40w0d 出産予定日!!

2011.08.30 12:32|妊娠後期
40w0d

ついに、出産予定日を迎えてしまいました!

↓ カウンターもこの通り・・・
0day.jpg


しかぁーーし!

先日まであった、腰痛・恥骨痛は何処へやら~?
昨日から、痛みもなく快適に夏を過ごしております。(;´▽`A``
あの痛み、もうそろそろ来る予兆だと思ったんだけどな・・・

腰痛もねぇ
おしるしもねぇ
ついでに前駆陣痛も全然ねぇ

って感じです。(--;


当面の悩みは、「どれだけお野菜を買って良いのか」
いつ来るか分からない陣痛。
あしの早いお野菜は、割高の食べきれる分しか買えません。
が、買わないわけにも行かないし・・・
毎日スーパーで、お野菜と睨めっこです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

39w5d 準備中?

2011.08.28 22:02|妊娠後期
39w5d

昨日「腰痛・恥骨痛がある」と書きましたが
夜寝る際、横になった時に、王子が思いっきり
ギョリギョリギョリ~~ッと
恥骨に頭をセットしているような胎動があり
その度に恥骨に痛みが走り、眠れませんでした。
体を起こしてると、平気なんですけどね~

今日もたまに、そんな痛みが走ります。
外に出ようと準備しているのかな?

おかげでか、腰痛も少し重くなってきました。

他の方のブログに
「今朝は腰痛が酷いな、と思ったら、その日の夜に陣痛が来ました」
と書いてある方が何人かいらして
「やっぱり近いのかな・・・」とドキドキしています。

でも、全くもって陣痛のジの字の気配もありません。
陣痛、来て欲しいような来て欲しくないような・・・
複雑な気持ちです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

39w4d お散歩

2011.08.27 23:36|妊娠後期
39w4d

天気予報は雨だったけど、結局降りそうになかったので
旦那さんと近所をお散歩してきました。

最近は「外出先で破水したらどうしよう」とか考えちゃうと
1人の外出が怖くなって、出不精気味になっていました。
でも旦那さんと一緒だと、不安もなく楽しく歩けます。

先週も
「このお散歩が2人での最後のお散歩かもね~」
なーんて言ってたのですが
今週のお散歩も実現しました。
「とか言いつつ、来週末も予定日過ぎて2人でお散歩してたりしてね」

どうなる事やら。


3日前くらいから、腰痛&尻痛?&恥骨痛があります。
腰痛&尻痛は、元々坐骨神経痛の疑いがあるので、それかも知れません。
恥骨痛は、日に日に痛さが増していってる様な気がします。
でも、いわゆる「前駆陣痛」「陣痛」と言われる、子宮の痛みはありません。
鈍感で、気付かない・・・って事はないですよね(汗)


予定日は、今度の火曜日。
旦那さん曰く
「ただ何となく思っただけだけど、月曜か火曜に来そうな気がする」

旦那さんの勘は、たまに当たるから侮れない。
旦那さん本人は、月末は仕事が忙しいから
できれば月あけてから出産して欲しいそうです。

あとは、お腹の王子次第でございます。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

39w2d 検診 頭が…

2011.08.25 19:22|妊娠後期
39w2d

検診日。
前回、王子の体重が1gしか増えてなかったけど
「ちょっと測り間違えたみたいですね~、今回はちゃんと増えてますよ、3kg超えです」
と言われました。

推定体重=3,178g
母体=100g増
子宮口=1.5cm
うん、いい調子♪

NSTでも「赤ちゃんは元気ですね」と言って頂けました。
いつもは病院に来るとふて寝?してるのに、今日は頑張って動いてくれました♪
ありがとね♪


内診時に言われたのですが
「子宮口もちゃんと開いて来てますね。
 赤ちゃんの頭が見えますよ。
 頭、触れるくらいです。」

え?何それ、コワイ。
( ̄□ ̄;)

どゆこと?どゆこと?
いや、赤ちゃんが降りてきてるんだろうけど
見えるもんなの?
大丈夫なの?(大丈夫なんだろうけど・・)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

39w0d マタニティーズラック

2011.08.23 09:44|妊娠後期
39w0d

予定日まで、あと1週間となりました!
いや~ん、ドキドキ☆
ベビちゃん、この1週間は大人しくしててね~
出てくるのは来週以降だからね~
色々大人の事情ってものがあるんですよぉ。

と言うことで、母は家で大人しくしております。


先日フと、「マタニティーズラックって聞くけど、本当にあるのかな?」と思い立ちました。
この妊娠期間を逃したら検証できなくなる!
と言うことで、宝くじ売り場へ。
サマージャンボも迷ったのですが、10枚で3.000円・・・ってのが自分的にはちょっと財布がイタイし
ジャンボ系で当たった試しがないので
ここは小市民らしく、ロト6を3口。(;´▽`A``

いやいや、たくさん買っても少なく買っても、当たる人は当たるんだから!

で、結果は・・・
600円買って、1,000円当たり。
プラス400円。
ショボッ!


あと、人生で初めてかなぁ?
ガリガリ君(アイス)で、1本当たりました。(笑)

くじ運のない夫婦なもので。
きっと王子も、その血を受け継いでいる事でしょう。
・・地道に生きろよ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:マタニティーズラック

38w5d 四十九日と初盆

2011.08.21 14:17|妊娠後期
38w5d

今日は、先日亡くなった母の、四十九日と初盆の法要でした。
私は、自宅待機(不参加)。
さすがに、予定日1週間前で片道2時間の電車移動はキツイです。
母上、参加できなくてごめんね。

そうそう、妊婦の不幸時の服装について
私もネットで調べまくったので、誰かの参考になるかな?と思って
念のため、記しておきます。

私の場合、亡くなった次の日が通夜、その次の日が葬儀と
スピード法要?だったので、喪服レンタルなんてしてる時間はありませんでした。
実母で、親戚も高齢で参加者も少ないため
そんなにかしこまる必要もなかったので
普通の黒のノースリーブワンピース
(マタニティではないがお腹の締め付けのない物、光沢無、丈はふくらはぎまで)
を持っていたので、それを着て
さすがにノースリーブだとマズイので
今夏、よく売られていたUVカット用のボレロ(光沢無)を購入し
それを羽織っていました。↓
ボレロ
画像お借りしました

これが、意外とそれなりに見えるもので。
「うにこさん、マタニティの喪服なんて持ってたの?」なんて言われるくらい。
何とかなるものですねー。

それとよく、妊婦が葬儀に出席する場合は
「お腹に鏡を外向きに入れておくといい」と言いますね。
死者が、お腹の赤ちゃんを連れて行かないようにする、言い伝え?のようです。
それは私はやりませんでした。
手頃な鏡がなかったからと言うのと
一応実母なので
「娘がせっかく授かった赤ちゃんを、まさか連れて行ったりしないよね~?
 そんな事したら、一生恨みますよぉ」
と、棺の中の母に脅しで語りかけてみました(笑)。
ま、母ならそんな事をしないと信じていますからね。

無事に出産して、子供の首が据わって落ち着いたら
墓前に報告しに行こうと思います。
が、まだまだ先かなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:妊婦 葬儀 葬式 服装 喪服 不幸 法要 法事

38w2d 検診・・・もうすぐ?

2011.08.18 20:02|妊娠後期
38w2d

今日の検診結果~

推定体重=2,883g
・・・1週間前と比べて1gしか増えてないけど、先生「ダイジョブ」って言ってたし
誤差もあるから、大丈夫かな?

・・・の代わり、母体は900g増えちょった・・・調子に乗りすぎたかのぅ(ー;)

内診では、子宮口1.5cmになっていました。

「赤ちゃんも下がってきてるし、子宮口の開きも順調。
いつ陣痛が来てもおかしくない状態です。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね

ええええーーーー
そんな事言われたら、何か急に出産がリアルに感じられてドキドキしちゃうし
(おいおい、そろそろ現実を受け止めろよ・・・ ←もう一人の自分)
「会えるね」なーんて言われたら
涙腺緩んじゃうし
え?もう生まれるの?
生まれちゃうの??
いつ?いつなの!?
とプチパニック。

「この子宮の開き具合なら、いざ分娩になってもスムーズにお産ができそうですね」
って言われました。
そこはちょっと安心♪

はーーー、あとは待つのみかぁ。

「陣痛を誘発するために、散歩してくださいねー」と言われたけど
予定日までは生みたくないので
お散歩はちょっとサボっちゃおうかな・・・
果報は寝て待とうぞ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:子宮口

38w1d むくみとお腹

2011.08.17 16:56|妊娠後期
38w1d

先日
旦那さんがお盆休みに入り
私も油断したのでしょうか・・・

夜、フと自分の足首より下を見たら
象の足!!みたいにパンッパン!
足首がないよ、ショック!!

その日、一緒にお出かけしたのですが
SALEになってたサンダルを試着したら、普段Mサイズなのに入らない・・・
試しにLサイズも履いてみたけど、これもダメ。
この時点で浮腫んでるのに気付かないのもどうかと思いますが(;´▽`A``
その時は「最近の靴は小さくできてるのかな~」くらいにしか思いませんでした。
んなアホな。

思い返せばその日は、お昼も夜もラーメン食べちゃったんですよね。
塩分摂り過ぎですね、反省。

ただでさえ、臨月は浮腫み易いらしいですね。
浮腫んで産道狭まったら、赤ちゃん通れませんもんね。
気をつけないとー。

塩分摂取→水分摂取&体の冷え→浮腫み
になるようで
でもこの酷暑の中、水分摂らなかったら倒れちゃうし
加減が難しいです。
最近、夜ご飯の締めに、梅干茶漬で癒されていますが
これも控えなきゃいけないかな~・・・


37w5dのお腹
1050245.jpg

31w5dの時(←リンク別画面で開きます)と比べると
前面へドーンと出てパンパンになってる気がします。
ちなみに、妊娠線は今のところありません。
特に手入れはしていません。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:むくみ 浮腫み お腹

37w6d 月と出産

2011.08.15 11:43|妊娠後期
満月の日に出産が増える

なんとなく聞いた事があったので
8月の満月の日を調べてみました。

2011年8月
14日:満月
29日:新月

月の引力って
潮の満ち引きだったり
女性の生理とも関係していたり
満月の夜は殺人が増えるトカ(本当か?)も言いますもんね。
目には見えないけど、なんらかの形で関係しているのかもしれません。

ちょっと調べてみたら、出産のピークは
新月・満月の1日前と3日後にあるそうです。

と言うことは、2011年8月は
13日・17日・28日・9月1日 みたいですね。

私の予定日は8月30日なので
後半のピーク(28日~9月1日)に来て欲しいなぁ。
タイミング的にはちょうど合ってるし。

予定日くらいに生みたいので、毎日お腹のベビちゃんに
「出て来て良いよ!って言ったら出て来てね」と話しかけています。
どうなることやら。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

37w2d 検診

2011.08.11 15:37|妊娠後期
37w2d
検診日。

暑い暑い暑い!!
病院に行くだけで、汗だくです。
制汗シートで拭いても、匂いとかベタつきが気になります。
特に産婦人科は、先生にデリケートな部分を診て頂くので
失礼のないように・・・と思っても、やっぱり汗は止められない!

今日から内診で、子宮口の様子を見て貰いました。
たまにチクチクするなぁ、と思っていたら
「子宮口が1cm開いてますね」って。
赤ちゃんの頭も骨盤にセットされてるみたいで、その痛みだそうです。

いつも通り「順調」のお言葉を頂けました。

推定体重=2,882g

何故か母体は、200g減。
なんでじゃーー??
食べてるんだけどなぁ。
赤ちゃんがちゃんと育ってくれてるみたいだから、いいんだけどさ。
もういいや、油断してアイス食べよ~っと。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:子宮口 1cm 開き

37w0d 今日から正期産!

2011.08.09 18:56|妊娠後期
37w0d

今日から正期産に入りました!
うひゃあ!

予定日は8月30日だけど
ベビちゃん、いつ出て来てもおかしくないのね。
逃げても隠れても、あとは産み落とすしかないのです。

思い起こせば、あっという間でした。
毎朝、基礎体温とニラメッコして「今月も授からなかったか・・・」と落ち込み
半分諦めていたところへ、まさかの妊険陽性反応。
それから今まで色々あったけど、ホント早かったなぁ~。しみじみ。


さて、今日は天気が良かったので、水通しをしましたよ。
1050235.jpg
写真じゃ分かりづらいけど、ほんっと小さい!
50cmの短肌着と、長肌着です。
あとは、ベビ用シーツ、タオル、アフガン、タオルケットをお洗濯。
この小さい袖に、手を通すんだねぇ。
未だ、信じられません。

きっとこの肌着もあっという間にサイズアウトして
どんどん成長して
幼稚園入って
小・中・高校へ入学。
「ママ~」なんて言ってたのが、その内口もきいてくれなくなったりして。
大学生にもなるのかな?
大学に入ったらコンパなんか行っちゃって
恋愛とかたくさんして
(でもウチの子だから、そんなにモテないはず・笑)
社会人になったら、家に女の子連れて来ちゃってさぁ
あれよあれよと家庭持っちゃったりして・・・
って想像してたら、急に寂しくなっちゃいました。
女の子の親だったら、今から涙腺緩んじゃうかもっ。
気が早いですね。(;´▽`A``


そうそう、ここ2~3日ですが
たまーに恥骨がチクンってなります。
子宮口が開いて来てる感覚です。
今度の内診で、何て言われるかな。
ドッキドキ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:正期産 水通し

水通しの前に、洗濯槽の掃除

2011.08.07 18:06|妊娠後期
ちょっとマタニティとズレるかもですが

そろそろベビー服などの水通しを行いたいのですが
その前に、洗濯機を掃除しなければ不衛生!と思い立ち
洗濯槽クリーナーを買ってきました。

以前は何度かやってたんですけどね、
全然汚れが浮いて来ないと言うか、効果が見られなかったと言うか
お洗濯の後はフタを開けて、乾燥させるようにしているし・・・で
最近ちょっと怠っていました。

せっかくやるなら、効果を実感したい!
と言うことで、下記のサイトを参照しました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/65883/2/

ポイントは
・酸素系
・ぬるま湯(以前は水道水でやっていました)

「酸素系漂白剤」というのが良く分からなかったので
「酸素系」の洗濯槽クリーナーを購入。
↓安い、プライベートブランドのものです
洗濯槽

それと、我が家は湯船にお湯を溜めておかないので
お風呂の残り湯は使えません。
面倒ですが、蛇口からお湯をひねって、洗面器で洗濯機へお湯を投入。

説明書通りに2~3分洗濯モードにして、その後1~2時間放置。
すると・・・

すごい、すごいです!!
結構丁寧に洗濯機を使っていたと思うのに、岩のりみたいな汚れがワンサカと・・・
ちょっとだけなら写真を撮ってUPしようと思っていたのですが
恥ずかしい位の汚れ具合だったので、写真を撮れませんでした。
今までこれで洗濯していたと思うと、オソロシイ・・・( ̄□ ̄;)

いやぁ、お陰でスッキリしました!
これで心置きなくベビー服を洗えると言うものです。

が、あとは天気待ちですね~
最近こちらは天気の変化が激しく
晴れていると思ったら夕立のような強い雨が降ったりします。
カラっと晴れた日に、ベビー服をベランダに干して、ウットリしたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

おっぱいマッサージ・会陰マッサージ

2011.08.04 17:55|妊娠後期
みなさん、マッサージしてますか?

昨日の産院で、助産士さんの指導がありました。

おっぱいマッサージについては、以前に指導をして頂きましたが
うーーん・・自分の胸を、しかも突起部分を触る勇気がなくて、なかなかできていません。(><;
なんて事を言ってる場合じゃないんですけどね。
胸自体を揉んでほぐすのは、気が付いたらやるようにしていますが
オイルを付けても、突起をつまんだり伸ばしたりする事が、どうしてもできませんっ。
私だけでしょうか。。しょぼん。

で、その事を助産士さんに聞いたら
「とりあえず、オイルパック?だけでもやってください」との事でした。
突起部分は皮膚も弱いので、保湿が大切だそう。
清潔な状態でコットンにオイルを染込ませて、約10分。
それ位ならできます!
って事で、早速今日から始めたいと思います♪


もういっちょ、会陰マッサージですが
出産時に、会陰切開をなるべく避けるために、マッサージをして柔らかくしておいて下さい、と。
おっぱいマッサージもロクにできないのに、高度すぎる・・・
でも、会陰切開もイヤだし・・・
ところで、会陰って、何処!?

さすがに助産士さんに触ってもらう訳にも行かないし
これまた、なかなか難しいですね。
「会陰部分に、このオイルを塗るだけで良いですから」
と言われましたが、アバウトな図じゃ分からないよぉ。

赤ちゃんと自分のため、
と思いつつも、ちょっと泣きそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:おっぱい 会陰 マッサージ

36w1d 10ヶ月初検診

2011.08.03 14:25|妊娠後期
36w1d

10ヶ月になって、初めての検診に行きました。
これからは、週1で通うことになります。
えぇっと・・・めんどくさっ

推定体重=2,735g
またまた増えたねぇ~
体重的には、もう生まれても良いのでは・・・いや、まだちょっと困るけど。
母体の方は、100g増だけでした。またまたホッ=3

初めてNSTという検査をやりました。
赤ちゃんの胎動を記録して、元気かどうか見る検査のようです(アバウト)。
最初寝ていたらしく、全然動かず
助産士さんが「寝てるのかな~?起きて起きて~」と
私のお腹をユッサユッサ揺らしましたが、赤ちゃん動じず(笑) ←さすが私の子
その内起き出したらしく、無事に検査終了しました。

次回からは、子宮口の開き具合を見るための内診が毎回あるようです。
噂によると、痛いらしいですね・・・(--;

それと、お腹を張らせて子宮を刺激し、陣痛を誘発するために
毎日たくさん歩いてください、と言われました。
健康のために、毎日散歩するようにはしていますが
私はできれば予定日くらい(8月末)に出産したいので
まだ陣痛を誘発したくないのですが・・・
今から刺激して、1ヶ月くらいかかるって事なのかなぁ。
今来られても困るしなぁ。
うーーん。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:NST 陣痛 臨月

35w4d デート♪

2011.08.02 07:28|妊娠後期
35w4d

週末に、旦那さんとデートして来ました♪
久しぶりの遠出です。
歩いて食べて、歩いて食べて・・・
こんなに歩いて、こんなに食べて、
数日後には10ヶ月になろうと言うのに、良いのでしょうか。。
でも、子供が生まれたら行けないだろうなぁ~と思って、頑張りました。


まずは、鉄板焼き(ステーキ)で腹ごしらえ
2011080118321882c - コピー

ちょっと奮発して、カウンターの目の前で焼いてくれるお店に行きました。
ホテルの上層階なので、景色も良かったです。
スカイツリーも見えました。
お昼から、こんなに食べたの久しぶり!
家にいる時は、素麺1束でお腹一杯なのに。
牛肉、イベリコ豚、真鯛、海老、ロブスター、野菜各種、等々・・・
最後にデザートもペロリ♪(o^∇^o)


食べた後は、久しぶりの銀座をブラリ。
変わりましたねぇ~
マルイもあるし、forever21まで!
ゆっくりショッピングしたら、楽しいんだろうなぁ~

有楽町~東京までは、皇居のお堀沿いをお散歩。
ちょっと暑かったけど、気持ち良かったです。
白鳥もちょっと暑そうでした。


そして、新丸ビルでデザートタイム♪
20110801183218a1a - コピー

フルーツパフェです \(^∇^)/うまうま~


最後に、東京駅地下でお土産のデザートも買って(まだ買うんかい!?)
帰りの電車は爆睡でしたぁ。

こんな、2人だけの時間もあと少しなんですね・・・しみじみ。
家族3人の生活って、全然想像が付きません。
まだまだ先だけど、我が王子が成人して独立したら
また仲良く、2人の生活をして行こうね。


さーて、今度の検診時の体重測定が怖いぞぉ・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月〜10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

| 2011.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在6歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ