明日から帰省

2011.12.31 08:14|2~3ヶ月
働いてなくて子育てに追われてると、年末って実感がありません。

明日元日から、旦那さんの実家に帰省します。
新幹線の長旅・・・すごいドキドキです。
じぃじとばぁば、楽しみにしているみたいです。
出産時に病院に来てくれた時には、黄疸治療で目隠し状態だったからね。
「久しぶり」なのに「初めまして」状態。
じぃじとばぁばに、笑顔を見せてあげたいな♪

ではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

記念日

2011.12.29 09:23|2~3ヶ月
思い出す、去年の今日・・・12月29日。
王子の存在が確認できた、記念日。 ←読み返してみると懐かしいなぁ~

私は、お正月休みに入った初日。
旦那さんは、仕事納めの日。
旦那さんが出社した後、トイレで妊検して、1人でドキドキしたっけ。
夜は人気のモツ鍋屋さんに行って、陽性反応を報告し、乾杯。
「来年のお正月は、家族3人なんだね」って
全然実感なかったけど
今こうやって現実のものになっている事が、とても不思議です。

毎日毎日大変で
「抱っこして~!」とか
私の姿が見えなくなると(後姿でもダメ)「かまって、かまって~!」
と大騒ぎで、自分の時間なんてあまりないけど
でも
そんな大変さも、きっと幸せな時間なんだろうなぁ。

来年も再来年も、王子が成人してひとり立ちするまで
ずっと一緒に過ごそうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ファーストクリスマス

2011.12.26 10:04|2~3ヶ月
みなさん、素敵なクリスマスを過ごしましたでしょうか?
我が家は、イヴは鍋でした(笑)。

王子、初めてのクリスマス。
まだ何も分からないし・・・と、初めは何もプレゼントしないつもりでした。
だって、日々何か買ってあげてるし。(;´▽`A``

でもそれだとやっぱり寂しい~~!と思い立ち、週末に旦那さんと
赤ちゃん本舗へ行ってきました。
電車を乗り継ぎ、片道50分の長旅・・・すごい不安!
だけど、なんとか頑張って行って来ましたよ。

いやぁ、さすがに人・人・人!
クリスマスの週末だもんねー
おもちゃを選んで買おうと思ったら「最後尾はこちらです」のプラカードを持った店員さん・・・
レジまで長蛇の列・・・
ムリ~~っ!
で、諦めました。
ごめん、根性のない両親で。(/ω\)
でも私のリクエストで、コールドストーンのアイスはちゃっかり食べてきました♪


夜、枕元に靴下を・・・
santa1.jpg


朝起きたら・・・
santa2.jpg
本人気づいてないけど、何か置いてあるよ♪
サンタさん、来てくれたんだねぇ♪
プレゼントは、歯がためでした~~


食いつき、いいです。
santa3.jpg
近所のイオンで買ってよかったぁ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

寝返り 練習

2011.12.22 15:10|2~3ヶ月
王子、今週からアグレッシブに寝返りの練習を始めた模様です。

今までも、いつの間にか横向きになったりはしていたのですが
今週に入ってからは、「うーーんっ!」と掛け声をかけて
本気モードに入ったようです。
いつ寝返りできるか、母は傍らでドキドキです。
ドキドキと言えば、寝返りに頭がついて行けてないので
エクソシスト状態になってて、見てて怖いです。
いつでもムービー撮影できるように、デジカメを近くに置いとくようにしています。

今日は、寝返りできそう!と思った瞬間
足元のお父さんの布団に足が引っかかり
ゴロンとは行きませんでした。
本人もできなかったのが悔しかったのか
泣いちゃいました~。

毎日同じようで、王子はどんどん成長していってるのですね。
母はどんどん退化して行ってるというのにね。。

寝返りができたら、感動するんだろうけど
どんどん目が離せなくなっていきますねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

BCG

2011.12.16 19:45|2~3ヶ月
生後101日

BCG接種へ行って来ました。
一昨日の3ヶ月健診の反省を踏まえ、調乳用のお湯と湯冷ましもバッチリ準備!

なのですがーー

王子、最近朝遅くまで寝てることが多かったのに
今日に限って、お早いお目覚め。
早く起きた日は、おっぱいを飲んだら二度寝をするのですが
今日は目がバッチリ開いています。
BCGは午後一だから、午後のお昼寝も出来ないと言うのに
何で寝ないかな~~っ
こっちが焦るよぉ。

機嫌は良いので、午後にそのままBCG会場へ。
他の子が泣き叫ぶ中、1時間半待ちましたが、全然愚図らずいい子で待ってくれました。

なのにーー

注射前の診察直前、深い睡眠へ・・・
「今寝るなよーー!」
と母の心の叫びも虚しく、抱っこでぐっすり。
診察でも、聴診器&口の中を診られたけれど、ぐーすかぴー。
注射を打つ直前でも寝ていると言う、大御所っぷり。
更に、打たれて泣き叫び・・と思ったら、またウトウト。
たぶん、打たれて泣いたと言うよりは
「せっかく寝てたのに、何で起こすのーーー!?」
で、泣いていたと思う。
王子よ・・・

そしてBCG液が乾くまで、会場で抱っこしていたのですが、やはりぐっすり。
よく寝ているのを起こすのも悪いなぁ、と思いつつも
帰らないといけないので着替えさせたらやっぱり
「気持ちよく寝てるのに、何で起こすのーーー!?」
と大泣き。
もう、他の子は誰一人泣いてないのになー(ー;)
以降、家に着くまでのベビーカーの中で、ガン泣きでした。
とほほ。

可哀想なので、家に着いてから
好きなだけ縦抱っこで寝かせてあげました。
でもねー、抱っこばかりしてたらその内、お母さんの腕取れちゃうよ。(ーー;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

3ヶ月健診

2011.12.15 10:27|2~3ヶ月
生後99日
3ヶ月検診に行ってきました。

1ヶ月健診は、出産の病院。
今回は、区の保健センター。

いやぁ、辛かったです!
役所でやる健診って、何処もこんなものなのでしょうか・・・?
待たされるわ、待たされるわ。

まずは会場で、保健師さんからのお話。
その後、身長・体重測定。
お医者さんによる問診。
助産師さんによる育児相談。

たったこれだけで、3時間半かかりました!
しかも殆どが待ち時間。
どの子も泣き始めちゃって、お母さん方も疲れちゃってるし
うちの王子も、始めは我慢してたのですが
周りの泣き声に同調しちゃって
身長測定で、泣いた(笑)。
身長測定、痛くないよ~♪

そんなに時間がかかるとは思わなかったし
帰りに駅前のデパートの赤ちゃん室でお湯を貰って
ミルクを飲ませようと思っていたので
お湯と湯冷ましを持って行かなかったのです。
それが敗因でした。。
ミルクの時間になっても、全然順番が回ってこない。
区役所の授乳室・・って言っても、4人位しか入れない・・は満室だし
もちろん、調乳用のお湯なんて用意してくれないし。
仕方がないので、区役所の廊下で母乳タイム。
他のお母さんもそうしてたし、もう、修羅場でした。

お昼に家を出たのに、帰ってきたら夕闇・・てゆーか、夜闇?
急いでミルク飲ませて、洗濯物取り込んで、夕飯準備して(下ごしらえして出かけて、良かった!)
王子は眠そうだったので抱っこしながら寝かせて(布団で寝てくれればいいのに~!)
目が覚めたらお風呂に入れて・・・
王子も私もクッタクタ。

結局「健康優良児ですね」で、終わり。
いや、健康に越したことはないので安心なのですが・・・
どうにかならんもんかーー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

結膜下出血・・・私が。

2011.12.14 09:01|2~3ヶ月
ある日の昼過ぎ。

フと鏡を見ると、私の左目が真っ赤!
充血とかではなく、格闘技の試合で目に打撃を受けて出血したような
血の色に染まっていました。
もちろん、そこをぶつけた記憶もない。
「ひええぇぇぇ~~!」
と思って、急いで眼科に行きました。

と言っても、子供が居ると急げないものですね~
眼科は、駅前にしかありません。
ちょっと遠いので、まず王子にミルクを飲ませ、おむつを換え、外着に着替えさせ
それから自分の身支度をし、ベビーカーを4階から階段で下ろし、また4階まで上り王子を下ろし・・・
それだけで、1時間弱かかるもの~~っ

診断は、結膜下出血との事で、特に問題はなかったようで一安心。
初めての事だったので、びっくりしました。

もし、脳の血管も切れてたら・・・
もし、このまま片目が失明したら・・・
もし、このまま入院になったら・・・
王子のお世話、どうしよう
脳性麻痺とかになっちゃって、王子の事を抱っこできなくなったらどうしよう
真央ちゃんのお母様のこともあったし、自分がこのまま死んでしまって
自分が死ぬことはどうでもいいんだけど、王子に二度と会えなくなったら・・とか
すごい色んなことが頭をグルグルして、泣きそうになりました。

毎日の抱っこ・お世話は本当に大変だけど
自分が健康で居られて、こうやって王子の傍に居れる事は
幸せなことなんだなぁ、と改めて思いました。

とは言えやっぱり
抱っこで、肩も腰も腕もお尻も痛いよぉ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ハンドパワー

2011.12.09 09:12|2~3ヶ月
キテマス、キテマス!
1050749.jpg
注:寝てます



今日は、こちら関東でも雪がちらついています。
寒いです。
みなさん、風邪など召されませんように・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

生後3ヶ月 三種混合

2011.12.06 17:02|2~3ヶ月
生後3ヶ月になりました。
早々、三種混合の接種に行きました。

最近、朝目覚めるとそのまま眠れない私・・・
せっかく王子が朝遅くまで寝てくれるようになったのですが
今朝も4時に目が覚めてしまってから、眠れませんでした。
予防接種で緊張しているせいもあったのかな。
眠い~~!

今回は、病院に着いてからすぐにグズり始めた王子。
院内が暑かったからかな?
他の子の泣き声が聞こえたからかな?
注射終わってからも、ずっと泣いてたね。
痛かったもんね~、ごめんね~(私のせいじゃないけど)。

ここんとこ、色々我慢できるようになってきたのか?
「う・・・ッ」って泣きそうな顔になるけど、泣くのを堪えて笑顔になったりします。
目に涙を溜めての笑顔は、とても可愛いけど・・・結局最後には泣くんだよなぁ。(笑)
まだまだまだまだ泣き虫クンだけど
王子は王子なりに、頑張ってくれてるのかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

偶然かな?

2011.12.03 18:14|2~3ヶ月
メリーにぶら下がっている、ティガーがお気に入り。
何故なら、リンリン♪と鈴の音がするから。
まだ生後2ヶ月なので、ぬいぐるみを目の前に持って行っても
見えてない様子で、無反応。

だけど先日、目の前でリンリン♪とティガーを揺らしたら
じっと見て、両手をワキワキ・・・グーパーグーパーして、掴もうとしている様に見えました。

翌日も、ティガーを目の前に持っていってみたけど、やっぱり無反応。
偶然だったのかなー?
1050779.jpg
お友だち(ぬいぐるみ)に気づくと、毎日がもっと楽しくなるよ~、きっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2011.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ