つられる

2013.10.31 00:23|2歳0~6ヶ月
発音ができないのか、理解が追いついてないのか、ワザとなのか、
「柿」と「梨」を間違える。


「今日は、柿とみかん、どっち食べたい?」
「なし!」
「梨は無いよ。柿ってこと?」
「かち!」
「柿でいいのね?」
「みかん!」
「みかんなの?柿って言ったじゃん」
「みかん!」
「じゃあ、みかんにするよ?」
「なし!」
「梨じゃなくて、柿ね?」
「かき!かき!」
「みかんじゃなくて、柿でいいのね?」
「かき食べゆー」
「はいはい、じゃあ剥きますねー」 ←訳分からなくなってる
「梨!?」 ←大好きな梨があると思って、ワクワクモード


つられるわー


最近は、柿もみかんも欲しいもんだから
「かきみかん」と言う単語を覚えました。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

伸びる

2013.10.30 23:21|2歳0~6ヶ月
得意気に何かを話してる時、鼻の下が伸びます。

「あのねぇ~、ちゃちゃんねぇ~、ちゅーちゅーちゃ(救急車)見たのよぉ~」
↑伸びてる

「ちゃちゃん、おズボン履けたぁ」
↑伸びてる

「あのねぇ、¢□%¥※Ω$したのよぉ~」
 ↑何言ってるか分からないけど、鼻の下伸びてるから、何かを自慢している

可愛いすぎるわ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

だがや

2013.10.27 23:56|2歳0~6ヶ月
語尾の「だ」が言えないのか、「や」になる。

「赤ブーブ(赤い車)や!」
「救急車や!」
「公園や!」

実は関西人なのかな?と、薄々感じている。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

芋コール

2013.10.26 23:56|2歳0~6ヶ月
昨日は台風で
雨風は強くなかったけれど、外出は億劫な感じでした。

パパっと買い物を済ませ帰宅すると
「お芋さん(焼き芋)が食べたい」と。

焼き芋は、たまに駅前で買って帰るのですが
雨だし寒いし、駅まではとても無理~!

「今日は台風だからね、お芋さん買いに行けないのよ。
 また明日、晴れたら買いに行こうね」
と説得するも
鳴り止まぬイモコール。
「お芋さん!お芋さん!お芋さん!お芋さん!・・・(エンドレス)」

子どもって、要求が通るまで、エンドレスにわめくよね~

たまたまあった、大学芋を与えてみたものの
「オレの欲しい芋は、こんなんじゃねぇッ!」と怒られました。
ママ、失敗。


そして今日、ご所望通りに、駅まで焼き芋を買いに出かけました。
肌身離さず持って帰って、至福の表情で食べていました。
息子が幸せなら、良しですわ。やれやれ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

がーんばれっ がーんばれっ

2013.10.24 23:49|2歳0~6ヶ月
お出かけ前に
息子はお着替えして準備万端!なのに
私が服決まらず、あーでもない、こーでもない、と
クローゼットの前で悩んでいると

息子が近くの椅子にチョコンと座り
足をブラブラさせて
「がーんばれっ、がーんばれっ」
と、私のお着替えを応援してくれました。

そんなん、どこで覚えたんだー!?
応援嬉しいぞ

でも応援に焦ってしまい、
やっぱりちょっと薄着で出かけてしまって後悔・・・さ、寒い・・・
この時期、何を着て良いか分からないよね~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

長い話も分かる

2013.10.21 23:20|2歳0~6ヶ月
大人の話してる事も、色々分かるようになってきた様子。

私「もうすぐクリスマスだねぇ。
  クリスマスにはねぇ、良い子の所にサンタさんが来るんだよ。
  サンタさんは、プレゼントを持って来てくれるんだよ。
  ちゃちゃんの所にも、来てくれると良いねぇ。
  いい子にしてたら、プレゼントをくれるかもねぇ。
  何が欲しいか、考えておこうか?
  欲しいものがあったら、ママに教えてね。
  ママがパパに伝えて、パパからサンタさんにお願いしてもらうからね」

このあと、真剣な顔でトイザラスのチラシに見入る息子。
そしておもちゃを指差し、「コレがいい~」と。

あんな長い話も分かるのかー!すごい!
そして、欲しい物のアピールも出来るようになったのか!
感動~!

翌朝も、起きて早々トイザラスのチラシを持ってきて
「コレ欲しい~」と、昨日と同じおもちゃを指差す息子。

おおおおおーーー、ホンモノだ。


それならば、買ってあげたい!
買ってあげたいけど・・・

我が家は本当に狭くて、プラレール系の線路を組み立てるスペースがないのだよ・・・
大人の事情で、そのプレゼントは却下だ。
息子よ、すまん。


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ボケとツッコミ

2013.10.17 23:55|2歳0~6ヶ月
前回、嫌なことがある時は
「イヤイヤよ~♪」と歌ってごまかす(ごまかせてないけど)と書きましたが
数日で、進化しました。

「ちゃちゃん、お着替えするよー」
「パッカパッカ、イヤイヤよ~♪」
と言うように。

パッカパッカ??(-"-;)


「ちゃちゃん、「パッカパッカ」ってなぁに?」
「おんま(お馬)さん!」
「そりゃ分かるけれども~」
「きゃはは!」(≧▽≦)


だって。


私としては、なぜ「パッカパッカ」が枕詞なのかが知りたかったのですが
「そりゃ分かるわ!」と言う私のツッコミが面白かったらしく
何回も大ウケしてました。

意味のない言葉を繋げて遊ぶなんて、「子ども」に成長したねぇ。
子どもの頭の中は、不思議がいっぱいだ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ゆかいなイヤイヤ期

2013.10.14 23:53|2歳0~6ヶ月
歌を歌うのが好きな息子。
と言っても、歌詞はレロレロ(言葉になってない)ですが
一生懸命歌います。

最近覚えた歌は「オールドマクドナルド」。
日本では「ゆかいな牧場」かな??
♪マークドナルド爺さん、イアイアオー
ってやつです。

「ちゃちゃん、歯を磨くよー」
「♪イヤイヤよ~」

「ちゃちゃん、お着替えするよー」
「♪イヤイヤよ~」

「ちゃちゃん、オムツ替えるよー」
「♪イヤイヤよ~」


ミュージカルかっ!!(又は「欧米かっ!」(古))


ま、そのあと無理やり歯を磨かされたりして、泣くんですけどね・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

赤ちゃんでちゅよ

2013.10.13 00:40|2歳0~6ヶ月
昨日、久しぶりに抱っこ紐を持ってお出かけをしましたが(昨日の日記参照)
久しぶりの抱っこ紐に興奮し
「抱っこ抱っこ!」とすごくせがまれました。

「ちゃちゃん(=息子)、抱っこ紐を使うのは、赤ちゃんよー。
 ちゃちゃん、もう赤ちゃんじゃないよねぇ?」
と言ったら
「ちゃちゃん、赤ちゃん!赤ちゃん抱っこ!」
と返されました。

「ちゃちゃん、赤ちゃんなの?」
と聞いたら、迷いもなく
「うん」だって。

仕方がないので、抱っこ紐で抱っこしてあげたら、とても嬉しそう。
抱っこ紐の中で「うふふー」みたいな顔して
私の胸に、顔を埋めて喜んでいました。

まだまだ甘えたいもんねー。
抱っこできる内にしてあげたいな、と思いました。
でも13kgは重いぞ・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

多摩動物公園

2013.10.12 23:53|2歳0~6ヶ月
3連休初日、パパがお仕事のため(涙)
ママと2人で動物園に行きました。

息子と2人で、電車に乗って遠出をするのは初めて。
いつも自転車で行ける範囲しか行かないので、ドッキドキ。
ベビーカーを押すか、抱っこで強行するか迷ったけど
動物園内で息子が走り出してしまった場合、ベビーカーを押して私が追い掛け回すのは無理だろうと
久しぶりに抱っこ紐を持って、お出かけしました。

10月なのに、真夏日!
暑かった!
息子も「あちぃ」と呟いてたし。

片道約30分、電車内で大人しくしてくれるか不安だったけど
すごくいい子で、ちょこんと座り、大人しく黙って乗ってくれました。

抱っこ紐の影響で「抱っこ抱っこ!」とせがまれましたが
動物園入り口に「大きい象さんの像」があるよ、と言ったら
駆け出していきました。

00776 - コピー

そもそも、動物園に連れて来たのは
最近「象さん見たいねぇ」みたいなこと呟くし
今まであまり見向きもしなかった「どうぶつ」の絵本を「読んで」とせがまれる様になったから。


広~い園内、全部を見て回るのは到底無理なので
今日は子どもに分かりやすい、象・ライオン・キリンに絞り、回ることに。

最初は、きりんさん~
開園と同時に行ったら、餌を食べていました。
00782 - コピー


次に、メインのライオンバス。
どうせライオングダグダで、近くで見れないんだろうなぁと思っていたら
すごく近くに来てくれて、迫力満点!
バスに餌が付いて、朝一番というのもあり、大口を開けるライオンを間近で見ることができました。
00794 - コピー
息子、泣かなかったよ!

バス車内は、迫力のある画に、むしろ大人の方が興奮して
大歓声が起こっていました(笑)。



途中、園内に置いてある古くなったバス?に乗り込み、運転手さんごっこ。
00810 - コピー

この時間がいちばん長かった!
動物より何より、楽しかったらしい。
ま、しょうがないか・・・
00801 - コピー


次は、象さん。
遠いけど、「なあーいぞぉーたん(長ーい象さん)」と、興奮気味。
00816 - コピー
みかんを鼻で掴んで食べたり
鼻で体に水浴びをしたり
鼻で丸太を動かして遊んだり
するところを見ることができました。


最後は、ソフトクリーム。
これ、殆ど1人で食べちゃったよ。
「ママもちょーだい」言ったら「ダメ!」だって。
生意気な。
00819 - コピー
真剣な眼差しです。


今日の記念に、何かお土産を買ってあげたいと思い選ばせたら
シマウマの置物。
shimauma.jpg
今日、シマウマ見ていませんけど・・・?

今日見た、キリン・ライオン・象の方が良いんじゃない?
と言っても、「これがいい!」と言って離しませんでした。
今も、このシマウマを抱いてネンネしています。
気に入ってくれたんだねぇ


番外編
出口近くに、京王線のキャラ:ケイタくんが居たので、一緒に写真を撮ってもらいました。
(暑い中、ご苦労様です・・・)
00846 - コピー


帰りの電車で爆睡。
お昼寝から目覚めても、今日は一日ご機嫌でした。
よかったよかった。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

まんまるちゃん

2013.10.09 23:47|2歳0~6ヶ月
丸いものであれば、なんでも「まんまるちゃん」と呼びます。
ドーナツも「まんまるちゃん」
オムツ入れカートリッジ(丸い)も「まんまるちゃん」
お月さまも「まんまるちゃん」

今日のお月さまは三日月だったけど、「まんまるちゃん」。

「怪盗グルーの月泥棒」(映画)を見て、お月様に手が届くと思ったのかな?
手を伸ばして取ろうとしていました。

抱っこでお月さまを見ながら
「ちゃちゃん(=息子)、お月さまは取れないんだよー、ロケット無いとお月さま行けないよー。
 でも、ちゃちゃんが大きくなる頃には、ロケットでお月さまに旅行行けるようになるかもねー。
 ママは無理かなー、ちゃちゃんは行けるといいねぇ」
と独り言のように呟いてたら
不安そうな顔でギュっと抱きついて来てくれて
「・・・ママと行く~」だって。
可愛い~~~(はい、親バカです!)


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ななな仲間入り

2013.10.05 23:09|2歳0~6ヶ月
少し前に
怪盗グルーと言う映画にハマってると書きましたが
息子、
ハマってる模様。

毎日「ななな!ななな!」(ななな=バナナ=黄色いから)と申しております。


今日、息子が不機嫌な中お散歩に行ったら
マクドナルドの前で、「ななな」のおもちゃ発見!

ハッピーセットのおもちゃね。
映画公開されてるし、ちょうど「ななな」だったようで。

息子に甘い親としては
買ってあげたい!と思ってしまい
思わずハッピーセット購入~
あかん、マクドナルドの罠にまんまと・・・


minion.jpg

数年後には、おもちゃ欲しさにマクドナルドをねだられるんだろうなぁ・・・
強い心を持たねばっ!


不機嫌だった息子、
「ななな」を手にした途端、スキップで(スキップできないけど、そんなイメージ)
お店をあとにしましたとさ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

暗闇で、ばぁ!

2013.10.03 23:11|2歳0~6ヶ月
寝かしつけの際
暗闇の中
「いなぁいー、いなぁいー、ばぁ!
と、ご機嫌な息子。

暗闇で、何も見えないのに、ばぁ!と言われましても・・・

しかし
「わぁー、びっくりしたぁ」と、驚く私。

親の愛だね。(←自分で言うな)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

りんご 梨

2013.10.02 23:50|2歳0~6ヶ月
みかんとバナナをこよなく愛する息子が、珍しく
「りんご食べたい」
と、言葉でアピール。

りんご、あげれば食べるけど、そんなに好んで食べてるイメージがない。
絵本のイラストを見せて
「これ?りんごが食べたいの?」と聞くと
「うん」と言う。

スーパーでそれを思い出し、本物のりんごを見せて
「りんご、食べたいの?」と聞くと
「食べたい」と言う。

安かったので、家に帰って剥いてあげたら
食べず。 軽くイラッ

翌日、梨を剥いてたら
「りんご!りんご!」

あー・・・間違えたのね。
確かに似てるよねー
梨は独り占めして、まるまる食べていました。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

おーまーえーだーよっ!

2013.10.01 23:59|2歳0~6ヶ月
私が「痛い」と言うと
「いい子、いい子」と言いながら、ナデナデしてくれる。

息子の持ってるおもちゃが私にぶつかったり
息子が突進してぶつかったり
息子が私の上に乗っかって暴れたりして
私が「いたっ」と言うと
「いい子、いい子」と優しくナデナデしてくれるけど

(原因は)「おーまーえーだーよーっ!」

声を大にして、言いたい。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2013.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ