かき氷にハマる

2014.07.31 00:09|2歳7~11ヶ月
テレビかなんかの影響で
「かきごおりが たべたい」と言い出した。

ホントは、お祭りかなんかで買ってあげれれば雰囲気も楽しめるんだけど
ここは手軽に…スーパーで70円くらいで売ってる、昔ながらのかき氷を購入。

練乳いちご。
ド定番。

かき氷買ってきたよー の声に、目をキラキラ  させる息子。
この顔だけでも、買って来た甲斐があった。
一口食べると
「つめたくて、おいしい~♪」
生意気な。
「いっぱい たべていいの?いっぱい たべていいの?」
いいよー、いっぱい食べなー。と言っても、あんまり食べすぎるとお腹痛くなるから、程々に…でも食べていいよー
と訳の分からない説明をし、食べる姿を眺める。

「いっぱい たべていいの?」
とくり返し聞かれたので
まさか全部食べちゃったらどうしよう・・・と心配していたら
10口くらい食べたら
「もういらなーい。ごちそうさまでちた」だって。

子どもの「いっぱい」は、10口くらいかー。
かわいいなぁー。

それ以来、食後に10口くらい食べて、自主的にご馳走様をしてくれます。
70円で何日持つんだ(笑)。
助かります。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

お兄さんパンツ 2日目

2014.07.29 00:55|2歳7~11ヶ月
前回、お兄さんパンツ初日、4層構造のトレパンで失敗。(4層でもフツウに漏れるのね)

どうせ漏れるなら、普通のパンツで「漏れる事は気持ち悪い」→「トイレでする!」となるだろうと
早速駅前に、普通のパンツを買いに行きました。
どれがいい?と聞くと「アンパンマンの!」と即答。
そして、アンパンマン4枚お買い上げ~

しかし翌日
「今日もお兄さんパンツしようか?アンパンマンのだよ♪」
「・・・しないの・・・」
テンション下がっとるやないかーい!
本人のモチベが無い以上、履かせるわけにもいかず、午前中はオムツで過ごす。
午後、もう一回聞くと
「おにいパンツ・・してみる」
お兄さんパンツにしたい、と言うよりも、新しいアンパンマングッズに興味があるだけの様ですが
一応「履く」と言うので、履かせてみる。

「おしっこ行きたくなったら、教えてね。トイレでするんだよ。パンツにしないんだよ」
と念を押す。
度々「トイレ行く?」と声をかけるも「でないの」と。

そして1枚目
「でちゃった」
で、取り替える。

2枚目
突然の「大」もよおし。
で、取り替える

3枚目
そのまま、テレビタイム突入~
正座してる足元に、気づけば水たまり(笑)。
テレビに夢中で
「出た?」の声がけにも「でてないよ?」
夢中すぎやろ!

そんなこんなで、全戦全敗中。
トイレに行けば出せるのにね、まだ感覚が分からないのかな。
うちの子、まだ早かったのかしらん?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

1週間の命でした

2014.07.28 00:44|2歳7~11ヶ月
水筒を買いました。
今まで外出時は、ペットボトル用のストロー口を付けて飲ませていました。
家ではコップですよー

でもそろそろ、ストロー卒業してダイレクト飲みでも良いのかなーと思いまして
水筒を買ってみることに。
本人に選ばせてみたら「カーズがいい」と。
映画も何も、見た事ないのに何故・・・?

私的には、モンスターズユニバーシティのが可愛くてオススメだったのですが
本人、頑なに「カーズ!」の一択。
でもお陰で、今まであまり飲まなかった麦茶をゴクゴク飲んでくれるようになりました。
カーズ様々です。(笑)

そして外出時に鞄に入れてたら、私の不注意で鞄からコロリン・・・
ガシャーーン!!
・・・え?プラスチックなのに、ガシャーン!?
見ると、蓋の部分が木っ端微塵に。
蓋もプラなのに、結構派手に割れていました。
蓋が壊れたら只の筒なので、何にも使えない(涙)
1週間で、壊してもうた・・・

大急ぎで駅前に買いに行き、残り1個のカーズ水筒をゲット!
前のと柄が違うから怒られるかなーとビクビクでしたが(笑)
新しいのも気に入ってくれたようです。ほっ。

しかし
子どもが壊すならともかく
自分で壊したことに、ショック。
高い買い物になってしまった。
次は気をつけようー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

じゃぶじゃぶ池(お風呂)

2014.07.27 00:43|2歳7~11ヶ月
毎日暑いですね~!
昔って、こんなに暑かったでしたっけ?(と毎年思ってる気がする)

公園の外遊びも厳しいので、近場のじゃぶじゃぶ池に行ってみました。
暑くて堪らず私も入ってみたのですが
足首までの水深なのですが、いやぁ、お風呂ですね!
いい湯加減に出来上がっておりました。
水深浅かったら、そりゃあすぐ茹だるわ。

水が出てくる、ちょっとした滝のようなところ、
そこは冷たい水が出て来るので、気持ち良い~!
子どもたちも、自然とそこに集まっていました。(取り合い)
そりゃあねぇ、気持ち良いもんねぇ。

暑い日も寒い日も
子どもを遊ばせるのって、結構大変ですよねー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初 お兄さんパンツ

2014.07.26 23:17|2歳7~11ヶ月
タンスの奥にしまい込んでいた、トレーニングパンツ。
本人もやる気になっていたので、いよいよデビューさせてみる事に。

前日から、前フリをしておきます。

「明日、お兄さんパンツしてみようか?」
「うん!」
「お兄さんパンツになったら、トイレでおしっこ するんだよ?パンツにしちゃダメなんだよ?」
「うん!」
「おしっこ出そうになったら、パパかママに教えてね。一緒にトイレ行こうね」
「うん!ちゃちゃん、トイレでおしっこできる!ママに言う~!」
「じゃあ明日朝起きたら、トイレ行って、お兄さんパンツに履き替えようね」
「うん!」
「最初は、お家の中だけで履こうね。お出かけの時は、オムツだよ」
「うん!わかった!」

そして翌朝
「ちゃちゃん、うんちでちゃったのぉ・・・」
と枕元に立たれ、起こされる。(笑)
まぁ、良い。ノープロブレムだ。

「うんち取り替えてあげるけど、おしっこどうする?トイレで出せそう?」
「・・・ううん、いかない・・・。でないの」
そのまま、トレパンへと交換。
本人、超ご機嫌♪
パンツ履いて、お兄さんだねぇ。大きくなったねぇ。カッコ良いねぇ。と褒めると
舌を出して満面の笑みで照れ。
かわいいーーー

念を押して
「パンツにしたから、おしっこはトイレだからね。ママに教えてね」
「うん!だいじょおぶ」

その約1時間半後
グズる息子を抱っこしていたら
息子のズボンと、私の部屋着が濡れていましたとさ。

その後はお出かけの為、オムツに変更~
1日目、失敗。
ドンマイ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

パパ分身の術

2014.07.24 00:35|2歳7~11ヶ月
パパと子どもの朝は早い。

日の出が早くなり、息子の起床時間も早くなって来ました。
(雨の日とかで外が暗いと、遅い)

明け方、まだ私も布団でモゾモゾしている時間
隣の息子がガバッ!と起き出し、静か~に支度をしているパパの元へダッシュ!!
パパを寝室まで連れ戻し
「いっしょに ねんねする~」
パパ添い寝で、すぐに2度寝タイム。
たぶんこの時、寝惚けてると思われる。

2度寝から起き、私が
「朝、パパに会った?」と聞くと

「うーん…パパ、いろんなトコに いたから、わかんなかった

なにそれ、こわい。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ケルヒャー

2014.07.23 00:56|2歳7~11ヶ月
※タイトルと本文の内容と、関係ありません

まだまだ滑舌が悪い、2歳10ヶ月。
語尾の「さー」が「ひゃー」になります。

あのひゃー(あのさー)
それでひゃー(それでさー)
だってひゃー(だってさー)

私が真似して「だってひゃー」と言うと
若干「だってさー・・・」と言い直します。

わざとかい。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

真似っこ

2014.07.22 00:33|2歳7~11ヶ月
子どもは親の鏡と言うけれど(言いましたっけ?)、最近すごく、私の言うことを真似っこします。
パパではなく、私の言うことだけ、そのまんまコピーしています。
本人には真似してる意識はなさそうですが。

例えば―
自転車屋さんで新しいヘルメットを買おうと物色中、「これ、何歳児からかなぁ」と呟いた数日後
息子が自転車に乗る際、ヘルメットを被らせると
「これ、なんさいじ からの だろうねぇ」と発言してみたり

電車に乗った際に、駅に電車が止まる度、小さなアナウンスが聞こえてきて
「なんていってるのかぁ?」と聞かれたので、テキトーに
「降りる人は降りて、乗る人は乗ってくださーいって言ってるんじゃない?」(←テキトー人間でスミマセン・・・)
と言ったらその後、駅に到着する度に
「おりるひとは おりて、のるひとは のって くだしゃーい」と大声でアナウンスを真似してみたり(恥

「食事中は歌っちゃダメ!」と注意した数日後、
息子が先に食べ終わって歌を歌いだしたので、私も便乗して一緒に歌い始めたら
「ごはんのときは、うたっちゃダメなんだよ!」と怒られたり

「パパは ぼうし かぶれないんだよ」
パパ「何で?」
「パパは あたまが おおきいから」(爆) ※私、あとでパパに怒られました

等々・・・他にもたくさんあったけど、忘れてしまうくらい
私が言った事や、した行動を、本当にコピーしています。
人のフリ見て我がフリ直せ、とはよく言ったものですね・・・
自分の言動に気をつけねばーっ
(でもテキトー人間の部分は治せない~)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

四つ葉のクローバー

2014.07.21 00:38|2歳7~11ヶ月
IKEAの帰り道、駅へ向かう道すがらにシロツメクサ。

シロツメクサを見ると、四つ葉のクローバーを探したくなるんですよね~
息子と公園に行っても、息子が遊んでる傍でクローバーを探してみたり。
でも、なかなか見つからない・・・

私が子どもの頃は、よく見つけたものだけどなぁ。
それだけ、見つける時間があったって事なのかな?(=暇)

で。
駅に向かいながら、なんとなーく探して歩いてたら
なんと、見つけました!四つ葉!!
ちゃちゃん!見て見て!四つ葉のクローバーだよ!珍しいんだよ!
四つ葉は幸せになれるんだよー、ちゃちゃんにあげるね♪

息子は良く分からず、キョトン(そりゃそうだ)。
でも、ママから何か良いものを貰ったのは分かるみたいで、「パパァ~、これぇ~」と見せに走って行きました。

すごいねー、良いもの見つけたねー、これ大事だから大切に持って帰ろうね。
「うん!」
と、その瞬間
息子が、シロツメクサの群生の中へポイッ!

パパ ママ

必死で、ポイされた四つ葉を探す親2人の横で、ご機嫌で歌を歌う息子。
これで見つからなかったら、何か逆に不幸になりそうで・・・
道路脇で、必死こいて草むらを漁っている大人2人の図、周りから見たら不思議なんだろうなぁ

数分後、無事にパパが見つけてくれて、事なきを得ました。

幸せになるのも、結構大変です。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

IKEA立川

2014.07.19 23:48|2歳7~11ヶ月
連休初日、本当は大きい公園に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨・・・
急遽、お初、IKEA立川に行ってみました!

電車を乗り継ぎ、途中、大好きなモノレールだったので何とか間を持たせる事ができました。
ちょっと遠いなぁ~

とりあえず、腹ごしらえ(笑)。
ikeameat - コピー
カレーと、ミートボールと、スモークサーモンと。
安い!と思い、ついつい注文しちゃうと、結構な金額に・・・
キケーン!

デザートは、アヤシイ色のロールケーキ。
ikearool - コピー
可愛いスウェーデンカラーだけど、食べ物の色としてはちょっと・・・(味もイマイチでした)

ミートボールも期待していたのですが、こんなだったかな・・・
本場スウェーデンで食べた時は、もっと美味しかったような?(←自慢です・笑)

息子用にオレンジジュースを頼んだのですが(ドリンクバー)
「オレンジジュース」と書いてあったのに、炭酸のオレンジでびっくり。
一口飲んで「いたい!」と吐き出していました。
思わぬ、炭酸初体験。

初体験と言えば、他に飲ませられるようなドリンクがなかったので
私がアイスコーヒーを飲んでいたら「ちゃちゃんも のみたい」と。
普段は絶対に飲ませないのですが
「ま、いっか。さっきみたいに吐き出して、今後要求しなくなるだろう」と目論んでいたのですが
意外や意外、「おいしいー」だって。
ブラックなのにぃー。


IKEAでの買い物は、大人の私たちは楽しかったのですが
息子は、つまらなかったようで
子供用に置いてある電車のオモチャから、ずっと離れませんでした。

帰りのモノレールでは、運転席の真後ろの席に座れて、大興奮。
いつも眠くなる時間なのに、グズらず、家まで帰って来れました。
えっと・・・カフェイン効果!?

結局今日は、昼寝無しで早めの就寝。
助かるわぁ~
今度行くことがあったら、ゆっくり見て回りたいなぁ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

変わった?

2014.07.17 00:16|2歳7~11ヶ月
前回記事にしましたが
チャギントン(TV)を見なくなってから、今までよりはテレビに固執しなくなりました。
私が夕飯の準備中は、必ずテレビを見ていたのに
「きょうは みないの・・・」
と、ミニカーで遊んでたり、私の夕飯準備のお手伝いをしてくれたり。
私が色々家事をしていると
「なになになになにー?」
「ちゃちゃんも やりたいー」
と言って来たり。

一時期だけなんだろうけどね―・・・

大好きだったジグソーパズルや絵本も少ーし遠ざかってるし
それよりも、私と絡みたいみたい。
テレビを見る→私が家事をする→ママが傍にいない のが、嫌みたい。
前よりも前よりも前よりも、甘えん坊さんになりました。

「もうすぐ3歳でお兄さんだから」とか
「もう大きくなったから、できるよね」とか
「それくらい、できるでしょ」的な事を言っちゃったり
そーゆーのも重圧になっちゃってるのかな。

甘やかすつもりはないけど、甘え足りないのかなー・・・なーんて、私の考えが甘い??

なんだか、前とちょっと違う、最近の息子です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

目が痒い?

2014.07.15 01:04|2歳7~11ヶ月
5月にチャギントンにハマり、毎日のように録画を見ていた息子。

でしたが―

ある日突然、それはやって来ました。

いつものように私が夕飯の支度をしている間、録画したチャギントンを見せようと、TVを点けました。
CMの後、オープニングの歌が始まるのですが・・・
突然泣き叫び
「めが かゆい!めが かゆいの!!」 と大泣き。
「かゆい!てりびけちて!(テレビ消して)」
えええー!?
痒いの?痛いんじゃないの?痒いの!?どこ?見せてごらん!!

目を見ても、素人の私には変わったところは見受けられず。
痛いんじゃなくて、痒いと泣き叫ぶ。
こんなの初めて。
19時過ぎの尋常じゃない泣き方に、#8000(小児救急相談)しました。
あんなに泣き叫んでいたのに、私が電話していると、ワクワク顔で
「あとで ちゃちゃんも かわってね?」(←モシモシしたいらしい) とご機嫌に。
なんだそれー?

その日はそれで治まったのですが、その日以来、チャギントンを見なくなってしまいました。
「チャギントンみると、めが かゆくなるから」だそうです。
※一応フォローしておきますが、チャギントンの番組がどうこうではなく、
まだCMの段階で泣き始めたので、番組自体に何の問題もありません。
初めは「ポケモンショック」=光過敏性発作 かと思いましたが、違うようです。

理由が全然分かりません。


ただ、思えば
すごく集中する時…好きな番組とか、ケータイで自分の動画を見てる時(笑)とかに
目を擦ったり頭をかいたりする癖があります。
チャギントンがすごく大好きすぎて、発作?的な何かを起こしちゃうのかな?

ちょっと心配ではありますが、今は大人しく、アンパンマンやトーマスや、トミカのDVD等を見て楽しんでくれています。
でもあの日以来、テレビはパパorママと一緒に見たい…と甘えてくるようになりました。
一緒に見れないなら、テレビ見ない、という日も。
テレビを見ている間に、私が他の部屋で用事をしてる(=同じ部屋にいない)のに気づくと
大泣きするようになりました。
四六時中、そんなには一緒には居れないよぉ・・・
無理にテレビを見せる必要は全くないのですが、1日30分以下しか見せていないのに
その楽しみがなくなっちゃうのは、可哀想な気も。

チャギントン、2か月の大ブームであっけなく終了…
グッズ、買い集める前で良かった。

でも、理由は何だろうなぁ。
うーん。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

バターチキンカレー!

2014.07.14 01:00|2歳7~11ヶ月
前回のサグカレーで、インドカレーブームがやって来た(私だけ)。
ナマステ~

サグカレーは玉砕だったけど、バターチキンなら食べれるんじゃない!?
と思い、作ってみましたー。


Cpicon 簡単!バターチキンカレー by POTE!


これ、めちゃ簡単~!
カレー粉も甘いの使えば、子どもともシェアできるっ!
子供用を、別の鍋で作らなくて良いっ!
 ※今回は、辛口と甘口、半々で作ってみました
実際、うちの子も「おいちい~」と食べてくれました♪


今度は、サグカレーも作ってみたいけど
子ども的にはやっぱり、受け付けてくれないかな。
真緑だしな。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

誕生日プレゼント(本人希望)

2014.07.12 00:25|2歳7~11ヶ月
9月の誕生日プレゼント、だいぶ前から楽しみにしているようす。

まだまだ先・・・と思いつつ、気づけばあと2ヶ月!
そろそろ大物に関しては、絞り始めても良いかな~と。
本人に聞いても、どーせ「トミカ!」と言われるんだろうなぁ~と思ってたら

「りんごの じてんしゃが ほちいの・・・」

以前、自転車屋さんに私の自転車を修理しに行った際、
修理を待ってる間にキッズ用コーナーを見てたのを思い出しました。
その時に、りんごの自転車をお気に召したらしく、
私は忘れていたのですが、覚えていたんですね・・・!!

↓コレ
ringobike.jpg
分かりづらいけど、りんごの絵が描いてあります。
青もあるけど、赤が良いんだって。

たいてい、欲しいものは翌日には変わってる事が多いのに
これに関しては、ずっと「りんごの じてんしゃ」と言い続けています。
本当に欲しいんだね、きっと。


私的には、↓コレも可愛いなぁ♪
aomushibike.jpg
はらぺこあおむし自転車


でも、我が家は坂だらけの町だし
近所に、自転車練習できるような公園がないし
何処へ行くにも「自分の自転車で行きたい!」と、私の子供乗せに乗ってくれなくなりそうだし(←コレが一番困る)
どうしたもんかなー?

本当は「3歳自転車デビュー」させてあげたいんですけどね。
親都合の理由で、悩みます。


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

そこは私に似ないでーっ

2014.07.11 00:03|2歳7~11ヶ月
私はアゴにホクロがあるのですが、息子も全く同じ位置にホクロができました。
ホクロも遺伝するのかなー?
ホクロは増えすぎないで欲しいけど、ちょっと嬉しいママです♪

さて。
先日、本屋さんに行きました。
何かいい本があれば買ってあげたいなーとは思うのですが
本人が選ぶのはいつも、車・電車関係か、音の出る絵本。
最近は特にレジスターがお気に入り。
「りんご、120円。玉子、40円。」とか、バーコード(もどき)を読み取って、本物のレジみたい!
最近のおもちゃは凄いね。お値段も張りますが。

もちろん、そんな物を買ってあげる気はないので
何かないかなー?と見回していた時に、フと見つけたのが
「3~4歳のドリル」的なもの。
可愛い絵が描いてあって、「仲間はずれはどーれ?」とか「同じ絵を線で結んでみよう」とか書いてあります。
お受験なんてさせる気はさらさらありませんが(金銭的にも)
楽しく知育になるかな?と思って

ちゃちゃん、これ買ってみるー?面白そうだよー?
即行
「ヤダ!」
ブーブの絵とかも書いてあるよー?
「ヤダ!」

結構激しく拒否されました。

じゃあ・・と思い、試しに
ちゃちゃん、この中で仲間はずれ…みんなと違うものは、どーれだ?
絵には「パトカー、消防車、タクシー、ミキサー車、ヤカン」が描いてあります。
「これ!!」
指差したのは「消防車」

何でこれだと思ったの~?
「しょーぼーしゃ、ちゃちゃん だいしゅき だから!」


ざんねーーん!
うちの子、勉強の方はちょっと得意ではないようです。
ホクロは似ても、そこは私に似ないでおくれ~~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

サグカレー!

2014.07.10 00:47|2歳7~11ヶ月
ブロ友させて頂いてる、tomoさん。
いつも素敵なブログでほっこり♪させて頂いてるのですが
美味しそうな魅惑の記事もたくさーん

その中で気になったのが
インドカレー(甘口)をテイクアウトして、息子クンとシェアしたとの事。
そのときの記事は、コチラ→☆

おおおーー!それは素晴らしい!
私もカレー大好きだし(でも辛いの苦手)、甘口ならうちの息子も食べてくれるかも!?
たまには美味しいカレーが食べたーーい!
と主人に交渉し、週末に食べましたぁ

もちろん、サグカレー♪
saagcurry.jpg

「初めてのもの見知り」の息子は、結局食べませんでしたけれども・・・
私は大満足でした!
美味しかったよぉ。
息子も食べれるようになったら、外食の範囲も広がるのにな。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

最近の若者は、早いわー

2014.07.09 00:14|2歳7~11ヶ月
突然、後ろから抱きつかれて
「ママぁ~、ちゃちゃん、あかちゃんのときとぉ おっきなってからとぉ
 ママのこと、ずっと だいすきだったのーー」

きゅーーーーん

「ママもちゃちゃんの事ずっと大好・・「かえるさんは、みどりー!きつねさんは、なにいろ?」
えっと・・茶色です。」

もう話題変わったんかい。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ドボン

2014.07.08 00:09|2歳7~11ヶ月
パパ出張中。

今日はパパ、お仕事で遠いところに行ってるから、ママと一緒にねんねしようね~
「うん!パパ、ひこーち?(=飛行機)」
違うよ、今日は新幹線だよ。
「ちんかんちぇん?」←顔が少し曇る
うん・・・(新幹線は言っちゃいけなかったかな、と思いつつも後戻りできず)・・・のぞみだよ。
「のぞみ?」
「じぃじ と ばぁば のとこに いったの?」
違うよ、今日はお仕事でもっと遠いとこに行ってるんだよ。
「じぃじ と ばぁば のとこ、パパだけいったの?」←ズルい!と言う表情
ううん、違うよ。じぃじ と ばぁば のとこは今度、パパとママとちゃちゃんと3人で、新幹線乗って行くでしょ?
楽しみだねー♪(ごまかせ~!
「ちあうよ!ちんかんちぇんは、ママとちゃちゃんと のるのっ!」

しまった、NGワードを踏んでしまった。

でも、生まれてからまだ数回しか行ったことがない実家のことを覚えてるなんて、すごいな。
のぞみ=実家 と覚えてて、すごいな。
くやしい表情ができるのもすごいな。
感心してしまいました(親ばか)。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

たなばた

2014.07.07 00:24|2歳7~11ヶ月
七夕ですねー
短冊にお願い事を書きました。

ちゃちゃん、お星様に1つだけお願い事を書いてみようか。
なんて書こうか?

「ひとりで ちゃんと ごはんが たべれるように なりますように!」
(訳:ママにアーンして貰わずに1人で最後までご飯を食べれるようになりますように)

・・・
それは願い事じゃなくて
努力目標だね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

新・アリさんの唄

2014.07.06 00:43|2歳7~11ヶ月
息子、新曲を覚えて来ました。

「あたらしい、アリさんのおうた だよ!」
ほほぅ。
アリさんで知ってる歌と言えば
♪あんまり急いでゴッツンコ アリさんとアリさんがゴッツンコ~
のみ。
他に、アリさんの歌なんてあったんだー と感心し歌ってもらったら

「♪ありのぉ~、ままのぉ~、すがたを~、みてるぅ~」

ん?
アリのママの姿を見てる??(=脳内変換)
なんじゃ、その歌は。
もっかい歌って?

「ありのぉ~、ままのぉ~、すがたを~、みてるぅ~」

・・・??
続きは?
「わかんない・・・」

なんだ、その渋い歌は。

と思って検索してみたら(便利な世の中だ)
アナ雪の歌だったんですね。
本当は「ありのままの姿を見せるのよ~」だそうで。

アナ雪、見てないのに。


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

お手伝い

2014.07.05 00:23|2歳7~11ヶ月
私の家事に、興味津々の息子。

最近は色々
「これなぁに?」
「これどーするの?」
「ちゃちゃんもやりたい」
と言って来てくれるようになりました。

私がベランダで洗濯物を取り込んでいると
「ちゃちゃんがやるー!」と、高い物干し竿にかかった洗濯物を
一生懸命背伸びしながら取り込んでくれたり(洗濯物が下に着きそうでヒヤヒヤですが)

洗濯物を畳んでいると
「ちゃちゃんもー」と、一緒に畳んでくれるように。
ハンカチ~ハンドタオルの大きさの正方形のものなら、キレイに畳めるようになりました。
すごい!

料理をしていると
「なにしてるのー?」と聞いてきて、混ぜ混ぜや巻き巻きをしていると
「それやりたい」と言って、手伝ってくれたり
お皿を選んで持って来てくれたりします。

料理で、まだ危ない事はさせる勇気がないのでさせていないのですが
「おっきなったら(大きくなったら)、パパとママとちゃちゃんで、いっしょに つくろーね」
と言ってくれます。
パパとママとちゃちゃん・・・台所が狭そうだけど(笑)
男子ご飯、楽しみだなー♪
ご飯作れる男子に育てたい・・・(野望)
むふふ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

まさかのウィルソン!

2014.07.04 01:23|2歳7~11ヶ月
チャギントン大大大好きな、息子。

中でも、赤いボディの「ウィルソン」と言うキャラクターが好き。
たぶん理由は、
1.「ママ、なにがすきー?」と聞かれた時に、テキトーに んーウィルソンかなー と答えたから。(笑
 「ダメー、ウィルソンはちゃちゃんの!!」と怒られました。
 私が「○○がいい」と言うと、とりあえず「ダメ!ちゃちゃんの!」と怒られます。
 でも、ママが好きなものは自分も好きになってしまう、まだまだおケツが青い2歳児。(爆

2.ウィルソンは、パトロールカーだから。
 非常時にはウーウーとサイレンを鳴らして走ります。


毎回ではないのですが、番組の最後にプレゼントのコーナーがあります。
今回は、「チャガー(=キャラクター)12種類の中から、1つずつ12名にプレゼント」と言うもの。
何故か当たる気がして、珍しく応募なんかしてみたりして。

そしたら、本当に当たりました!
しかも、封を開けてみると、一番大好きなウィルソン!!
wilson.jpg

これには、私がいちばんびっくり。
本当に当たった・・・
当たる気がして応募してみたことを主人に言ったら
「えっ、おれ、宝くじ売り場の場所知ってるよ!!?」(=宝くじも当てろよ)だって。(爆

思わぬプレゼントに、大喜びの息子でした。
フジテレビさん、ありがとうございま~す♪
これからもチャギントン、応援しま~す♪(単純か)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

発熱中

2014.07.03 00:53|2歳7~11ヶ月
久しぶりに、「発熱」来ました。

38.5℃と、子どもにしてはフツーの高熱?ですが
この暑い季節に、熱はキツイねー
「のどが くるしい」と言っていたのが気になりますが
診てもらった時に「喉が赤いね」と言っていたので、それかな?
変な伝染病じゃないといいけど。

自分の症状を拙くも伝えられるようになって
成長を感じます。

早く良くなって、元気に遊ぼうねー!!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

カニーザ

2014.07.02 00:14|2歳7~11ヶ月
息子のことを気に入ってくれてる、隣のおじさん。
会うといつも話しかけてきてくれるので、息子も慣れて、お気に入り。

たまーに、飴とかお菓子とか頂いたりするのですが
先日
「ほら、これやるよ」
とくれたのが
グリコ カニーザ
※グリコの説明
蟹身と蟹みその濃厚な旨み
ぜひお酒とともにお楽しみください

つまみ やん!!
しかも、隣のおじさんの。


今はまだ誤魔化せるけど
その内もっと賢くなって「昨日、隣のおじさんにもらったやつ、食べたい!」とか言い出したら困るわー
さすがに つまみ はどうかと思うYO-
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

足が生えた

2014.07.01 00:43|2歳7~11ヶ月
ここ2ヶ月くらいでやっと、顔っぽいものが描けるようになりました。
それまでは、絵を描いてても、グシャグシャの線ばかり。

それが、
大きい丸の中に、小さい丸が2つ。横線が1つ。
で、
なんとか顔っぽい形に。

すごいすごーい、やっと描けるようになったねー
と喜んでいましたが
足も描けるようになりました(笑)。

oekakisensei - コピー

顔にダイレクトに足が生えています。

ちゃちゃんの顔~ だそうで、
顔の下の縦線2本は、ちゃちゃんの足。

左の離れた縦線は、ママの足
だそうです。

記念に写メ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2014.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ