眠いなら、寝なさーい

2012.10.31 18:17|1歳0~1ヶ月
いつもは午前・午後で一度ずつお昼寝するのに
今朝は「眠い眠い!」とグズる割に、添い寝してあげても寝ずに遊んでいました。

まぁ成長すると、お昼寝は一回になるって言うしね~
そんな時期なのかしらん??

午前のお昼寝をせずに、お昼を食べたらそのまま支援センターへ。
思う存分遊ばせて
でもセンターでは全然グズらず
最後まで思いっきり遊んでいたので
「こりゃまさか、夕方のお昼寝も無しかぁ!?」と覚悟を決めて、帰宅。

すると家に着いた途端、大泣き。
あぁ眠いのね・・・
「でもちょっと待って!お母さんトイレ(小)・・我慢してたから、終わったら添い寝しようね~」
と声をかけてトイレ入ったら・・
むむむ?
泣き声が止んでるゾ??

出て来て見たら
トイレの前で正座して、コックリコックリしてました。
そして、今に至る。

そろそろ起きてくれないと・・夜の睡眠に支障が・・・=私たちの睡眠にも支障がッ

ブログ書き終わったら、起こそうかね。
やれやれ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

肺炎球菌追加分&ポリオ 接種

2012.10.30 00:13|1歳0~1ヶ月
肺炎球菌の追加分と不活化ポリオの、同時接種に行って来ました。

1本目は泣かなくて、先生にも褒められたのに
2本目はちょっと泣いちゃったね。
でもすぐに泣き止んで偉かったね。

接種後はご機嫌取りに、近くの線路脇で電車観覧。

私がまだ通勤してた頃、線路脇で電車を見てる親子を車内から眺めてたけど
今は逆に、私たちが車内から見られている立場なんだなぁと
ちょっと不思議な感じがしました。

次はまた1ヵ月後だ!
ガンバレ息子、そしてガンバレ自分!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初めてのチュウ~

2012.10.29 00:12|1歳0~1ヶ月
いつも

鏡に映った自分や
絵本の犬
アンパンマンのぬいぐるみ

こないだなんて、
通販カタログのモデルさんの写真
はたまた、同じく通販カタログの物干し竿 にまで、チュウをする息子なのに
私にはチュウしてくれない・・・

私の頬を指差し
「ここは?ここにチュウして~!」とせがんでも、拒み続けられ。
が、
今日、とうとう頬にチュってしてくれましたぁ。
チュってしたあとの、照れた顔も可愛いのよおおぉぉ

その後は、全然してくれませんでしたけどね。
最初で最後のチュウかしら?

でも、嬉しかったよお。
ありがと

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

腰痛が消えた

2012.10.28 00:47|1歳0~1ヶ月
今回は、育児ネタではないですが・・

妊娠前から腰痛持ちだったのですが(坐骨神経痛かも)
出産を期に、ますます腰痛&尻痛がひどい状態に。

と言っても、なかなかマッサージにも行けず
マッサージに行っても一時的なものだし
家でのストレッチもままならないし

ずぼらな私は、骨盤ベルトとかガードルとかを着けるのも面倒くさい。
だって、ズレたりするしトイレの時もいちいち面倒。
それに、ちゃんとしたものってお高いし・・・

でも、腰痛いなぁ~
と思っていた時に見つけたのがコレ。

slimwalk.jpg


下着と同じように履くだけで、骨盤を引き締めてくれる。
なんとお手軽!
しかも安い!!

安いから、騙されたと思って・・と買ってみたら、私にはヒットでした!
これを着けてから、腰痛&尻痛が殆ど消えました!
嘘みたい~~

痛みがないと、育児もだいぶ楽ですね(楽じゃないけどね)。

あくまで個人の感想ですが、同じ悩みを持つ方がいたら、ぜひオススメです。
あ、この会社の回し者ではありませんよーー。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

癇癪?

2012.10.25 00:45|1歳0~1ヶ月
最近は、癇癪なのか
自分の思い通りに行かないと、泣いたり愚図ったりする事が多くなりました。
それはそれで「成長だなぁ」と見守っていたのですが
最近の「泣き」がよく分かりません。

機嫌良く遊んでいたと思ったら
転んでもないのに、突然立ち止まって泣き出します。

いちばん困ってるのが、食事中に突然泣くこと。
理由分からず。
好物(バナナとか)を食べてる最中(まだ残ってる)だし
寝起きでスッキリしてるハズなのに。
あまりに激しく泣くので、食事を中断して抱っこすると少し落ち着きますが
また椅子に戻すと大泣きします。
固定されてるのがイヤなのかなぁ・・・
でもそれは躾(マナー)なので、我慢して欲しいなぁ。

先日風邪ひいたから、まだちょっと体調悪いのかな?
熱は出なかったのにね。

抱っこすると治まるので、具合が悪いわけでもなさそうだし
「泣く」だけで病院に行くのもねぇ・・・

1歳過ぎって、そんな時期なのかしら?
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ぐはぁ

2012.10.24 00:22|1歳0~1ヶ月
みなさんのお子さんが寝入る時って、どんな感じでしょう?

うちは、ゴロゴロと私の上を行ったり来たり
腹の上に乗っかっては、ゴロン
胸の上に乗っかっては、ゴロン
時には、顔の上に乗っかっては、ゴロン。
結構苦しいんですけど・・・

そして今日、新たなスタイルが・・・!!

いつもの様に、一緒に横になってる私のお腹の上に這い上がって来たと思ったら
腹の上で四つん這いに。
そしてそのまま、立ち上がったぁ!!
腹の上でぇ!!

暗闇の中、
腹の上に乗った息子を見上げ、
サンパウロのキリスト像と重なりました。

こんな感じ。
sanpauro.jpg
※写真はお借りしました

お腹だけで、10.7㌔を支えるのはちょっと・・・あの・・・シンドイんですけど・・・
いつか、血を見るかも。
私が。


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

風邪ひきました

2012.10.23 00:50|1歳0~1ヶ月
風邪、ひきました。

最初に私がひいて、息子にうつってしまいました。
四六時中一緒だから、しょうがないよね・・・と思いつつ、ごめんねぇぇ

熱はなく、咳と鼻水だけ。
3日目くらいで良くなって来てるみたいですが、病院に行って来ました。
午後の診療開始30分後に予約して行ったのに、混んでて40分くらい待たされました。
風邪、流行ってるんですね~

咳のお薬、貼り薬を処方されました。
そんなのがあるんですね!
最近のお薬はすごいわぁ。
飲ませなくていいのは、とても助かります。

早く良くなぁれ
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

小人さん?

2012.10.18 23:40|1歳0~1ヶ月
1歳の誕生日プレゼントに積木を買いました。

1日の終わりに私が箱に戻すのですが
たいてい、数個足りません。
息子のいつもの隠し場所(と言うか放り投げ場所?)は決まっているので
そこで見つけるのですが
最近、
必ず1個足りません。
しかも、毎日違うブロック。

どこをどう探しても、無い。
帰宅した旦那さんにも心当たりを探してもらいますが、無い。

諦めて翌日を迎えると、いつの間にか全ブロック揃ってる。
そしてその日の夜、また片づけをすると1個足りない・・・
の繰り返し。

心当たりは全部探したし、まさかココかも!?と思うところも全部探した。
でも無い。
でも翌日には、ある。
すごく不思議!
きっと、本人(息子)がこっそり、しれっとした顔をして
隠したブロックを出してきてるんでしょうけどね~
どこから出してきたか、分からない。

小人さんの仕業かな?とも思ってしまいます。

てゆーか、探すの大変だからやめてもらいたい・・・
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

芸達者になってきた

2012.10.16 00:24|1歳0~1ヶ月
先日、「しーっ!」ができるようになった と書きましたが
その後も、急成長を遂げています。


舌を出して「べぇ~」もやるように。
べぇー
食事中にやられると困るけどね。
しかし、涎がすごいな・・・


お返事「はーい!」
はーい
名前を呼ぶと、笑顔で手を上げてくれます。
自分の名前じゃなくても反応するんですけどね・・・
そこらへんは、まだ分かってないらしい。


あと今日、「こんばんは」と言うとお辞儀をするようになりました。
(たぶん「こんにちは」でもやると思う)

どんどん芸を覚えていくので、ますます可愛さUP!
芸の仕込み人は、パパさんです。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

動物にエサをあげれたよ

2012.10.15 00:23|1歳0~1ヶ月
5月に動物園デビューした時には完敗(大泣き)だったのに
先日、久しぶりに小動物と触れ合わせてみたら、大丈夫でした!!
絶対泣くと思って連れて行ったのに・・・(えっ)


モルモットだって触れるよ!
0379 - コピー
目線を合わせようとはしませんがね・・・


ひつじさん・山羊さんに、エサをあげられるまでに成長した、1歳1ヶ月児。
0388 - コピー
エサを食べてくれるのが嬉しいらしく
食べてくれると笑顔がこぼれてました。

良かったねぇ~
次はポニー乗りに挑戦だ☆

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

3連休 こどもの国

2012.10.10 00:41|1歳0~1ヶ月
9月の3連休、こどもの国へ行って来ました。

なんか、色々遊具があって楽しそうだけど
まだまだ遊べる年齢じゃないね。
もう少し大きくなったら、もっと楽しめるね。


お外で食べるご飯が、とっても楽しかったみたい。
芝生の上に、ふかふかのレジャーシートを広げて。
嬉しそう~に頬張っていました。
0252 - コピー

大きな滑り台を滑ったり(父の膝の上)
0270 - コピー

トンネルをくぐったり
0297 - コピー

ベビーカーを押して歩いたり(左足がグニョっとなってますよー?)
0306 - コピー

でもやっぱり、おしゃぶりが無いと落ち着かないの・・・(ベビーカーにくくり付けてあります)
0267 - コピー


楽しかったね。
また行こうね

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

シーッ!

2012.10.09 01:02|1歳0~1ヶ月
昨日から「シーッ!」が出来るようになりました。
静かに、の意味の「シーッ」。

人差し指(時には手全体)をお口に当てて
「シーッ」のジェスチャーをします。
時には人差し指が鼻の穴に入りますが・・・

可愛いので
「シーッは?シーッやって~
と言うと、初めはご機嫌でやってくれますが
その内「しつこい!」と言う顔をされます。

色々できるようになったねぇ
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

そこに、階段があるから

2012.10.05 23:59|1歳0~1ヶ月
前にも書きましたが、我が家は階段のみの4階。

荷物持って息子持って、の階段は足腰に来るんですよね~
早く、階段を上れるようにならないかなーと常日頃思っているのですが
最近、階段とか坂とかが好きみたい。

マンションの下に着くと、一目散に階段を上り始めます。
四つん這いで。
先日は、はいはいのまま4階まで上りました!すごい!
4階まで上って家のドアまで行って(家も分かるんですね~)
もっかい階段まで戻って
「下・ろ・せ」、と要求・・・
(※下りは危ないから抱っこだよ!と強く言い聞かせているので、自ら下りません)

せっかく上ったのに、もう一度1階から再スタート。
そしてもちろん、途中階でギブ。
結局最後は、私が抱っこで上るんだも~ん
最後までちゃんと階段を上ってくれる日は、いつかな~~??

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2012.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ