可愛いだけじゃない!

2013.05.25 00:12|1歳8~9ヶ月
「あった!」

「ない!」
が、得意な息子。

私が
「可愛いだけじゃ・・・」
と言うと
「ない!」
と、たま~に答えてくれます。

可愛いわぁ

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

はたらくくるま大集合

2013.05.24 00:42|1歳8~9ヶ月
GWって何週間前でしたっけ・・・
懲りずにGWネタです。

はたらくくるまが大集合する!との情報を聞き
電車に揺られ、行って来ました~
ショッピングモール。

電車内で、ママ友とまさかの遭遇。
現地でも、別のママ友と遭遇。
みんな同じこと考えてるのね


想像していたより、たくさんの車が集合していました。

まずは、事故処理車。
30572 - コピー
並べば、運転席にも乗れます

お隣のパトカーは長蛇の列だったけど、事故処理車はそうでもなかったので(笑)
乗せてみました。
30574 - コピー
我が家はマイカーを持っていないので、初めての運転席。
一生懸命ハンドルを動かしてたけど
事故処理車のありがたみとか、まだ分からないよね・・


隣のパトカーは、触るだけ。
30583 - コピー
何故なら長蛇の列だから。


そして、大好きな救急車。
30587 - コピー
これも人気だったけど、乗せてあげたかったので並びました。
でも、車内(病人が搬入される後部座席)に1人にされたので(大人は外で見てるだけ)
泣きそうになりながら、すぐに降りてしまいました。


宅急便屋さん
30607 - コピー
これも好きだね。


自衛隊トラックの前では、迷彩服を着せて帽子を被り、写真を撮らせてもらえました。
30618 - コピー


他にも、高所作業車やバスなどがあり、とても賑わっていました。


イベントと同じ場所に、人工の池があり
暑い日だったので、そこで水遊びをさせてみましたよ。
30634 - コピー
最初は恐る恐るでしたが


とっても楽しかった様子。
30656 - コピー
車を見るより、こっちの方が楽しかったかな??

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

おしゃぶり卒業

2013.05.21 23:17|1歳8~9ヶ月
もう1ヶ月ほど前の話になりますが
おしゃぶり、卒業しました。

寝る前だけ、睡眠導入でつけていて
「そろそろ止めた方がいいよなぁ」と悩んでいました。

そんなある日
物を投げるのが大好きになってきた息子
大事な大事なおしゃぶりを、ぽーーい!と投げ捨てました。
それを見てすかさず
「おしゃぶり、要らないの?」
「ん」←うん、の意味
「大事大事じゃないの?」
「んー」
「捨てるんだったら、もうバイバイする?」
「バイバイ」
「ほんとにバイバイするの?」
「バイバイ」
「バイバイしたら、もう会えなくなっちゃうんだよ?いいの?」
「ん!」
「じゃあ、バイバイしようね。今日からはチュッチュ(おしゃぶり)無しでねんねだよ?」
「バイバイ」
「ホントにいいのね?」←自分、及び腰
「ん」
そして、ゴミ箱へ捨てるフリ。(何かあったら嫌なので、念のためこっそりとっておく)

会話が理解できるようになってきたし
YES NOも表現できるようになってきたので
今がチャンス!と、バイバイを切り出してみました。

この時は全く気にしていなかったようですが
やはり、お昼寝&夜寝の時は、おしゃぶりを要求。
大号泣。

「昼間、バイバイしたよね。もう居なくなっちゃったよ。
赤ちゃんのだからね、他の赤ちゃんのところに行っちゃったんだよ。
もうボクは赤ちゃん違うもんね、大丈夫だよね。」
とか何とか説得したけど、耳に入っていたのかどうか・・

それから3日くらいは大号泣、
1週間くらいは、おしゃぶりを要求されましたが
もうすっかり、おしゃぶり無しで寝れるようになりました。
頑張ったね!

こどもの適応力ってすごいな、と改めて考えさせられました。
この世に生を受けてまだ1年半ちょい。
心の拠りどころのおしゃぶりを(成り行きで)卒業させられて
それでもたくましく育ってくれてる。
小さい体で、頑張ってくれてるんだね。
ありがとう。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

いやよぉ

2013.05.19 23:48|1歳8~9ヶ月
少しずつ、言葉が増えて来ました。
たまに、突然ハッキリと発音するので、ドキっとします。

昨夜
「ねんね、する?」
と聞いたら
「ねんね、いやよぉ」
と、はっきり答えました。
しかも、初の2語!(たぶん)

私も主人も
語尾の「いやよぉ」にキュンキュン。
ねんね、断られてるのにね。
何故
「ねんね、いや」
ではなく
「いやよぉ」
なのか。
そんな言い方、誰の教わったの~??

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

映画館デビュー

2013.05.18 23:58|1歳8~9ヶ月
1歳8ヶ月、映画館デビューしました。

観たのは、コレ
れっしゃだいこうしん ザ☆ムービー しんかんせんとたのしいでんしゃたち
長いな・・・
densyamovie.jpg

電車好きだし(主にトーマスだけど)
2歳未満は無料だし(席無し・親の膝の上)
ちょっと早いかな~と思ったけど、行ってみました。

結果、
喜びましたが
薄暗い&本編45分の長さに耐えられなかったのか
後半、爆睡してました。

なんかそれって、記憶に新しいような・・・(コチラ参照☆

映画の後半、メインの新幹線だったんだけどね
寝てたね~
気持ち良いよね~
1回起こしたけど、また爆睡だったね~


帰宅後、この雑誌の付録DVDで、今日の復習。
tomikapura.jpg

本の食いつきはイマイチだったけど(まだちょっと早かったみたい)
DVDは興奮気味に見入ってました。
じゃあ映画も寝ずに観ろよ~~・・と、声を大にして言いたい。


うちの子、ドクターイエローが好みらしい。
映画でも出てきてたけどね
寝てたから、覚えてないよね

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ぽんぽこ

2013.05.15 00:05|1歳8~9ヶ月
ボクとおんなじお腹の、ぽんぽこくんです。
tanuki - コピー

・・・自分に似ているからか、この銅像?はあまり好きではないみたい(笑)。
この腹の出具合、似てるなぁ~


そうそう
先日、クロネコメンバーズポイントが貯まり
クロネコヤマトミニカーをゲットしました。
kuronekominicar.jpg
新しいミニカーに、息子大喜び♪
ポイントを貯めるだけで貰えるので、ちょっと得した気分。
ヤマトさん、ありがとう~~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

トーマスだ!

2013.05.13 12:19|1歳8~9ヶ月
GWネタですが。

近所のショッピングモールでトーマスが走る!との事で
行って参りました。


トーマスと、客車アニーが2人。クララベルは?
30524 - コピー

短い線路を2周するだけですが、息子を乗せてあげた~い!
と思っていたのですが・・・
長蛇の列!!!
係の人に聞いたら「1時間くらい待つかも」と。
えええ~~~
お母さん、根性ないから無理!

だってよ?
炎天下の中、今日もぐずってる息子を抱えてよ?
12キロあるんだぜ?
たかだか(←大人的には)2周のために
1時間も大人しく並んでいられると思ってか!?
無理だべ~~~(誰?)


「乗りたい~~!!」と泣き叫ぶ息子の気を、ムリヤリ逸らせて退散。
こんな事なら来なきゃ良かった

ちなみに、近所のママ友も来てたらしく
「40分並んで乗せたよ~。お菓子でごまかして並んでた」って。
すごい。


その後、ショッピングモール内に別トーマスが出現したので
ご機嫌を直して、写真をぽちょり♪
30533 - コピー
良かったねぇ。
たくさん「いい子いい子」してました。
満足してくれたカナ??


満足したら「抱っこしてぇ~!」
30539 - コピー
まだまだ甘えん坊さんです。



最後に運転もして、帰りのバスの中で爆睡。
30540 - コピー
ちょっとは楽しんでもらえたかな?


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ひぃぃ~~!

2013.05.11 00:12|1歳8~9ヶ月
ターッチ!がお気に入り。
先日、バタコさんとしたような感じで、ターッチ!
20913 - コピー

知ってる人となら良いんだけど
たまに、通りすがりの人にもタッチを求めるから、困る。

こないだ、ベビーカーに乗せて結構な人ごみを歩いてたら
ベビーカーの前を歩くオジサンの太腿に

パッコーン!

とタッチ。


ひぃぃぃぃ

オジサン、振り返っただけで済んだから良かったけど。
やめてくだされ~~~っ


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

あか!あお!ごにょごにょ・・・

2013.05.10 02:15|1歳8~9ヶ月
以前、「あかっ!」と叫ぶと書きましたが(こちら参照→☆
「あお」も言えるようになりました。

ちなみに数ヶ月下のお友だちは「きいろ」だけ言えるそう。
人それぞれだねー

言える様になったもんだから、最近は「あお」がお気に入り。
信号見ても全部「あお!」と叫ぶ。
大好きなトーマスも「あお」だしね。
「あかは?」と言うと、たいてい無視される。


先日、自転車でサイクリング中にご機嫌だったので、話しかけてみました。
私「赤」
子「あかっ!」
私「青」
子「あおっ!」
私「黄色」
子「ごにょごにょ・・・」←小さくて聞き取れない
私「赤」
子「あかっ!」
私「青」
子「あおっ!」
私「黄色」
子「ごにょごにょ・・・

面白いし可愛いし、延々とこのやり取りでサイクリングしてました。

こどもって、おもしろいな~~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

電車とバスの博物館

2013.05.09 12:32|1歳8~9ヶ月
電車とバスの博物館へ行って来ました。

東急電鉄が運営する博物館で、東急のバスや電車が展示されています。
規模が小さい事もあってか、大人100円、6歳未満無料で入場できるのも魅力です♪


いきなりですが
パパに抱っこしてもらいつつも、大泣きする息子。
30519 - コピー
ボクはこんなトコに座りたくない、色々自由に見たいんだよ!
と言いたいらしい。
ご機嫌ナナメ。
イヤイヤ期の片鱗がチラリ。
(イヤイヤ期のお出かけって、大変だよね・・・)


ジオラマに夢中。
30469 - コピー


電車運転のシュミレーションもしたよ。
30517 - コピー


旧型車両かな?
まぁるくて可愛い形
この中で、飲食できます。
近くのスーパーでお弁当を買って、中で食べてみました。
30522 - コピー

他所の子が運転席に座り、この電車の前に立ってるお母さんに向かって
「お母さん!そんな所に立ってたら、轢かれちゃうよ!どいてどいて!!早く!どいてーーー!」
と必死で呼びかけていました。
かわいいー


ジオラマ以外は良く分かってなかった様子。
もう少し大きくなったら、もっと楽しめそうだね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

寝ぼすけママの幸せな目覚め

2013.05.07 23:31|1歳8~9ヶ月
最近、さらに輪をかけてママ(=私)の事が好きな息子。(ありがてぇ

私が朝、布団でグダグダしていると1人遊びを始めるのですが
それに飽きてくると、私を起こしにかかります。

以前は、私の上に乗っかったり(今でもやるけど)
泣くフリをしたり(今でもやるけど)
私の頭を持って起こそうとしたり

でも新しい起こし方を会得したようで
寝ている(フリの)私の両頬っぺにチュ~してきます。
これにはさすがの私も、ニヤニヤしながら起きざるをえません。

「えへへ~、おはよー
と言うと、照れてニッコニコで
「おはよー
と言ってくれます。

ここ数日で、「おはよー」が言えるようになりました。
「おあょぉー」って感じですが、色々喋れるようになってきてます。

もう少し、寝ぼすけママを続けてみようかな。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

野毛山動物園

2013.05.05 23:52|1歳6~7ヶ月
GW2日目は、横浜の野毛山動物園へ。
入園料無料って、有難いですね♪

今日も電車に乗りますよ~
「今日はどんな楽しいところに連れてって貰えるのかな?ワクワク
30239 - コピー

さぁ、着いたよ~~


・・・って!
また寝とるやないか~い!とほほ
30240 - コピー
親、息子起き待ちで、暫く入り口で待ちぼうけ。


起きたら、気を取り直して見学スタート!

まずは、電車。
30269 - コピー

なんでやねーん!
動物じゃないんかい!?


ライオンさん
30288 - コピー



キリンさん
30315 - コピー
こないだトーマスが、キリンさんを運んでたねー



熊さんが悩ましげなポーズをしている横で
30372 - コピー


息子は、動物案内BOX?(お金を入れるとお話が聞けるやつ)に夢中。
30389 - コピー
ヘイヘーイ、そんな事より動物を見ようぜーィ!


その後も色々な動物を見て、桜木町駅前へ。
30398 - コピー


よこはまコスモワールドで、トーマス。
30405 - コピー
やっぱりトーマスに食いつく。


ちびまるこちゃんバス。
30433 - コピー

その他、車や汽車や、色々乗りました。
散財~
いやあ、ゲーセンって恐ろしいところですね!


帰宅後は、ジャムおじさんのパン工場で買ったパンを食べました。
30434 - コピー
30435 - コピー
クオリティ高いよね。
お値段も高いけどね。
まぁまぁ美味しかったし、息子も喜んで食べてましたー

2日間、楽しんでもらえたかな~??

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初お泊り

2013.05.03 00:43|1歳6~7ヶ月
アンパンマンショー(メインイベント)で爆睡した息子。

1時間くらいで起きたのかな。
その間親は、お土産を買い、ソフトクリームを食べ、満喫させて頂きました。

起きたら早速、アミューズメントコーナーへ。(いわゆるゲーセンっぽいトコ)
アンパンマン号に乗せてみたけど・・・
30142 - コピー
あまりよく分かってない感じ。
200円もったいない。


そして、アンパンマンのおむすびも食べたよ。
(フォロミを止めてから、食欲がすごい・・でもキライなものは食べないんだよね~)
30157 - コピー
分かりづらいけど、海苔がアンパンマンの顔になってる。
完食~


帰り際に、ドキンちゃんと遭遇。
30174 - コピー
結構鮮やかな赤でした。
タッチしてもらって、嬉しそう


そして、宿泊先へゴー!
宿泊しなくても行ける距離なんだけど
GWって事もあり
たまにはどっか泊まってみたいよねって事もあり
急遽、ホテルを予約しちゃいました


ローズホテル横浜。

あまり土地勘がないので、評判の良かったこちらに決めました。
ホテル自体は良かったのですが、場所をもうちょっと考えれば良かったかな~
横浜中華街にあります。

初めてのホテル、いつもと雰囲気が違うからか、泣きました。
久しぶりだったので忘れてたけど、ホテルって間接照明だから暗いよね。
それが怖かったのかな?
30177 - コピー
ミュージアムで貰ったタンバリンを首に下げて、うろつく。


机上荒らし発見!
30190 - コピー


翌朝、我が家では見れないBSで、「おとうさんといっしょ」などを見て堪能。
30196 - コピー
おとうさんといっしょ、その後の番組(ワンワンが出てた)、結構面白いですね。
家でもBS見れればいいんだけどなー


朝食はビュッフェスタイル。
1歳7ヶ月にして生意気な。
30198 - コピー
フライドポテトがお気に入り!
塩気がなかったので、あげてみました。

美味しかったけど、もっとゆっくり味わいたかったな。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

おーーい!

2013.05.01 00:00|1歳6~7ヶ月
アンパンマンミュージアムを堪能したら
ちょうど、ショーの開始時間。
会場付近は、人・人・人!
隙間に入らせてもらって、抱っこで見ることに。


あっ、アンパンマン出てきたよ!

30126 - コピー

会場は大盛りあがり♪

息子がしきりに「あっ!あっ!」
「ね~、アンパンマンだね~♪」なんて話しかけてたら
しきりに「しゃ!しゃ!」
「しゃ?・・・ん?」と思い、指差す方を見ると・・・

30126-2.png

電車だ!

視力良すぎだろ!
てか
目の前のアンパンマンはスルーかよ!

大きすぎて、気づいてないのかな?
その後、やっとアンパンマンに気づいた様子で
「アンパ!アンパ!」と言ってましたが
会場の盛りあがりとは反比例して、大人しくなる息子。

あれれ?
息子を支えている私の腕が、だんだんと重く・・
息子の体重がすごく重く感じる・・
抱っこした時は良かったけど、どんどん重くなる子泣きじじぃ状態?
これは、もしや・・・

こんなに目の前で踊ってくれてるのに!
30135 - コピー


まさかの爆睡モード!
30125 - コピー

えええ~っ

まあね、確かにね、ちょうどお昼寝の時間だしね、
たくさん遊んだあとだしね、ぽかぽか陽気だしね、
眠いよね~

ま、電車見れたから、いっか

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2013.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ