横浜アンパンマンこどもミュージアム

2013.04.29 02:41|1歳6~7ヶ月
GW初日、初めて横浜アンパンマンミュージアム に行って来ました☆

GWだし激込みかな~と覚悟していましたが
思ったよりは混んでいませんでした。
思ったより、ね。

10時半頃着きましたが、どこも空き空き。
空いている内に、写真館で写真を、ジャムおじさんのパン工場でパンをゲット!
正解でした~
午後からは人が出てきて、結構な混み具合に。

電車を乗り継ぎ、何処に連れて行かれるのかな~?と思っていたであろう息子も
入り口に着いたとたん、「あっ!」
20895 - コピー
入り口だけで、大興奮~


いきなり、バタコさんと遭遇。
タッチしてもらったよ。
20913 - コピー
泣いちゃうかな~?と思ったけど、意外と平気だった。
・・状況把握ができていないだけかも?(;´▽`A``

バタコさん(ジャムおじさんも)って、人間じゃないんですってねー
あ、みなさん知ってました??
私は知らなかったです・・・
妖精さんらしいですね。


写真を撮ってパンを買ったら、まずはペコズキッチンへゴー!
ミュージアムの前に、腹ごしらえです。
20926 - コピー
取り皿で、エアーもぐもぐ。
まだお料理来てないですよー?


そして、初めての「お子さまランチ」
20951 - コピー
お皿とかスプーンとかもアンパンマンだし、すごく美味しかったらしく
超ご機嫌で全部ペロリ。
すごい!!
普段食べないレタスまで全部食べました。
アンパンマン様様です!


そして、いよいよミュージアムへ。
こどもも大人も一律1,500円って、結構なお値段ですね~
お値段以上、楽しんで欲しい・・・(笑)


まずはジオラマ。
20979 - コピー
SLマンの所から、動かず。
最近、車より電車・汽車(トーマス)に夢中・・鉄オタの予感!?


アンパンマンを見つけては
「あっ、あっ」
20985 - コピー


色んなところに覗き穴が仕掛けられてあって
大興奮で覗いてました。
20991 - コピー
「あっちにも穴が開いてる!こっちにも開いてる!あっ、あっちも・・・!」
と言う感じで体がついて行けず、常時つんのめりそうになっていました。


あんなところにも人(人じゃないけど)がいるね~
30024 - コピー


おもちゃコーナーでも動かず。
30072 - コピー


大きいボールでも遊んだね。
30114 - コピー

楽しくて、アドレナリン出っ放しな感じでした。
最近トーマスLOVEだから、アンパンマンで喜ぶか不安だったけど
連れて来て大正解でした☆


つづきます→

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

おいし~

2013.04.26 00:18|1歳6~7ヶ月
まだ言葉少ない息子。

言える単語といったら
ブーブ(車)

あっちゃ(あっち)こっちゃ(こっち)

ねんね
痛い
くらいでしょうか。

バスは「バ」だし、電車は「しゃ」。
アンパンマンは「アンパ」
トーマスは「パ」(ポッポーが言えずに、パッパッとなる)

2文字以上は難しいのかな・・・

ところが今日
夕食を食べてる時に、突然
「おいしぃ~」って言ってくれたんです。
母、倒れました。
嬉しすぎて。
聞き間違いかと思ったけど
「おいしいって言ってくれて、ありがとう~~」って言ったら
それから「おいしー、おいしー」を連発。
しかも、今日の夕飯は残さずペロリ。
本当に美味しかったのかな?
嬉しいなぁ

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

世の中捨てたもんじゃない

2013.04.25 01:06|1歳6~7ヶ月
散歩がてら、車ウォッチングに励んでいます。

歩道から楽しそうに(息子が)車の往来を見ていると
よく手を振ってくれるのが、ゴミ収集車のおじさん(お兄さん??)。
時には助手席に、捨てられていたであろうぬいぐるみを乗せ
そのぬいぐるみを両手に手を振ってくれます。
や、優しい~~

それと、バスの運転手さん。
バス停や信号待ちの時など、気づいてくれるとたまーに手を振ってくれます。
(勤務中なのに、有難う!)

それとたまに、トラックの運ちゃん、タクシーの運ちゃんなどなど。

息子は手を振られてることに、気づいてくれてるのかどうなのか・・
気づいてくれてるといいのだけれど。

以前、お父さんと2人で散歩中に、救急車(救急時じゃない時)を見たときのこと、
救急隊の方が気づいてくれて、赤色灯を点けてくれたんだって!
すごい!
そんなん、私だって羨ましい(笑)。

そしたら今日は、パトロール中?のパトカーが気づいてくれて
パトランプをつけて、後部座席にいた人が手を振ってくれました
(よく見えなかったけど、後部座席って・・容疑者とかじゃないよね?
きっとポリスマンだった)

世の中、捨てたもんじゃないね。
息子よ、みんなから頂いたこの親切心を、大人になったらみんなに恩返ししてあげてね

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

トーマスLOVE

2013.04.22 23:22|1歳6~7ヶ月
トーマスLOVEです。
息子が。

なんだか急にハマったらしく、毎日見させられます。
「プッ、プッ」=トーマス とアピールして来ます。
「ポッポー」が言えないようです。
可愛いヤツめ。


私は、トーマス苦手。
ぶっちゃけキライ。
見た目可愛くないし、話も説教くさい・・・というか
あんな自己判断な機関車たちが働いてたら、大問題ですよー
勝手に暴走するし、すぐに貨車とか脱線するし。
見ててイライラします。

息子だけがテレビを見る分にはいいんですけどね、
いつの間にやら我が家のルールでは、こども番組を見る時は
私のお膝の上じゃないと見ないのです。
なので必然的に、私も一緒に見ないといけないハメになるわけです。
こどもがテレビを見てる間に夕飯作って・・・と言うのができないんです。

誰が決めたんだー、このルール!?
しかも週1回しか放送してないから、ずっと同じ話を見させられるこの拷問と言ったら・・・

トーマス好きな人がいたら、ごねんねーーーーーっ


変わってアンパンマンネタですが
初めて知った、「やきそばかすちゃん」。
yakisobakasu.png

最初知ったとき「なんてヒドイ名前なんだ!」と憤慨しておりましたが
やきそば と そばかす をモジった名前なんですよね。(きっと)
やきそば の カス かと思って、びっくりしました。

それだけ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ズサーッと砂風呂

2013.04.21 00:06|1歳6~7ヶ月
砂場も大好き。

砂場の、足元がおぼつかない感が好きなのか
砂場で円を描くように走り回っては、わざと転んで楽しんでる。
犬か。
本人が楽しいなら良いけどね。

そして最後に、スライディ~ング!
うつ伏せに寝転がって、砂の温もりを感じているようです。

sunaba - コピー


潔癖症ではないけれど
見ているこっちとしては、それはどうなの・・・と思ってしまう。
思い切り砂場で遊ばせてあげたい反面、ちょっと汚いのでは・・
と思ってしまうのは、大人のエゴなのかー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

親切な小学生

2013.04.19 23:07|1歳6~7ヶ月
※ちょっとキタナイ表現があるので苦手な方はご遠慮下さい



いつものように、息子と公園へ遊びに行ったとき
先客で、見ず知らずの小学生グループが遊んでいました。
なんかギャーギャー言ってるなーと思ってたら
フイにその内の1人が私たちに向かって

「ねぇねぇ、ここにゲロみたいのがあるから、近寄らない方がいいよ!
ゲロみたいのがあるよ!
ゲロみたいのがさー、気をつけてね!」

って親切に教えてくれました♪

そんなに何回もゲロゲロ言わんでも・・・蛙かっ!

チラリと目をやると、息子も近寄らない公園の端~の方に、確かに何か汚れたような跡。
私、そーゆー汚物系って単語を聞くだけだけでも苦手なんですよねー
(得意な人もいないと思うけど)
それから暫く、嗚咽&涙目が止まりませんでした・・・

親切な小学生は有難いけど
公園って色んな意味で、コワイなー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ガーッ!の公園

2013.04.11 23:59|1歳6~7ヶ月
最近見つけた、「ガーッ!」の公園が、お気に入り。

私が「うさぎさんピョンピョン、リスさんカリカリ(ドングリをね)、熊さんガオー!」
って言っていたのを何故か「熊さんガオー!」だけ、いたく気に入ったらしく
事あるごとに「ガーッ!」と言ってきます。
「ガオー!」が言えず「ガー!」となってるのが、微笑ましい。

で、「ガー!」の公園。
gao - コピー
「ライオンもガオー!だね」と言ったら
「ガー!」「ガー!」とずっと繰り返していました。

この公園には、他にも強そうな動物たち・・・くま、サイ、象、カバ、パンダなど が勢ぞろい。
みんなに「ガー!」とご挨拶して回ります。
いちばんのお気に入りは、この百獣の王、ライオン。
さすが、お目が高い。

そして、背中に乗りたいらしく、でも私に持ち上げられるのはイヤ!
自分で乗りたいらしく 大変面倒くさい 手間がかかります。
もちろん自分で乗れる高さではないので
乗ろうと必死になってる息子のズボンを持ち上げて
「自分で乗れた風」を装います。
乗れたら「自分で乗れたねー!すごいねー!」と褒めまくります。
面倒くさいです。

まぁ息子の笑顔が見れるなら、えんやこら、です。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

優しい~

2013.04.10 22:27|1歳6~7ヶ月
突然寒気が・・・震えが・・・喉が・・・体が痛い・・・
風邪って、急に来ますよね。
たぶん、すごく発熱してるけど熱を計ってる余裕もなく。
子育て主婦って、ホント忙しいですよね・・・(って、2人・3人居る人はもっと大変だけど!)

もうダメ~~
横にならせて~~!
お母さん、具合悪いのぉ~~!
ってアピールしたら
息子がそっと、頭をナデナデしてくれた

や、優しい~~~~~~!
母感動!!
ナデナデしてくれたから風邪が治ったよ~~
なーんて言うものの、そりゃあ治らないけどさっ
嬉しかったよ

でも
体中痛かったから、ナデナデされたら頭がゾワゾワして
ちょっとヤメテ・・・って思ったことは、ナイショ!
その後、横になった私の上に馬乗りになるのも、できればやめて欲しい・・・かな。


※風邪は1日で治りました。ありがたや~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

リュック

2013.04.07 00:10|1歳6~7ヶ月
リュック、買いました。

今までは、大きめトートを使っていたのですが
息子がずんずん歩くようになり、公園で遊ぶようになり、
トートだと両手使えないし、肩からずれるし、で買いかえました。

ショルダーとリュックで悩みましたが
ママ友が「男の子育児ならリュックがオススメ」だそうで
確かにショルダーは肩凝りそうだもんな~と思い、リュックに決めました。

私の条件は
・サイドにメッシュポケットがある
 →息子の飲み物をサっと取り出せるように
・20ℓくらいのサイズ
 →大きすぎず小さすぎず、帰省時も使えそうなもの
・紐がゴチャゴチャ付いてない、シンプルなもの

サイドポケットって、なかなかないんですよね~~
ホントは、アウトドアとかカリマーとかが良かったんだけど、ポケットないのよね(涙)


これが欲しかったけど、容量が小さい・・・
ミレー デイバッグ 14ℓ
millet.jpg



ちょうど近所のイオンで割引だったので、これに即決。
コールマン 25ℓ
coleman.jpg

買って正解!
両手が空くって、素晴らしい!
そして、多少の荷物じゃ肩が懲りません。
今までの苦労は何だったの・・・

こどもが小さい内は、ファッションなんて言ってられない。
こどもの安全が優先だもんね。

でもたまにはワンピース着たいな・・・(←ワンピ大好き)

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

カッパ

2013.04.06 01:16|1歳6~7ヶ月
雨の日のお出かけって、憂鬱ですよね。

外出しなかったら、リトルモンスターが家でグズるし
買い物には行きたいけど、約12キロを抱っこするのもしんどいし・・・

抱っこがイヤなら、歩いてもらえば良いじゃない!
傘を差せないなら、カッパを着せれば良いじゃない!
カッパ、いつ買うの?
今でしょ!

ってコトで(ちょっと流行にのってみた

こどものカッパと言えば、黄色よね~

kappa - コピー

本人、雨の日も自分で歩けて嬉しいみたい。
良かった。

ただし
長靴を買うのを忘れていたため、そりゃあ大変なことに・・・
水たまりに笑顔で突進ですよ。
靴、ズボン、グシャグチャの泥砂まみれ。
まぁ、こどもって水たまり好きだよね・・・うんうん。
仕方ない、仕方ない。
挙句の果てに「抱っこ!抱っこ!」って、私の服も・・・嗚呼・・・

早速、長靴も買いに行きましたとさ。
次の雨の日が楽しみだね☆

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2013.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ