子供乗せ電動自転車買いました!

2012.09.30 00:04|1歳0~1ヶ月
子供乗せ電動自転車買いました!
清水の舞台から飛び降りる勢いで・・・と言っても
旦那さんが買ってくれたんですけどね!
Thanks,Daddy!!

YAMAHA PAS リトルモア
リトルモア
我が家はマイカー持ってないし、坂の多い街だし
家は階段のみの4階で、子供とベビーカーを持っての上り下りは大変で
そろそろ私の体力も限界に来てたので
おねだりしちゃいました。

今日、初試乗だったのですが、快適ですね~~
まず、漕ぎ出しが安定します!
普通の自転車で子供を乗せて走ったことは無いけど、私には絶対無理だと思う・・・
急勾配もぐんぐんアシストしてくれて、どこまでも行けそう~~♪

ただッ!
息子、ガン泣き!!
ヘルメットかぶらせて、座席に座らせたまでは、おだてて大丈夫だったのですが
走り出した途端、大泣き~
やっぱり怖いんでしょうねぇ。
でも慣れてくれないと仕方ないですから、ここはひとつ頑張ってもらって・・・(高い買い物だったし)。
息子を落ち着かせようと、走りながら大声で
「モラモラ マンボウ」(byおかあさんといっしょ)を熱唱しましたが
息子の耳に届いていたかどうか・・・
(ただ私が恥ずかしい思いをしただけだったような気が)

特訓の日々が続きそうです。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

白身、食べさせてみました

2012.09.25 23:36|1歳0~1ヶ月
離乳食、
最近は卵の黄身を使うようになったのですが
白身が余ってしまって・・・

お菓子作りとかはしないし、毎日「白身焼き」を食べてるのも、虚しい。
早く白身も食べれるようになってくれれば助かるなぁ、と思い
そろそろ食べさせてみました。

最初は耳かき一匙分から、と書いてあったので、ほんの少量。
今日のところは問題なさそうです。

アレルギーは怖いですからね、
徐々に量を増やして行ってみようと思います。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

MR予防接種

2012.09.24 23:20|1歳0~1ヶ月
1歳になったので、MRの予防接種に行って来ました。
ホントは肺炎球菌追加分と同時接種の予定だったんだけど
小児科の手違いで・・・また後日行くハメになりました。くすん。


久しぶりの注射、泣きましたね~
でも、5秒くらいで泣き止みました。ほっ=3

待合室では、おもちゃで遊んでご機嫌でしたが
母はその後に何が起きるか知っていたから、内心ヒヤヒヤで相手してましたよぉ~。

朝から連れ回されて、痛い思いをして、可愛そうだから
駅前のイオンのゲームコーナーで、アンパンマンと触れ合わせてご機嫌で帰宅。
そのまま寝てくれました~

寝てる間に大急ぎで家事をやり
起きたら急いで支援センターで遊ばせて、本人はご機嫌。
母、クッタクタ。

まだまだ続くね、予防接種・・・
でも、ポリオの予約が取れません。。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

茶碗に顔をつっこむ事件発生

2012.09.23 00:47|1歳0~1ヶ月
日に日に、人間に成長していく息子が可愛くてしょうがありません。


大人が食べているご飯が気になるのは前からですが、
一口でもあげたら癖になって、毎回欲しがってしまう、と思い
絶対にあげていませんでした。

でも息子は、どーーーしても気になって仕方がないらしく
座卓で食べている私の茶碗を覗き込んで、指をさしては
「おっ、おっ」とアピール。

そして今日ついに
私の茶碗に顔を突っ込みました(爆)。

ゆっくーーーりと茶碗に顔を埋めていく姿が
あまりにも笑えて可愛くて・・・
叱れませんでした。

顔を上げたら、口の周りにごはんつぶ。
はぁーーーーー、そんなに食べたかったの!?
か、かわいすぎるっ!

その後、仕方がないので私の茶碗からご飯を食べさせてあげたら
満足したらしく、
「うきゃあぁぁぁーーー」と叫びながら
楽しそうに走り回ってました。

旦那さんと大爆笑でした

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

コップ飲み

2012.09.19 23:37|1歳0~1ヶ月
mikihouseさんより、ストロー蓋付きコップを頂きました!

「1歳の誕生日の粗品」と言う事で、厚かましくも戴きに行ったのですが
こんな立派な物が戴けるとは思いませんでした

0161 - コピー

コップ飲みの練習・・・想像するだけで恐ろしいので倦厭していましたが
(だって、絶対こぼれるじゃないですか~~!!)
どうせこぼすなら、半袖の季節の方が被害少ないし、洗濯すればすぐ乾くし
可愛いコップも貰ったし、で、やっと飲ませてみました。
エプロンをしている食事中にね。

ところが
思った以上に、ちゃんと飲めるんですね!
恐る恐る口をつけ、チュピチュピ飲んでました。
こぼさずに飲めたのですが
やっぱり子供・・・
その後、コップに手を突っ込み、わしゃわしゃと水をかき混ぜ
まるでフィンガーボール状態

そして、使い終わったコップをちゃんとテープルに置いたよ・・・横向きに
椅子で思い切りのけぞって、エプロンに溜まっていた水が決壊して洪水。

親って修行だな、って思いますね。

コップで飲めるけど、コップの扱い方を教えるのが先かな・・・
理解できるかな・・・
しばらくの間はストロー飲みにしてもらおうかな~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

KID-O-KID

2012.09.17 02:03|1歳0~1ヶ月
KID-O-KIDに行って来ました!
ボーネルンドが提供する、屋内遊戯施設です。

まだ年齢的に少し早いかな?と思ったけど
息子は夢中になって遊んでくれました。
かくいう私も、大人なのに結構楽しかったです。


まずは、息子が大好きなボールプール。
埋もれてマス。
087 - コピー

いつも、支援センターのボールの中に飛び込むのですが
さすがにここは、ボールの量も広さも桁違いで、ちょっと怖がってました。
大人の私でも、ボールの中を歩くのは結構大変。
自由がきかないからか、すぐに「抱っこ抱っこ~!」


ビニールの筒の中に入ってみたよ。
037 - コピー
私が中で、カメラを構えて「おいでおいで~」


「お母さんのトコ行くよー」
038 - コピー

「でもやっぱりコワイ・・お父さぁ~ん!
039 - コピー

お父さん目がけて、飛び込みッ!
040 - コピー
父「うわあぁぁ!」


トランポリンみたいに、弾む床。
033 - コピー
周りの子たちが、楽しそうに飛び跳ねる中
不思議そうにキョトンとしたまま動きませんでした。
そりゃそうだよね、私も動くの大変だったもん。
でも、飛び跳ねると楽しいんだよね~
童心に返って、楽しんじゃいました。


鏡に映ると、まるで双子ちゃんみたい。
129 - コピー
2人いると2倍可愛いけど、2倍以上に大変なんだろうなぁ


そして、鏡に映る自分にチュー
149 - コピー
家でもやるんですけど、ナルシスト!?


色んなおもちゃがあるけれど、今はやっぱりブーブ(車)が好きみたい。
051 - コピー
ブーブを片手に、ずぅーっと外を眺めてました。
外を眺めるのが好きなら、他の場所でもできるよぉ

また行こうねぇ

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

billsで世界一の朝食を

2012.09.12 23:48|1歳0~1ヶ月
海を見たあと、私がどうしても行きたかったレストランへ。

たぶん、行列では入れないだろうけど、万一入れたらラッキー☆と言う事で
とりあえず行ってみる事に。

これも、初。
江ノ電だよ~
240 - コピー

江ノ電に揺られ、3駅。
七里ヶ浜駅。

お目当ては・・・
「世界一の朝食」で有名な、bills!!
あぁ、ミーハー

専業主婦になると、テレビの影響って増えますね。
どこ見てもbills、billsって・・・食べたくなるじゃん!!

着いたら、1時間待ち。
帰ろうと思ったけど、旦那さんが「せっかく来たから」と言ってくれて、待ちました。
外を歩かせたり、ミルクをあげたり、コンビニに息子の麦茶を買いに行ったりしてたら
あっという間に入店できました。
平日だから大丈夫だったのかな。
あと、小さい子供連れだとダメかなぁと思ってたけど
結構、子供連れが多くて安心しました。

しかーーし!!
入店した途端、何故かデジカメがご臨終・・・
前々から、ちょっと調子が悪かったんだけどさー
せめてbillsの食事風景を撮ってからにして欲しかった・・・
ただいま入院中でございます。
早く帰って来ーい!

ケータイでパチリ。
まずは、オーガニックスクランブルエッグ/トースト 追加でサーモン
616 - コピー
卵ふんわり!トーストサクッサク!
卵は味付けをしていないので(でも卵自体が甘い)、塩コショウで好きに味付けできます。
トーストに、卵とサーモン乗っけて、味のバランスがサイコー!!
一番気に入ったのは、このサーモン。
スモークじゃないんだけど、そんな感じ。
全然生臭くなく、サラっと食べれます。

そして、念願のリコッタパンケーキ。
1633 - コピー
夢中で食べてしまって、写真を撮り忘れ
食べかけの写真になってしまったよ。
しかも息子は、持参したバナナを頬張ってるよ。

パンケーキ、ふわっふわ
その中に、リコッタチーズが入ってて、ふわっふわなのにしっとりしていました。
うん、美味しいよ。
美味しいけど、私の好みじゃなかったなぁ~
残念。

でも念願叶って良かったぁ
この2品+ドリンク2つで、4,200円也~

びっくりして、旦那さんに何回も値段を聞いてしまった。
笑うしかないね~
贅沢してしまったね・・反省

帰りは電車に揺られ、3人で爆睡。
また海を見に行こうね~
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初☆水族館

2012.09.09 23:17|1歳0~1ヶ月
誕生日の翌日、初めての水族館へ行きました。
動物園では泣いたけど、水族館はどうかな~~?

まずは、大人たちの腹ごしらえです。

江ノ島を望むテラス席で、海鮮物を頂きました。
143 - コピー
美味しかった!


そして、新江ノ島水族館。
3人で写真を撮ってもらいました。
161 - コピー

頭には・・・
161-2.jpg
HAPPY BIRTHDAYの帽子(カチューシャ)があったので、被らせてみました。
嫌そうだったね・・・


アシカ・イルカショーも見ました。
アシカがすぐそこに・・・
199 - コピー
目を逸らせてたけど、泣かなかったね。

203 - コピー
たぶん、イルカの事よりも、プールでパシャパシャしたい、と思ってたのかな?
もう少し大きくなったら、イルカさんにチューして貰おうね



一通り見たら、今度は目の前のビーチへ。
218 - コピー
私は日陰で待機。
砂浜にベビーカーは無理だからね。
初めての海は、どうだったかな?
近くで表情を確認したかったなー


江ノ島最高!!
210 - コピー
※顔を出してます。


つづく

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

誕生日プレゼント

2012.09.08 23:53|1歳0~1ヶ月
誕生日プレゼント
当日は平日だったので、旦那さんが帰宅してから渡しました。

まずは、じぃじとばぁばから。

とりあえず、味を確かめてから、っと・・・
077 - コピー
何故、食べる。

アンパンマンのキーボードでした。
キーボード

音モノは、私がうるさいと思ってしまうので遠慮してましたが
やっぱり子供は、音が出たり光ったりするものが好きですよね~

082 - コピー


まだもう一個、プレゼントあるよー?
でも、夢中。
0092.png

もう一個は、積み木。
旦那さんが「1歳の誕生日は積み木!」と決めていたので、選定はお願いしました。
積み木、ちょっと早いかな・・・と思ったけど、意外と食いつきが良い!!
投げたりするかなー?と思ったけど
ちゃんと、積んで遊んでいます。すごい!
自分で積んで、自分で拍手してます。セルフ。
積み木
ボーネルンドです。
ボーネルンドは、他にも可愛いものがたくさんあって
色々買ってあげたくなっちゃう

そして最後は、誕生日ケーキ。
099 - コピー
まだ食べれないから、大人用だけどね。

ロウソクに火をともして、部屋を暗くしたら、不安な面持ち。
旦那さんに抱っこされたら、大泣き。
寝る前だったから、眠かったんだよねー

来年は、美味しいケーキを一緒に食べれたらいいね

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

1歳おめでとう☆

2012.09.07 00:41|1歳0~1ヶ月
9月6日
生後366日・・・閏年だね。
1歳になりました。

おめでとう~~
そして、旦那さん&自分、お疲れ~~

今日は大忙しでしたよ~
午前中は、ケーキ屋さんに予約してたケーキを取りに行き
午後は、支援センターに手形・足形をとって貰いに行きました。


まずは前夜、飾り付けから・・
953.jpg
HAPPY BIRTHDAYは、amazonでポチリ。
後ろの微妙なキラキラ?は、100円ショップにて。
起きた瞬間、「なんだ、あれ?」ってずーっと見てました。

次に、風船。
947.jpg
分かり辛いけど、ケーキとHAPPY BARTHDAYが描かれています。
初めての風船、不思議そうに遊んでました


そして―
親を悩ませる(私だけ?)、誕生日の離乳食。
私なりに頑張りましたよー
不器用なもので・・・

朝食~
966.jpg
ご飯のお焼きを、ただ型にはめて焼いただけ。
ご飯だと分かりづらいね・・・クマと星とハートです。


昼食~
981.jpg
パンケーキで作った、ケーキ。
上にロウソクの「1」を立ててみたよ。
夕方のおやつの時間は忙しいと思ったので、昼食でケーキを食べました。
ケーキと言っても、レバー粉末などを混ぜてあるので、栄養も満点☆
この時期、苺はないので彩りにスイカ
作り方は
パンケーキミックス(ホットケーキミックスの砂糖抜きバージョン)を焼き
間にバナナとヨーグルトを挟み、重ねるだけ。
4枚も焼いたから、多くて食べれないだろうなーと思ってたら
美味しかったらしく、見事に完食!おかずも完食!
嬉しいけど、お腹大丈夫カナ・・


夕食~
057.jpg
アンパンマン・・のつもり。
初めは、ワンワンとウータンにしようと思ったけど
2キャラも作るのはシンドイし、最近アンパンマンが好きなので、コレにしてみました。
絶対喜ぶ!と思ったけど、完全無視されました!
周りのおかずから食べて、アンパンマンの顔をぐしゃ!
人参をポイッ!
うんうん、こんなのアンパンマンじゃないよね。
お母さんが悪いよね。

器用なお母さんが羨ましいです。


ちょっとは喜んでくれたかな?
喜んでくれたなら、嬉しいな。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

アッポー

2012.09.05 22:57|10~11ヶ月
今日で0歳最後です。

嬉しいような、寂しいような・・・
新生児のあの頃。
日がな一日オッパイで。
このまま一生、オッパイを与え続けて果ててしまいそうな・・・
「1歳」なんて、夢のまた夢で、想像もつかなかった、あの頃。

それが今じゃ、支援センターに行っては、友達と走り回って遊んでいます。
頑張って成長したね。
こんなお母さんに、よく付いて来てくれたね。
有難う!!

去年の今頃は、翌日からの促進剤で、入院していたなぁー
微弱陣痛もあって、でも促進剤が不安で、なかなか寝付けなかった。
色々思い出します。

きっとこれからも、1年後も、2年後も、10年後も、20年後も・・・
あの日の事を思い出し、また同じように、我が子の成長に感謝するんでしょうね。
育児は本当に大変だけど
産まれてきてくれて有難う
成長してくれて有難う


話は変わりますが
私が絵本で「It's an apple」と言ったら
「アッポー」って言ったんです。
偶然にしても、びっくりしましたー
この子もしかして・・・バイリンガル!?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

しつけ

2012.09.01 23:15|10~11ヶ月
もうすぐ1歳。
「しつけ」について、ちょっと考えるようになってきました。

いつから?
どんな風に?
やり方は?

分からない事だらけだけど、やっぱりコレも正解がない。
育児って、正解がないから迷いますよね。

他の方のブログを拝見させて頂いていたところ
「なるほどな~」と思う事が書いてありました。

しつけ、とは
「いい子」を育てるのではなく、「いい大人」に育てることだ。
「いい子」=「大人にとって都合のいい子」にするのではなく
将来、何処に行っても恥ずかしくないような大人に育てること。
※どの方が書かれていたのか忘れてしまったので、勝手に引用させて頂きました。

ふむふむ!!
でも具体的にどうすればいいのかは分からないし
人それぞれ・家庭それぞれだと思うけど
この言葉を胸に、「しつけ」と向き合って行ってみようと思います。

難しいけどね~~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2012.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ