惚れるわー

2014.04.30 00:27|2歳7~11ヶ月
いっちょまえに、ママを守ってくれようとします。

例えば

お風呂場(湯船)で、ワザと溺れたフリをします。(お遊び風に)
ちゃちゃーん、たちゅけてぇー、おぼれちゃうよぉ~~ と手足をバタバタさせると(狭い湯船で)
私の手と首元を支えて起き上がらせ
「ママだいじょおぶよ、ちゃちゃんが「ぎゅう」ちてあげるからね(キリッ)」
もしくは
「ママ、おちちゅいて(落ち着いて)。ね、だいじょおぶでちょ?(キリッ)」
その決め顔が見たくて、何回も溺れたフリをします。
(と言うか、ちゃちゃんが突き飛ばして、私を溺れさせるんですけどね)


そしてお風呂上り。
バスタオルを被って「おばけだじょー」と言う遊びが(彼の中だけで)流行っています。
いつもの通り「おばけだじょー」と来たので
ママ、おばけ怖いよぉ~えーんえーん と棒読みで言うと
「ママ こわくないよ。やさちい(優しい)おばけだよ」
それでも、ママおばけ怖いよぉ~ と続けると
頭ナデナデか、ぎゅうしながら
「ママ、おばけ こわくないよ?おっちい(大きい)おばけがきたら
ちゃちゃんが まもってあげるからね(キリッ)」



あーーーーもぅ、惚れるわ。
でもよくよく考えてみたら、いづれもスッポンポンの時だな・・・
なんだかなー


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

自転車後ろ乗せ

2014.04.28 23:11|2歳7~11ヶ月
子ども乗せ自転車、後ろ乗せへ移行しました。

増税前に座席を購入し、しばらく放置していました。(部屋が狭くなる~)
息子に「これなに?これなに?」と言われ続け
自転車の、ちゃちゃんの新しいお椅子だよー と言うと
「ちゃちゃん、これ のらないよ?」

一抹の不安がありましたが・・・結果、大喜びで乗ってくれました。
「これ、かっこいいねぇ。すーぱーこまちだねぇ」
よく分からないけど、乗ってくれて良かったです。

しかし、前乗せからの移行、バランスが取り辛く
慣れなのかな~?初めのうちは、フラフラで怖かったです。

そして先日、遊園地からの帰り道、
後部座席で息子が寝落ち。
もちろんベルトは締めていますが
息子の頭が揺れる度、ハンドルも右へ左へ取られ、危険を感じました。

寝落ちしたら、自転車に乗せてはいけません。
自分への教訓。
調べてみると、それで事故も発生しているようですね・・・おそろしい。

後ろ乗せしてるみなさん、お気を付け下さいね!!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

まさかのチューチュー

2014.04.27 00:14|2歳7~11ヶ月
連休初日、暑いですね~

よみうりランドの「全国ご当地大グルメ祭」に行って来ました。
そんなに混んでなかったけど、暑くて暑くて
息子、バテ気味。

昼食後、いつも通りソフトクリームを要求されたのですが
大好きな「コーン」ではなくて「カップ」しかないとの事。
スプーンを付けて貰い、早速息子へどうぞ。

喜び勇んで、おもむろにスプーンを・・・「パクッ」
してからのぉ~
「ちゅーちゅーちゅー」

す、
スプーンを
吸っとるがな!!

ice - コピー

そうか、スプーンでソフトクリームは初めてか。
飲み物と思ったのかなー。


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

疲れるから

2014.04.24 00:02|2歳7~11ヶ月
鹿沼児童交通公園に行きました。

自動車やミニカートを無料で借りる事ができます。
ちゃちゃん、絶対大好きに違いない!と、頑張って連れて行きました。

幼児は乗れるものが限られていますが、足こぎカート?に挑戦!
初めはこぎ方が分からなかったようですが、すぐに慣れ、どんどんこいで行きます。
相変わらず、喜んでいるのかどうか分からない、真剣な表情でこいでいます。

140419_112949 - コピー

30分交代制なのですが、15分くらいひたすらこいだ後
「もう、いい」
と、滑り台などの公園で遊び始めました。
満足したのかな~?

たくさん遊び、家に帰ってから
ちゃちゃん、今日の公園また行こうね~
と言ったら
「つかれるから、いや」
だそうです。

生意気な・・・!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

それはいい考えだね

2014.04.23 00:42|2歳7~11ヶ月
分かる人にしか分からないネタだけど。


語彙が増えて来ました。
色んな所で聞きかじった言葉を、習得してるんですね~

何の話をしていたのか忘れましたが
ちゃちゃん、○○しようか?
的なことを言ったら

「それは いいかんがえ だね」

ナニ、その偉そうな口ぶり・・・ん?でもどこかで聞いたことが・・・

!!

機関車トーマスだ!!

トップハムハット卿や、ピエロのバブルスさん、
その他機関車の仲間たちが言うセリフ!!
そんなアニメからも、会話を習得してるんだね~

でもトーマスから沢山引用されたら
オッサンくさいと言うか、説教くさいと言うか・・・ちょっとイヤ。


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ん?

2014.04.22 00:30|2歳7~11ヶ月
流れで帰省の話になった時

じぃじとばぁばに会いたいねぇ
「いやっ」←とりあえず否定から入る
でも、じぃじとばぁばのお家の近くには、大きい公園があるよ?
「いく!」
じゃあ、みんなで公園行こうねぇ
「パパとぉ、じぃじとぉ、ばぁばとぉ、3にんで こうえんいく!」

パパとじぃじとばぁば で、公園、の図。

想像して噴いてしまった。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

また来てね~♪

2014.04.21 00:48|2歳7~11ヶ月
歯磨きを誘う際、
お口のバイキンさんをやっつけるよ~
と言うと、「ばいきんさん、いる?」と素直にお口を開けてくれる事が多くなりました。

磨きながら
うわー、たくさんいるねー。ママがやっつけちゃうからね。
バイキンさんが「うわーやめてくれー、逃げろー」って逃げてるよ。
「どこに?どこに にげるの?」
ちゃちゃんのお口から出て、お空にぴゅーんって飛んでっちゃったよ。

はい、歯磨き終わり!
バイキンさん、いなくなったよ。

と、スクっと立ち上がりお空に向かって、
「バイキンさん、ばいばーい!
まーたきーてねーー!!





ちなみに
「パパのおくちも みせて。うわー、バイキンいっぱいだね!
バイキン、見えましたか・・・パパ・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

それはちょっと

2014.04.20 00:29|2歳7~11ヶ月
以前にも書きましたが、相変わらずママのぬいぐるみが大好き(記事はコチラ☆)

どんどん穴が開いてボロボロなんだけどな・・・
可愛がってくれるのは嬉しいけど。

そんなある日、息子が大をしたので
オムツ取り替えよっか?と言ったら
「ちょっとまってて!もりもりの、ワンワンにみてもらうから!」
とダッシュで、犬のぬいぐるみを取りに行きました・・・

たぶん、ワンワンも「それはちょっと・・・」って思うと思うよー?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

水いぼ

2014.04.19 00:57|2歳7~11ヶ月
水いぼ、発生中です。

本人、痒くも痛くもないみたいなのが、幸いです。
最初に小児科を受診した時は「風邪(薬)からくる反応でしょう」と言われ
気にしていなかったのですが、全然治らない!
再受診時に「水いぼじゃん?」と言われました。(そんなに軽く言われてない)

調べてみると、皮膚科で焼いたりピンセットで取ったりするらしいのですが
相当痛いらしい。
しかも、痛い思いをして取っても、再発するらしい。

抗体がつくまで約1年。
酷くならなければ自然治癒するそうなので
痛い思いをさせるのも嫌だし(通院も大変だし)、皮膚科には行かない事に決めました。
プールにも入れないのも覚悟してます。

その代わり、水いぼに効く!と言うものを試し中。
・イソジン液…軟膏が効く、と書いてありましたが、液の方が「とびひ等の皮膚炎」と記載していたので、液の方を。
・紫雲膏…名前のとおり、めちゃ紫色の軟膏。酷い箇所だけ、イソジン→軟膏を塗ってます。
・ハトムギ茶…ハトムギ成分が効くらしい。普通の麦茶よりお高い。飲め飲め~!

肌の乾燥する子になりやすいそうですね。
今思えば確かに冬場、現在水いぼが出来てる辺り、ガサガサしていてクリームを塗っていた記憶が。
お風呂の石鹸も低刺激の物を使っていますが、しばらくはお湯で流すだけにしようかな。

あと、木酢液も効くらしい。(もくさくえき。読めん)
ちょっとお高いけど、試してみようか思案中。

とにかく乾燥させない事なんですかね?
早く良くなぁれ!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ケータイもった?

2014.04.17 00:21|2歳7~11ヶ月
出かける際、忘れ物をする事が多くなりました。私。
だって、バタバタなんだも~ん!(言い訳)

玄関で靴履いて、「さっ、行こっか」と促してすぐに
「あっ、ちょっと待って、ケータイ忘れたっ」とか
「電気消してないっ」とか
こないだなんて、服を着忘れて…コートの時期ね
なんかスースーするなぁと思ったら、服を着忘れてたよ(爆)


そんなんが続いた日
おでかけするよー!と玄関に向かったら
「ママ、ケータイもった?」
もったよ?
「ママ、わすれもの なーい?」

親がトボケてると、子どもがしっかりするわぁ~
助かるわぁ。


でもその後、隣の家のおじさんに会った時に
「ママ、すぐわすれもの するんだよー」
と報告はしなくて結構です!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

若者よ、ありがとう!

2014.04.15 23:01|2歳7~11ヶ月
イオンに子供服を買いに行ったのですが
どうぞどうぞ
子供服売り場と、ゲーセン・おもちゃ売り場は別フロアにして頂けないでしょうか?

子どもに好きな服を選ばせようと思ったのに
(勝手に買って、これヤダあれヤダ言われるの、辛いです)
近くのゲーセン(アンパンマンが見える)に夢中で、買い物になりません。

そして根負けし、ゲーセンへ。
1回やったらエンドレスになると思われるので、私と2人の時は、お金を出した事はありません。
ので、今回も見るだけ。
他の子がやってるのを羨ましそうに見て回ってたら
「あのぉ~、すみません・・・」と声をかけられました。

振り返ると、うら若き高校生くらいの女の子たち。
「これ・・無料で1回ゲームができるので、良かったら使って下さい」

ええええーーー!?
なんでぇ?
自分で使えばいいじゃない!?
と思ったけど、その無料チケットは無料だけに、しょぼい子ども向けのクレーンゲームとかにしか使えないらしく
使わないとの事。
丁寧にお礼を言って、頂きました。

若いのに・・・心のキレイな子もいるもんだねぇ。
世の中捨てたモンじゃないね。
でも、自分が妊婦だったころ、通勤電車で席を譲ってくれたのも、若い子(学生)が殆どだった。
大人になると・・・ダメだね。
自分も反省。

と言う事で、せっかく頂いたので、トミカ釣りに挑戦!
流れてる石とかをクレーンですくって、上の台に落とし
商品が押し出されれば落ちてきてゲット!というもの。

本人(息子)、システムよく分からないまま、ボタンを押す。
なんだか沢山すくえた。
もっかいボタンを押す。
台の上に落ちた。
押し出されるものの・・・1回目、落ちてこず。

まぁそんなもんだよなー
本人もよく分からないまま、終了~
と思ったら
2回目に押し出された時に、商品がゴトリ!

やったー!
トミカゲットだぜ!
本人よく分からないまま、トミカゲットでぽかーん。(笑)
(え?なんで?いいの?的な顔で呆然と立ってる)

その後、ゲーセンの床に、イオンの床に、帰宅途中の歩道で
寝そべりながらトミカを走らす2歳児。
(迷惑なのでやめてください・・・)

女子高生に幸あれ!!
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

悩み・・と思ったけど

2014.04.13 23:48|2歳7~11ヶ月
途中まで記事を書いて、削除。
ブログに書くことで、解決することが多い・・・マーフィーの法則だっけ?忘れた。

先週までの悩みは、食事。(食事は常に悩みだけど)
・好きなものだけ食べて、すぐ遊び始める
・遊び始めたあとは、私が「あーん」しないと食べてくれない

2歳7ヶ月で「あーん」させてちゃいかんだろー、と思いつつ
食べないもんだから、栄養が心配でついつい食べさせちゃう。
食に関心がある子なら、こんな悩みは無いんでしょうけどねー。

どげんかせんといかん!(古)
と思ってたら
今日のランチ、お腹が空きまくっていたのか?
自分でバクバクバクバクほとんど完食していました。

食事前、いつもと同じおやつ量・運動量だったし
メニューもいつもと変わらないものだったんだけどな。

これで、自分で食べれることが分かった。
良し!
悩み解決!
ただの甘えん坊さんだ!(笑)


調べてみると、結構多いみたいですね、そーゆー子。
特に男の子は甘えん坊さんみたいで。
自分で食べれるなら、いずれ、今よりも自分で食べる回数が増えていくでしょう。
案ずるより産むが易し!
こんなんでイチイチ悩んでたらハゲっちまうね。
悩むの、やーめたっ


余談パパ談
パパと2人でお出かけすると道中、とってもお利口さんらしいのですが(私と2人でもお利口さんですよ!)
家についてママの顔を見ると、
「ママァ~ん」と、ふにゃふにゃの甘えん坊さんに変身するみたいです。

そんなもんかー。
甘えてくれるのは今の内だけだもんな。
たっぷり甘えとけ~!(笑)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

お肉大好き!

2014.04.09 00:44|2歳7~11ヶ月
ご飯、何食べたい?と聞くと
「ちゅるちゅるらーめん」と答えるのは前からですが

一緒に買い物に行き「今日はお肉にしようか」と言うと
「ヤッター!ちゃちゃん、おにくだいしゅき!」と喜びます。
実際、お肉ならたくさん食べてくれるようになりました。

逆に、お魚の消費が落ちましたが…
ちゃちゃん、おしゃかな きらい…

とりあえず
白米と肉と納豆を食べてくれれば生きていける!・・・気がする。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ママ、反省。だけど、きゅんきゅん。

2014.04.08 01:49|2歳7~11ヶ月
なんだか変な天気で。
すっごい良い天気!と思っていたら、急に通り雨・・・が数日続いています。

その日も、急に曇ってきたと思ったら、雷雨。

急いで洗濯物を取り込んでるとき
「ちゃちゃん、雷様が来てるからおへそ隠してね。お腹出してると、おへそ取られちゃうよー」
と、またテキトーなことを普通にぬかす母。

ちゃちゃん、雷の大きな音とママの発言で
青い顔してベランダから1番離れた部屋の隅でうつ伏せポーズ。
(隠れてるらしい)

いしし、怖がってるなぁ←鬼母
そこで、迫真の演技。
「うわぁ!ベランダのドアが閉まらない!どうしよう、雷様が入って来ちゃう!
 あああああ!!!ママのおへそが・・っ、おへそがあああぁぁぁぁっっ!!!」

ちゃちゃん、青くなりながらも迷った末に、ママの傍に来て一緒にベランダのドアを閉めてくれました。
「ちゃちゃん、有難う~♪ちゃちゃんのお陰で、ドアを閉めることができたよ。助かりました、有難う!」
ハグハグ~
ちゃちゃんもホッと一息。
が鬼母、ここで終わらない。

自分のお腹をめくり
「あああッ!ママのおへそが・・・ないっ!!」
ズボンをハイウエストにして、おへそを隠す。
「えーんえーん、ママのおへそ、取られちゃったよぉ」
もう、ちゃちゃん真っ青。
今にも泣きそうな顔で近寄ってきて
でもキリっとした顔で
「ママ、だいじょうぶ、だいじょうぶよ。すぐもどってくるよ?」(←何が?へそが?)
と、頭をナデナデしてくれました。

その姿が、すごく凛々しくて。
ママを守る、子どもの姿に感動。
あぁ、こんな純粋な子を脅かしてしまったなぁ・・・(←遅いわ)

そのあと、ちゃんとママのおへそを見せてあげて
「ちゃちゃんのお陰で戻ってきたよ、ありがとう。守ってくれてありがとう。」
と、たくさんハグハグしました。
「ちゃちゃんのことは、パパとママが絶対守るから安心してね」
と、どの口がぬかすか!的な言葉で、一件落着。


脅かしてしまった罪悪感はあるけれど
ママのことを守ってくれた息子の姿に、すごく感動しました。
あぁ、こんなママでごめんね・・・
でも、凛々しい姿にきゅんきゅんでした。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

まちがえちゃったねぇ part2

2014.04.04 11:16|2歳0~6ヶ月
先日、パパと2人でお出かけした時のこと。

レストランでお昼を済ませ、そのあと別の店で、大好きなソフトクリームを食べるのがいつものパターン。
レストランを出た瞬間、
「あいちゅくりーーむーーー!!」
と駆け出す息子。
身支度を整えながらお店を出た主人が、一瞬、目を離した隙に
「息子がいない!!!」

ソフトクリーム屋さんは目の前なのに、どこを探してもいない。
その周囲を探す事、5分弱。

少し離れたベビーカステラ屋さんから
「あははははーーーー、まちがえちゃったねぇーー」
と、笑いながら駆けて戻って来たそう。

間違えてたのが分かったんだね。
戻って来てよかった。

パパが帰宅後、それを楽しそうに話してましたが
「一瞬でも目を離さないでくださいね」
と厳重注意しておきました。

これから先、どんどん行動範囲が広がるから、こわいなー
道端にソフトクリームの罠を張っておけば、すぐ引っかかりそうだけどね。
(他の子も大量に引っかかりそうだ

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

間違えちゃったねぇ

2014.04.03 00:05|2歳0~6ヶ月
寝かしつけの際、3人で川の字?で寝ています。

パ マ 息
パ マ 子

ママLOVEで
「ママ、ぎゅうちて~
「ママ、ちゅっ
とか、してくれます。

パパは寂しいので、息子の頭をなでたり、体を触ったりすると
「パパ、ナデナデしないでっ」
「パパ、さわっちゃダメっ」
「パパ、あっちいって!」
「パパ、ここ、ママとちゃちゃんのおふとんだよ!」
と怒られてます。
おれ、嫌われてるなぁ‥と本気で凹んでます。(そんなこと言われたら凹むよね)
※普段は仲良く遊んでいますよ。寝る時だけは、ダメみたい。


そこで
部屋を真っ暗にした直後、パパとママの位置を変わってみました。
マ パ 息
マ パ 子

真っ暗で見えないので、いつも通り私の方に寄って来る息子。
「ママ~ん
と言いつつ、パパに抱き着く息子。

一瞬「?」な雰囲気になるものの、疑わずにパパに甘える息子。
息を殺して横たわる、パパ。
息子が「ママー」と呼ぶと、パパの後ろで「なぁに~」と返事する私。

「ママー、ぎゅうちて~」
パパにぎゅうされる、息子。
「ママ~、ちゅっ」
パパにちゅうする、息子。

さすがに少しおかしいと思ったのか
「これは…ママ?」
すかさず私が「そうだよ」と返事。
…納得した様子。

また暫くして
「これは…だれ?」(笑)
「ママだよ」
…納得。


を繰り返し、最後
「これは…ママ?」
「誰だと思う?」

息子、スクっと起き上がって
「こっちがパパ、こっちがママ!
 まちがえちゃったねぇ、アハハハハ!

笑って眠りについてくれました。


てゆーか
ガタイがだいぶ違うんだから、抱き着いた感じで気づけよ!と思うのですがねぇ。
パパにとっては、久しぶりに至福の時だったようです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

それはママのぬいぐるみです

2014.04.01 13:08|2歳0~6ヶ月
私が、幼少の頃から可愛がっていた犬のぬいぐるみがあります。
今は押入れの片隅に鎮座していますが、当時は、それはもう溺愛していました。

溺愛していたので、今ではもうボロボロ。
汚れも落ちないし
補修しても補修しても、あちこち破れて今にも中の綿が出て来そう。
なので、子どもには触らせないようにしていたのですが

1回目の遭遇:半年くらい前かな?
子どもが昼寝から目覚めた時に、隣にぬいぐるみ。
(干したのを取り込んで、そのままにしてあった)
ぬいぐるみに気づき、しばらくジーーーーーッと見つめ合ったと思ったら
「これ、ママのだよ」
と渡してくれました。

ぬいぐるみが「ボク(わたし?)の持ち主は、ママだよ」
と教えたのかな?と思っちゃいました。


そして先日、2回目の遭遇。
やはり、昼寝から覚めたあと。
ぬいぐるみに気づき
「ワンワンだーー

あれ?めっちゃ喜んでるし。
ボロボロのぬいぐるみを抱いて
「ワンワンーワンワンー

他のぬいぐるみたちとは違う、溺愛っぷり。
おもちゃとかも貸してあげてるし。
「そのワンワン ボロボロだから、新しいぬいぐるみ買ってあげようか?」
と聞いても
「これがいいー」

そぉ~っと隠しても
「あれ?ワンワンは?」

なんだろう。
私の匂いが染み込んでるから、安心するのかな?
2世代で可愛がられるぬいぐるみも、珍しいですね。
その内、飽きるかな?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2014.04 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ