妖怪濡れババァ

2012.02.29 00:03|4~5ヶ月
1人でお風呂に入れてるママさん、
自分の洗髪とかって、どうされていますか?

ずっと疑問で、ついついベビーバスで済ませて来ました。
が、いよいよベビーバスも大きさ的に限界が・・・
一緒に湯船に入るのは良いけど、自分を洗えるのかどうか不安~
いつもは、王子をバウンサーに座らせてテレビを見させている間に
ササっとシャワーを済ませていました。
でもそろそろベビーバスも卒業しないとだし
王子も状況が分かってきたらしく「バウンサーに座ると1人にさせられる!」と思うのか
最近ガン泣きします。
知恵がつくのは良いが、とほほ・・・

1日目
とりあえず状況に慣れてもらおうと
脱衣所でバウンサーに座って待ってもらおうと思ったら・・・
私の裸を見て大泣き。( ̄□ ̄;)
手足が小刻みに震えるほど、恐怖におののいていました。
ごめんよぉ、そんなつもりじゃあ・・・( ̄□ ̄;)

2日目
ホントに私の裸が怖いのか?
疑問だったので、部屋で普通に待っててもらい、シャワーを済ませて
裸で部屋に戻りました。
やっぱりガン泣き。( ̄□ ̄;)

3日目
泣かれても慣れてもらわなきゃしょうがない!と
強行で湯船に入りました。
ガン泣き。( ̄□ ̄;)
てゆーか。お正月に一緒に入って大丈夫だったじゃん・・・忘れたのけ?
一応、湯船の中でしっかり抱っこしてたら落ち着いたみたいですが
洗い場で体を洗おうとしたら、ダメでしたね~~
シャワーの音も怖いし、何だか分からないけど
初めての事(初めてじゃないんだけど)は怖い!ってなるみたい。

お風呂嫌いになったらどうしよう・・・

ずっとベビーバスだったのが裏目に出たのかな。
みなさん、どうしてますか??

旦那さんに言ったら
「妖怪濡れババァが怖いんだよ~~」←私のこと
って言われました。

濡れてても乾いててもババァでも
お母さんはお母さんだよぉ~~
慣れてくれーー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

BABY DIARY

2012.02.26 00:11|4~5ヶ月
生後172日

退院してからつけていたBABY DIARYが、今日で1冊、終わりました。
産院で貰ったものです。(物はアイクレオのですが)
1070143.jpg

3日坊主になるだろうと思っていたけど
何時にミルクやって、何時にオムツ取り替えて、今日の体温は・・・
と付けていくと、後々見返した時に便利で、ここまで頑張れました。

生後0~1ヵ月の頃は必死で育児に追われているだけの生活で
「この1冊が終わるまで、私の体力・精神力がもつのか・・・」とちょっとウツ状態でしたが
なんとかなるものですね~~
次の1冊は無印良品の、時間軸のある日記帳を買いました。

王子が大きくなって見返した時、感動するんだろうなぁ。
もう既にボロボロだけど、私の宝物です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

はいはいの練習

2012.02.24 00:12|4~5ヶ月
生後170日

うつぶせの状態で、お尻があがるようになってきました。
両手両膝で四つんばいになり、腰をカクカク・・・と前後に揺らし
両膝を前に出して・・・でも
手が前に出ないので、顔面から突っ伏して、泣きます。(;´▽`A``
前に進みたいんでしょうねぇ~
あと一息だよ!ガンバレ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

3種混合 3回目

2012.02.21 23:31|4~5ヶ月
生後168日
3種混合ワクチン接種へ行って来ました。

もちろん泣きましたよ~~(汗)
でもそんな事よりも、小児科に風邪っぴきの子供たちが集ってるのが気になって気になって。
一応、予防接種と一般診察と、待合室を分けてくれる医院なので安心なのですが
病院に行って菌でも貰って来た日にゃ、シャレになりませんからね~~
ドキドキでした。

これで予防接種ラッシュは、一旦終了。
次は春のポリオ。
自費で不活化にする予定ですが、フツーに予約しちゃっていいのかな。
時期が来たら考えよう。



帰りにエレベーター内で
母親と4~5歳くらいの子と、一緒になりました。
うちの王子を見て
母「あら、赤ちゃん可愛いわね~~」
子「全ッ然可愛くないよ!」
母「えー?ちっちゃくて、お指ちゅぱちゅぱして可愛いじゃない~」
子「可愛くない!」

子供の嫉妬なんですかね~
会話が面白くて、笑っちゃいそうになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

離乳食8日目 じゃがいも

2012.02.20 23:47|4~5ヶ月
離乳食開始8日目
じゃがいも、始めました。

やわらかくなるまでレンチンして、裏ごし、すりつぶし・・・
白湯でのばします。
う~ん、マズそう(笑)。

じゃがいも1個だと冷凍するにも多すぎるので
白湯でのばす前に大人用を取分け、夕飯のポテトサラダにしました。

相変わらず王子は
一口目はペーーっと出しますが
二口目以降はがっつきます。
美味しいの~?それとも飢えてるの~~??

食べてくれるのは嬉しいです。
好き嫌いのない子に育って欲しいなぁ。
どうかなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

スティック コスメクルール

2012.02.16 13:47|4~5ヶ月
ベビーカーを買いました。

今までのはレンタル品。
コンビのボニートを使っていましたが、押しづら~い!
古い型だからかな?
A型はレンタルで、腰が据わった7ヵ月からB型又はバギーを買おうと思っていました。

すごくすごく悩んで・・・
首据わりの4ヶ月から使える、アップリカのスティック コスメクルールにしました!

自分の中のポイントは
・我が家は階段のみの4階なので、ある程度軽いもの
・でも赤ちゃんが乗りにくいモノはイヤ
・座面が高いので、道路からの輻射熱・排ガス等が伝わりにくい
・リクライニングができる(お出かけして寝ちゃった時に便利かな、と)

デメリットは
・片手で開閉できない
・幌が小さい

実際押してみて、前よりは全然押しやすくて疲れません。
道路のちょっとした段差も進めます。
階段の上り下りも、そんなに負担を感じません(そりゃあ重いですけどね)。

3月に新しい機種が出るようなので、旧品は安くなるかもですね。
アカチャンホンポに実物を見に行き、定価だったので買わずに帰り
ネットでかなりお安く買いました。

他にもっといいベビーカーはたくさんあると思うけど
同じような住環境の方にはオススメです。


おうちにて、試乗中
1060783.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ガブっとチューチュー

2012.02.14 23:15|4~5ヶ月
生後161日目
離乳食2日目

マニュアル本には
「下唇にスプーンを置くと、赤ちゃんは唇を動かしながら食べ物を取り込みます」

なんとも愛らしい写真で解説してあります。

うちの王子ったら
スプーンを近づけたら
「よこせ!」的な勢いでガブっと食らいつき
スプーンを口に頬張り
ミルクを飲む要領でチューチュー吸います。
たぶんゴックンもしてくれてるんだろうけど・・・

モグモグごっくんの練習になっているかは不明。(--;)
こんな、野性味溢れる食べ方で良いのでしょうか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

離乳食始めました

2012.02.13 23:30|4~5ヶ月
生後160日

離乳食はじめました、やっと。
なんか面倒くさそうだしズルズルと先延ばしにしてましたが
お口モグモグしてるし~~
週末は病院休みなので、週明けの今日決行。
あまり機嫌は良くありませんでしたが、10倍粥を作ってみました。

一口目
ベーーと吐き出されました。
それをかき集め、再度トライ。
おっ、口の中に取り込んだ!
不思議そうな顔をしている。
吐き出さないと言う事は、飲み込んだのか!?
(口の動きがあまりないので、よく分からない)

少量をもう一回スプーンに乗せたら
自分でスプーンをたぐり寄せて、ピットイン!
美味しかったのかな~?

一応、初日は食べてくれたようです。
明日も美味しく食べてくれるといいなぁ~


・・・
紙を手でくしゃくしゃするのが好きなので
要らない紙をあげて遊ばせていたところ
その紙を口でアムアムし始めました。
急いで紙を取り上げたら、端の方・・ちょっと欠けてしまっていました。
ゲ・・・食べちゃった??
キミは
黒ヤギさんですかー?
白ヤギさんですかー?

という事で、初日の離乳食は
10倍粥と、紙です(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

HIB・肺炎球菌 3回目

2012.02.11 23:39|4~5ヶ月
生後157日目

肺炎球菌・HIBワクチン3回目接種へ行って来ました。
前回の3種混合後、ものすごく機嫌が悪くなったので憂鬱でしたが
今回は注射で泣いたものの、むしろ機嫌が良いくらいでホっとしました。
再来週は3種混合の3回目が控えているので、ドキドキですが・・・

再来週が終われば、予防接種ラッシュが一息つきます。
母も、一息つけます。
次は、春のポリオかな~
ポリオは、自費で不活化ワクチンにする予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

5ヶ月になりました

2012.02.10 16:28|4~5ヶ月
5ヶ月になりました。

先日、デパートで体重を量ったら、8,000gだって!
服着てオムツもしてたので、実際は7千後半だと思うけど、大きくなったね~~

そろそろ離乳食を始めなければっ
と思い、月1回の区の離乳食教室に行こうと思ったのですが
当日は生憎の大雨‥
楽しみにしてたけど、王子も機嫌がものすごく悪かったので、断念。
翌日、本屋で離乳食の本を買ってみました。
色んな物を美味しく食べれるようになって欲しいから、頑張って作るよ!
昨日はお母さんの食事を見てモグモグしてたし
来週あたり、機嫌が良い日にお粥から始めようねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

将来はギタリスト

2012.02.09 00:38|4~5ヶ月
バウンサーに座らせてたら
なんだか手つきが、ギタリスト!

1060398.jpg

将来はバンドマンかな?
でもこれじゃあ左利きギタリストだね。
お母さんを、ファンクラブ第1号にしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

福は内!

2012.02.05 23:29|4~5ヶ月
遅ればせながら、今年の恵方は北北西だったそうで。

恵方巻
ならぬ、
恵方哺乳瓶…恵哺乳瓶?
北北西を向いて飲んだら、いい事あるかな?
1060435.jpg
この角度、長~く見えますね。
ちゅどーーん!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2012.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ