大ブーム

2014.03.27 13:13|2歳0~6ヶ月
トーマスのジグソーパズルに夢中です。

ずーっと前に買ったのですが、購入当時もハマってくれていたのですが
ここに来て再びブーム到来!
飽きもせず、何度も作っては壊し作っては壊し、しています。

慣れたんでしょうね。
完成する喜び&褒められる喜びが、快感のようです。
これで親が調子に乗って、新しいパズルなんぞを買い与えようものなら
できなくてイライラして、家庭の雰囲気が壊されること間違いなし。
ここはグッと堪えて、同じパズルで暫く遊んでもらう事としましょう。

選択を1つ間違えただけで、子どもの機嫌を損ねますからね。
おーこわ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

トリウマ

2014.03.24 13:00|2歳0~6ヶ月
連休は、多摩動物公園に行って来ました。

ライオンバスに、キリン、サイ、熊、カンガルー…
前に2人で行った時よりもたくさん見れて、大満足のご様子。

ちょっと休憩しようと、オープンテラス(外にテーブルと椅子が並べてあるだけ)に座ったら
なんと、孔雀がいました。
ほんもの。
あとで調べてみたら、放し飼いだそうです。
それを知らなかったもんだから、びっくり。

みんなが食べてるご飯を、漁るわ漁る。
私たちの席には来なかったけれど、息子、ドン引き。
「こわい・・・泣」

あとで、羽根を広げた孔雀にも遭遇し
「こわい~~ッ!いやあぁぁぁぁ~~!!」

帰宅後も
「こわかったねぇ、こわかったねぇ」
「こんどは、こわくない どうぶつえん、いこうね」
だって。

トラウマならぬ、トリウマ?になっちゃったかな?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

大も成功!

2014.03.21 23:59|2歳0~6ヶ月
前回に引き続き、大のトイレも成功しました!
ぬわんと!

テレビを見てたら急にイライラし始め
「うんちがでちゃう~、うんちがでちゃう~、だっこぉ~」
(未だに、うんち=抱っこ の意味が分からず)
と言い始めたので、トイレに誘ってみたら、見事できました

できた後、おむつ未装着のままトイレ内でぎゅうぅぅぅ~

母、感動です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

あぶるさん

2014.03.20 11:23|2歳0~6ヶ月
新幹線はやぶさ の事を「あぶるさ(ん)」と言います。
(あぶるさ と言ってるのか、あぶるさん と言ってるのか不明)

せっかく会話が成立するようになってきたのに
わざと言葉を崩して使うので、最近何を言っているのか分かりません。
知恵がついて来たといえばそうなのでしょうが

今日はどこに行きたいー?
「おあsjど9%k」
何処に行きたいってー?
「^をmせq8うぇc☆」
みたいな感じで、通じません。

軽くイライラー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

祝!初トイレ

2014.03.19 23:57|2歳0~6ヶ月
初めて、トイレでお小水ができた模様!

模様・・・と言うのは、夜、パパがトイレに連れて行った時に
「できたよー」と報告があったから。
あぁ、初めて成功した現場に居合わせたかった。

今朝なんて、ガスくさい中「トイレいきたい」とか言うもんだから
「大きいのが成功するかも~」なーんて淡い期待を抱いて連れて行ったら
1分も座らずに「おわったー」と降りてしまい
その後、新しいオムツを履かせて部屋に戻った途端、気張り出す始末。
どうせなら、トイレでして欲しかったYO・・・

でもこれを機に、トイレでできる喜びを知って欲しいな。
・・・無理かな、どうかな。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

遺伝か

2014.03.16 02:19|2歳0~6ヶ月
昼下り。

ちゃちゃんの1番好きなことって、なぁに?
「?」
歌を歌うこととかー
絵を描くこととかー
車で遊ぶこととかー
電車を見ることとかー?
「・・・」←考え中
全部好きかなー?
迷っちゃうねぇ(๑´ڡ`๑)ニコニコ

「・・・ぼーっとすること」


将来有望です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

電動自転車買いました

2014.03.15 03:14|2歳0~6ヶ月
電動自転車、買いました(2台目)。

車を持っていないので、休みの日に3人で駅まで行こうにも
2人は自転車(私と息子)、パパは徒歩、で後で合流~って感じで、ちょい面倒くさい。
また、徒歩では行けないお気に入りの公園に行くときも
2人でおでかけ、1人はお留守番。

家族揃ってお出かけだってしたい!と思い、思い切って購入(思い切ったのはパパですが)。


そして、新しい自転車を買ったことを知らない息子。
私と息子が乗る自転車(1台目)のあとを追いかけてくる、パパチャリ(2台目)。
びっくりした息子、

「ぱぱっ!ダメだよ!それ、ひとの じてんしゃだよ!
 ひとの じてんしゃ のっちゃダメだよ!
 おまわりさん、くるよ!
 それ、ひとの じてんしゃだよーー!
 おまわりさん だよーーーッ!!」
←息子は必死

パパもママも、漕ぎながらヒヤヒヤ。
何も悪い事してないのに、人目を忍びつつ帰ってきましたとさー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

謝らないでー

2014.03.12 13:00|2歳0~6ヶ月
「ごめんね」ブーム?

寝かしつけの時に、夢ウツツ状態で
「ママー…、きょうは○○しちゃって、ごめんね。○○しちゃって、ごめんね…」と呟く息子。

別に謝る事じゃないことで、ごめんね…ごめんね…と呟かれる。
例えば昨夜なんて、「転んじゃって、ごめんね…転んじゃって、ごめんね…」みたいな。
(もちろん、転んだ事に対して怒ってないし、むしろ大丈夫?大丈夫?と心配したYO)

何故謝るかが分からない。
やめてー!
逆に私が苛まれるわ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

大きなお世話

2014.03.11 12:56|2歳0~6ヶ月
育児中って、判断力鈍りません?(私だけ?)

重ね着用のインナーが欲しく、ふらふら~っと行ってみヨーカドーしてみたら
いつもは絶対着ないようなサーモンピンクのインナーに魅かれて。
「たまにはこーゆー色もいいかもなー」なんて思い、お買い上げ。

家に帰って冷静になって着てみたら
やっぱり「似合わない」

でもせっかく買ったのでお着替えしてたら、ちゃちゃん登場!
「ママー、これなにいろ?」
ピンクだよー

「似合わないねぇ」


(́◉◞౪◟◉)・・・ですよね

ママも薄々気づいていましたよ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

似合うヤツを連れて来い

2014.03.09 01:20|2歳0~6ヶ月
パパから聞いた話ですが、面白かったので。

パパと息子が、2人でホームセンターに行った時のこと。
釘売り場にて、小分けの袋に入った釘を取り出しては
パパの頭に乗せて
「似合わないねぇー」
とやっていたそう。

頭に釘が似合うのって、フランケンくん位じゃないだろうか。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

脱力

2014.03.08 00:11|2歳0~6ヶ月
夕飯の片づけに追われてる中
足元で
「ママー、見ててねー。見ててねー。見ててねー。…エンドレス」
とうるさいので
なーにー?
と見てみたら

まさしく
ボディビルダーのポーズで歯をギリギリと食いしばり白目をむく、息子の姿が。
(歯を食いしばりすぎて、頬っぺがプルプルしてる)

↓こんなイメージ
ボディビル

やり終えたあとは
「どうだった?」と言わんばかりの、満足げな顔。

母、脱力・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

あっぶねー!

2014.03.07 00:13|2歳0~6ヶ月
子どもに成長してきているからか、おふざけが上手になってきました。
(褒められた事ではないけど、男の子だから特におふざけ大好きですよね

毎朝いちごを食べるのですが、
今朝、口をすぼめて掃除機のように「スッ!」と吸い込む技を開発した模様。

「スッ!」
「うっ!」
「ゴホッゴホッ」
「うえええーーーーーーん!!」

吸い込み過ぎて、喉に詰まったらしい。
めちゃ焦りました。
口の中に手を突っ込もうにも、口が小さすぎて突っ込めない!どうしよう!!
と考えてる一瞬の間に、吐き出したので大事には至りませんでしたが。

これに懲りて、おふざけは止めて欲しいものです。

赤ちゃんの時の誤飲も怖いけど
これくらいの年齢になって、ワザと悪い事をするようになってきた時も要注意ですね。
みなさんも、お気を付け下さい!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ママモード復活

2014.03.06 00:23|2歳0~6ヶ月
最近パパモードだった、ちゃちゃん。

生まれてこのかた
「ちょっとはパパモードになってくれれば、楽になるのになぁ」
と切に望んでいた割に
いざパパモードになると、とても寂しい。

「パパ、やって~」とか
パパと2人でお散歩の時にも「ママ、バイバーイ」とか平気で言っちゃったり
「ママ、いや!」
挙句の果てに
「ママ、きらい!」と言ってくれちゃったり。

ママがいないと寝れないクセに!!

そんなちゃちゃんが、急にまたママモードに切り替わりました。
もうね、愛しさ倍増。
すぐ甘えて「ママ~ん」と来ても
「抱っこぉ~」と言われても
前は「えーまた?めんどくさい」と思ってたのに(思ってただけですよ)、今はニコニコしちゃう。

「パパいや!」
「パパきらい!」
と言われて落ち込んでるパパを見て、ちょっと優越感~

・・・ちゃちゃんの手のひらで泳がされてるのかな、私。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

どーしよっかなー

2014.03.05 02:23|2歳0~6ヶ月
朝、起きがけに「ママが隣にいない~」と泣く事もしばしば。
ママもそんなに寝てばかりいられません。

なので夜、寝かしつけの時に
「明日の朝は、ご機嫌でおっきしてくれると、ママ、嬉しいなぁ~」
と言ったら
蚊の鳴くような小さな声で
「どうしよっかなー」
だって。

頼むよー、ほんと。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

母の努力が

2014.03.02 16:11|2歳0~6ヶ月
お菓子作りなんて全くしない私が
息子のために、ドーナツを作りました。

きっかけは、「はらドーナツ」。
ここのドーナツが好きで、息子にも食べさせてみたら食べるわ、食べる!
ぺろりと毎回完食。

いいお味だけど、お値段もいいのよね~
(と言っても、1個100円台ですが。でもバカにならないよね!)

じゃあじゃあ、作っちゃえばいいじゃない!
と、珍しく火が点いた。
ホットケーキミックスに、おから。
型は・・買おうと思ったけど、手で丸めて真ん中に穴を開ければ無料(ただ)!
ちょっと形はぶちゃいくだけど、味で勝負だ!
うんうん、うまくできた

「ちゃちゃ~ん、大好きなドーナツができたよー!食べよー!」

「いらなーい」

(´゚◞౪◟゚`)

気を取り直して・・
「た、食べようよぉ。美味しそうだよぉ。ちゃちゃん、ドーナツ好きでしょー?」

「いらなーい」

(´⊙艸⊙`;)!!

(´艸`;)
しくしくしくしく・・・


パパは美味しいと食べてくれましたが
ちゃちゃんは、見向きもせず。
形か。
やっぱり形なのか・・・クッ

ちゃちゃん、子供のクセに意外とキレイ好き。几帳面。見た目で判断。
誰に似たんだーー!?


本当に美味しくできたのにな。
一口でも食べて欲しかったな。
もう作ってあげないもんねーーーだっ!!(←大人げない)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ