バスマットがお嫌い

2012.05.27 22:53|8~9ヶ月
最近、バスマットを買いました。
浴室で、体を洗う時に敷く、マット。
今までは、タオルを敷いて体を洗っていたのですが
さすがに・・ねぇ、と思い、購入。

しかーーし!
見慣れぬ、変な感触のマットに、王子ガン泣き。
シャワーが当たるとバババババ・・!!と大きな音がするし
タッチすると、キュキュッキュキューー!と大きな音がするし
コワイみたいです。

慣れさせようと、廊下にバスマットを置いておくと
こわがって、その前で立ちすくんでしまいます。(はいはいだから、四つんばいだけどね)

もっと早くに買って、慣れさせておくべきだったなぁ~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

来ちゃった

2012.05.25 23:57|8~9ヶ月
生後262日

卒乳から、約2週間。
来ちゃいました、月のモノが・・・
あぁ女って、面倒くさい。
2人目は考えてないので、どうせならこのまま閉経しても良かったのに。

で、
久しぶりに来てみて困ったもの。
お風呂。

自分だけならシャワーで済ませていましたが
子供がいる人って、どうしてるんでしょうね。
調べてみると、女の子がいる方は、そのまま一緒に入って
聞かれたら性教育のため、色々お話をしてあげるそうです。
でもうち、男の子だし、血を見せるのには抵抗あるなぁ・・・

まだ赤ちゃんだから誤魔化せるけど
理解できるようになってから、困りますね。
早く、一人でお風呂に入れるようになっておくれ~~!(って、まだまだ先だーー)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

気づけば、卒乳

2012.05.23 23:17|8~9ヶ月
気づけば、卒乳。
・・・そんな軽くていいのか。(ー;)

いやいやホント、そんなつもりなかったのに、卒乳しちゃいました、たぶん。
なんか、そんな雰囲気になっちゃったんです。
(えー?どんな雰囲気~!?)

「パイ」より「遊ぶ」方が興味あるらしく
よっぽどお腹が空いてる時や、甘えたい時以外は
吸う時間が短くなって来ていたんです。
そこへ、先日の病気。
私もダウンし、授乳どころじゃないし・・・
&歯が生え始めてきてたのもあり、卒乳しちゃいました。

元々混合だったので、パイ→ミルクへの移行は問題なく。
本当は1歳頃までは、と思っていたのですが
噂によると、卒乳は(特に完母だと)大変!!と聞いていたので
卒業できるなら、いっか!と思ってしちゃいました。

夜泣きで、どうしても泣き止まない時は、くわえさせちゃいますけどね。

授乳は大変だったけど、いざそれが無くなると寂しいものですね~。
子供の成長って、嬉しい反面、寂しさもありますよね。
もう、新生児の頃のこの子に会えないんだ、とか思うと・・・うぅっ
親になって、涙腺ゆるんでます。

でもこれで、ずーーっと我慢してた
コーヒー飲める!
紅茶飲める!
マグロ食べられる!
カレーもオッケー!


早速全部、味わっちゃいました。
えへへー

でもねーー
胸のサイズが元通りですよ・・・トホホ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

金環日食

2012.05.21 23:54|8~9ヶ月
今日は、金環日食でしたね。

専用メガネ?を買うのを忘れていたため諦めていたのですが
ちょうど雲がフィルターの役割をしてくれて
肉眼でも観察できました!
※良い子も悪い子も、真似しないでね!

080156.jpg

王子にも見せてあげたかったのですが
さすがにまだ見れないし、理解できませんよね~~
世紀のイベントなのに、残念!

次は、2030年に北海道で見れるそうですよ。
その頃、56歳かぁ・・・
・・・
・・・
・・・想像つかねぇ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

歩いたのか、勢いなのか。

2012.05.19 00:28|8~9ヶ月
ここのところ、つかまり立ちから手を離して
数秒、自力でタッチしている事があります。

嬉しいやら、ハラハラやら、ドキドキやら・・・
寝返りできた時に「目が離せない」なーんて言ってたけど
今の方が数倍、目が離せないわ・・・
(そしてやっぱり、家事が進まない・・・

児童館などで、手押し車(って言うの?歩くとアヒルとかがガタガタするやつ)を押すようになって
ますます足腰が鍛えられた様子。
そして今日、同じく児童館で、2歩歩いたんだけど・・・
バンザイしながら私の方に歩こうとしてね、3歩目でコケました。
2歩って、歩いた内に入るのかしら?
ただの勢い??

児童館は広いからいいけど
家でアンヨの練習されたら、ソコカシコにぶつかりそう。
これから、泣く機会が増えそうだなぁ~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

最近のお気に入り

2012.05.18 00:08|8~9ヶ月
最近、カーテンに掴まってブラブラする遊びが、お気に入り。

カーテンにぶら下がって身を任せ、体が勝手に動くのが楽しいらしい。
暫くすると、ガラスに頭をゴッチンして泣き声が聞こえてくる。

いつか、カーテンレールが壊れるんじゃないかと、ヒヤヒヤです。
壊れる前に、ブームが去って欲しいな。

080124.jpg
網戸越しに、こんにちは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

小学生と、どう接したら良いか分からない

2012.05.17 00:07|8~9ヶ月
ベビーカーでお散歩してると、よく話しかけられますよね~。
特に、おばあちゃん。
孫を見てるようで、可愛いんでしょうねぇ。
最近、おばあちゃんに話しかけられるのも慣れてきましたが
今日は、小学生に話しかけられました。

小学3~4年生くらいの男の子。
ベビーカーとすれ違いざまに「はっ!」って顔をされたので
「赤ちゃん、好きなの~?見る~~??」と話しかけたら
喜んで触りに来ました。
かわいい~~♪

「ズボン履いてるの?」
「履いてるよー」
「ズボンの下は何を履いてるの?」
「オムツだよー」
「オムツ!ププッ♪」←笑いツボがわからない・・・
キミも赤ちゃんの頃、履いてたんだぞぉ!

「何歳?」
「8ヶ月だよ。0歳と8ヶ月」
「0歳!0歳!!ウケる~~!」←ツボってる・・・

「あっ!あのね、ボクが昔使ってた自転車、あげ・・・」←勝手にあげる約束したらマズいと思ったらしい
「昔の自転車ね、まだあるんだよー。あげてもまだ乗れないねー」

小学生の知り合いがいないから、脈絡の無い会話にどう接していいか分からず。
その間、お手手を握ったり、顔を近づけたり(ちょっとドキドキしたけど)、足をバタバタさせたり
遊んで貰ったのに、王子ったら終始無表情。
意識飛ばしてたみたいです・・・

子供を持つと、色んな人と接点ができますねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

小動物園デビュー

2012.05.13 22:51|8~9ヶ月
GW後半、前半を挽回しようと動物園に行って来ました。
と言っても、公園の中にある、小動物園。

王子の喜ぶ顔が見たくてね。

牛、ヤギ、鳥、羊、ハムスター、うさぎ等々・・・
小動物は触れるようになってるんだけど

全部、泣きました。

80009.jpg

写真では、仲良く触れ合ってるように見えるけど
拒否ってます。

楽しくなかっただろうなぁ~~
そんなつもりじゃなかったんだけどなぁ~~
他の子供たちは、楽しそうにしてたんだけどなぁ~~
トラウマになったら、ごめんねーー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

生後8ヵ月になりました

2012.05.08 23:40|8~9ヶ月
生後8ヵ月になりました。

熱を出したり、下痢したり、出血したりしながらも、元気に育ってます

友だちに
「ロタか分からないけど、熱出して下痢して大変だったよ~~
とメールしたら
「大変だったねー!」
と返事が来た2日後に
「うちもロタにかかったみたい・・・」
とメールが来ました。

流行ってるみたいですねー。
みなさんも、お気をつけくださいませ!!

「即攻元気で元気になってくだちゃいね」
70517.jpg
※ベビは飲んじゃダメよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

坐薬と粉薬

2012.05.03 00:01|6~7ヵ月
すっかり元気になりました、王子です。
良かったぁ~=3
初めての腹風邪は長引くと聞いていたので、ちょっと覚悟してましたが
意外と早く良くなってくれました♪

さて、そこで処方されたお薬・・・坐薬と粉薬。

坐薬なんて、記憶のある限りでは自分でも使った事ないのに
我が子の××に入れるなんて・・・そんなぁ!!
でも使わないと治らないもんね~
と意を決し、挿入。
ご、ごめんよ、王子~~!
・・・こうやって母は強くなっていくのですね。

坐薬の上手な入れ方ですが
1.下痢Pちゃんをした後キレイにし、オムツ替えのポーズでM字開脚させる
2.冷蔵庫で冷やしておいた坐薬を取出し、先を指で温める。又は水で濡らす。
  濡れてないと痛いですよー!
3.坐薬を回しながら、気づかれない内に一気に入れる。
  って、気づくよ!ムリ~!
4.挿入後、暫く押えておく。
  泣き喚くのを押さえつけておくのは大変でした。。


それと、粉薬。
これもどうやって飲ませようかと試行錯誤。
先生は
「器に入れて水を足し、練り団子にしたのを指につけ
 上顎か内頬っぺにつけ、水分を飲ませてください」
と簡単に申しておりましたが、なかなか団子状にならない!
しかも具合悪いから、お茶なんか飲みやしない!

結局、粉薬に対する水分量は、スポイト2~3滴がベストでした。
意外と少ないのね~~
これも、気づかれない内に口の中へ・・・だけどうちの子、
指見たら「パクッ!」とくわえちゃうもんだから
気づかれないようになんて、ムリムリ!
パクッと食べて、上顎に付けた薬団子、「ごっくん」しちゃうもん。
そして「おえ~っ」

まぁまぁ、そんな感じで苦戦した投薬でしたが
なんとか無事、治ったみたいです。

やっぱり元気がイチバンだね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2012.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ