ごーめーんーねーーっ(棒読み)

2014.02.28 00:57|2歳0~6ヶ月
どんどん、悪い子さんになって来ています。

悪いことを思いついた時の顔と言ったら!
にやり…
どこまで大丈夫か、どこまでやったら怒られるか、親を試しているんでしょうね。
くそう。

で、
ちょいちょい怒られます。

怒ったあとは、すかさずフォロー。
抱っこしていい子いい子
「今のは○○だからダメだったよねー、ちゃちゃんも悪いと分かってたもんねー、
 今度からはしないようにしようねー、ちゃちゃんのコト大好きだから注意したんだよー」等々と諭します。

すると
ムスっとした顔で
「ごーめーんーねーッ」
と棒読みで謝ります。

謝るのが悔しいんだろうな。
謝るだけ、良しとするか。
知恵のついたサルから、早くニンゲンになっておくれ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

お兄ちゃんになりたい

2014.02.27 00:55|2歳0~6ヶ月
最近、「おにいちゃん」という言葉が好きみたい。
どういう意味で使ってるのかわからないけど・・

「おにいちゃんになったねぇ」と褒めると、嬉しそう。
でも、「おにいちゃんになりたい」とも言う。
兄妹が欲しいのかなー?(親的にムリムリ!)

おにいちゃんになりたいの?
「うん」
弟か妹が欲しいの?
「うん」
(意味わかって答えてるのかなぁ…?)
でも赤ちゃんできたら、今までみたいにちゃちゃんを沢山抱っこしてあげられなくなるよ?
いいの?
「いやっ!」

だいじょうぶ、ママ育児でボロボロだから2人目は考えられません。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

最高のプレゼント

2014.02.26 00:26|2歳0~6ヶ月
私のお誕生日でした。
フォーティフォーティ!(40歳です)
ま、そんな事はどうでも良いのですが・・

ちゃちゃんが「ハッピーバースデイ」を歌ってくれました。

あっぴばーでいちゅる~
あっぴばーでいちゅる~
あっぴばーでい であー ままーー
あっぴばーでいちゅる~

おめでとー☆
ふーちて?(ロウソクを消すらしい)
ぱくぱくちて?(ケーキを食べるらしい)

最高のプレゼントです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

流したいだけ

2014.02.25 12:54|2歳0~6ヶ月
先日より、トイレブーム到来です。

以前から、私のを見せてはいたのですが
自分で実際に座れるようになったのが嬉しいらしく
何回もトイレを要求されます。
(それはそれで面倒くさい)

ちなみに、ちゃんと出たことはありません。

座って、「でたよー」と報告し(出てないけど)
紙で拭いて、水を流す。

この「水を流す」行為が大好き。
流すレバーを離しません。
水道代が…

ちなみに我が家で購入したのは、これ↓
ポッティス
リッチェル ポッティス
最初は、キャラものにしようと思ってたのですが
これの評判が良かったのと
足を広げずに座れること、前に掴まるトコがあるとオシッコが出たか親が確認ができない
と書いてあったので、これに決めました。
特にキャラものじゃないけど、すごく喜んで使ってくれています。

楽しんでトイレに行ってくれる事はいいんですけどね。
いつ成功するかな~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初めてのトイレ

2014.02.23 03:25|2歳0~6ヶ月
トイトレ
早い方はもう始められていると思いますが
うちは、まだまだいいや~暖かくなってからで・・・とのんびりタイプ。
(だって、お漏らしとかストレスで・・・現実逃避)

でも最近、トイレに興味を持ち始めた模様。

今日、外出先で突然
「トイレいきたい」
え・・・
便座に座れるの?
おしっこ出るの?
漏らしても、着替え持って来てないよ?
等々、母困惑。
でも
「トイレいきたい」
おしっこ出るの?
「うん」

んーーー、トイトレはタイミングって言うしな~
しゃーない、行ってみるか!
と意を決し、トイレへゴー!

意外と、便座にちゃんと座ってくれました。
(もちろん補助便座あり)
おしっこは出ませんでしたが、ちゃんと用を足すスタイルはできてる!
そして、水を流したがる!
それをしたかっただけか!
「おしっこでたから、ながしていい?」
と3回くらい聞かれました。
出てないけど・・・
最後に流して、手を洗わせて、無事終了。

まさか、最初のトイトレが外出先になるなんて、予想外。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

めっきらもっきら どおんどん

2014.02.20 23:08|2歳0~6ヶ月
男の子だからか、やはり電車とか車とか関係が大好き。
絵本においても。

なので、絵本もどうしてもそれ関係が増えてしまう。
ホントは読み物(物語系)も読んで欲しいんだけどな、まだ無理なのかな~

と思ってたら、最近借りた本
「めっきらもっきら どおんどん」
と言う絵本がお気に召した様子。

表紙、ちょっとコワイです。

でも、毎日「これよんでー、これよんでー」と来るので
そんなに気に入ったなら、買っちゃおうかー
と思ってた矢先、
飽きたようです。
(そーゆーとこパパ似)

これを機に、他の絵本でも
読み物系を買っちゃおうかなーと思うのですが
絵本って意外とお高いですよね
調べてみると、面白そうな絵本がたくさん…欲しくなる~~
いつも借り物ってのも、ちょっと寂しいし。
みなさん、どれくらいのペースで買われてるのかしら…

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

シャッ!シェッ!

2014.02.18 23:57|2歳0~6ヶ月
自動販売機をいじるのが好き。
ボタンが光ってたりしますもんね~
子ども(と虫)は、引き寄せられますよね~

ある日
いつもの如く、自販機に引き寄せられる息子。
何やら格闘している。

自販機に手をかざしたり
取出し口を開けたり
返却ボタンを押したりしながら
「シャッ!シェッ!チュッ!トワッ!…」
意味不明な気合を吐きながら、激しい動き。

うちの子、大丈夫かしら…

しばらく遠目に見守っていたら
くるりと振り返り
「ママ、もうちょっとだからね、もうちょっとで でてくるからね」


え?何が?
何が出てくるんです?


再びしばらく同じ状態が続いたと思ったら
取出し口を開けて
「はい、どーじょ」
と何かを渡してくれた。
「これ、ママのね。こっちは、ちゃちゃんの。」

満足したらしいです。


自販機で何かを買ってあげたことはないんだけどなー
他の人の行動とかも見てるんだろうなー
自販機から本当に物が出てきたら、大喜びだろうな。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

笑ってますよ

2014.02.17 23:41|2歳0~6ヶ月
指先で形を作って遊べるようになって来ました。

例えば、きつねさん。
kitsune.jpg
※画像はお借りしました

「コンコンきつねよー」と教えてくれます。
もちろんこんなに上手には出来ませんが。



あとは、シャッターを押すフリ。
自分の顔の前で「パチ、パチ」と言って、写真を撮っています。

「ママー、わらってー!」
と言われたので
サイコーの笑顔でピースしたら
「ママ、わらってよォ!
と怒られました。

サイコーの笑顔だったんだけどな・・・
日ごろの疲れが・・・嗚呼

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

おにぎり ぎゅっころろん

2014.02.16 02:24|2歳0~6ヶ月
料理のお手伝いが密かなブーム。
(たまになので、ホントに密か)

今日の夕飯はおにぎりにしようと思い
息子に手伝ってもらいました。
実は息子、おにぎりをあまり好まないので
自分で作ったら食べてくれるかな~と言う目論見もあり。

しかし
やらせてみたら、意外と大変でした

まず、手が汚れるのが嫌いらしい。(子どものクセに)
手にご飯粒がいっぱい付くと、ピッピッと手を振って、そこら中にご飯粒を飛ばします。

そして、考えてみれば、当たり前かもしれないけど
手をまぁるくして握る、と言う行為がまだ難しいんですねー
私が完成させたおにぎりを
「おにぎり ぎゅっぎゅしてごらん」と渡すと
見事に全部潰していく。

しょうがないので、最後に海苔を巻く担当をして貰いました。
でも、それさえ難しいらしい。
そうか、2歳児にはちょっと難易度高かったか。

で、何とか完成?したのがコレ
50263 - コピー
ぐしょぐしょー

でも、自分で作った満足感があったのか
いつもそんなに食べないおにぎりを、頑張って3つも食べてくれました

寝る前に
「今日のおにぎり、美味しかったね。上手に作れたねー、ありがと!また作ってくれる?」
と聞いたら
「やだ」
だそうです。

料理男子への道は遠そうです・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

また雪・・

2014.02.15 23:51|2歳0~6ヶ月
こちら関東地方、
雪慣れしてない地方で、再び雪。
いや~ん。

すぐ目の前のスーパーに行こうにも
長靴を持っていない私は、靴に雪解け水が染みこんで、霜焼けになりそう。
でも、子供は元気に走り回る。

雪よりも、
雪が溶けて川の様になっている道を
無敵の長靴でバシャバシャと走り回るのが、楽しいらしい。

そのあとは、雪玉を作って、道路の大きな水たまりに投げ込むのがブーム。
ひたすら投げ込んで、外で2時間くらい遊びました。

こうも雪が続くと、いつもの自転車で遠出できないのが、ネック。
次の水曜あたりも、なにげに雪マークが付いていた・・おいおい勘弁してくれー

さっそく、自分用のレインブーツをポチってしまいました。
届く頃にはある程度雪は溶けてそうだけど
いつか役に立つかな~?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

クリームパン命

2014.02.14 13:15|2歳0~6ヶ月
クリームパン、だ~い好きです。
毎朝、クリームパン。
寝る前も「あした、くりーむぱん ある?」と聞くほど。
どんだけ~

あまりにクリームパンばかりなので
たまには違うものを・・と思い
先日、コッペパンにクリームが挟んである系のパンを食べさせてみたのですが

パンの真ん中をパカっと手でわって、一言。

「…くりーむは?」

↓これだけたっぷり入ってないと、認められないようです
cream.jpg
※画像お借りしました

栄養偏りそうだなー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

いいものあるよ

2014.02.13 13:06|2歳0~6ヶ月
「お土産」という言葉に過敏な息子。
今日は「お土産」じゃなくて「いいものあるよー」という言葉で釣ってみました。

「いいものあるよ」と聞いた瞬間、目を輝かせる息子。
その輝きようったら!

色々考えたのち、自分の椅子を持ち出して
冷蔵庫横にセッティング。
「いいもの、ここ?」と、一番上のドアを勝手に開けようとする。(冷蔵室)

「違いまーす、そこじゃありませーん。
てか、冷蔵庫勝手に開けたらダメでしょ!」

「ここ?」
次は、下の段の野菜室。

「違いまーす、そこじゃありませーん。
てか、冷蔵庫勝手に開けたらダメでしょ!」

こことここじゃないなら、どこだろう・・
お土産なんてないんじゃ・・?と、悩み顔。
(冷蔵庫開けちゃダメ、という言葉は耳に届いてないらしい

「いいものは、食べるものじゃありませーん」
「!!・・ブーブ!?」
す、するどい。

正解は、トミカでした~
現在、マク●ナルドのハッピーセットでもらえる、トミカ。
救急車とパトカーをゲットしました。
(商品が選べないのが、ニクイ)

連続して食べたので(私が)、もう暫くはバーガー見たくないです・・・ゲフッ
でも、子供の喜ぶ顔を見ると、ついつい・・ね。
親って、こんなもん。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ぽっぽ

2014.02.12 13:08|2歳0~6ヶ月
他所で覚えてきた歌を、楽しそうに歌う。

「はなから くちから ぽっぽ~♪」

…なんだ、その歌。
知らない歌だな。

「いろんなあなから ぽっぽ~♪」

(:.o゚з゚o:.).:∵ブフ…ッ

いろんな・・穴!?
耳か?耳なんだな!?
誰が教えた、そんな歌!!

調べてみたら、「ゆげのうた」と言う歌でした。
おはよう おはよう ゆげが でる
はなから くちから
ぽっぽっぽ ぽっぽっぽ
きしゃぽっぽみたいで
ゆかいだな


「いろんな穴から」は、ちゃちゃんのオリジナルソングでした。

最近はアレンジを効かせて‥と言うか、メチャクチャに歌う技を覚えてきました。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

やっぱり何かある?

2014.02.11 23:53|2歳0~6ヶ月
以前に「この道通りたくない」おばけ疑惑の記事を書きました。
(これです☆)

あれからちょっと日にちが経っているので大丈夫だろうと思っていましたが
昼間、パパとお散歩をしてた際にその道を通ろうと思ったら(駅まで最短距離だから)
やはりその道を逸れて、別の道を選んで歩いたそうです。
行きも帰りも。

理由を聞いたら
「しょうがないから」
と、最近の口ぐせで誤魔化されましたが
そーゆーのを信じないパパも
「やっぱり何かあるのかな・・」と言っていました。

塩まいて歩いたら、成仏してくれるかな。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ごめんなさい

2014.02.09 23:03|2歳0~6ヶ月
ブログで書くのもナンですが!(恥)

先日、ちゃちゃんの前で「プッ」と出てしまいましてね。
ナラオさんが。
気づかないかなーなんて期待をしていたのですが
そーゆーのに敏感でしてね、子どもって。

「ママ、いまプゥちた?プゥちた?」
嘘をつきたくなかったので
はい、しました。ごめんなさい。
と謝ったら
「ママ、いまのバツねー!」
とジェスチャー付きでご指導頂きました。

zange.jpg
※この画像分かる人、年代近いですね・・・フフフ

気をつけねばのぅ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

雪、おーう

2014.02.08 23:59|2歳0~6ヶ月
今日は雪ネタが多いかな?
私も、例にもれず。

前日の予報では、関東でも20cm・・なーんて言ってたけど
また「降る降る詐欺」かと思っていたら!
ドカ雪でしたねぇ。
びっくり。

仕方ないので(←?)、息子を連れて向かいのスーパーまで、お散歩。

裏起毛のトレーナーにダウン、ズボンは2枚履かせ
モコモコ靴下に長靴、手袋装備。
帽子は・・・ないや。ま、いっか。

マンションの入り口に着くと、一面銀世界。
真っ白な世界と、冷たい風に、たじろぐ息子。
思わず出た言葉は
「おーぅ・・・、おーぅ・・・」
ガイジンか。

「どこいくの?」
スーパーだよ
「はやくいって、おうち かえろっか」
子供は元気に駆け回るんじゃなかったでしたっけ・・・?

そんな後ろ向きな息子でも、雪と戯れれば楽しくて
雪の魅力に目覚めるはず!
と思い、
私、はしゃいでみるも、息子、興味示さず。
雪合戦だよー!と雪を投げても、フリーズ。
雪だるま作ろー!と言っても、サラサラのパウダースノーすぎて、丸く固められず。
雪冷たいよー、触ってごらん!と雪を差し出すも
「えー・・そんなの触りたくなーい。冷たいし、手が汚れるし」的な感じで、拒否られる。
潔癖か!

1人ではしゃぐ、若干40歳の図・・・

スーパー寄って、とっとと帰りましたとさ。

ooyuki - コピー


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

おばけ?

2014.02.07 23:39|2歳0~6ヶ月
他の方のブログで
「(子どもが)おばけの知識なんてないはずなのに「おばけがいる」と言って
しばらくお化け騒動が続きました」
と書いていらっしゃいました。

うちは、おばけの絵本とか読んでいるので
おばけの認識はあるのですが
「おばけが来るよ」とかで脅した事はありません。

が、先日。

日が暮れた道を自転車で通ったとき
たまに通る道なのですが、何の前触れもなく
「ここいや!おばけがいるから、あっちいきたい!いやいや!あっちいくーー!」
と叫び始めました。

確かに人通りの少ない道ですが、人も車も少ない上に道路が広く
とても走りやすいので、本当は曲がりたくなかったのですが
あまりに叫ぶので、曲がって回り道をして帰りました。

きっと、暗い道で誰もいなかったのが怖かったんだろうなぁ
くらいにしか思っていなかったのですが

翌々日、晴れてポカポカ陽気の昼間に
同じ道を自転車で通ろうとしたら
全く同じ反応。

昼間なのに「おばけがいる!」と言います。(昼間もいるのかな?)
本当におばけがいるのかな・・・?

なーんて、私は信じない派ですが
子どもが怖がっている以上、しばらくこの道は通れなくなってしまいました。

おばけさん、成仏して下さい・・・なむなむ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

プリン作り

2014.02.06 23:38|2歳0~6ヶ月
私の真似をして、おままごとで料理を作ってるので
先日、一緒にプリンを作ってみました。

もちろん、混ぜて冷やすだけのもの。

火にかけた鍋で混ぜ混ぜするので緊張しましたが
わりと上手にやってくれました。
うちは、家族みんなカラメルソースが嫌いなので、作らず。(更に簡単)

自分で作ったプリンを、帰ってきたパパに自慢げに見せ
みんなで仲良く食べました。

それ以来
「なんか、おてつだいしたいー」と言うように。

なかなか危ない事はまださせれないので難しいですが
めざせ、男子ご飯!
将来、ママのためにご飯作ってくれないかな~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

寒いでごあす

2014.02.05 12:00|2歳0~6ヶ月
一緒の布団に寝てます。

最近寝かしつけのとき
私の足(お股)の間で寝るのが、再流行。(1歳くらいの時、そうだったっけ…)
そして「ふとん、かけちゃダメ!」
せ、殺生な…!

暖房の切れた真っ暗な部屋で
我が子を股に挟み
足首だけに布団をかけて
上半身は寝巻オンリーで
我が子が寝るまで30分くらい?
ジッとしている、この切なさ…
(そして向こうの布団からは、パパのいびきが聞こえてくるという)

母親って、大変だなぁ~
あぁ寒いなぁ~
昨夜なんて、雪でしたよ。
涙無くしては語れません。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2014.02.04 23:58|2歳0~6ヶ月
関東でも雪が降りました。
いやぁ~、寒いですね。
降雪地域に住んでらっしゃる方々、尊敬します!

路面がうっすら白くなる程度で積もらなくて幸いでしたが
喜ぶかなー?と思い、止んでから外に出てみました。

ほとんど残ってなく、所どころ雪が落ちてる程度。
「ちゃちゃん、これが雪だよー」と言っても「?」なイマイチな反応。
それよりも、水たまりを見つけて
「ここは?ここは?入っちゃダメ?」と聞かれました。

水たまりの方が魅力的なんだね。

水たまり
「入っても良い?」
ではなく
「入っちゃダメ(だよね)?」
と聞くあたりが、2歳にしては探りを入れてる感じで
私、ちょっと抑圧しすぎなのかと、反省。。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 ライブビューイング

2014.02.02 01:30|2歳0~6ヶ月
2月1日、「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 ライブビューイング」を見てきました!

ワンワンを始め、NHKの子ども番組のキャラクターが集合し
イベントの様子を全国の映画館で、ライブ上映されるものです。
wanwantoissho.jpg

最近、テレビから遠ざかっていたので
子どもが喜ぶか不安でしたが、ちゃんと食いついてくれました。

色んなキャラクターが出てきて、私も面白かった!
個人的には、レオレオれーるうえいの、シュッシュとポッポが好き。(マイペース)
せいやお兄さんの、バク宙・バク転等々もカッコ良かった!
(ママたちは、こーゆーので鷲づかみにされるんだろうなぁ)
サボさんのつぶやきも好き。(とげのあるヤツ、だいたい親戚~)
オフロスキーの本気っぽいつぶやきも好き。
(一緒に歌おうぜぃ!→会場の盛り上がりイマイチ→あまり賛同を得られませんでしたが、徐々に盛り上がってくれれば良いから・・・)

しょうこお姉さん(はいだしょうこさん)が魔女に扮し
出演者に魔法をかけるのですが
ちゃちゃん、それが怖かったらしく
私の膝の上で大人しく見ていたと思ったら
魔女が出てきた途端、振り向いて「ママぁ~涙」と必死でしがみついて来ました。
映画館を見回してみると、他に魔女にビビってる子は見当たらず。
ちゃちゃん・・・

他、
上映中キョロキョロと後ろを確認しているので
どうしたの?と聞いたら
「どこでやってるの?」
「(キャラたちは)どこにいるの?」
と、内容よりもライブビューイングシステムが気になってる様子でした。
キャラたちが近くにいると思ってたのかな?

今度は、間近でイベントを見れるといいね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

いち!に!さん!

2014.02.01 00:06|2歳0~6ヶ月
数を数えると
「いち!に!さん!ろく!なな!はち!」

4と5が抜けます。
4と5の存在は知ってるはずなんだけどな。

ところが先日、みかんを数えてたら
「いち、に、さん、よん、ごー、ろく、なな!」
と全部数えられました。
全部で7個。

すごいすごい!
ちゃんと数えられたねー♪
と褒めちぎったら、嬉しかったらしく
何度も
「いち、に、さん、よん、ごー、ろく、なな!」と数えてたのですが
だんだん調子に乗り、勢いがついてきて
「いち!に!さん!ろく!なな!はち!きゅー!」

違う違う、ゆっくーり数えてごらん
さっきみたいに、上手に数えられるよー
と教えてあげたら
「・・・、・・・、・・・、・・・、・・・、・・・」←口パクで数えてる(無声)

ゆっくり=無声 らしい。(爆)

小さ~~い声で「・・・ろく・・・」と聞こえたと思ったら
次の瞬間
「はちっ!!」


惜しいっ!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2014.02 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ