うっかり命取り

2013.07.28 23:46|1歳10~11ヶ月
自分でズボンを履けるようになりました!

だけど、もちろん毎回成功するわけではなく
失敗続きで大泣きされます。

大泣きしながら、必死にズボンを履こうとしているので
ポソっと
「スカートだったら、履くの楽チンなのにねぇ・・・」と呟いたら
私の履いてるスカートを引っ張って
「コレ履く!コレ履かせて!!」

<これはママのだし、スカートは女の子しか履かないんだよぉ・・・

と言っても、後の祭り。
どうしてもスカートが履きたかったらしく、暫く大泣きされました。

うっかり余計なことを喋ると、命取りだね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ぽつぽつぽつぽつ・・・

2013.07.21 02:17|1歳10~11ヶ月
私、「夏風邪」と診断されて、翌日。

手のひらにポツポツポツ・・・
足首あたりに、吹き出物みたいなものが、痒い。
あれ?
歩くと足の裏に違和感・・・

まさか・・・
手足口病だぁ!!ウツッタ!!

ソレとは別に空咳は出るけど
幸いなことに、口腔には水泡が出来ていないようです。
口腔に出来ると、唾を飲み込むのも辛いらしい。
軽症で良かった。

手のひら&足の裏に、無数の蚊に刺されみたいなのが出来て、すっごく不愉快~~
指の先にも出来てるから、小さいものも掴みづらい。

今年は、年初から病気続きだなぁ。

体力を付けて、ウィルスなんかに負けない様にしないとね!
とは言え、暑くてグータラしちゃってます~~
手足口病、大流行だそうですね。
特に、小さいお子さまが居る皆さま、お気をつけくださいね!!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ママ再び

2013.07.18 23:26|1歳10~11ヶ月
夏風邪にやられました・・・私。

息子が、ヘルパンギーナ&手足口病にかかったので
それがうつったのかとヒヤヒヤでしたが、病院行ったら「ただの風邪」だそう。
ほっ。
でも昨日、39度の熱が出てヘロヘロで倒れてました・・・
皆さまもお気をつけください!


ところで、モンスターズ・インクが大好きな息子。
DVDのパッケージ見て、「これは?」「これは?」とキャラクターの名前を聞いてくる。
息子「これは?」
私「サリー」
息子「これは?」
私「マイク」
息子「これは?」
私「ブー」
息子「・・・ママ!」

私「・・・ママ?ん??」

息子が指差した先は、マイクの恋人セリア。
hebi.png

ヘビ女じゃん!!

怒ると、髪のヘビも威嚇してくる所が似てるのかな・・・ハハハ・・・
前回と言い(→参照☆)、今回と言い、ナンダカナー

息子の中のママのイメージって、どんなだろう・・・
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

モンスターズ・インク

2013.07.17 01:08|1歳10~11ヶ月
息子、モンスターズ・インクにハマったようです。

きっかけは、初めて観に行った映画館で、予告を見たこと。
最近、パート2が公開されたので、露出が増えて
息子の記憶も呼び戻されたようです。

街中でポスターや、立て看板を見るたび「あっ!」
PCで画像を見せたら喜んでいたので、DVDを買っちゃいました

まだ分からないだろうなぁ、と思っていたけど
意外と食いつく!
主人公の女の子ブーが、同じくらいの年齢??(たぶん)だから
なんとなく親近感沸くのかな?

サリーとブーがお気に入りみたいですよ♪

今まで、電車とかトーマスとかのDVDばかり見ていた(私も見させられていた)ので
私としても嬉しい限りです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

あんま(お馬)さん♪

2013.07.16 00:14|1歳10~11ヶ月
先日、馬が道路を走ってるのを目撃しまして。

馬って、公道走れるんですね!
(自転車と同じ、軽車両扱いだそうです)
息子も私も、衝撃で。
それ以来、息子が「あんま(お馬)さん、あんまさん」と言うように。

さすがに毎日走ってるわけではないようで(どこのお馬さんかも分からないし)
その日以来、一度も道路で目撃しておりません。
と言うか、今の場所に数年住んでいますが、初めて見たし。

あまりに「あんまさん」言うので、どこかで見せてあげたいなーとは思っていたのですが
この猛暑の中、お馬さんを見れる場所に連れて行くのはちょっと・・・ね。
(競馬場なら涼しいか!?

と思っていたら、タイミング良く
近くに「移動動物園」が来てくれるらしい!
ラッキー☆

行ってみたら、ポニー、山羊、うさぎ、モルモットしか居なかったけど
息子には充分!!
ポニーに人参を食べさせる事ができました。
怖がるかな?と心配したけど、意外と平気で頑張っていましたよ。
うさぎさん、モルモットさんは、ナデナデしたけど
暑さでそれどころじゃない感じ。
凍ったペットボトルに張り付いて、動きませんでした。

またお馬さんに会えるといいねぇ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ママ!!

2013.07.15 00:21|1歳10~11ヶ月
息子の小児科の待合室で、いつもDVDが流れています。
今日は、ディズニー「塔の上のラプンツェル」。
※画像お借りしました

見たことないけど、面白そう~~
と思ってたら
息子がテレビ画面に向かって「ママ!!」と。

ん??
と思い、見てみると・・・
出演者は2人。
tounoueno.jpg



明らかに、こっちを指して・・・
go-deru.jpg



こっちかよ!!
go-deru2.jpg


待合室で、主人と大爆笑。
(うるさくてゴメンナサイ・・・でも、だって、ねぇ??)


ママ、こんなんじゃありません!
似てませんからーー!!
西洋人が、東洋人(黒髪)の区別がつかないのと、同じ心理!?(と思いたい)


嘘でも、こっちと言って欲しかった。
rapun.jpg


息子よ、教育が足りないようだね・・・
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ヘルパンギーナ、手足口病

2013.07.14 01:01|1歳10~11ヶ月
金曜、突然発熱しました。
39.3度。

朝は元気だったのにねー。
急いで受診すると「ヘルパンギーナ」かも、と。
いわゆる夏風邪だそう。
特化する薬もないので、解熱剤を頂きました。

この暑さもあいまってか、本人もぐったり。
かわいそう。
常にうとうと。
夜、解熱剤を飲ませて就寝。

翌朝、昨日の事が嘘のように、元気100倍!
良かった、良かった~
と思っていたら、徐々に全身に発疹が・・・

手、足、口の中、お尻に痛々しい発疹。
素人判断ですが、手足口病だと思われます。
これもお薬はないようなので、水分を摂らせるように気をつけながら
経過を観察するしかないようです。
(容態が変われば、もちろん受診!)

食事を飲み込むのも、痛がります。

何かと病気続きなので、可哀想。
早く良くなぁれ!!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

いつの間にやら、1歳10ヵ月

2013.07.10 23:29|1歳10~11ヶ月
いつの間にやら、1歳10ヶ月になってました。
2歳は、もうすぐそこ。
早いな~~

書きたい事は、たくさんある(はず)なのに
忙しくて、なかなか書けない日々が続いております。


更に色々喋れるようになってきましたよー
最近の私の中のヒットは
何かして欲しい時や、「ちょーだい」と言う意味で
首をかしげて
「い~い?」と聞いてくること。
この
「い~い?」の声が、高いんだ(笑)。

で、自分で勝手に
「い~よ」と回答して、自己完結してたりする。

例えばお菓子が欲しくて、私に
「い~い?」「い~い?」と聞いたかと思えば
私が答える前に
「い~よ」と自分で答えてたりする。


イヤイヤも激しくなってきたなぁ。
ちょっとした事で「イラ」っと来るみたいで
さっきまでご機嫌だったのに、すぐに大泣き、おもちゃを投げつけたりする。
イヤイヤなのか?
訳の分からん生き物だ。



最近は、同い年で仲の良い女の子のお友達ができて
「この子が運命の子で、将来「この子と結婚します!」なーんて挨拶に来たら・・・」
なーんて想像して
少し、しんみりしております。
だって、仲良く手を繋いじゃったりしてるんだもーーん。
いやん。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

貴方が噛んだ・・・指が痛い

2013.07.03 23:08|1歳8~9ヶ月
粉薬を飲ませる時、薬剤師さんのアドバイスで
「水で練って、お団子状にしたものを上顎に付けて、お茶で流し込むといいですよ」
をずっと実行して来ました。

嫌がっていたけど、今まではコレで上手く行ってたのですが・・・

最近、反薬勢力(=息子)の力が強く
口の中に無理矢理入れようとすると、噛みつかれます。
昨日は、すごい力で噛んで離さず、食い千切られるかと思いました・・・
もんのすごーーく痛かったです。
噛まれてる最中、
「サメに足を食べられた時は、引き抜こうとするのではなく
 逆に押し込むと「オエッ」となって、離してくれる」
と言う話を思い出しましたが
指を噛まれただけでこんなに痛いんだもの、
サメなんかに喰われかけた日にゃ、そんなん絶対無理!!

一日経った今でも、指先の痺れが取れません。
神経、ヤバイかな・・・??

嫌な事はしたくないけど
病気を治してあげたいからねぇ。
素直に飲んで欲しいなぁ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2013.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ