起床時間

2011.11.30 17:26|2~3ヶ月
寒くなってきたからなのか?
最近、起床時間が遅くなってきました。
長く寝てくれるようになってきたのかな。

少し前は、5時~6時くらいに起きてたのに
ここ数日は、8時~9時くらいに目覚めます。
嬉しい~~♪

昼間は相変わらず、抱っこしてないと寝てくれないけど
こうやってちょっとずつ、夜寝てくれる時間が増えていくと嬉しいな。

でもね
毎朝決まって5時くらいに
伸びしながら
「ん~・・・っ」
とか
「あ゛ーー・・・あふん」
とか
大きい声出さなくてもいいのよ。
お母さん、それで起きちゃうからね。
よろしくね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

右手さん

2011.11.28 11:42|2~3ヶ月
最近、右手さんの存在に気づいてきた様子。

他の方のブログで、「手をじっと見つめてます」的な記事を読んで
うちの王子はまだかな~?と思っていたのですが
最近、ヒマだと右手さんとお話してる事が増えてきました。

えっと・・・左手さんもいるんだよ~?
と教えてあげたいけど、まだ左手さんには気づいていないみたい。(o^∇^o)

もう少ししたら、ぬいぐるみの存在にも気づいてくれるかな。
そしたら、お友だちがたくさん増えて楽しいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

くしゅん!

2011.11.21 11:57|2~3ヶ月
くしゅん!

って、くしゃみした後
鼻ちょうちんが・・・(≧▽≦)

hana.jpg

息を吸ったり吐いたりで
ちょうちんもピコピコと
膨らんだり萎んだりしていました。

本人も違和感を感じたらしく
怪訝な顔をしてました。

動画で撮りたかったなぁ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

参った!

2011.11.17 21:50|2~3ヶ月
色々書きたいことはあるけど、王子のご機嫌がナナメの日が多くて
なかなかPCの前に座れません。

ところで
賃貸マンションに住んでいるのですが
階下で改装工事をします、とお知らせが入っていました。
それが、うちのちょうど真下の部屋だったんです。

開始日に工事の音がしだして、特に気にはしていなかったのですが
たぶん、真下で天井にドリルかなんかで穴を開ける作業をしたのでしょうね。
ギュイーーン!みたいな爆音と
空気も震える振動で
大人の私も、心臓がドキッとして
耳を押さえるくらいの衝撃が来て

王子は至福のミルクタイムだったのですが
びっくりしてミルクから口を離して
目を真ん丸くして
私の顔をガン見して
恐怖におびえる顔をして
大泣きしました。
だってあれは、大人でも怖かったもん・・・

終わるまで、ギュって抱っこして
なるべく耳を押さえて
終わるまで抱きしめていました。

あんな顔、初めてでした。
おびえた顔は、もう2度と見たくないです。

工事だからしょうがないけど、どうにかならないですかねぇ。

そして、それ以来はそんなにうるさくない工事が続いて
もう終わりそうで安心しました。


今度は、マンション隣の一軒家が
「解体工事をします」ってお知らせが入ってました・・・
解体工事って・・・うるさいよね。( ̄□ ̄;)
解体した後は、新しく建設工事が始まるのかしら・・・

静かな住環境だったので気に入ってたのですが
急に雲行きが怪しくなってきました。

どうか、王子が無事でありますように。
ただ、それだけです・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

肺炎球菌・HIB 1回目

2011.11.14 21:54|2~3ヶ月
生後69日

肺炎球菌・HIBワクチン接種に行ってきました。
色々不安で、あまり眠れませんでした、私。(笑)

注射でガン泣きされたらどうしよう
副作用・拒否反応がでたら・・・
最近、抱っこ紐を嫌がるけど、抱っこ紐で片道20分弱、行けるかな
病院で、すごく待たされるのかな
途中でおっぱいせがまれたらどうしよう
等々。

子供は親の不安を読み取っちゃうから、できるだけ自分の気を逸らしてたのですが
王子本人は、私の不安なんか全く気にせず、熟睡でした。
ま、その方がいいんですけどね。

王子、接種前日はすごい不機嫌Dayで。
翌日のことを考えると、さらに不安が。

しかーし、今日は至って大人しい。
朝も遅くまで寝ててくれました。
(そんな日に限って、私はドキドキで寝れなかった)

病院もキレイで、完全予約制なのか、待ち時間もなし。
注射の時はさすがに泣きましたが、針を抜いたらケロっとしてました。
帰りも、抱っこ紐で大人しくしててくれたので、少し駅前で買い物もできました。
家に着いてからも、ご機嫌な笑顔を振りまいてくれました。

今日は、色々と王子に助けられちゃったな。
ありがとね♪

でも、お風呂上りにモリモリう○ちをされて
シーツも服もお着替えでしたけど。(ー;)
ま、出たからいっか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

うんちっち

2011.11.09 18:24|2~3ヶ月
早いもので、生後2ヶ月になりました。

すみません、タイトル通りの話なのですが・・・
退院したての新生児の頃は、日に何回もうんちクンをしていましたが
このところ、回数が減ってきました。
それでも日に2~3回はしていたのですが
生後2ヶ月になる1週間前から、1回/日のペースに。
そして、1回の量が大量に。
えぇっと・・・毎回じゃないけど、溢れます。(ー;)

お風呂入ったのに、またお風呂とか
洗濯したのに、また洗濯とか。

2ヶ月頃から回数は少なくなるそうですが
息んでオナラしか出ないと、泣きます。
昨日は初めて丸一日出なくて、夜は不機嫌でした。
夜中も起きて、息んで、グズって・・・
真っ暗な部屋に、ブー=3 ってオナラ音は響き渡るんですけどね(笑)

のの字マッサージしたけど出なくて
でも綿棒浣腸は勇気がなくて・・・
オロオロしてたら、先程モリモリ出て安心しましたぁ=3

みなさんは、どうですか?
早く、自然お通じが出来るようになるといいな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

プーさんメリー

2011.11.04 18:27|0~1ヶ月
旦那さんが、メリーを買って来てくれました。
月齢が大きくなったら、ジムにもなる優れものです。
長く使えそう~♪


大きな箱に、びっくりした様子。


2人でガン見です。


組み立てました。


クルクル回るベビープー達に、夢中です。
見えてるのかなぁ??
機嫌が良ければ、これで数十分は間が持つので
ちょっと手が空いて楽になりました~♪
一生懸命手を伸ばして
お話もしていますよ。


キャラクターものが好きではないのですが
子供が出来ると、こうやって増えていくんでしょうね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ばったり

2011.11.01 16:58|0~1ヶ月
家の前にスーパーがあるので、週1~2回くらい、抱っこ紐でお買い物に行きます。

先日、レジに並んでたら
前に並んでた女性が
「赤ちゃん連れで大変でしょ、先にお会計どうぞ~」って
譲ってくれそうになりました。

いやいや、とんでもない!
順番は順番だし、そんなに大変じゃないので丁重にお断りしたのですが
その女性は私の顔をジっと見て
「もしかして・・・うにこさん・・・だっけ??」
って声をかけられました。

近所に知り合いは居ないので
「何で名前知ってるんだろう?」と驚きましたが
確かに何処かで見たことある・・・

あっ!
なんと、新生児訪問に来てくれた、助産師さんでした!

もぅ、びっくり!
この区で働いてるので、近くに住んでいても不思議ではないのですが
まさかこの小さなスーパーで会おうとは・・・
しかも、名前を覚えていてくれたなんて、スゴイです。

あの時は、初めての育児で右も左も分からず
かなーり鬱々としていた時期だったので
新生児訪問にすごく助けられました。
改めて、お礼を言えて良かったです。

いやぁ、びっくりしました~~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2011.11 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ