見ーてーてーねーっ

2013.11.30 00:56|2歳0~6ヶ月
朝、お布団にくるまってヌクヌクと・・・する余韻もなく
いつもの事ながら、息子に襲われます。
(息子より早く起きれない私・・・


起きて突然
「ママ、
 見ぃーてーてー!
 見ぃーてーてー!
 見ぃーてぇーてーーーーよーーーっ!」

と、耳元でうるさい。

んもぉおぉぉーー
と思いつつ、薄目を開けて見てみると


こんな顔と姿をした息子が。
garamon.jpg
※ガラモン

変顔が流行ってるみたいです。


あーーーびっくりした。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

東京競馬場

2013.11.24 23:48|2歳0~6ヶ月
ブロガーのtomoさんに教えて頂き、
前から行きたかった東京競馬場へ行って来ました。

tomoさんの素敵な育児ブログはコチラ→☆


「競馬場」と「子ども」と、全然結び付けられなかったけど
最近の競馬場は、ススンでるんですねーー
親子で楽しめる、明るい競馬 って感じでしょうか??


入場料(200円・13歳未満無料)を払うだけで
広~い敷地内を駆け回ったり
素敵な遊具があったり
fureai_04.jpg


ミニ新幹線も無料!
minishinkansen.jpg
途中には、トンネル・踏切・鉄橋(もどき)があり、臨場感たっぷり!
2回乗りました・・・
相当気に入ったようで、帰り際にも「また乗りたい!乗りたい!」と大泣きされました。


もちろん、本物のレースも開催されており
勇壮なお馬さんのレースを目の前で見れて、大興奮。


柵の中で馬の放牧もされており
近くで見ることも出来ました。
40622 - コピー
小学低学年くらい??の女の子が
「ママ~!見て見て~!お●●●●が付いてるぅ!(ご想像にお任せします)
 長いよー!見て見てー!ママァ~!!」
と、大声で叫んでいたのが印象的でした。

周りのみんなは(≧▽≦)
その子のママは( ▽|||)
となってたんだろうな。


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

だいじょおーぶ!・・・じゃなかった

2013.11.21 23:39|2歳0~6ヶ月
大人が食べてるものを、欲しがります。
同じのを食べてても、人のを欲しがります。
(特にパパの・・・美味しそうに食べてるのかな・笑)


先日、大人はスパイシーな肉料理にしてしまったので
息子は甘口のお肉に。
「おいちぃー」と食べてくれてたのですが
・・・あれ?
ボクのとママのと、なんか違う・・・と気づいてしまったらしく
「ママのお肉欲ちい!ママの欲ちい!ママの・・・!(エンドレス)」
と猛アピール。

「辛いからダメ!」
と言っても
「辛いのだいじょおぶ!」と言って、聞きません。

そこで、
一口食べさせてみたら、懲りるだろうと思い
小さーーいのを一口あげてみました。

「あーん、パクッ・・モグモグ」

(・∀・)だいじょおーぶ!

(・∀・)だいじょおーぶ!

(・∀・)だいじょおーぶ!!

※何故か得意気に、近づいてくる息子

(・∀・)だいじょ・・・

(・∀・)・・・

(☼Д☼)


このあと、お茶をガブ飲みしておりました。


これで、懲りてくれたかな~?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

コレなにかな~?

2013.11.20 23:38|2歳0~6ヶ月
「これ何かなぁ~?」ブームがやって来ました。

これが噂の、質問攻め時期なのか?
でもそんなに攻められてる感はなく、ゆる~い感じなので助かってます。

「これ何かなぁ~?」
「これ何だろうねぇ~?」
「これは(何)~?」

面倒くさくても、できるだけ正確に答えてあげようと思います。
ちゃんと答えてあげると、とても嬉しそう。
こうやって、言葉をたくさん覚えていくんだね。
気を抜けないな。




先日息子が踏ん張り終えた時に
「ちゃちゃーん、ウンチ出た~?」と聞いたら
「でたー、もりもり~!
だって。

本当にもりもり出てて、笑っちゃった。

そんな表現も覚えたんだねー
おもしろいなぁ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

朝からノン・ストップ!

2013.11.19 00:09|2歳0~6ヶ月
朝晩は冷え込んで来ましたね~

この時期の楽しみ?と言えば
暖かい布団にくるまって「あと5分~!」とか思いながら
ウダウダすること。

しかーし!
うちの息子は容赦なし。

ガバッ!と起きたと思ったら
私の上に乗ってきて
耳元でお気に入りソング「かえるの歌」をゲゲゲゲグワッ、グワッ、グワッ と歌い
「おはよーちー!」と元気に挨拶をしたかと思ったら
私のかけ布団を、上からどんどん剥いで行く。

さ、寒い・・・

身ぐるみ剥がされた私は、もう起きるしかありません。
無慈悲なお方です・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

クルクル公園

2013.11.18 00:47|2歳0~6ヶ月
家からちょっと遠い公園に行ってみました。

以前にも行ったことあるけど、久しぶり。
覚えてるかな~?と思ったら、たくさんあった遊具が
交換されてて、少し少なくなってました。

それでも、近所にはないクルリと回転するすべり台(↓こーゆーやつ)に釘付け~
suberidai.png

最初は怖かったらしく、「ママ一緒~!」と一緒に滑ってたけど
いちど1人で滑れたら平気になったらしく、ガンガン滑り始めました。

他の子もたくさんいて
「♪順番~、順番~、順番こね~」と歌いながら
他の子に抜かされたり(笑)
追い抜かしたり(爆)
しながら、正味40分くらい、ひたすら滑ってました。

パパ帰宅後も、興奮して「あのね、クルクル公園行ったの!」
と報告していました。
よほど楽しかったのねー

これからどんどん寒くなるけど
たまには連れて行ってあげたいな。


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

いいにおいねぇ

2013.11.17 23:46|2歳0~6ヶ月
市販のお菓子、
大抵トーマスとかアンパンマンとかのが大好きで
そればかり食べる息子。

パッケージで選んでるのだろうと、
好きそうなト○カのクラッカーを買ってあげたら
あまり食いつきがよろしくない。

tomica.jpg

「あまり食べないねぇ?」
と聞いたら
「あのね、これね、(パケを指差し)赤ブーブ!青ブーブ!(←会話に関係ない)
 あまりねー、美味しくないねー」
だって。

「美味しくない」と感じ&表現できることに感動!


また、焼き鳥屋さんの前を通ったら
「いいにおいねぇ~」だって。
焼き鳥なんて食べたことないのに「いい匂い」って分かるんだね。


そして例のごとく
「おっきなったらね、ここ(焼き鳥屋さんを指差し)行くの~」だって。
おっさんになる日は、そう遠くないかも・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

イフミー

2013.11.16 23:08|2歳0~6ヶ月
みなさん、靴ってどうされていますか?

我が家の最寄り駅は、少し大きめなデパートがある割に
子ども用品売り場(特に靴)が充実してない。
(キッズは沢山あるけど、ベビー(未就学児用)が殆どない!!)

西●屋まで、自転車で行ける距離だけど
あまり良い靴が置いてない(西●屋さん、ごみん)。

なので
いつもネット注文していたのですが
ネットだとイマイチ詳細もサイズも分からない。

ずっとスポーツシューズを履かせていたのですが
歩きやすいのは良いのだけれど
靴が固くて、脱ぎ履きがし辛く
何でも「自分で!」やりたがる2歳児に、自分で履かせるのは難しい。

そこで、ネットで探しに探し
イフミーと言うブランドの靴を買って見ました。
これが、大正解☆
みなさん、既にご存知のブランドかもしれませんが
私は何となくスルーしていたブランドでした。
イフミー

これは、ベロの部分が大きく開き
脱ぎ履きが、とっても楽!!
そして、自分で履けるのが嬉しいのか
いつもこの靴を履きたがります。

玄関でのイライラが、無くなりました(๑´ڡ`๑)
ストレスフリーって、親にも子にも、いい事だよね!素晴らしい!

もっと早く買っておけば良かったな~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

おっきなったら

2013.11.15 23:54|2歳0~6ヶ月
以前、遊園地で「3歳以上」の乗り物が多くて玉砕してから(その時の記事はコチラ→☆)
「おっきなったら(大きくなったら)」という言い回しが、流行中。


「おっきなったら、ひこーち(飛行機)乗るねー」
「おっきなったら、ゆーえんち行くねー」

に始まり

パパが食べてる辛い食べ物を指差し
「おっきなったら、食べれる?」

お正月の帰省の話をすれば
「おっきなったら、新幹線乗る?」
「おっきなったら、じぃじのブーブ、乗る?」
 →大きくならなくても、乗れますよ


自転車のフレームにまたがり
「おっきなったら、ココ乗れる?」
jitenshakoko.jpg

乗れません!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

蒔きすぎ

2013.11.14 23:56|2歳0~6ヶ月
歌が大好きな、息子。

色んな歌を覚えて来ましたが
口ずさむソングは大体決まっています(簡単なやつだと思われる)。

よく歌うものの1つ「お寺の和尚さん」

♪おーてぇーあーのぉーおとたんあ(お寺の和尚さんが)
かーぼーちゃーのーたーねーおーー(かぼちゃの種を)
まちまちたー(蒔きました)

と歌うと
すかさずパパが

「また蒔いたのかよ~、和尚さん、かぼちゃの種蒔き過ぎ!」
とツッコミを入れてます。

ほのぼのです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

アンタ、呪われてるよ

2013.11.13 23:52|2歳0~6ヶ月
起きがけに
「今日は何の夢を見たの~?良い夢見た~?」と聞いたら
「あのね、どんぐりコロコロ~」と答えてくれました。

その数十分後、その会話を知らないパパが
「今日は何の夢見た~?」と同じ質問をしたら
「んとね、どんぐりコロコロ~」と答えてました。

おおおーー
テキトーに答えてた訳じゃなく、本当にどんぐりの夢を見たんだ!
と感動しました。





その翌日
同じ質問をしたら、答えは
「どんぐりコロコロ~」


そのまた翌日
同じ質問をしたら
「どんぐりコロコロ~」


そんなに、どんぐりの夢ばかり見るわけねーだろっ!
(パパとママの心の叫び。大人だから、口には出さず・笑)

もしくは
本当に連日、どんぐりの夢を見ているとすれば

アンタ、どんぐりに呪われてるよ

と忠告したい。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

たからもの

2013.11.09 23:54|2歳0~6ヶ月
「たからものを探しています」ごっこが、蔓延中(パパ発案)。

「パパ、探し物をしてるんだけど・・・パパの宝物、どこにあるか分かる?」
と聞くと
「ちゃちゃん!」
と笑顔で胸に飛び込んでくる。(かわェェ
と言う、ラブラブな遊び。

今日も
「パパの宝物、どこかな~?」
(゚∀゚〃)「ちゃちゃん!」
と、パパの胸に飛び込んだのを見て
私も羨ましくなり、直後、
「ママも宝物を探してるんだけど・・・」
と言ったら

Σ(゚д゚)「ハッ」
と、パパを突き飛ばし
ヽ(=´Д`=)ノ 「ママぁ~~~あふん
と、ママの胸に飛び込んできてくれました。

 ←突き飛ばされたパパ

負けるな、パパ!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

アンパンマンですか?

2013.11.08 23:46|2歳0~6ヶ月
吸盤(↓こーゆーやつ)
吸盤
を頬っぺにつけて
「アンパンマン!」と言うので

つけている時に
「すみません、アンパンマンさんですか?
 ファンなので、握手して下さい♪」
と言うと
笑顔で手を伸ばし、握手してくれる。

「一緒に写真撮ってください」と言うと
「イイヨ」と言って、笑顔になる。

「ギュウして良いですか?と言うと
「イイヨ」と言って、ギュウさせてくれる。


逆に
私が吸盤を付けて「アンパンマンだよ~」と言うと
シラけた目で見られる。
チッ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

飛行機に乗りたいらしい

2013.11.04 23:11|2歳0~6ヶ月
今日は、ママと2人で遊園地に行って来ました。
その記事は、のちほど・・・

ほとんどの乗り物が「3歳以上」の制限があり
「あれ乗りたい~」と言われても乗れず
消化不良で、テンション下がり気味の息子。

夜寝る前に、今日あった事をアレコレお話しするのですが
「ちゃちゃんがー、3歳になったらー、また遊園地行こうね~
 3歳になったらー、たくさん乗り物乗れるようになるよー」
「ブーブ!」
「うん、ブーブも乗れるよー。クルクル回る飛行機も乗れるよー」
「ひこーち!(飛行機)」
「たくさん食べてー、たくさん遊んでー、たくさんネンネしてー、
 そしたらあっという間に大きくなってー、3歳になるからー、
 ブーブも飛行機も乗れるねー」
「ひこーち!
 ちゃちゃん、おっちく(大きく)3歳なったらぁー、ひこーち乗るね!
 おっちくなったらぁ、ひこーちねー。
 あのね、3歳なるひこーち乗るねー」
とずっと呟いてました。

えっと・・・
ホンモノの飛行機と勘違いしてたら、どうしよう。モヤモヤ

3歳まであと10ヶ月。
遊園地の飛行機だよ、と教え込まねばっ


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

えのすい 2回目

2013.11.03 23:58|2歳0~6ヶ月
新江ノ島水族館に行って来ました。

1歳の誕生日以来、2回目。
「動物園と水族館、どっち行きたい?
 動物園はライオンさん、水族館はおさかなさん、
 どっち見たいかな~?」
と聞いたら、すごい悩んで
「ライオンさん・・・!」
「(でもやっぱり)・・・おしゃかなさん!」
と両方言っていたので
「今日の夜、もっかい聞くから、考えておいてね~」と言ったら
ちゃんと考えてくれてたらしく
「おしゃかなさん!」
とちゃんと答えてくれました。


今回も、みんなで写真を撮ってもらったよ。
40325.jpg


大水槽は、やっぱり迫力あるね~
40327 - コピー
1歳の時は、まだあまり分かってない様子だったけど
今回は、お魚さんを食い入るように見ていました。

お姉さんが水槽の中に入って、お魚さんたちと一緒に泳いでくれるのですが
「ちゃちゃんも行くぅー!ママと一緒~!」だって。
一緒に泳ぎたくなったらしいです。

ママは、サメさんとかウツボさんとか、怖いからイヤです。


イルカショーも見ました。
イルカショーのテレビを見てから行ったので
目の前でジャンプしてるのを見れて、とても嬉しそうでした。
40352 - コピー
最近指しゃぶりが気になります・・・



そして、大好きなソフトクリーム。
大胆にかぶりつくので・・・
40371 - コピー


こうなります。
40372 - コピー
自分でやって、めっちゃウケてる。



水族館を堪能したら、江ノ島海岸散策。
タイトル:「江ノ島と、俺」
40391 - コピー


また来ようね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

早く起きた朝は

2013.11.02 01:47|2歳0~6ヶ月
31日はハロウィンでしたね。
街行く子どもが
「トリック アンド トリート!」
と言いながらお菓子をもらっていたのが印象的でした。




さて。
私より、早く起きた息子。

最近は気を遣ってくれてるのか
はたまた
私を無理矢理起こそうとしても起きないから諦めているのか
私の周りで、私の様子を伺っています。


先日も、私より早く起きた息子、
私の隣で正座をして、静かに私の顔をジーっと覗き込んだと思ったら
久しぶりにできた鼻の下の吹き出物をツンツンしながら
「痛いねぇ、痛いねぇ、痛いねぇ・・・」
と呟いていました。

触られると痛いので、止めて頂けませんかーーー!?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2013.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ