母さんが夜なべをして~

2012.06.30 00:27|8~9ヶ月
母さん、裁縫大嫌いです!(いきなり)

昔から、苦手&嫌いです。
ごめん、ボタンも付けれないほどなのよ~
私の母親は、手先器用だったんですけどねー
遺伝しなかったようです。
がっくし。

そんなあたくしが、頑張って作った作品です。
オッス
「オッス!オラ、オッス・・・!?」

えええーー!?
こんなん、公開していいのか・・単なる恥さらし!?
ボロボロ加減が伝わりますかぁ?
これでも、すごく一生懸命作りましたよぉ。
ちょっとは子供が喜ぶかなぁ~と、期待してね。

えぇ、無反応でした。

まぁ、こんなもんですよねーー
いいのいいの、ちょっと背伸びして頑張ってみただけだから。
母さん、めげないっ!!

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

離乳食、中だるみ?

2012.06.27 22:55|8~9ヶ月
あんなにバクバク食べてくれた離乳食
最近、全然食べてくれません・・・
一生懸命作ってるんだけどなぁー
親の心、子知らず って、親になって初めて実感するよねー

手づかみメニューは食べてくれるんだけど
でも、主にバナナと人参と豆腐とホットケーキ(バナナ入り・笑)のみ。
殆どこぼしてるしね・・・

私がスプーンですくってあげる物は、口を開けてくれません。
そっぽ向いちゃいます。
への字口も可愛いんだけどさぁ~
作った物がゴミ箱行きは、ちょっと悲しいぞ。

味付けしてなかったから、飽きちゃったのかな?
ちょっとずつ、味付けしてみようかな。
よそのお宅は、どうしてるんだろうーー?

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

1st シューズ購入!

2012.06.24 01:04|8~9ヶ月
あっちゅう間にどんどん歩けるようになり
お外デビューするか!?と思い、1st シューズを買いに行きました。
ミキハウス。
1st.jpg

ちょっと愚痴。
このデザインの紺が欲しかったんだけど、サイズ在庫なし。
じゃあと思って、第2希望のデザインの色も、在庫なし。
土曜の午前中なのに、売り切れるって事はないよね!?
商売なら、週末には在庫潤沢に揃えておいて欲しいわ・・・と思いましたよ。
以上!!

と言う事で、ベージュにしました。
くすん。。

初めて靴を履くと、「何コレ!?足が重い!足になんか付いてる!」
「イヤイヤ~!」とか「脱がせて~!」みたいな行動が見れるかと思って
ワクワクしながら履かせてみましたが、無反応~
さすがっす。

で、早速デパートの屋上広場でお外デビューさせて見ましたが
大泣きー
靴がイヤ、ではなく
お外で、抱っこ&ベビーカー以外はイヤ!って感じでした。

お外喜ぶかな~?と思ったんだけどな。
お外はもう少し先になりそうだね。

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

カタカタだって、できるよ!

2012.06.21 23:25|8~9ヶ月
いつも行く児童館。

最近のお気に入りは
チョロQみたいに、タイヤを回転させると動力となって進むミニカー。
それと、カタカタ。

・・・カタカタって、正式名称は何て言うんでしょうね?
手押し車??
コレです↓
katakata.jpg
今までは、私が押えながら歩いてましたが
最近1人歩きもだいぶ上手になったので、試しに1人でやらせてみたところ
なんと言うことでしょう!
歩けるじゃありませんか!!

もうそれはそれは、すっごい嬉しそうに
ホッペタをアンパンマンみたいにして、ニッコニコで何往復もしてました。
良かったねぇ

息子の成長に、思わず大きな声で喜んでしまいました。。ごめんちゃい。
お庭デビューも近いかな??

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

正解は、テーブルでした

2012.06.20 23:45|8~9ヶ月
離乳食後期になってからと言うもの
ますます椅子に座って食べるのができなくなって来た息子。

我が家はローテーブルなので、椅子もローチェア。
ちなみにコレ↓
isu.jpg
リッチェルの2WAYごきげんチェア

全然ご機嫌じゃないし・・・

そうそう、3回食になってからと言うもの、遊びたくて、座っていられなくなってしまいました。
すぐに立ってどこかに行っちゃう。
で、ベルトをすると、大泣き
「食事は楽しい」と教えたいので、無理にベルトをしていなかったら
食事中にウロウロするようになってしまいました。
立ってる時は、食べさせませんけどね。

ベルトをするのも嫌がるので、付属のテーブルなんて付けた日にゃ
泣き叫ぶものと思い、付けていませんでしたが
ベトベトの手で部屋中あちこち、私の服まで汚れるのに耐えかねて
テーブルをセットしてみたところ、なんかいい感じに落ち着いてくれました!

テーブルだったのかぁ・・・!!

テーブルに掴み食べ用のお皿を置いて
最近は泣くことも無く(でもご機嫌でもない・笑)食べてくれるようになりました。
食べ物を飛ばしたり、お皿を落としたりはするけどね・・・
被害は最小限に抑えれるようになりました。
これで、幾らかストレスが減りました。

しっかし、離乳食ってほんっと大変ですね・・・
メニューを考えるのも大変だし、別に掴み食べ用の料理も作らないとだし。

早く大人と同じものを食べれるようになっておくれ~~

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

わーお!

2012.06.17 01:10|8~9ヶ月
こんな夜中に、手づかみ食べ真っ最中の息子のために
ホットケーキの作り溜めをしながらの、ブログ更新です。
昼間は足元にしがみついて来るので、集中できなくてね。。
ホットケーキミックスを使わず、小麦粉とベーキングパウダー、野菜諸々で作ってます。
コレが好評で♪


今日は、CDを買いました。
衝動買い。
wao.jpg
※画像お借りしました・・・

帰ってから音楽をかけたら、ノリノリでした~
買って良かった
テレビがついてないのに音楽が聴こえて来るのが、とても不思議だったみたい
私的には、かいじゅうオッスが入ってたら嬉しかったんだけどなー

ブログランキング・にほんブロ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

それ、重要??

2012.06.14 15:12|8~9ヶ月
児童館に遊びに行った時のこと。
3歳の男の子が、先生と色々お話してました。

先生「明日はねぇ、絵本を読む日なんだよー」
子供「先生が読んでくれるの?」
「違うよー、読んでくれる人が来るんだよー」
「え、先生じゃないの?」
「うん、違うよ」
「え、その人・・・
何階建てに住んでるの?
何階建ての、何階に住んでるの??」


えっ、そこ重要!?

思わず吹き出してしまいました。
子供って不思議ですよね~~

うちの子も、3歳頃にはそうなるのかしら。
かわいいわぁ~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ブレますよー

2012.06.12 22:54|8~9ヶ月
すっごい動き回るようになりました。
10歩とか、余裕で歩いてるんじゃないかなぁ・・・
手をバンザイにして、歩いてついて来ます。
かわいい。

何でも興味津々なのですが
いつも触らせてもらえない物を見せると、テンションあがりますよね~~

そのひとつ、デジカメ。
新生児の寝てた頃は、たくさん写真取れたけど
最近カメラを向けると ↓こう↓だもの・・・

080062.jpg

タイトルをつけるなら

30代主婦が、何者かに襲われる瞬間を撮った、
奇跡のスクープ写真!


マトモな写真が撮れません。
暑中見舞いの写真、どうしよう・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初おやつ

2012.06.09 00:41|8~9ヶ月
お友だちが遊びに来てくれました♪

子供嫌いの友だちなんだけど、大丈夫だろうか・・・
との不安をよそに、すごく懐いてびっくり!!
すごくたくさん遊んでくれました。
ありがとーー!!
てゆーか、こないだ遊びに来てくれた子供好きの友だちには
大泣きだったんだけど・・・なぜ~!?

で、
おうちでランチを食べてる時に、ひとりで食べてないのも可哀想だし
邪魔されたくないし(←ホントはこっちが本音・笑)
3回食になったし、おやつにチャレンジしてみました!

ボーロ。
小さくてまぁるいので掴み易いかな?と思い、お皿に入れて渡してみました。

手にとって・・・
おぉ、上手に掴めるようになったねぇ♪
と思った途端
パシュ・・・ッ!
握力で粉々に。
次々に掴んでは、パシュッ、パシュッ・・・
えええーーーー!?粉々やーーん!
畳の上に・・・あぁ・・・

何個かは食べれたけど
ほとんど粉々だったねー
またチャレンジしようねぇ。
掃除するの大変だけどさ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

9ヶ月になりました

2012.06.06 17:29|8~9ヶ月
9ヶ月になりました!

いやぁ、どんどん成長しますねぇ。
こないだ「2~3歩歩いた!」なんて書いたと思ったら
ここ数日で「7~8歩」ですよ。
そんなに頑張らなくても・・・「はいはい」が赤ちゃんらしくて好きなんだけどなぁ~

歩くようになったら、すぐに引っくり返ってゴッチンするかと思っていましたが
意外にも
歩いて「これ以上はムリだ!」と思ったら
ちゃんと手をついてお座りとかハイハイに戻るんですよね。
すごいー

そろそろ靴を買いに行かねば、です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

スイカ×

2012.06.04 00:31|8~9ヶ月
離乳食にスイカを食べさせてみたら、大泣き

嫌いなトマトでも、そこまでじゃなかったけどなぁ~。
そう言えば他のお母さんも「うちの子、すいかダメだったわー」と言ってたっけ。
甘いにねぇ。
スイカ嫌いな人って「カブトムシの味がするから」って言うけど
(正確には、カブトムシが食べてるイメージが強いからキライ)
ちょっと青い感じの味が苦手なのかな?
毎日バナナばかり食べてるから、たまには他の果物を食べさせたかったのにな。

バナナと言えば
最近は、ちょっと大きめにカットしてお皿に入れて渡すと
手づかみで食べてくれます。
ヌルヌルするから食べ辛そうだけどね。
手も上手に使えるようになったなぁーと、感心です。

そろそろ9ヶ月。
手づかみ食べ&3回食・・・
考えただけで、大変そうだぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ガンバレ、お父さん!

2012.06.03 00:07|8~9ヶ月
昨日、言葉が通じてる!?と書きましたが
旦那さんが同じように、「あわわわわ、して~~」とお願いしたところ
アゴをカプっとくわえたそうですが
ヒゲが嫌だったのか、にが~い顔をして顔を引っ込めたそうです。
「俺も「あわわわわ」して欲しいなぁー」と呟いていました。
次は、ヒゲを剃ってからチャレンジしてね♪


また、休日のお風呂はお父さんが担当なのですが
つい最近まで、ベビーバスを使っていました。
しかし、王子も大きくなってきたし、平日は私と湯船に楽しそうに入ってるので
「そろそろ俺もお風呂デビュー!」と張り切ってお風呂に入れようとしましたが・・・

入る前から、ガン泣き。
入浴中は、この世の終わりかと思うくらいの泣きっぷり。
響いてうるさいし・・・
お父さんの裸が怖かったのかなぁ?
いつも私なのに、いつもと違ったから嫌だったのかなぁ?


いつもはお父さん大好きなのにねぇ。
不思議だねぇ。

ガンバレお父さん、負けるなお父さん!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

言葉が通じてる!?

2012.06.02 00:47|8~9ヶ月
抱っことか、ねんねとかは、私の仕草や雰囲気で分かると思うのですが
最近、言葉が通じてるのかな?と思う事が。

抱っこの時、王子が、私の顎をよくパクっとくわえるのですが
くわえて「あーー」と声を出した時、私が顔を左右に振ると
声が「あわわわわわわ」と聞こえます。
子供の頃に、インディアンの物真似をやったイメージです。(分かりますか?)

いつも「あわわわわ上手にできたねぇ」
と声をかけていたのですが
先日、「あわわわ、やる??」と声をかけたら
嬉しそうに私の顎をくわえ、「あーー」と声を出してくれたんです。

おおーーー言葉が通じてるではないか!

「あわわわ」で覚えてくれたみたいです。
まぁ、生活する上で不必要な言葉ではありますがー・・・

また、お風呂で
「お尻洗うよー」と言うと、お尻を出してくれるようになりました。
すぐ引っ込めるから、結局なかなか洗えないんですけどね。

ちょっとずつ人間に進化している模様です。
嬉しいなぁ~~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2012.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ