我が家のホットスポット

2012.08.31 00:04|10~11ヶ月
「探しものはまず、空気清浄機の裏を探せ」
最近の鉄則。


こんもりしてます・・・
889.jpg



犯人、確保!
888.jpg


ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

最近出来るようになったコト

2012.08.29 00:37|10~11ヶ月
最近、出来る(やる)ようになったこと。

・室内用すべり台の階段の上り下り
 見てるこっちがコワイ・・・
 しかも、滑るところを歩いて降りる

・テレビの電源を押して点ける
 我が家は未だブラウン管で、電源ボタンは結構力が要るのに、押しちゃうんですよね・・
 テレビはあまり見せないようにしてるので、これからは主電源を切っておかなくちゃ。

・干した布団を取り込んだら、真っ先に顔を埋めてよだれを付ける
 やめて下さい

・ベランダプールが終わったら、ダッシュで私の布団に飛び込み、全身を拭く
 タオル用意してありますよー

・お友だちに「どうぞ」と物を渡せるようになった
 これは偉いね~!
 まぁ相手は欲しがってないんだけど・・・
 自分の欲しいものは、意地でも渡しませんが。

・拍手
 今日から、ちょっとやる様になりました。
 拍手と「こんにちは」のお辞儀はして欲しかったから、1つクリアで嬉しい


それと今日、喋った・・ぽいです。
真似っこしただけですが。
私が「あとは~(あれやってこれやって・・・)」とひとり言を呟いたら
後ろを付いて来てた息子がハッキリと「あとはー」と発音しました。
普段は、あー とか うー とかしか言わないから
こんなにはっきり発音して、びっくりです。
後ろに、息子以外の誰かがいるのかと思っちゃいました。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

新しい遊び

2012.08.28 00:22|10~11ヶ月
以前に、お茶を口から噴く という技を取得したと書きましたが
最近は、パワーアップした遊びが流行っています。

まずは、お茶を噴きます。(涙)
マグマグが空になるくらい、かなりの量を噴きます。(涙)
床にこぼれたお茶の海に両手をつけて、わしゃわしゃと水遊びを始めます。(涙)
その海に、全身でダイブします。(涙)
泳ぎます。(涙)
最後に、床に這いつくばって、海をチューチュー飲みます。(涙)
で、
フィニッシュ!

母がこぼした涙は、数知れず。

すごい楽しそうなんです。
が!
早く、早く、健全な遊びを覚えておくれ~~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初☆流しそうめん

2012.08.26 01:33|10~11ヶ月
近所のお店で流しそうめんをやるとの事で、ちょっとお邪魔して来ました。

ちゃんと竹で、流してました。
さすがに息子は、まだ何をやってるのか分からなかったらしく、不思議そう。
そりゃそうだよね。
竹の内側は白、そうめんも白だもん・・・
大人の私も、流れてたのよく見えなかったし。
下流の子供用ビニールプール(流した水を受けてた)で、手を入れて遊んでました。

そうめんは食べなかったけど、こーゆー風物詩を
たくさん見せたり体験させてあげたいなぁ。
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

しゃがんで、覗いて、ニコッ!

2012.08.24 00:52|10~11ヶ月
子供って、人が遊んでるおもちゃに興味を持って、奪ったりしますよね。
うちの息子も例に漏れず、と言うか、わりと奪うんですけど・・・ごめんなさい

先日も、お友だちの遊んでいたおもちゃを奪ったので
「ホラ、お友だちにごめんなさい、は?貸してくれて有難う、って言っておいで」
と言ったら
スタスタとその子のところへ行って
座って遊んでいたその子の横にしゃがみこみ、
顔を覗き込んで「ニコ~!」ってしたんです。

私の言ってる事が通じたっぽいし
ちゃんと謝れたっぽいし(謝ったのか!?)
成長してる感じが、なんだか感動~
(まぁ、ニコって微笑んだだけで許して貰おうとは、如何なものかと思いますが・・・)
・・・親バカかしら?


家では
「アンパンマンはどこにいる~?」と聞くと
ぬいぐるみを探して、ハグハグ(Hug)するし
「チョッパーにおはようって言った?」と言うと
義弟に貰った、でかいチョッパー(ワンピース)のぬいぐるみをハグハグします。

分かってるんだね~
まだまだ先だけど、息子と会話を交わせる日が、待ち遠しいなぁ。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

どうしたの?

2012.08.19 01:06|10~11ヶ月
珍しく、今日は1日中グズりっ放し。
朝起きて、すぐグズるなんて珍しい。

具合悪いのかと思ったけど
食欲もあるし、熱もないし、うんちも普通だし
新しい食材も食べてないし、抱っこすればすぐに泣き止むし
そーゆー日なのかな??

旦那さんにも懐かず、私にベッタリ。
嬉しいけど、ちょっと大変だぞ~~

明日には直ってるといいな。



今日は久しぶりにマッサージに行けて、嬉しかった
1回じゃ、この芯からの疲れは取れないけどね・・・
リフレッシュになりました。



それと、ベランダからどこかの花火大会の花火がチラリと見えました
息子、初の花火(テレビでは見たけど)。
ちゃんと見えたかな~?
ジーっと遠くの空を眺めてました。
いつか、みんなで大きな花火を見にいけるといいね!
・・・泣いちゃうかな?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

卵黄、いきました

2012.08.17 00:32|10~11ヶ月
11ヵ月半。
卵黄、いきました。
めちゃキンチョー

主人も私も、じぃじもばぁばも、アレルギーはないので
たぶんイケるだろう、と。
卵料理が使えると、レパートリーも広がりそうだしね♪

てゆーか、ココだけの話、
たまに与えていた市販のお菓子、「卵」って書いてありました・・・
あぁダメ親


朝に、耳かき一匙程度。
昼に、耳かき二匙程度。
うん、問題なさそう!

そしてお昼寝タイムをはさみ、起きてきた息子の顔を見ると・・・
なんかブツブツなってる!?
ちょっと赤い!?
アレルギーーー!?!?

と思ったら
単に横向き寝した際に、布団の跡が付いただけでした。
あーーびっくりした。

問題は卵白だよね。
卵白は暫くやめておこうと思いますが
卵黄は大丈夫そうかな??
数日おいて、また食べさせてみよう~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ママはボクが守るよ!

2012.08.16 00:29|10~11ヶ月
なかなかマッサージにも行けないので、たまに旦那さんにマッサージして貰ってます。(サンキュ☆)

いつもは息子が寝静まってからして貰うのですが
先日、起きてる時間にやって貰いました。

うつ伏せになり、腰を揉んでもらってると
それを見た息子が、急いで近づいてきて
「あーー!あーー!あーー!」と言いながら
旦那さんの手を振り払おうと必死!
その内、うつ伏せになった私の背中に覆いかぶさって来ました。
てゆーか、重いんですけど・・・

私が虐められてると思ったのかな?
まぁ確かに
アアアイタギモヂイ゛イ゛~~!(痛気持ち良い~)
って叫んでたしね。

旦那さんは
「オレ、悪者じゃん!」と嫌がっていましたが
これは母親の特権ですよね~~
毎日やって貰いたいなぁ。ふふふ

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

帰省して来ました

2012.08.15 00:43|10~11ヶ月
主人の実家に、帰省して来ました。
たらふく食べさせてくれ、ある意味、寄生か・・と思いつつ。

前回帰省したのは、お正月。
息子が若干3ヶ月の時。
ふにゃふにゃの息子を連れ、新幹線で大移動、緊張したなぁー
あの時は、到着間際にう○ちをされて、大慌てでオムツ替え。

今回は・・・
新幹線の多目的ルームをお借りしての、放尿~~
オムツを下げた途端ね、ぴゅーーっとね・・・
まさか、新幹線で床掃除するハメになるとは・・・
もちろん、丁寧に掃除させて頂きましたよ!
ほんと、すみません・・・
そして、私の短パンにもかかりましたワ。
濡れたまま、実家へ行きましたワ。


生後3ヵ月の時は、本人もよく分かってないものだから
じぃじとばぁばに、たくさん抱っこしてもらってました。
その間、私はヒマ・・・
部屋に引きこもり、ケータイをいじって過ごしてました。

今回は、人見知りはしないものの、抱っこは拒絶
じぃじとばぁばは、隙あらば抱っこしようとしましたが、その度に泣きました。
今回も、前回同様おヒマを頂けるかな~?と期待して帰省しましたが
主人と私がいないとダメだったようで、わりと忙しかったです。

ゆっくりできる日は、まだまだ遠いかなー??
ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

離乳食事情

2012.08.11 01:09|10~11ヶ月
離乳食プチノイローゼでーす

色んな料理に挑戦してるのに
(しかも大人たちの料理は、たいしたの作れてないのに・・・)
特に喜んで食べるのは、豆腐とバナナ。(次に、パンケーキと人参も好き)
母は、ガックシですよ。

色んな人のブログを見て、1日1品くらいは新しい料理を出してみるけど
やっぱり豆腐とバナナなんだよね~~
なのに、昨日から豆腐の食いつきも悪い。

食べたり食べなかったりですよねー
食べない時期は凹みます・・・

そんな、今日のメニュー
恥ずかしながらUPしてみまーす。(たいしたもの作ってない・・・)
682.jpg

・納豆おにぎり
・鶏団子トマトソース
・パンケーキ
・ブロッコリーとパプリカのあんかけ
・ニョッキのきな粉まぶし
・人参スティック
・(写ってないけど)ベビーダノン

主食が2つあるのは、ご飯をあまり食べないから。
みなさんは、どんな感じなんでしょう??
隣の晩ご飯、気になります~~

珍しく最近食いついたのは、ニョッキ
マッシュしたジャガイモと片栗粉をこねて、茹でるだけ。
しかも、ジャガイモはコレ↓
ぽてと
マッシュのジャガイモが、冷凍されています。
簡単~~♪
あ、茹ですぎると溶けちゃうので、注意してくださいね!(←溶かしました・・)

スープ的な物に入れると、ちゅるん と食べれて、食感が好きみたい。
きな粉をまぶすと、きな粉餅風で美味しいらしい。

と言っても、そんなに食べてくれないけどね。
最後はベビーダノンと混ぜて、ムリヤリ食べさせてマス。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

締め出されたっ!

2012.08.08 23:37|10~11ヶ月
最近暑いので、クーラーかけて窓は閉めっぱなし。
洗濯物をベランダへ干す時は、冷たい空気が逃げると勿体ないので
私だけベランダに出て、息子は部屋の中へ。

最近息子は、窓の鍵をいじるのが楽しいらしく
カシャカシャといじって遊んでいます。

我が家のは、こんなタイプ↓
mado.jpg
※画像はお借りしました

私がベランダに出ている時に閉められたらマズい!と思い
少~し扉は開けたままにしていたのですが・・・

息子は「パターーン!」とベランダの扉を閉め
例のごとく、鍵をカシャカシャやり始め・・・
カシャン!
と!!

おお!
おおお!!
ぬおおおお!!?

炎天下の中、しかも寝巻き姿で・・・もちろんノーメイクで(ついでにノーブラ)、締め出されたあぁ!!
と、またすぐにカシャン!と、開けてくれて命拾いしました・・・

ほんの一瞬のことだったけど
色々な事が頭の中をグルグルしました。

これからは、隣の部屋の鍵も開けておいて、洗濯物を干そうと思います。
あーーー焦ったぁ

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

11ヶ月になりました

2012.08.06 23:28|10~11ヶ月
11ヶ月になりました。

早いなぁ~
先日、ブロ友さんが
「あと1ヶ月で、乳児→幼児になっちゃうよ~」と仰ってて
今まさに、そんな感じです。

もう「赤ちゃん」じゃなくなっちゃうんだね。
寂しいけど、よく頑張って成長してくれたね。
ありがとう!!



変わって
甥っ子とメル友になりました。

その昔、兄夫婦と住んでいた事があって
甥っ子2人が赤ちゃんの時からよく知っていて。
オムツも替えたし、一緒に遊んだし、お風呂も入ったし~、の仲でした。
私が1人暮らしを始めて家を出て行って、もう10年ほど・・・
そりゃあ成長するよね~~(私も年をとるハズだ

あんなに赤ちゃんだったのに、いまや中学生・・・
ケータイも使いこなします。
(3.11があって、非常用に持たせてるみたいですよ)

うちの子も、十数年後にはこうなるのね・・・
今の内に、抱っこ・頬スリ・頬っぺチューとか、たくさんしておこう

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

父7周忌、母1周忌

2012.08.05 23:54|10~11ヶ月
今日は私の父の7周忌、母の1周忌でした。

いやぁ、暑かった!!
でもこれでやっと、墓前で息子誕生の報告をする事ができて一安心。
もっと早く行きたかったけど、さすがに片道電車で2時間弱は、大変だしね・・・

法要の直前に息子は寝ちゃったので、抱っこ紐で抱っこしながらでした。
このまま寝たままで法要終わると良いなぁ~ 
なーんて軽く期待していましたが、甘かったですねぇ

お坊さんのお経が始まった途端、びっくりして起きて
大泣きの一歩手前
慌てておしゃぶりをくわえさせ、大泣きは免れましたが
終始、こわばった表情で、今にも泣きそうに「えっぐ・・・えっぐ・・・えっぐ・・・」と、ずっと言ってる状態。
そしてお経がクライマックスに差しかかり、ここ一番の盛り上がりになった途端
「ぎゃああああーーーーーーーーん・・ッ!!」

木魚と輪(おりん・・・チーンと鳴るやつ)の音が怖かったんでしょうねぇ
ノックアウト!でした。

今夜はコワイ夢を見ずに、ぐっすり寝てね。
お疲れさま!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

プール、始めました

2012.08.02 23:21|10~11ヶ月
8月ですね!
毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?

最近、プール始めました。
ベランダプール。
と言っても、ベビーバスを代用です。

      \いや~ん
プール

上部は遮光ネットをして、直射日光を防止。

手に持っているのは、最近買いましたコレ↓
The first years Stack & Count Cups コップがさね 8Cups (厚労省食品検査済/日本語説明付)
某有名メーカーの物と迷いましたが、レビューを見て
・しっかりしている
・コップのふちが危なくない
・コップ数は少ないけど色がハッキリしていて良い
・厚生省検査済み
で、コレに決めました。

コップ重ね&シャワーコップとしても使えます。
コップ重ねと言っても、今はもっぱら崩す&投げるの専門
いつか重ねられるようになるといいね♪

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2012.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ