けろっとスイッチ

2011.10.31 15:16|0~1ヶ月
ぐずり対策グッズ

けろっとスイッチ
ロディちゃん

ボタンを押すと、メロディが数秒流れます。
3曲のうち、王子は1曲しか反応しませんが
ちょいグズの時には「?」って顔して泣き止む時もあります。

1050521.jpg

この写真では、ガン泣きですけどね。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

2011.10.26 15:02|0~1ヶ月
寝ている時に見る夢は、記憶の整理だと言うけれど
最近は毎日のように、王子の夢を見ます。

だって一日中、王子としか接しないもんね。
だから、寝ても覚めても、王子、王子・・・
恋煩いでも、こんなに1人の人に付っきりにはならないぞ。

こないだは、王子とチューする夢見ました(//∇//)
虫歯菌がうつるといけないので我慢しているのですが
夢の中でも
「虫歯菌がうつっちゃうけど、チューしたいぃ~!」
って我慢できずに、チュってしたところ
おっぱいを吸うごとく、私の唇をチュパチュパされてしまいました。
かなりリアルでした。


当の王子本人は、何の夢を見てるのかな。
整理するほどの記憶はないだろうし
お父さんやお母さんの認識もまだないだろうから
おっぱい&ミルク の夢でも見てるのかな。
それとも、生まれる前の世界での夢でも見てるのかな。
幸せな夢を見て欲しいな。
それと、夜中の寝言は勘弁ね(笑)


今日で生後50日です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

はいはいはい

2011.10.21 20:10|0~1ヶ月
こないだの健診時に
助産師さんに
「ミルクは何を使ってるの?」
と聞かれ
「えーっと・・・和光堂のやつです」
「「はいはい」ね」
「はい、「はいはい」です、はい」
って答えた自分にクスっと来たけど
強面の助産師さんだったので、笑えませんでした。

くだらなくてスミマセン・・・


このポテっとした
頬っぺと唇が、たまりませんっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

やっぱり混合って、難しい

2011.10.20 16:36|0~1ヶ月
以前にも、母乳・ミルク混合の話を書きましたが
やっぱり難しいですね~

赤ちゃんの体重は、平均 30g/日 で増えると良いそうですが
市の「新生児訪問」時には、20g/日 でした。
もっとミルク足して大丈夫よ、と言われたので
ソコソコ足してたんです。(急に多くはしていません)

そしたら先日の、病院での1ヶ月健診時には
新生児訪問~健診の10日間くらいで
43g/日 くらい増えてたんです。

ええーーーーっ
急激にミルク増やした訳じゃないのになぁ
ちょうど間くらいがいいのですが
なかなか調整が難しいですね。

ここでまた量を減らしちゃうと
王子の機嫌を損ねそう。
「昨日まで沢山ミルクくれてたのに、何で今日は少ないのー!?ピギーーッ!(怒)」
って訴えられそうで・・・

痩せ細るより、多少肉付きいい方が良いよね、
うん、そうだよね(自分に言い聞かせ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

生後41日 1ヶ月健診

2011.10.19 12:44|0~1ヶ月
王子の1ヶ月健診と
自分の1ヶ月健診に行きました。

退院後、殆ど引きこもりだったので
久しぶりの外出、しかも王子と2人で荷物を持っての遠出は、すごい緊張しました。

行きのタクシーの運転手さんは、よく喋る人で
私はこの1ヶ月、旦那さん以外の人と喋ってないので
他人と喋るペースが、上手く掴めない(笑)。
脳が退化してます~~
「お子さんいるけど、放射能とか大丈夫?何か対策してるの?」
から始まり、すごい東電バッシング(笑)
久しぶりに他人と喋ったのに、すごい気を遣いましたぁ =3


待合室に居た、1ヶ月検診の他の子と比べると
王子、やっぱり大きい気がする・・・
他の子が「赤ちゃん」に見えます。

うちの王子は、抱っこ紐だと大人しくなるので、ずっと抱っこ紐だったのですが
他の赤ちゃんは、おくるみで抱っこされてるだけ。
それなのに、みんな泣いてない!それが不思議!
ウチの王子は、おくるみだけじゃ、絶対泣きわめくもん!

案の定、抱っこ紐からおろしたら、泣き始めました。
診察の間、助産師さんが抱っこしてくれましたが、泣き止まず。
「やっぱりお母さんの抱っこじゃないと、ダメかぁ~」
なんて言われましたが
「お母さんの抱っこでも、ダメなんですぅ~(涙)」とは言えず・・・
診察終了後、そそくさと抱っこ紐に収納しました。(;´▽`A``

母子共に特に問題がなかったので、安心しました。

久しぶりの外出は大変だったけど、リフレッシュになりました。
これからは、ちょこちょこ近所の散歩をしようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

いつの間にっ

2011.10.16 10:04|0~1ヶ月
生後1ヶ月ちょいなんですけど
アグレッシブに動きます。

寝かせた向きが90度変わってたり
布団の下の方に寝かせても
足で蹴って、布団の上の方にいたりします。

仰向けで寝かせたハズなのに
横向いてた時には、びっくり。↓↓


体勢崩してうつぶせ寝に・・・なんてなったら、怖いよぉ!

元気なのは良いけど、程々にお願いします・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

混合って、難しい

2011.10.12 20:16|0~1ヶ月
先日「新生児訪問」の事を書きましたが
その際、王子の体重を量ってもらったら
思ったより増えていませんでした。

家の体重計で
(私+王子)-私=王子の体重
で、目安にしていたのですが、家のは正確じゃないのかなぁ・・・うーん。

「母乳は、必要量の半分くらいは出てると思うけど、もっとミルク足して良いよ」
と言われました。
しょぼん。

この1ヶ月、完母にしようと、痛いのに頑張って乳を吸わせていたのですが
努力むなしく軌道に乗っていませんでした。
朝はボタボタ滴り落ちるくらいなんですけどねぇ。

助産師さん曰く
「最近は、完母じゃないとダメ!みたいな風潮があるけど
 最近のミルクは性能が良いから、問題ないのよ~
 母乳出ない人だっているんだから!
 現に私は助産師だけど、母乳出なくてミルクで育てたよ(笑)
 子供は肥満にもならず、健康体の高校生に育ってるよ。
 逆に、母乳にこだわっていた人に限って、離乳食~食事がテキトーだったりするのよね」

確かに、自分の中で母乳にこだわり過ぎていたのかも知れません。
この話を聞いて、ちょっと心が軽くなりました。

私が完母にしたい理由は
・哺乳瓶洗うのが面倒だから
・ミルク高いから
って、不純な動機なんですけど(;´▽`A``

まぁ、幾らかは吸ってくれてるみたいなので
これからも気長に吸わせていきたいと思います。
でも、足すミルクの量が、難しいのよね~~(--;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

新生児訪問

2011.10.09 11:17|0~1ヶ月
先日、「新生児訪問」との事で
市から助産師さんが来て下さいました。

私の親は他界しているので、里帰りもなく
地元じゃないから友だちもいないし
分からない事は、寝不足の頭でネットで調べたりして
なんとかこの1ヶ月を乗り切ってきました。
なので、この助産師さんの訪問は、すごく楽しみにしていたのです。

助産師さんはとても優しい方で
「赤ちゃんなんて、何で泣いてるのかなんて本人にも分かってないんだから
考えたらダメよ~~。お母さんの方が参っちゃうわよ~~」
って感じのノリで
久しぶりに他人と会話が出来たこともあり、とっても有意義で楽しい時間を過ごせました。
小さな疑問にも親切に答えてくれて、本当に有難かったです。

王子のことも、可愛い可愛い言ってくれたし(o^∇^o)

それと
「この子は手が大きくて指も長いねぇ」と言われました。
やっぱりー!
常々、手が大きい気がする・・と思っていました。
足が大きいなら、背が高くなるのかな?と思うけど
手が大きいって、何でしょうね~?
少なくとも、私は、背の低い女性と比べても手が小さいので
旦那さん似でしょうね~


旦那さんと、王子の手。
1050523 - コピー

まだまだ、ちっこいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

お誕生日おめでとう☆

2011.10.06 12:07|0~1ヶ月
生後30日になりました。

先月の今日
我が家のタイフーン、王子が誕生しました。
もう1ヶ月になるんだね。
1日1日は長いのに、あっという間だね。
顔つきも少し大人になったよね。
新米お母さんは毎日必死だけど
そんなお母さんに頑張ってついて来てくれて、有難う。
これからも、よろしくね。

1ヶ月のお誕生日、おめでとう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

生後29日 寒いです

2011.10.05 15:13|0~1ヶ月
今日は、こちら関東でも11月中旬の気温
との事で、寒いです。
シトシト雨で、気分もブルーです。

数日前から、旦那さんが風邪の引き始めっぽい・・・との事で、心配です。
が、王子の事で手一杯なので、何もしてあげられないのが、もどかしい。
いつか、王子のお世話が楽になったら、ちゃんと家事をこなすからね。
ごめんね、もうちょっと待っててね。
(って、そんな日が来るのか分からないけど・・・)

もちろん王子も、風邪をひかれたら大変なので
今日は、お友達にもらったベスト?を羽織らせてみました。

1050506.jpg

布団を蹴ってしまう王子なので、足まで隠れるこのベスト、
これからの季節は重宝しそうです。
ありがとう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

| 2011.10 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ