あかっ!

2013.03.30 23:58|1歳6~7ヶ月
お散歩中とか、進行方向の信号が赤信号だと

「あかっ!」

って叫ぶ。
そりゃあもう、大きい声で。

私もビクッ!ってなるけど
信号待ちしている人たちも、こっちを振り返る。
もう少し小さな声で言ってくれないかな~

最近はちょっと慣れてきたので
「うん、赤だね~。赤は止まれだよー」って返せるようになったけど
青に変わった時に
「青に変わったね、青って言ってごらん」
と言うと、ガン無視される。

青は興味ないらしい。

でも油断した時に「あかっ!」って叫ばれると
やっぱり未だにビクっとなる。
母は、ビクビクですよ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

キュンっ♪

2013.03.25 23:19|1歳6~7ヶ月
最近の胸キュン。

1.
番組「みいつけた!」の中の、「おててえほん」コーナー。
「おててえほん」は、一般素人の幼稚園の子が、自分の両手を絵本に見立てて
自作のストーリーをお話しすると、その話に合わせてアニメが動く、コーナー・・・(って、分かる??)


oteteehon.jpg
※画像お借りしました

息子はそれが不思議で仕方がないらしく
そのコーナーが始まると立ち上がり
自分の両手とテレビの画面を見比べて、首をひねっています。


2.
家のベランダ側の窓から、車の通りの少ない路地が見えるのですが
たまーに車が通ると「ブ!ブ!」(ブーブ=車のこと)と嬉しそうにします。
最近は、お友だちのぬいぐるみたちを窓に押し付け(結構痛そう・笑)
一緒に車を観察しています。
たまに、自分のおやつも分けてあげたりします。
イヤイヤ期でイライラモードだろうに、優しい一面もあるのね・・・


そんな息子に、きゅんきゅんです(笑)
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

いきなり!イヤイヤ期?

2013.03.24 23:30|1歳6~7ヶ月
一昨日の夕方から、急にイヤイヤが凄いです。
キテマス、キテマス

こんなに急に来るものなんでしょうか、イヤイヤ期・・・

前々から兆候はありましたが、そんなに激しくもなく
気にしないで居られるくらいだったのですが
一昨日から、ウルサイ~~~!!って言うくらい、大暴れの息子。

最初は「具合悪いのかな?眠いのかな?」と心配していましたが
「これはイヤイヤ期・・来たね」と、主人と納得し合っちゃいました。

とにかく、突然キレる。
何がご不満なのか分からないけど
お気に入りの車で遊んでても、突然キレて車たちを投げつける。
積木くずしかっ!(古)

気になるのは、長い昼寝をした後でも、「ねんねー、ねんねー」と言って、眠たがる。
イライラして、泣いたり暴れたりするから、いつもより疲れて眠くなっちゃうのかな??
何かの病気じゃなきゃいいけど・・・

爆睡してる時もイライラするのか、
寝ながらうめいて暴れたりしてます。
寝てる時くらい、心穏やかになって欲しいな・・・

「第一次反抗期は、大切な心の成長期ですから!」
と自分に言い聞かせ、なんとかやり過ごしてます。
でもまだ始まったばかり。
早く終われ~、イヤイヤ期!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初めての三輪車

2013.03.23 01:06|1歳6~7ヶ月
暖かくなって来たし、支援センターのお庭で遊ばせる事が多くなって来ました。

年度内の予算使いきり?で、車が増えてましたよ~~
三輪車も2台、初登場!
みんな、新しい三輪車に夢中

そこで、うちの子も乗せてみました。
(他の子が乗ってるのを、ジーっと羨ましそうにガン見してた)

20575 - コピー

当たり前だけど
まだ、ペダルを漕ぐと進む事が分からないので
この姿勢のまま、足で地面をチョコチョコ蹴って前進。
前に進むのに、時間かかるわ~~

他の子たちも同じようにして前進してたので
なんだか見てて面白かった。

すごく楽しかったみたいで、疲れるだろうに、ずーと乗り回してました。
お陰で?今日のお昼寝は3時間半!(いつもは1時間半)
助かりましたぁ~

また遊ぼうね♪
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

熱が出た、そして下がった

2013.03.21 00:33|1歳6~7ヶ月
夜中に熱が出た。
息子の。

寝かしつけの時は平気だった(と思う)のに
私が寝る時に、息子のおでこを触ったら熱い!
体が熱そうなので、とりあえず着てる物を薄くして、その日は就寝。

翌朝体温を測ると、予測計で38.7℃。
高い!
病院の予約をし、それまでの間、いつになくグズりまくり(当たり前か)の息子を
抱っこ紐で抱っこしながら、掃除・洗濯。
病院までは、おんぶしながら自転車で。

薬、貰えなかった・・・
インフルか風邪か分からないから、まだ薬は出せない。
夕方に酷くなったら、もう一度来院して検査。
単なる風邪なら、薬に頼らず熱を出し切った方がいい(免疫をつけるため)。
だ、そうだ。

帰宅すると、39.4℃。
本当に大丈夫かな・・・
水分は摂れるので、一応夕方まで様子見。
結局酷くならなかったので、自宅安静。

本人も喉が渇くのか、水分をガンガン摂ってくれるので安心。
そのまま夜を迎え、就寝したら
あれれ?
おでこが熱くないゾ?
いつものスヤスヤ寝息に戻ってるぞ?
熱、下がった??

翌朝、すっかり熱も下がり、元気元気に遊ぶ息子。
ただの風邪だったのかな?
食欲も出てきたし、グズりもしないし、良かったぁ~~

けど、風邪ってこんなに早く治るものなのかしら?
いや、嬉しいんだけど、なんだか狐につままれた気分・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

大人には大人の都合があるんですよ

2013.03.19 00:45|1歳6~7ヶ月
午前中の日課。
お散歩がてら、スーパーへの買い物。

だいぶ暖かくなって来たので
お散歩しつつ、公園へ連れて行くことが多くなって来ました。

家⇔スーパー⇔公園
なので、一度スーパーを通り過ぎてから、公園へ行きます。

今朝は少し暖かかったので、公園へ行ってから買い物しようかと
「今日は、公園行こうか?」
と聞いてみたのですが
ちょっと考えてからスーパーのドアを押して入って行ってしまったので
「今日は公園の気分じゃなかったか」と、買い物を済ませました。

重い荷物をよいしょと背負い、スーパーを出たら
トットコトットコ家とは逆の方へ歩き出す息子。
「公園行く~♪」と言う言葉が出てきそうな、満面の笑みで迷いもなく歩く。

「おいおいちょっと待て!こっちは重い荷物を担いでるんだ!
さっき「公園行くか?」と聞いたら行かなかったじゃないか!」
と思ったところで、伝わらないんですよね・・・とほほ。

ごまかしごまかし、今日のところは何とか家路につく事ができましたが
これから先も、こんな事たくさんあるんだろうな~

特に月曜日は、特売デーで荷物が多いのでやめてください!
と、言いたい。

大人の心の叫びでした。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

1歳半健診

2013.03.14 22:15|1歳6~7ヶ月
1歳半健診へ行って来ました。

会場は役所ですが、以前に(地獄の)3ヶ月健診&BCGを受けた場所。
それ以来、行ってなかったのですが・・・

何故か息子は、会場に入った途端、大泣き。
入口は、受付しかないので泣く要素がないのですが・・・
他に誰も泣いていないし。
BCGの記憶があるのかなぁ??

以降
歯科検診、身長体重測定、問診、栄養相談と続きましたが
ずっと大泣きでした。
はぁ~~~こっちが泣きたいわ。

身長:82.3 体重:11.42
平均よりも、少し大きいみたいです。

健康とのことで、安心しました♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ちょっと tea break

2013.03.10 01:40|1歳6~7ヶ月
tea breakの技を覚えました。

お散歩から戻り、マンションの階段に着くと
「よっこらせ」と腰をかけて「茶をよこせ」と要求されます。

01010101 - コピー

あのぅ・・・1階は人通りが多いので
せめて、もう少し上がってからbreakして頂けませんかね??


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

裸にエプロン

2013.03.08 01:07|1歳6~7ヶ月
まだまだ、よだれが出たり出なかったりの息子。

外では少しオシャレなスタイを付けますが
家用に、西松屋でセールだった5枚組のスタイを購入。
親的にはダサイと思うデザイン(失礼!)ですが
車好きの息子には、ビンゴだったようで。

早速、お風呂上りに「スタイを付けろ!」と要求。

20242 - コピー
指差して、「ブーブ」「ブーブ」と、ご機嫌~

ちょっと待って!
その前にオムツをおつけ下さいまし。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

生返事

2013.03.05 23:43|1歳4~5ヵ月
生意気にも、最近「なま返事」をするようになって来た、1歳5ヵ月児。
なま返事をする時は、こちら(親)の要求に対し、自分がそれをしたくない時。


歯磨くよー
「あい」(=はい)
仕上げ磨きするよー
「あい、あい」

(外出先にて)帰るよー
「あい」

自転車乗るよー
「あい」

手洗うよー
「あい」

寝るよー
「あい」

等々。。


返事だけは、良いんだよね。
なま返事なんて、どこで覚えたんだか。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

なでれ

2013.03.01 00:39|1歳4~5ヵ月
添い寝で寝かしつける際
息子が私の手を取って、自分の頭へあてがう時があります。
「なでれ」と言うアピール。
私のナデナデで眠ってくれるなんて、すっごく嬉しい
至福の時~

逆に
手づかみで食事中に、どこぞの教祖様のように私の頭へ手をかざして来るアピール。
「お前の頭を撫でさせろ」

えぇ~!?
その手は納豆だらけですよねー??
の母心はお構いなしに、私の頭をナデナデ。
撫でられる前に、いかに素早く手の汚れを拭き取るか(拭き取られるとぐずる)
それが、最近の課題。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2013.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ