トイトレには、まだ早い

2012.11.29 18:04|1歳2~3ヶ月
最近、また後追いが激しくなってきて
家の中でも私のルームパンツをギュっと握り締めて、離しません。
お陰でルームパンツが・・・下がる。

今までの後追いでは、私がトイレに行く時に泣いていようとも
トイレのドアは開けぬよう死守していたのですが(恥ずかしいし)
最近の後追いで私が根負けし、トイレのドアを開けて用を足すようにしたら(小のみ)
すっごく嬉しそうに、ドアの陰から顔を半分出して(家政婦は見た状態)
ニッコニコで覗いてます。
・・・変態かっ!

水を流す時は、水流に向かってバイバイします。
妙に礼儀正しい、1歳2ヶ月児。

まだトイトレには早いけど
いざ!トイトレ!となった時に、理解が早いかな、な~んて思って
まいっか、としています。

でもやっぱり、恥ずかしいよね~~
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

あぁ勘違い

2012.11.28 00:05|1歳2~3ヶ月
専業主婦だからか
育児疲れだからか
脳が高速で退化して行ってます。

1歳になるくらいの頃。
「そろそろ1歳だし、ツナ、解禁しちゃおうかな~」と散々悩んだ挙句
「今日、遂に解禁するぞ!」と意気込んでかった、水煮缶。
(水銀の関係で慎重になってた)
オイルじゃなくて、水煮のものを!と
スーパーで探して、購入。

缶には
「とりささみ」って書いてあったんですけどね・・・
すっかり「ツナ」だと思い込んで
今日、やっと「ツナじゃない!」と言う真実に気づきました。

いやぁ、気づいた時、すごい衝撃だったなぁ~

と言う事で、まだ鮪を食べさせていない、今日この頃。
別に食べさせなくてもいいんだけどね、
色んな食材を食べさせてあげたいからね、
明日、ツナ水煮缶を探してみよう・・・とほほ。


とりあえず
顔中海苔だらけの写真でも。
0518 - コピー


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

あっちゃ

2012.11.25 01:01|1歳2~3ヶ月
最近
「あっちゃー」
「あっちゃー」
と言うようになりました。

「あっち行く」とか「あっちだよ」とかの意味です。
色んな方を指差して、「あっちゃー、あっちゃー」言ってます。

「くまさんのぬいぐるみは何処?」と聞くと「あっちゃー」
「歯ぶらし何処に隠したの?」と聞くと「あっちゃー」

お散歩の時に「どっち行く?」と聞くと
「あっちゃー」と答えます。


「おい、そこのお前!」
0874 - コピー
と言ってそう・・・


抱っこしてても「あっちゃ!あっちゃ!(あっち行け、こっち行け)」と、指示されます。
母は下僕でございます。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ダブル布団

2012.11.21 23:13|1歳2~3ヶ月
寝相がとても悪くて
たいてい、私のシングル布団で寝てたりします。

こどもって、よく動くよね~~

なので、今まで使ってたベビー布団じゃ物足りないと思い
ダブルサイズの敷布団を買いました。

ダブルって、シングルの2倍じゃないんですね。
知らなかったわ~(恥)
シングル幅=100cm ダブル=140cm ※メーカーによって違うと思います

我が家はとても狭く
寝室は和室の6畳なのですが、マンションサイズで1畳分は小さ目。
そして、無駄に柱が出てたりするので、実際6畳もなく
シングルを3枚敷けないんです。

そこで、ダブルにして正解~
大きさもちょうど良く、私と息子で寝ても結構余裕があります。
2人で一緒の布団に寝てると、なんだかラブラブって感じ(古い)

でもどんどん大きくなるから、いつまで一緒に寝られるかな。
蹴られても殴られても、一緒に寝れる幸せを味わっておこう

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ギリギリアウト~!

2012.11.19 00:00|1歳2~3ヶ月
7ヶ月ぶりに美容院に行きました

とにかく楽な髪型!が良かったので
「後ろで1つで結べる、ギリギリの長さ」にして貰いました。
「じゃあ肩上で切りますね」と言われ
「肩上で結べるだろうか?」と思ったけど
歴の長い美容師さんが言うんだし・・・と思ってお任せ~。

結果、ちょっと長めのボブって感じになりましたが
後ろで1つに結・・・べないじゃん!!
えーーーびっくりぃ~~!
副店長って言ってたけど、大丈夫なの・・・!?

まぁその内すぐ伸びると思うので、良しとします。



変わって
おむつはグーンを使っているのですが
先日届いたものを確認したら(いつもamazonで購入。お店より安かったりするし届けてくれるのは嬉しい♪)
ポコポッテイトとのコラボバージョンでした~

ポッテイト、特に好きではありませんが
息子がパッケージを見て、指をさしてうったえていました。
嬉しかったのかな?


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

今日のおやつは、ポッキー

2012.11.18 00:10|1歳2~3ヶ月
11月11日はポッキーの日だったので
今日のおやつはポッキー。

0645 - コピー

って、デカいわ!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

パパ凹

2012.11.12 22:59|1歳2~3ヶ月
ここ1週間ほど、息子が急に、パパとのお風呂を嫌がるようになりました。
(最近平日は、お風呂に間に合うように帰ってきてくれて、有難いのですが・・・)

思えばきっかけは、眠かった時にムリヤリ入浴させた日があって
その日以来、パパが「お風呂行こう~」と誘うと
嫌がって大泣きし、私から離れなくなってしまいました。
それまでは「お風呂入ろう~」と言うと、喜んで付いて行ってたのに・・・

休日の昼間は、ご機嫌でパパと遊んでいるのに
「お風呂」のキーワードで、スイッチが入っちゃうみたいで
「ママ、ママ~!!」モードに変わっちゃいます。

今日なんて、パパがまだ帰宅していないので
「今日は、お母さんと一緒にお風呂入ろうか?」と誘ったら
「イヤイヤ~~!」って感じで、私に必死で抱きついて来ました。
いや・・・だから、私と一緒に入るんだってば・・と思ったけど
そこまで難しいことは、まだ理解できない様子。

お風呂=お母さんと離れる=イヤ!!
と言う感じらしい。

更に
パパが帰宅するといつも玄関に飛んで行ってたのに
ここ数日は、ドアの開く音がすると私にしがみついて来る。
パパが「ただいま~」と両手を広げても、ガン無視。

パパは相当ショック。
そりゃそうだよね~~

調べてみると、1歳過ぎにそんな時期があるそうだけれど
早く終わると良いねぇ。
イヤイヤ期以外で、ママイヤ期もあるのかな??
ショックだろうなぁ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

元気

2012.11.11 01:08|1歳2~3ヶ月
ボクは今日も、元気です!

0543 - コピー


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

のけぞり選手権

2012.11.07 00:36|1歳2~3ヶ月
1歳2ヶ月になりました。

ベビーカーを使うことが少なくなり(4階だから上げ下げが大変)
スーパーまでお散歩し、抱っこ紐で買い物することが多くなりました。

以前は大人しく抱っこ紐で抱っこされていたのですが
最近は、抱っこ紐の中から気になる商品を目ざとく見つけ
「それを持たせろ!触らせろ!!」アピールが凄い。

抱っこ紐を突き破る勢いでのけぞり「それを取れ!」と。
もうね、イメージ↓これ位↓のけぞってますヨ。

nokezori.jpg
※画像はお借りしました


ものすごい勢いでのけぞられると、私の体もバランス崩れちゃうんですよね。
子供の力って、結構強い!
まるで、ぴょん吉状態。
(若いママさんは分かるかしら・・・??)
pyonkichi.jpg
※画像はお借りしました

のけぞる方へ、のけぞる方へと、歩を進めるしかありません。
毎日のお買い物、結構大変です。
大人しく、買い物カートに乗ってくれる日が来るのかしら・・・

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

逆チュウ♪

2012.11.05 23:26|1歳0~1ヶ月
最近、チュウ~してくれるようになったと書きましたが
チュウ逆ヴァージョンもしてくれるようになりました

通常は、自分の頬っぺを指差して
「ここにチュウして~」と言うとしてくれるのですが

「お母さん、息子くんの頬っぺにチュウしたいなぁ~~」
と言うと
私の口に、自分の頬っぺをくっつけてくれるようになりました。

いやあん、幸せ

そしてやはり、した後の照れた顔。
たまんないッス

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

耳鼻科で耳掃除

2012.11.03 00:31|1歳0~1ヶ月
1歳児検診時に「耳垢が溜まってますね」と言われました。
ドクターに「耳鼻科で取って貰った方がいいんでしょうか?」
と聞いたら
「お母さんが見える範囲で取ってあげれば充分ですよ」と言われました。

が、
ここ最近、耳を押える仕草が多くなってきた気がしていました。

昼間、横にして無理やり耳を覗いても、見えない。
光る耳かきを買ってみましたが、光り過ぎて見えない。

耳あか如きで耳鼻科に行くのも・・ためらわれましたが
私が耳掃除してあげられないので、しょうがない。
風邪をうつされないように・・と祈りながら行って来ました。

施術中は、大泣き。
終わっても大泣き。
そうだよね、押えつけられて初めての耳掃除だもんね。
注射の時より酷かった。

左耳は結構ボロボロと取れていて、びっくり。
そんなに溜まっていたのね・・ごめんよぉ。
右耳は、塊になりすぎてて今日は取れないらしい。
点耳液をもらい、それで柔らかくしてから再来する事に。
もう1回行くのか・・・嗚呼

そんなこんなで、今日はグズグズ。
予想外に大変だったぁ

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2012.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ