新生児?

2011.09.30 18:00|0~1ヶ月
「新生児は、ミルクが欲しい・おむつが不快・暑い寒い 以外は寝ています」
「2~3ヶ月で足をバタつかせ始めるので、それまでは長肌着でもはだけません」

って書いてあるけど

うちの子、寝ないし!
めちゃ手足バタついて、裾まくれるわ、布団蹴るわ、だし!

産まれた時の体重も、他の子より重かったし(3,408g)
本当に新生児なのか、不安になってきました・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

策士

2011.09.28 11:09|0~1ヶ月
王子が大人しい間に、私がご飯を食べようとすると
絶妙なタイミングで、見計らったかのように、泣く。

王子が寝付いたな~と思って、隣で昼寝しようとすると
しゃっくりをし始める。
しゃっくり後は、必ずガン泣き・・・(苦しいのでしょうね)

布団で横にさせておいて
私が隣のキッチンで、見える位置で作業をしているとジッと見てる。
フと壁で見えない位置に行くと、泣きそうな顔になる。
「新生児の目はあまり見えてない、とか言って、ホントは見えてるんでしょ~?」
と詰め寄ると
「知らんもんね~」って顔で視線を逸らす。


絶対、策士だと思う。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

我が家へようこそ♪

2011.09.26 10:47|0~1ヶ月
9月11日 退院

産後3日目で、黄疸が強くなり
2日間の光線治療を受けました。

お陰で、すっかり元気になり
母子共に退院できることとなりました。

よかったね、頑張ったね。

1050398.jpg

その小さなお手手には
何を握り締めているのかな?

今日からは、おうちでずっと一緒だよ♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

タグ:黄疸

出産レポ 2

2011.09.23 14:47|出産
9月6日(火) 促進剤当日

6時起床
朝一でシャワーを済ませておいてね、と言われましたが
シャワーは予約で一杯(名前を書いて予約する)。
結局上がって来れたのは、朝食ギリギリ。

7:45
シャワーで汗だくのまま、朝食をかき込むも
8時に「うにこさーん、そろそろ陣痛室に来てくださ~い」とお呼びがかかる。
( ̄□ ̄;)ええーーっ
ただでさえ食べるの遅い私なのに・・・デザートのメロンが残ってるのに・・・ ←食いしん坊
急かされつつも、メロンは完食(笑)

8:10
陣痛室にて、人生初のカンチョー。(スミマセン・・・)
結構これが、キツかった。
陣痛分娩は、これ以上にキツいのかと思うと心が折れて
「もう帰ります」の言葉が出そうになる。

8:40
NSTをつける。
昨日からの張りが収まってなく、陣痛らしきものも続いている状態で
この時、子宮口3cm。
錠剤とバルーンは免れる。ヤッタ☆

9:20
促進剤の点滴を始める。
最初は余裕~♪
前日から促進剤を使ったけど、陣痛の来ないAさんと「一緒にがんばろうね」と励ましあう。

10:00
この頃から、10分間隔・・・7分間隔・・・と
促進剤の量が増えるごとに、時間が狭まり、余裕がなくなってくる。

11:00
何分間隔か分からないけど、陣痛が来ると激痛~!
「うあわわあぁぁぁ~ん・・・っ!」みたいな声をあげ始め
それを聞いた先生が
「いい感じの声になってきたねぇ。でも、まだまだまだ、だね。まだ3つ」
と言われて、キレそうになる(笑)
こっちは必死なんじゃい!
激痛なのに「まだ3つ」とか言われて、気が遠くなりそうに。

12:00
昼食が運ばれてくるが、それどころじゃない。
チラ見したら、チャーハン。
チャーハン大好き・・・食べたいけど・・・そんな元気なし。 ←食いしん坊

12:30
子宮口8cm。
助産師さんに「そろそろ主人を呼んだ方が(仕事中)いいですかね?」と聞いたら
「そうね~、携帯使っていいから、呼んでもらえる?」と言われ
「えぇっ、2分間隔くらいなのに、私が呼ぶの?病院からコールしてよ・・」
と反論する元気もなく
「ハァハァ、もしもし・・・子宮口8cm・・・まだだと思うけど・・・
 そろそろ・・・来て・・・もらえるかな?」←いいとも!風
で、返事を聞いてる余裕もなく電話を切る。

13:30
旦那さん、かけつける。
旦那さんの顔を見て、苦しくて何も言えなかったけど、安心する。
お昼を食べずに駆けつけた、との事だったので
病院内で、食事を済ませてくるようにお願いする。

14:10
急いでお昼ご飯を駆け込んで戻ってきた旦那さん。
早々に、子宮口10cmで分娩室へ。
「頑張ってくるよ~」の声も出せず、手だけ振る。

やっと分娩室・・・思う存分息んでいいんだ・・・と思うと、すごく安心した。
が、ここからが長かった~
ガンガンに息むんだけど、あまり下りて来る様子がない。
普通に座って息むんだけど、何故か息むと赤ちゃんの心拍が低下する。
息んでない時は、普通なのに。
でも息むとやっぱり、心拍が低下。
助産師さんも「??」となり、体勢を変え、横向きで息んでみる。
てゆーか、横向きだと掴むものもないし、不安定でなかなか息めない。

そんなこんなで2時間くらい経ったのかなぁ。
先生登場。
母子共に体力が低下をしているので、強引に出しちゃいましょう、という事になる。
・会陰切開
・吸引
・息みと同時にお腹を押される
のフルコース。

息んでるのに、お腹を押されるって・・・もう大パニックですよ。
「いや・・ちょっ・・・ちょっと・・・やめ・・て・・・」とか言ってる暇なく
押されるわ、押されるわ( ̄□ ̄;)

切られて、押されて、引っ張られて、
16:46 ようやく我が子が誕生しました。
どうやら少しだけ、首にへその緒が絡まってて、出て来れなかったみたいです。

出産と同時に「おぎゃあ~」と聞こえると思ったけど
へその緒が絡まっていたのか、産声は数分後でした。
でも元気な産声を聞けて、安心しました。
私の最初の一言は「出た・・終わった・・・」(笑)


その後の処置が、分娩と同じくらい痛くて痛くて・・・(涙)
胎盤もなかなか出てこないわ、会陰縫合も絶叫。
旦那さん曰く、「産まれたのに何でまだ叫び声が聞こえるのか・・・」

出血も大量だったらしく、貧血で4時間ほど分娩台を離れることが出来ませんでした。
夕飯は、旦那さんが買ってきてくれたサンドウィッチとフルーツを分娩台にて。
後処理に時間がかかったため、カンガルーケアも出来ず。
最初に赤ちゃんを抱っこしたのは、旦那さんでした。

長い一日が終わりました。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

出産レポ 1

2011.09.15 21:50|出産
9月5日(月) 40w6d

前回の受診時通り
「週末に自然陣痛が来なかったら、月曜から入院」となりました。
薬を使うのが不安で不安で。。
ついでにバルーンも・・・


14時に入院手続き
その後、病室に移動し病院着へお着替え。(これが、生地が分厚くて暑い!)
早速NSTをつけて検査。
NSTを付けた途端、なんか張りが変な感じ・・・
「うーん、張ってますねぇ。今日は錠剤飲めないね」
との事で、検査終了。

15時半に検査が終了し、明日の促進剤までフリータイム。
ヒマじゃ~~!!

でも、NSTを付けたあたりから、お腹が何か変なんだよね~
たまに骨盤が割れそうな痛みが走る。
でも、我慢できないほどじゃない。
もしかして、これって陣痛??と思い、時間を計測してみる。
不規則だけど、15分おきだったり20分おきだったり・・・

一応、助産士さんに聞いてみるも
「ふぅーん」
え、「ふぅん」か・・・
結局、明日促進剤を使うことには変わりないようで、ちょっとがっかり。

夜、仕事帰りの旦那さんがお見舞いに来てくれて
最後のマタニティのお腹を撫でてくれる。
ちょっと心が晴れた。
やっぱり旦那さんの存在は、有難い。

21時消灯。
大部屋で、出産後の方々と同室だったので
授乳時間にパタパタと出入りする足音で
結局あまり眠れず、朝を迎える。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

生まれました!

2011.09.11 21:52|妊娠後期
9月6日
3,408gの王子を出産し
本日退院しました!

コメントを下さったみなさま
拙いブログを読んで下さったみなさま
拍手をして下さったみなさま
本当に有難うございます。

ゆっくりの更新となると思いますが
出産レポも綴っていこうと思います。

取急ぎ、ご報告まで。
みなさまにも、天使が舞い降りますように・・・☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

40w6d 入院・・・行って来ます!

2011.09.05 08:17|妊娠後期
40w6d

陣痛の来ないまま、週があけてしまいました。

週末は台風の影響で天気が不安定な中
旦那さんも私に付き合ってくれて、一緒にお散歩したり
私は家でスクワットしたり、おっぱいマッサージしたり してみたのですが
たまーに軽い生理痛のような違和感があるだけで
陣痛には結びつきませんでした。

よっぽどお腹の居心地がいいのでしょうかねぇ?


と言うことで、今日の午後から入院して来ます。
明日から、促進剤の予定です。
お薬を使う事には抵抗があったけれど
これ以上、お腹にいても良くないだろうし
陣痛が来なければどうしようもないし
お医者様を信じ、頑張って来ようと思います。

今夜は、ドキドキして眠れないかもしれません・・
でも、明日の体力のために寝ておかないとね。

可愛い我が子に会うために、行って来ます!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:促進剤 入院 陣痛

40w3d おしるし?でも茶色・・・

2011.09.02 18:06|妊娠後期
40w3d

昨日の内診時に刺激されたせいか
当日は、少量の出血がありました。
赤色でした。

今朝は、下腹部がちょっと重いような感じで目が覚めました。
そして昼過ぎに、茶色の何かが出ました。
でも、生理の終わりかけの茶オリの色ではなく
割と鮮やかな茶色だったんですよねー。
赤くもないし、粘液でもなく。

ネットで調べたところ、
内診後の茶オリは関係ない という意見と
茶オリ→陣痛になった という意見とがありました。
人それぞれなんでしょうが、どっちなんですかねー?

そして、今まで「おりもの」は出てなかったのですが
午後にとろ~んとしたおりものが出てきました。

これは期待していいのかなぁ?

おしるしがあったからと言って
すぐに陣痛が来るとも限らないし
結局陣痛が来ないことにはどうしようもないので
適度に体を動かして待つしかないですね。

今日のお散歩は1時間45分。
家では、気付いた時にスクワット。
たまに恥骨痛も復活しました。

ベビちゃん、
出てくるなら早く出ておいで~
待ってるよ~♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ: おりもの おしるし 内診 陣痛

40w2d 最後の検診

2011.09.01 19:39|妊娠後期
40w2d

推定体重=3,278g(+100g)
母体=変わらず
子宮口=2cm

陣痛待ちの、超過2日です。

私の予想では、週明けにもっかい検診して
それでも陣痛が来なければ「陣痛促進剤」にて分娩・・・
となるハズだったのですが

「週末までに陣痛が来なければ、月曜に入院して
 翌日から促進剤を使いましょう」


と宣告?されてしまいました。( ̄□ ̄;)!!ナンテコッタイ

NSTでは、いい感じにお腹は張っているらしいのですが
波が弱いらしいです。
微弱陣痛ってやつ!?

でも、予定日をまだ1週間も過ぎてないんですけど・・・
とは言えず
仕方ないですよね・・・私も早く王子の顔を拝みたいしさぁ。
ちぇーッ(TεT)
てゆーか、バルーンこわい。

と言うことで、今日は検診帰りの蒸し暑い中
3時間ほど駅前をウロついて来ました。
不審な妊婦だー。

また、内診の際にグリグリやられたらしく
ちょっと出血がありました。
先生、何も言わずにグリグリするんだもの・・・
痛くなかったからいいけどさぁ。

これで陣痛誘発されると良いなぁ。
週末までに、自然陣痛が来ますように。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:陣痛 微弱 内診 出血

| 2011.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ