で乗れるものをほとんど制覇(暑いから、空いていました)。
スピード系のコースターが気に入ったようで、何度も乗りました。
速いのが好きなのは、カーズとかの影響かな?
(私は、コースターも高いところもおばけ屋敷も苦手と言う、遊園地に縁のない人)

「次は何乗りたい~?」と聞いたときに
「あれ!あれのりたい!!」と指を指した先が
遊園地内の、本物の工事現場(新しいアトラクションを作っている)の
ダンプカー&ショベルカーだった時には、笑った。
「あれ、のる~~!!」と工事現場にダッシュする息子に
「あれは乗り物じゃないんだよ、乗れないんだよ」と説得するのも一苦労。

満足するまで遊ばせ、お昼寝もせず、
「さあ帰ろう」と園を出ようとしたら
「あそこにさぁー、うえのぼってさぁー、ちょっと みてみようよ」
前回来た時の、お土産屋さんの場所まで覚えとるがな!!
何という、ちゃっかり屋さん!

しかも前回、遊園地とは関係のない「Nゲージ」(特急電車シリーズ)を買って貰ったのを覚えてるらしく
そのコーナーへ一目散。
「これがいい~♪」
手に持っているのは、Nゲージの「ひかりレールスター」。
あぁ、好きだったよね、それ…。

家に帰ったら、誕生日プレゼントありますけど?
とは本人には言えず。(サプライズしたいし)

炎天下の中、遊園地で連れ回り、ボロボロに疲れ果てた体力&精神力を振り絞り
「これは買えないんだよー、毎回はお土産買えないんだよー、今日はやめておこうねー」
と説得するも
「やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだやだーーーッ!!」
駄々っこ3歳児。

そのやり取りを10分くらい続けたあと
限界を超えたパパが
「大切にすると約束できるなら、じゃあ…」←パパももう、ボロボロ(笑)
と根負けし、お買い上げ。

普段なら買わない状況なのにねー
疲れてると根負けするよねー
あはは・・・

そして帰路の自転車でウトウトし始めるも、家に着いたら元気いっぱい。
いやぁー、きついっすわ(笑)。

まぁ誕生日ですのでね、ご奉仕させて頂きました。
親業って、大変ですね。
ちゃんちゃん♪
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

3歳おめでとう

2014.09.06 00:00|3歳0~5ヵ月
愛しの息子が、3歳になりました。

いやぁ~、時が経つのは早いのか遅いのか・・・
振り返れば早いし、1日1日は長いし(笑)。
それだけ濃密な3年だった、と言うことですねー。

初めての育児に右往左往しながらも
自分の主張を立派に言えるようになった息子を見て
3年前を、3年間を思い出し、うるうる。

誕生日の今日も、いつも通り息子を叱ってしまったし泣かせてしまったけれど
3年前も、今日も、これからも
「生まれてきてくれて、ありがとう」
「私を選んでくれて、ありがとう」
「私をママと呼んでくれて、ありがとう」
の気持ちは変わらない。

ママの気持ち、伝わってるかな~?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2歳11ヶ月にして、人生初のオヤジギャグ

2014.09.05 00:46|2歳7~11ヶ月
トイトレ中。

※カーズを知らないと分からないです。ごめんなさい。

トイレットペーパーを見て、一言。
「これ・・紙だねぇ。ミゲル・カミーノだねぇ」
(そーゆーキャラクターが出てくるんです)


数時間後
「リストがいい。リスト・・・リストランだねぇ」
(レストランのコトと思われる)


今日はなんだ、オヤジギャグに目覚めたのか!?
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

私がもう1人

2014.09.04 00:57|2歳7~11ヶ月
先日、
「パパのことが いちばん だいしゅき なの~」と言われ落ち込んだ、と書きましたが
その翌日もパパブームが継続中で、ママは寂しい思いをしました・・・くすん。

そして私は結構真に受けてしまうので、凹みまくり。
「パパがいちばんしゅき~」と言う度、
「へぇ~そうなんだぁー」
「じゃあママはどっか飲みに行っちゃおうかなー」
「今日はパパと2人でねんねできるよねー?」
「ママ今日は1人でねんねしよーっと」
「パパと2人で仲良くすればいいじゃんっ」(イジイジ)
と大人げなくイジけモード


その後、お出かけしてお昼に帰宅したら、息子が
「ごはんいらなーい…もう、ねるの」

遊びすぎて眠くなっちゃったんだなーと思い、急いでお布団を敷き
一応お昼ご飯も手早く作り
「寝るの?ご飯食べる?」
「ねる・・・」
「じゃあパパとママは急いでご飯食べてから一緒にねんねするけど
それまでは1人でゴロンしてる?見えるトコに居るから大丈夫だよね?
それともママが一緒にいた方が良い?」
「ひとりで だいじょーぶなの・・・ひとりに なりたいの…
ひとりで ねんね できるんだよ、おにいさんだから…
・・・
・・・
・・・でも・・・ひとりで だいじょーぶなんだけどぉ・・・ママそばにいてくれても いいよ」 ←キュン

なーんだ、私を真似てのイジケモードだったのか(笑)。
パパにも
「お前(私)そっくりだな・・・」と苦笑いされました。

ちゃんとハグして添い寝してあげたら、ニコニコでねんねしてくれました。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

子どもの目線

2014.09.03 00:46|2歳7~11ヶ月
ドラえもんのイラストを見ていた時のこと。

ドラえもんはねぇ、どら焼きが好きなんだよ。と教えると
んーーー… (。-`ω´-) ←何か考えてる様子

「ドラえもんにはしゃあ、歯があるの?

よく見てるなぁ!
確かにドラえもんに歯があるとこは、あまり見ないもんね。
私も歯がないと思っていたのですが…調べてみると、たまーに歯のシーンが出て来てるそうで
歯はあるみたいですね。

ちゃんと考えて発言してるんだなぁ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

3歳の誕生日プレゼント第1弾

2014.09.02 00:03|2歳7~11ヶ月
はぁ~悩んだ悩んだ、誕生日プレゼント。

誕生日は1週間先ですが、第1弾としてじぃじとばぁばからプレゼントが届きました。
先日帰省した際、みんなで一緒に選んだ自転車です。

jitenshaprezent.jpg

嬉しすぎて、にっこにこで漕いでいます。
もう、ブレーキのかけ方もマスターしました。
ただ、よそ見しながら走るので、危ない危ない。

最近の補助輪って、アスファルトでもゴロゴロと大きな音がしないんですね。
あまりの無音ぶりに驚きました。
私が小さい時から進化してるんだなぁ~しみじみ。


第2弾の、私たちからのプレゼントは当日に渡す予定です。
若干のトラブルが発生しそうになりましたが、今のところ何とか持ち堪えられています。
(欲しいものがすぐに変わる息子に、翻弄される親)
この頭脳戦はあと1週間続きます。
油断できないっ

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

吸い込まれる~

2014.09.01 00:24|2歳7~11ヶ月
寝かしつけ時の、新しい遊び。
(遊んでないで早く寝ろ、と言うのは置いといて)

パパ、ママ、息子 の並びで寝ます。
以前は息子が真ん中でしたが、寝る時はパパに触られるのが嫌らしく(笑)この並びになりました。
ママバリケード。

真っ暗な部屋の中、ママが突然
「きゃああぁぁぁー吸い込まれるぅー!」と叫び、パパの方へゴロゴロと転がって行き、パパを乗り越えます。
ママ、パパ、息子 に入れ替わる。

息子は私を助けてくれるので
「ママ、ちょっとまっててね!すぐ たしゅける からね!」
と、同じくゴロゴロと転がりながらママを助けに来てくれるのですが
待ち構えてたパパが息子を捕まえて「離さないぞーー」等と言いつつ、コチョコチョします。

くすぐられて大喜びしつつも「ママ!こっちだよ!ちゃちゃんきたよ!」と手を差し伸べて助けてくれて
私がもう一度パパを乗り越えて元居た場所に戻り、一件落着。
「ちゃちゃん、助けてくれて有難う」
「どういたしまちて」
で、1ループ終了。
これを2ループくらい、します。



そして先日、いつもと同じじゃつまらんな、と思い
「吸い込まれるぅぅ~!」と叫びつつ
パパを乗り越えず、布団の足元の方へ移動。

それを知らず息子は、私の真似して
「しゅいこまれるぅぅ~~♪♪」
とノリノリでパパの方に向かいましたが・・・手を差し伸べても、ママが居ない。
「あれ?・・・あれ??」
と暗闇に響く、疑問の声。(ウケる~)
パパも笑いをこらえながら「捕まえたじょー」
「あれ?・・・ママは?ママぁぁぁ~~!!(涙)」

暗闇に目が慣れてきて、私を発見した息子が大急ぎで駆けつけて来て
「ママぁ!だれに すいこまれたの?パパちあうの?」
と不思議そうでした。

はぁ~、可愛くて仕方がありません。
(早く寝ろー)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2014.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ