設計士さん

2013.01.31 23:29|1歳4~5ヵ月
丸めたカレンダー片手に
まるで、設計士か建築士かのような、たたずまい。
(勝手なイメージ)
0939 - コピー
「じゃ、ちょっと現場に行って来るわ」

そんな感じ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

エアーもぐもぐ

2013.01.29 22:32|1歳4~5ヵ月
図書館で借りた、1冊。

kudamono.jpg

リアルな果物が描いてあって
「どうぞ」とだけ書いてある、シンプルな絵本。

大人の私は、コレが面白いのか??と疑問だったけれど
好評判どおり、息子も気に入った様子。
色んな果物をつまんでは、もぐもぐ。
私にも「食べて」と持って来てくれる。

ただ、私の見てないところでこの本を開いて
私の傍に来てもぐもぐしてると
「床に落ちてた何かを食べたのか!?」と焦って
「こらっ!口に入れたもの出しなさ~い!」とムリヤリ口を開けさせてしまう事が、しばしば。

口に何も入ってないことが分かると
「あぁ、あの絵本か・・・」と気づくんだけどね。

一瞬、焦るわー
エアーもぐもぐ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

よく笑う

2013.01.25 23:57|1歳4~5ヵ月
最近、よく笑うようになってきた。

以前は
支援センターなどに行って、よく笑う子とかいるのに
うちの子はあまり笑わないなーと思っていた。

子は親の鏡と言うけれど
私が笑ってない訳ではないんだけどなぁ?(確かに目が死んでた時期はあったけど・・・今も!?

最近は、癇癪も起こすけど、笑うようになってくれて嬉しい。
テレビ見て、ウケケケケって笑うときもある(何も面白くないのに)。
こどもは笑顔がいちばんだね。


左手にふかし芋、右手にイチゴ。
幸せタイム発動中~
0945 - コピー


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

図書館

2013.01.24 23:29|1歳4~5ヵ月
最近、
「本が足りねぇ!オレはもっと本が読みたいんだ!」とアピールしてくるので(ジェスチャーで)
初めて図書館に行ってみました。

静かなところなので、大丈夫か心配でしたが
大人たちが閲覧するエリアから奥まった場所に
小さい子向けのコーナーがあったので、わりと平気でした。

着いた途端、大興奮!
本がいっぱいある!わぁーーーーーみたいな感じで
片っ端から本を出して、広げて見入ってました。
児童向けの活字本も見てましたけど・・・

何冊か借りてきたので、気に入った本が見つかれば購入しようと思います。
本が好きな子に育つと嬉しいな

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

非常食

2013.01.22 00:09|1歳4~5ヵ月
さっき、みかん食べたけど

0907 - コピー

よだれかけに1房、残ってますよ。
非常食ですか~?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

食欲復活!

2013.01.17 22:41|1歳4~5ヵ月
少し前に、息子が食欲不振ですというブログを書いたばかりですが・・・

昨日から、すっごい食べるようになりました!
え?大丈夫??と言うくらい
そして、食事をがっつくようになりました。
食べ物を手で掴み、手ごと食べるような感じで、だいぶワイルドです。

少し多めによそっても、好きなものだけモリモリ食べて「もっとよこせ~!」
嫌いなものは手を出さず!
病後、好みが変わったのか、何が好きか分からず手探り状態でこちらは大変
嫌いだったお肉も、一口でペロリ!

夕飯前にお菓子を要求され、食べさせるのですが
母の心配は無用に、夕飯もモリモリ食べてくれます。

1日5~6食くらいイケるんじゃないだろうか・・・

食べなかった日々のことを思うと、大喜びですが
この豹変ぶりに驚いています。

でもまぁ、良かった。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ボク1歳です!

2013.01.16 22:28|1歳4~5ヵ月
年末年始、病気でグダグダになってたから
今更ながら、帰省の写真でも・・・

行きの新幹線から、きれいな富士山が見えましたよ。
0873 - コピー
このあと修羅場が待ってるとは知らずに
「今年は幸先良いなぁ」なんて思ってたっけ・・・


ロボットダンスを踊っているかのような、息子。
0836 - コピー
変な写真が撮れました!


最近、出来るようになったこと。
「何歳?」と聞くと
人差し指を立てて「1歳」と、ジェスチャー出来るようになりました。(言葉はまだです)

あと、アンパンマンの事を「アンパ」と言うように。

偶然かもしれませんが、私のことを「おか(あさん)」と言ったことが数回あります。
ちなみに、私がリバースで苦しんでる時に
主人が寝かしつけをしてくれたのですが
その時、息子が私の布団に倒れこんで「おかあさん・・・」と呟いたそうです。
(しかし、それ以来言ってくれないので聞き間違いかも??)

「おかあさん」なーんて言ってくれるようになったら
嬉しすぎて、頬っぺにガブリと食いついちゃうかも。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

スプーン不信

2013.01.15 00:25|1歳4~5ヵ月
年末から病院通いだった、息子。
処方された薬もどっちゃり。
咳止め、鼻水止め、嘔吐止め、解熱剤・・・
全部一気に飲ませてるわけではなく、その時々で使い分けてます。

年末までは、粉薬でもふつーに飲んでくれてましたが
(お薬だよ、と言うと口を開けて待っててくれる)
嘔吐後、無理ヤリ何かを口に入れられるのがダメになってしまい
薬を飲んでくれなくなりました・・・

そこで、大好きなベビーダノンに混ぜて与えてみましたが
混ざってるのが分かるらしく、吐き出す始末。

それでも無理に食べさせていたら、スプーン不信になってしまった。

今までの食事は
手づかみ用と、私がスプーンで食べさせる用とで食べさせていましたが
スプーン拒否されてしまったので、全て手づかみでしか食べなくなってしまいました。
スプーン不信というより、母親不信・・・!?

困ったなぁ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

食欲不振

2013.01.14 00:25|1歳4~5ヵ月
私と主人の体調は、だいぶ戻って参りましたが
息子の食欲不振が続いております。
嘔吐も下痢も熱も治まったんですけどねぇ。

あんだけ良く食べる子が食べないとなると、ほんと心配。

下痢後、うんにょが出ていないので、それでか・・・?
でも食事もロクにしてないのに、出ないよね・・・と思ったり。

ヤキモキしていたら、ゆる便がどっちゃり出ました
ヤッターー
(汚くてすみません・・)

出た途端、すっきりしたのか
食欲少し、戻りました
良かったねぇ
でもまだ、以前のようにモリモリ食べる、とは全然行かないけど・・・

それで、コレ思い出した
naoruyo.png
ずっと前に使ってたケータイに貼ってたシール(爆)。

笑える~と思って貼ってたけど
言い当ててるんだよね~
健康って、そんな感じ。

息子よ、早く悪いもの出し切っちゃって
美味しいもの食べて元気になっておくれ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

続・2013 怒涛の幕開け

2013.01.13 00:26|1歳4~5ヵ月
前記事の続きです。

嘔吐&下痢で不能な私と、2人きりの生活を強いられた息子が
感染しないはずないですよね~~~

その夜、息子嘔吐
更に数時間後、会社から急いで帰宅して看病してくれた主人が、嘔吐

修羅場って、こーゆーコト言うんだなぁ~~

先に発症していた私は、少し治まって来ていたので
息子の看病&主人の看病(ちょっとおざなり)をし
リバースで汚れた洋服、布団たちの処理で
やっと床につけたのが、朝の4時。
病み上がりなのに。(しょうがないけど。てゆーか、病み上がってない)

夜中中、ずっと風呂場で洗い物をし、何度も洗濯機を回し、
(我が家の階下はオフィスで夜は誰もいないし、隣の家とはズレた構造になっているので
 ある程度の物音は聞こえないようになっています。これは有難かった!)
凍てつく様なベランダで洗濯を干し
家中に、除菌アルコールスプレーを散布し・・・
年末からずっと睡眠不足が続いておりますが、何か!?


と言うことで、
やっとここ最近、落ち着いて来ました。
ご飯も少しずつ、食べられるようになって来ました。
健康って、素晴らしい。
健康がいちばん。

つくづく思いましたね。
「母は健康じゃなきゃ、いかん!」と。
母が倒れたら、家が回らなくなる。
みんなの健康を守るのは、母の役目。
病気になってなんか、いられない。

主人はだいぶ頑張ってくれましたが(感謝!)
でも家のこととか息子のこととか、そんなに把握していないので
全てを任せられるわけではなく・・・
母の立場って重要だな~と、しみじみ思いました。

みなさまも、お気をつけくださいませ!
帰ったら、うがい・手洗い、重要ですぞ!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2013 怒涛の幕開け

2013.01.12 23:53|1歳4~5ヵ月
今更ながら、言っても良いですか?
ほんと、今更ですが・・・

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します



もう、1月も12日過ぎてしまいました・・・
ブログをUPせず、何をしてたかって?

正月気分が抜けず、のんびりゴロゴロ?
ノンノン!
旅行にでも行ってたかって?
ノンノン!
※いつもとテンションが違います

実は
病床に伏せてましてね・・・
病床に伏せたり、伏せさせたり、伏せてるのに看病したり、看病されたり
いやぁ、大変でした。(ってまだ完治してないのですが)

年末から咳が止まらなくてですね、
市販の咳止めを片手に、主人の実家に帰省しまして。
常にマスクマン状態で気を遣い、これはこれでシンドイ訳で。
そりゃあ、常にマスクしていても感染しちゃう訳で。。
・・・
自分の家に帰宅後、義母から
「家族全員風邪ひきました」メールを頂きましたThankyou & Sorry~

帰宅後、私と息子の咳が止まらず&主人も喉が痛いとの事なので
近所の病院へみんなでGOしたら
今度は
別の菌を頂いちゃったようでして。

その翌日から、私が嘔吐&下痢で不能状態。
更に翌日、主人が仕事始めでさすがに休めないとの事で
不能状態の私と、元気もりもりの息子と2人きりでのお留守番。
これがいちばんキツかった!!

私が布団に横になろうものなら
遊べ!と泣き叫ぶ or 体重11,5kgが上に乗って「お馬さんやって!」とせがまれる。
すぐにでもリバースしそうなのに・・・
立ち上がる元気もなく
日なが一日、壁に寄りかかってボーーっとしているのが精一杯。
息子の食事の用意もままならず。
息子は元気だけど、母がそんな状態なので欲求不満でグズりまくり。

「あぁ、2人目できて、つわりが酷かったら、こんな感じなんだろうな・・・
 2人以上子育てしてるお母さんって、すごいな・・・」
と、朦朧とする意識の中で思ったっけ・・・


たいした内容でもないけど、長くなってしまったし
私の「ブログにでも書かなきゃやってられない」欲がおさまりませんので(笑)
次回へ続きます。。すみません・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2013.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ