そんなにか

2014.01.31 00:14|2歳0~6ヶ月
テレビはあまり見せていません。
スマホユーザーでもないので、ケータイ動画も見せ(れ)ません。
なので、たまにテレビを見せると嬉しそう。
1日1本、録画やDVDなど、見たいものを30分くらい見て、おしまい。


お昼寝から起きたあと
おやつタイムなのですが
「おやつ食べたら、テレビ見よっか」
と何気に言ったら

「うっそ!信じられない!いいの?いいの??これは夢なの??」
みたいな感じで
「キャアァァァーーー!ヤッタァーー!!」と、
口に手を当てて喜んでいました。

↓こんなイメージ

nenshu.jpg

そんなにかー
そんなに嬉しかったかー


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ガラガラドン

2014.01.30 00:47|2歳0~6ヶ月
最近「さんびきのやぎのがらがらどん」のお話がお気に入り。

「がらがらどん」という名前の小・中・大3匹の山羊が太りたくなって、草を求めて山(丘)を目指す。途中にかかる橋の下には醜いトロールがいて、大声で「おまえを飲み込んでやる」と威嚇する。先に来た小さな山羊は「後から大きな山羊が来るから」と言ってトロールに見逃してもらい橋を渡る。続いて来た中くらいの山羊も同じように言って橋を渡る。しかし最後に来た大きな山羊は恫喝するトロールに立ち向かい、やっつける。無事に山へ行った山羊たちは、丸々と太って帰って来た。
wikiより引用


大きなやぎになって
「おれは いちばんおおきな がらがらどんだあー」
と言うので
私がトロル(悪者)役になり
「お前を食べちゃうぞー」
と言うと
「たべちゃだめでちゅよ!」
と説教されます。

大きなやぎさんは、強いはずなのにな。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

みかんが酸っぱいから

2014.01.29 10:18|2歳0~6ヶ月
来月しじゅう(40歳)になります、わたくし。
うおぉぉぉわぁぁぁーーーーーー、大人やん。(中身は伴ってない)

先日、細かい字を読もうとして説明書を顔に近づけたら
「うおっ」となったので(←伝わらない)
自然と、説明書を顔から遠ざけて字を読もうとしていた自分に気づき
「老眼」の2文字が頭をよぎりました。

年齢には逆らえないのね…
老い老い老い老い老い…


昨日の夜、ちゃちゃんとみかんを食べてたら
みかんが酸っぱかったらしく
「みかん、ちゅっぱいから、おふろであったまろっか?」

意味わからんけど、かわいいいいいーーー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

食べちゃダメ!

2014.01.28 23:58|2歳0~6ヶ月
ちゃちゃんが あまりに可愛いので、食べたくなっちゃいます

食べてもいい?
「たべちゃダーメー!」
いただきまーす♪
「たべちゃダメーっ!」
(お腹をコチョコチョしながら)パクパクパク・・・
「きゃはははー(≧▽≦)
 たべちゃダメよーー!ヾ(。`Д´。)ノ」
ご馳走様でした!
「ダメーー、ダメーーー!
たべちゃダメーー!うわあぁぁぁぁーーーん!(((p(≧□≦)q)))」

本気で泣き叫び、私の口をこじ開けて
食べられた体を取り戻そうと、私の顔をひたすら殴る!

私が口から、食べた体を戻してあげると泣き止んで
「いっこだけ、たべていいよ・・・」


本気で怒られるし、ボディブローがキツイのですが
ちゃちゃんを見ると、パクパクしたくなっちゃいます


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

しぶい

2014.01.27 12:45|2歳0~6ヶ月
最近好きになった食べ物。

・クリームパン
・つぼ漬
・芽かぶ
・緑茶

しぶいわー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ママのことが大好き過ぎる

2014.01.24 00:58|2歳0~6ヶ月
何か私、不安にさせちゃってる?
と心配するくらい、ここんとこ毎日
「ママだいちゅき~
と告ってくれる、息子。

もちろんイヤイヤも激しいので
「ママ、いや!」
「ママ、だめ!」
と拒絶されることも多いのですが
「だいちゅき~」の方が、断然多い。

「ママもだいちゅきよ~
とハグハグし合います。

パパはシレっとした目で見てますが。(たぶんちょっと寂しい

先日なんて、
ママの唇(上下とも)を「むんず」と鷲掴みにされ
↓参考写真(お借りしました)
munzu.png

そのまま、ダイレクトチューーー

は、激しすぎる…っ


しょ、将来だいじょうぶかしらん。。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

会えない時間が愛を育むの

2014.01.23 13:01|2歳0~6ヶ月
仕事は忙しいけど
家では積極的に育児にかかわってくれる、パパ。

お風呂に入れてくれたり
息子にすね毛をムシられながらテレビを見たり
パパのみかんを殆ど食べられちゃったり
パンツいっちょでお馬さんしてくれたり
頑張ってくれています。

だけど、息子の最近の口ぐせ。
「パパ、いや!」
「パパ、きらい!」
「パパ、あっちいってよぅ!」
そして
「ママ、だいちゅき~♪」


パパ、本気で落ち込んでいます。


そんなある日。
仕事が忙しく、息子が就寝後に帰宅。
翌日も新年会で、就寝後。
朝も、息子が起きる前に出勤。(いつもだけど)

丸2日会えなかった反動か、
次の日会えた時の甘えっぷりったら!
ママ、そっちのけ。
さ、さみしい…

TO.パパ
たまに帰ってくるのが良いのかもしれませんね。
(私が大変だけど)


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ぽこぽこぽこ

2014.01.22 01:14|2歳0~6ヶ月
浴槽で、プリンの空き容器を空気が入るように逆さまに沈め
お湯の中でひっくり返し、ポコポコと泡を出してたら

「ここ、ぽこぽこなるねぇ♪」(゚∀゚〃)
みたいな事を言ってちょーご機嫌だったので
暫く続けてたら

自分のお尻を指差し
「ここもポコポコなったー」(゚∀゚〃)
と教えてくれました。


あらあらあら。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

言葉ってムヅカシイ

2014.01.21 00:56|2歳0~6ヶ月
お菓子「おっとっと」が大好き。

親的には、形がビミョー(あのサイズでリアルに作れないけどね)だと思うのですが
子どもは喜んで食べます。
いちいち、「これは?これは?」(=これは何?)と聞かれます。

慣れてくれば
これは象さんー
これはサイさんー
と答えられるのですが
たまにしか出ない動物などは悩むことも。

「これはー?」と聞かれ
うむむ、分からない…
うーんうーん…と悩んだ末、ピン!と来た。
「あー、コアラ!」

それ以来
コアラは「あーこら」と覚えてしまいました。
母、敗北。


以前に
ホタルを「ほほほたる」と覚えてしまった時のよう。
その時の記事はコチラ☆


難しいなぁ。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ダイナソー

2014.01.20 01:12|2歳0~6ヶ月
ビビリのクセに「恐竜見たいー」と言うので
お正月に放送してた恐竜番組を録画。
(地球ドラマチック プラネットダイナソー)

CGが結構リアルで、迫力満点
恐竜がノッシノッシと歩いてる姿は「すごいねー」と見ていましたが
狩り~獲物を倒して食事のシーンは、さすがに2歳児には早かったかな。
テレビから後ずさりして、私にしがみつき、パパの胸に顔を埋め
ビクビクしていました。

そんな最中、私が
「ヘックション!」
と、大きなくしゃみをしたら
パパのお膝から飛び上がるくらいびっくりしていました。
ごめんよ・・・


すぐに他の番組に変えて、森三中の水着姿で笑いを取ってみたけど
森三中見て「こわい・・・」
(爆)

録画してた「いないいないばぁ」でご機嫌をとり
なんとか落ち着きました。

暫くは恐竜の話題、禁止かな?
私が恐竜展とか大好きなので
息子が大きくなったら一緒に行こうと思っていたのですが
トラウマで嫌いになっちゃったら悲しいな。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ツカレテルンダナー

2014.01.19 03:29|2歳0~6ヶ月
夜泣きの時は、大抵(と言うか100%)ママを欲しています。

寝かしつけ後、私は寝室の隣で作業をしているのですが
泣き声を聞きつけると、向こうの部屋からパパがダッシュで駆けつけ
寝室に入りなだめてくれたりしますが
大抵、泣き声が大声に変わります。
「ママが良いのぉーー!ママァーー!ママァーーーッ!」(絶望)

ママが来てくれないと分かると、「パパでもしょうがない」的な感じで寝てくれます。
負けるな、パパ!



先日、寝かしつけの際に私も一緒に寝入ってしまい
ずーっと息子の隣で寝ていました。
パパもそれを知っていて、向こうの部屋で寛いでいたら、夜泣きが。
私が隣で寝ているのを知っていたので大丈夫だろうと、気にしていなかったそうですが
全然泣き止まない。
その内、泣き声が絶叫に。
ママが居れば泣き止むはずなのに、おかしい。

様子を見に行くと、ママを探して息子が徘徊し、絶望している。
その隣では、ママが全然起きずに寝息も立てずに熟睡モード。

何とかパパが寝かしつけてくれたようですが、私、その一部始終、全然気づきませんでした・・・
息子が生まれて2年ちょい、子どもの泣き声で反応できなかったの、初めてです。
こんなに近くに居るのに、息子もママに気づかないなんて。

パパ曰く、「ママ、死んじゃってるのかと思った・・・」

確かに、
息子もママに気づかない→生体反応ないから?
夜泣きでママが起きない→ありえない

疲れてたんだねーー
それか、本当に一瞬、あっちの世界に行ってたのかも?
なーんて。
息子を置いて行けるわけないよーーー
せめて息子が成人して自立できるまでは、傍にいさせて欲しいと切に願いますっ

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

クリームパン ブーム

2014.01.18 23:57|2歳0~6ヶ月
クリームパンを食べさせてみたら、ハマった様子。
ジャムパンよりも、クリームパン。
こんな甘くて糖分の多いものを・・・と、色々な食べ物を倦厭していたのですが(今でもチョコはダメだけど)
こんなに美味しそうに食べてくれるなら、1食くらい良いじゃない?
(誰に許しを乞うてるん?)

寝かしつけの時にも
「明日、クリームパンある?」
と聞くほど。
そんなにか!

と思って用意してると、朝
「要らない・・・」と言われたりする。

残されると、私が涙目で食べるハメになるので(甘~いのが苦手・・・)
残さず食べて欲しいです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

試してる?

2014.01.17 01:17|2歳0~6ヶ月
起き抜けに
「おみあげ、たべよっか?」
と言われることがある。

あみあげ=お土産。

たまーに私が「今日はお土産あるよー」と言う日があるけど
ノー外出デーでも「おみあげ」をねだられるので、困る。
お土産の定義、分かってないんだなー


そして最近は、朝起きて
「おかしたべゆー」(お菓子食べる)と笑顔で言われる。
朝からお菓子なんか食べるやつがいるか、アホぅ と心で思いつつ ←悪態
「朝からお菓子なんて食べないでしょー?そんな事言うなんて、おかしいねぇ」(お菓子だけに・爆)
と諭すと
他事では、自分の意志を通そうとして大泣きしてアピールするのに
「朝からお菓子の件」だけは、ちょっと考え込んでそれ以上要求せず、おしまい。

親を試してるのかなー?
もらえたらラッキー、ちょっと言ってみるかな、的な。

かしこいのか、かしこくないのか。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

どんな夢を見ているの?

2014.01.15 00:13|2歳0~6ヶ月
息子が就寝中、寝室の隣の部屋にいたら
突然
「うふふふ~、ちゃちゃんがねぇ、やってあげるからねぇ~・・・」
とご機嫌な声が。
Σ( ̄□ ̄;)ビクッ
え?起きた?と思い息をひそめてたら
隣に寝ているはずのママ(私)がいないことに気づいたらしく
「うわ~ん、ママァ~~~~!!泣」
と夜泣きモード突入。
ご機嫌な夢のまま、熟睡してくれればいいのにねぇ。




朝、寝ている息子を眺めていたら
こんな感じで「んん~・・・っ」と伸びをし
nobi.jpg
起きるかな~?と思ったら

そのまま手をヒラヒラさせて
「♪キラキラひかる~・・・zzz」とキラキラ星を歌って
また熟睡モードに入りました。



いつもどんな夢を見ているんだろうねぇ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

トーマスショー

2014.01.14 00:38|2歳0~6ヶ月
住宅展示場で、トーマスショーを見てきました。

是非息子に見せたい!と思い、ワクワクしていましたが
ハテ、トーマスショーって、どんなものなんだ?と疑問が。
だってトーマスって、人間じゃないから着ぐるみじゃないよね??
本物の機関車が演技なんてできないし・・・


で、私と主人が想像したもの
①電車ごっこ的なこんなん↓で、人が演技する??
denshagokko.jpg
※画像お借りしました


②人がお面をかぶって演技する?
denshagokko2.jpg
※画像お借りしました

シュールすぎる・・・


ドキドキしながら行ってみたら、普通に機関車が出て来ました。
00940 - コピー

すごいね、機械とセンサーで動くんだよ、これ。
小さい人が入ってるわけじゃないんだよ。

お話が難しいから、すぐ飽きるかなー?と思ったら
意外と食いついて最後まで見ていました。

最後に、記念撮影会も。
00942 - コピー
緊張な面持ち。


うちの子、楽しい時に(゚∀゚〃)こんな顔で喜んで飛び跳ねたりせず
周りの子がトーマスの音楽に合わせて踊ってても
ただ黙々と真剣に見入っちゃうタイプだから
「楽しいのかな?」と疑問なのですが
あとで聞いてみたら楽しかったそうです。
寒空の下、頑張った甲斐があった。

また、トーマスとパーシーに会いたいそうです。
会えるといいね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

仕切り魔

2014.01.13 23:04|2歳0~6ヶ月
風邪からの副鼻腔炎を併発し、
顔面痛でブルーな週末だった、うにこです。
みなさん、お元気ですか?

さて、おかげ様で息子もスクスクと成長し
「なんでも自分でできる」勘違い期に突入&仕切り魔です。
言葉もだいぶ追いついてきているため、こちらもイラっとする事も多々。(;´▽`A``

部屋の電気を消せば
「ちゃちゃんがやりたかったー!」と泣き

いらないのね?と確認をし、食べ残しを片付ければ
「ちゃちゃんが食べたかったー!」と泣き(さっきいらない言ったやん)

ご飯できたよーと言えば
「パパここ!ママここ!ここちゃちゃん!」と席を勝手に決め(ママの席狭いんですけど)

一緒に階段を上れば
「ママ来ちゃダメ!ゆっくり(来て)!」と怒り(階段は危ないから手を繋ぎたい)

お菓子のベビースターを食べ始めれば
「これは長い?短い?」と、中身全部を私に問いかけて、それを全部答えてあげないと怒り出す。(めんどくさい)

カルシウムが足りないから泣いたり怒ったり激しいのかな?
明日からのご飯は、しばらく煮干だけにしてやろうか
と思ったり思わなかったり。(母の復讐・笑)


でも
一緒にお昼寝から目覚めたときに
「ママだいちゅき~♪」と言って
唇を奪ってくるので、もうメロメロです。
(恋人かッ)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

寝言~オレの物はオレの物、お前の物はオレの物~

2014.01.09 00:12|2歳0~6ヶ月
寝言、言います。

寝言なのに
「ママァ・・・だいちゅき~・・・むにゃむにゃ・・・zzz」
とよく言ってくれるので、サイコーに幸せです。
(寝言言わずに寝てくれると、現実的にはイチバン幸せですが・爆)

先日は
「むにゃむにゃ・・・パパァ・・・1個だけ食べちゃった?」

どうやら
前日に、みんなで仲良くみかんを食べていて
パパのみかんを1房ずつ息子に分けてあげてたんだけど
1房だけ、パパが自分で食べちゃった(息子が貰えなかった)のを恨んでの寝言
・・・のようです。
パパのみかんなんですがね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

連呼しすぎ

2014.01.07 23:49|2歳0~6ヶ月
ちゃちゃんと私
咳が止まらないので(寝れなくて辛い・・・)
一緒に内科に行って来ました。

まずは、ちゃちゃんから診察。
お口アーンして
「アーン」
お腹もしもしするよ?
「どーぞー」
とってもいい子で診察終了。

今日の内科は他に患者さんがいなくて
先生の説明も、ちょっと長め(笑)。
丁寧に説明してくれてるのに、ちゃちゃんは勿論飽きちゃったらしく

ママァ、ちゃちゃんいい子だった?
ちゃちゃん、いい子だった?
ちゃちゃん、いい子だった?
ちゃちゃん、いい子だった?

うるさくて説明聞こえず。

うん、いい子だったよー
の一言で、とりあえず収まる。

次に、私の診察。
同じくお口アーンからの、聴診器。

ママァ、あっち(待合室)でご本よも?(読もう)
あっちでご本よも?
と、勝手に診察室のドアを開けようとする。
ママ、お胸聴診器中なので、止めてください・・

そそくさと診察を終わらせ待合室に戻ると
嬉しそうに絵本を持ってくる。
「これなーに?よんで?」

「おならバスのたーむくん、だって。」
※本当にあります

おならバス?
うん
おならバス?
うん
おならバス?
うん、おならバス。
おならバスぅ?
う・ん・そ・う・だ・よっ!

連呼しすぎ~!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ボーボーおふねに乗ってきたの

2014.01.05 23:23|2歳0~6ヶ月
息子が旅行会社のチラシを見ながら
でんちゃ!(電車)、ボーボーおふね!(ボーボーと汽笛を鳴らすからボーボーお船)
ちんかんちぇーん!(新幹線)
と興奮していたので
「ちゃちゃん、お船は乗ったことないねー。いつか乗ってみたいねー」
と話をふってみたら
「ボーボーおふね、のったことあるよ?」
と。

無いよ・・・と思いつつ話を聞いてみると

「ちゃちゃん、ボーボーおふね、のったことあるよ?
 あのね、ひとりでのったの。
 ママが待ってるから、ボーボーおふねのってきたの。
 ママが待ってるから、のってきたの」




(๑꒪ㅁ꒪๑)v


それって、それって・・・
妊娠中からワクワクしてた
「生まれる前の記憶」ってやつ!?かも!?
ドキドキドキドキ


ママと一緒に乗ったんじゃなくて、1人で乗ったの?
「うん」
ママが待ってるから、乗って会いに来てくれたの?
「うん」
それって、大きい船だった?小さかった?
「・・・(ノーコメント)」
他には誰か乗ってた?いっぱい乗ってたの?それとも1人だったの?
「ひとりだよ?ママが待ってるから」


なんかもー、ここぞのチャンスだったけど
咳でここんとこマトモに寝てなくて
頭が朦朧としてたので、それ以上聞けませんでした・・・。


お船に乗って来てくれたんだね、ちゃちゃん、ありがと
ママ、ちゃちゃんにとっても会いたかったのよ~
会えて嬉しいよ
と言ったら、すごく照れくさそうに、おもちゃの所に遊びに行ってしまいました。

もし本当に生前の記憶だったら、聞くチャンスは1回だけって言うしなー
惜しいことしたなー


今思えば、以前にも「ひとりでおふね乗ったことある」と言ってた事あるけど
その時はあまり気にせず(また妄想かと思って)「すごいねー」程度で終わらせてた。
前にも何回かアピールしてくれてたのかもね。
ちゃんと聞いてあげれば良かったね。
ごめんね。

また何か話してくれると嬉しいな。
どうかなー




余談ですが
この話をパパにしたら
「パパも待ってたんだけどな・・・」とポツリと呟いてました。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

今年もよろしくお願いします

2014.01.04 23:36|2歳0~6ヶ月
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末までに、息子の熱も何とか下がり
主人の実家に帰省してまいりました~~
いやぁ、帰省って太りますね(汗)。
あれ食え、これ食え と歓迎してくれるのは有難いのですが、そんなに食えません!!
(でも美味しいからついつい・・・ね)

息子はと言えば、熱は下がったものの、咳がひどい。
可哀想なくらい。
病院でもらった薬も、効いてるのか疑問~
咳が辛いのか、機嫌の波も激しい。
そして激しく抱っこ魔。
更に、夜うなされて、隣で寝てる私にキック攻撃!
寝れないよぉ~
からの~、パパ&ママ&実家家族に、風邪うつった疑惑。
去年の年始のデジャブ・・・

私も、咳が止まりません!
咳にはうがい!
が!
うがいをしようにも、抱っこ魔だったため、腕抱っこ&抱っこ紐の活用のし過ぎで
肩がパンパンになり過ぎてて、腕を上げることができず(四十肩!?)
顔を上に向けることができないので、うがいができません!
顔を上に向けることができないなんて、どーゆーこと!?

こいつぁは一大事。

みなさまもお気をつけくださいませ~~!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ