産院 母親教室2回目

2011.07.31 11:06|妊娠後期
産院での、2回目の母親教室へ行って来ました。

今回、立会い出産希望の人はご夫婦で参加ください、との事でしたが
参加されたご夫婦は、約20組中 5組でした。
意外と皆さん、立ち会わないのですね。
ちょっと安心しました。
ウチも、立ち会いません。
だって、立ち会ったら旦那さんきっと、卒倒しちゃうもん。
(あと、分娩中の私自身の言動が怖いのもあります・・・酷い事言っちゃいそうで・・)
(;´▽`A``

内容は
・臍帯血保管の案内
・小児科先生のお話
・陣痛について
・入院のこと
・呼吸法
・院内見学
・(希望者)立会い分娩について
でした。


「陣痛」って言っても、どんな痛みなのかとか
実際にどれくらいの痛みで病院に連絡した方がいいのかとか
初めての事なので分からない事だらけで、聞けて良かったです。

また院内見学で、実際の病室や分娩室を見学する事ができました。
古い総合病院なので、病室も覚悟していましたが
意外と清潔で(←失礼)、安心しました。
ただ、分娩室が思っていたよりも狭かったです。
こんなものなのでしょうか・・・?
ドアで区切られていると思ったのですが
カーテンで仕切られていました。
もしかして、息んでる時の絶叫が、丸聞こえ???
あまり変なこと、叫べな~い! (//∇//)


最後に、新生児室の赤ちゃんたちも、ちょっとだけ見せてもらえました。
小さいねぇ~♪
すごく可愛くて、癒されました。
このお腹の中に、こんな天使ちゃんがいるんだもんねぇ。
こんな可愛い子が生まれてくるんだ~!と言うのを励みに
分娩を乗り切りたいと思います。
(けど、やっぱり不安~~)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

35w2d 9ヶ月最後の検診

2011.07.29 10:15|妊娠後期
35w2d

9ヶ月最後の検診でした。
おかげ様で、今回も何の問題もなく「順調、順調~」のお言葉を頂けました。
元気に育ってくれて、ありがとう。

今日は、お顔が正面を向いててくれてたのですが
ずっとお手手をちゅぱちゅぱしてて、半分隠れておりました。
でも、ちゅぱちゅぱしてるお口が、とっても可愛かったです。(o^∇^o)

推定体重=2,505g

だそうです。
もう2,500超えたのですかー!
「ちょっとだけ大きいけど、標準の範囲内」と言われましたが
小さく生みたい私にとっては、「大きいのかー・・・」とちょっとショック。
贅沢な悩みなんですけどね。

赤ちゃんは前回より500g増ですが
母体は・・うふふ、まったく増えていませんでしたぁ~
バンザーイ☆
助産士さんにも「すごいねー」と言って貰えました♪
アイスばっかり食べてるんですけどね、何ででしょうね。
深く考えないことにします。

内診時に
「ちょっと子宮口が開き始めてきたね」
と言われました。
前回までは
「ぴったり閉じてますね」
だったのに。
まだあと1ヶ月あるのに
この頃からもう、開き始めるものなんでしょうか?

ちょっと・・・
出産がリアルなものに感じられて来て、ドッキドキです。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

ユルライフ

2011.07.27 10:55|妊娠後期
妊娠ライフも9ヶ月の半ばを過ぎ
さすがに私もお腹がドーンと大きくなりました。

でも、このお腹の大きさに、自分の頭がついていってない時があります。

家で
自分の体の幅分の襖を開けて通ろうとしても
お腹がつかえて通れなかったり

お腹の上に食べこぼしがそのまま乗っかっていたり
↑旦那さんに指摘されて気付きます
「お前、お菓子食っただろー」 ←お菓子クズが乗っかっている
とか
「このご飯粒はいつのご飯粒?」とか(笑)

私の頭と口元が緩いだけでしょうか・・・(;´▽`A``

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

34w4d 友だちとランチ

2011.07.25 16:55|妊娠後期
34w3d

前の会社のお友だちと、ランチしてきました♪

会社も合併で色々あって、続けている子もいれば、新しい道を歩んでる子もいて
数ヶ月会ってないだけで、変わっていくもんだなぁーと、しみじみしてしまいました。
かく言う私も、合併を機に辞めて別の仕事をし、今は妊婦をしているので
私がいちばん変わったのかもしれませんが。。

割とみんな年齢は近いのですが、子供を授かっているのは私だけ。
他の人は、独身や、既婚でもまだ子供はいなかったり。
みんな現役で働いているところ
私だけ産前休暇に入り、専業主婦っぽいことをしているので
「○○部の××さんがね・・・」と言う話になると
なんだかちょっと寂しい気持ちもします。

とは言え
久しぶりのお喋りは楽しかったし、気分転換にもなりました。
みんな元気で、変わってなくて良かった。
これからも、長くお付き合いしていきたい友だちが
会社で出会えるって、素晴らしいことですね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

34w3d 髪切ったよ

2011.07.22 15:20|妊娠後期
34w3d

予定日まであと1ヶ月ちょいだし
明日は友達とランチだし
そろそろ髪も限界だし

と思って、美容院に行ってきましたぁ。

ホントはもっとギリギリに行きたかったけど
予定よりだいぶ早く生まれることもあるみたいだし
それで、切れなかったらショックなので、この時期に。


あっ、私が通ってる美容院のシャンプー台は
思いっきり後ろに倒れる椅子ですが
普段から仰向きで寝ているので、私は全然平気でした~。


肩甲骨まであった髪を、肩よりちょい下まで。
ぎりぎり1本で結べる長さに。
伸ばしてた前髪を、眉下でパッツン。
元々髪は染めていないので、自然体の黒。

とにかくテーマは「手入れ不要の、楽な髪型」

んーーー
世の中には、ちゃんと?髪もキレイに染めてて
ゆるふわパーマもかけてて
メイクもバッチリで
洋服もオシャレで
って言う妊婦さんを見かけて、とぉーっても羨ましいですが!
私にはムリ!なので、実用路線を走らせて頂きます。


でも、女性として最低限のキレイさは残しておきたいなぁ。
子育てが大変だからって、"オバチャン"らしくは、なりたくないっ!
子供も、きれいなお母さんがいいもんね。
授乳期間が終わったら、ニンゲンに戻れるよう、頑張りまっす。
(出産後の暫くの間は、ニンゲンから遠ざかっていても許してね、旦那さん♪)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

34w0d 後鼻漏その後

2011.07.19 09:40|妊娠後期
34w0d

以前にチラリと書いた後鼻漏ですが、あれから処方された漢方を朝晩飲んでいます。
が、効いているのかいないのか、良く分かりません。

確かに、喉へのベタつきはなくなり
ベタつきがなくなった分、嗚咽もなくなったので、ずいぶん楽になりましたが
相変わらずお鼻は、喉へと流れて行っております。


先日の検診時に、漢方薬がなくなったので先生に
「前回、漢方を処方頂いたのですが、また出して頂けますか?」
と言ったら
「えっ、あれ、効いた?」
と言われて、私も
「えっ・・・効いたような効いてないような・・・」
と、シドロモドロになってしまいました。

※総合病院なので、前回処方してくれた先生と、違う先生なのです

「そんなに効かない薬なのかなぁ」と疑問が・・・
漢方なので、一般のお薬とは効く速度?が遅いものとばかり思い
頑張って飲んでいるのですがー。

出産したら、治るかなぁ。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

31w5d の、おなか

2011.07.17 14:26|妊娠後期
33w5d

ちょうど2週間前ですねー
お見苦しいですが、お腹の写真を撮っていました。
(写真センスのない夫婦なので、上手に撮れませんっ)



今は、この時より大きくなっています。
臨月になると、もっとですよね・・・考えられん~っ

お腹がスケルトン(透明)だったら、お腹のベビちゃんが見れるのに・・・
と思ったけど
色々怖そうなので、想像停止しておきます。(ー;)


なんだろう、胸の下、
胸とお腹の境目らへんでしょうか。
お腹が重くて、筋肉だか筋だかが、引っ張られるからかな?
たまに、ちょっと痛痒いです。

ベビちゃんのボディブローも激しくて
結構キマる時もあります。
「ベビちゃん、ギブギブ!!」と心で叫んでいますが
カンカーン!と終了のゴングが鳴っても、攻撃の手を緩めてくれない時があります。


そろそろ名前も絞っていかないといけませんが
候補はあっても「コレ!」っていう決め手がなく、難しいです。
あとは、生まれて顔を見てから決める事になるんでしょうかねぇ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

33w1d 最後のお一人様時間

2011.07.14 15:29|妊娠後期
33w1d

そろそろ、そんなに遠出もできなくなるし
むしろ暑くて、近所のスーパーが精一杯なんだけど
ベビちゃんが生まれたら、自分の時間が持てなくなるので
ちょっと気合を入れて、遠出をしてみました。
と言っても、電車で1時間くらいのトコなんですが。

以前、1人暮らしをしていた街です。

美味しいものや、可愛いものがたくさんあるのですが
結局、食べ歩きツアー(参加者1名=私)になってしまいました。

お昼は、大好きなパスタ!
pasta.jpg
お昼前に行ったのに、相変わらずの人気で並んでいました。


デザートは、ティーサロンでワッフル!
ワッフル
ここの紅茶&ワッフルは絶品なんです。
紅茶って、こんなに美味しいものなのか!と開眼したお店です。
もちろんワッフルも、他で食べたくなくなります。
でも今回は残念ながら、紅茶はカフェインが入っているので
我慢してルイボスティを注文しました・・・(T_T)
アイスティが飲みたかったよぅ。


最後に、大好きなフローズンヨーグルト!
アイス
元々フローズンヨーグルトが大好きなのですが
ここのお店は、旬のフルーツ等をミックスしてくれて、他では味わえないお味なんです。
今回は、宮崎日向産へべす(かぼす と すだち のような果肉です)にしました。
口一杯に、爽やかさが広がります。
だんな様にお土産で、マンゴーとメロンとキウイをテイクアウトしました。

ウィンドショッピングも楽しめたし
最後の?1人時間を楽しませてもらいました。

ちょっと食べ過ぎたかな・・・
でも、ずっと歩いてたから運動にはなったよね??(と、言い聞かせる)
ベビちゃんが、栄養摂り過ぎで太りませんように。
ついでに私も・・・(-人-;)

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

33w0d 2kg超え

2011.07.12 15:04|妊娠後期
33w0d 検診日

余裕を持って起床したのに
気付けば、家を出る予定時間を3分過ぎてるしっ!
病院まではバスで、1時間に3本しかない。
乗り遅れまいと炎天下の中、早足で歩く妊婦・・・

あぁ、こんなお母さんでごめんねえぇぇ!
と、お腹の王子に謝りながら、何とか間に合いました~(;´▽`A`` アツイ

平日なのに、病院って混んでるんですねぇ。
仕事辞めてから、初めての検診だったので
「平日なら空いてるだろ」とタカを括っていましたが
フツーに待ちました。
待合室でいつも流れている、ディズニービデオも見飽きているはずなんですが
人間、ヒマだとついつい見入ってしまうんですよね~、不思議。

待った上に、いつもの事ながら
「順調なので、何も言う事ありません」と、診察も5分かからず終了~
順調なのは良い事だけど・・ホントに大丈夫なんですよねぇ?
短すぎて、不安です。

母体の体重は、2週間前と比べて1kgも増えてしまいました。やばっ
先週は慌しくて・・そんなに増えてないだろーと思っていたのに。
法事の席で、弁当をペロリと平らげたのがマズかったか?
出された(ってゆーか、うちが出したんだけど)お寿司をパクパクつまんだのが原因か?
毎日食べてるアイスのせいか?(でもこれだけは止められない)
妊娠線ができないように、気をつけようっと。


推定体重=2,087g


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

31w6d 天からの授かりもの

2011.07.08 08:34|妊娠後期
書くの迷ったけど
このブログは自分の備忘録でもあるので、書かせてもらいます。

31w6d
翌日から、9ヶ月。
そんな日
母が、亡くなりました。

続きを読む >>

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

31w3d 終わった!

2011.07.03 13:37|妊娠後期
31w3d

念願の、仕事納めでしたぁ☆
最後の最後まで、引継ぎ大変でした・・・とほほ。
これから、有休~産前休暇に入ります。

休みになったら
部屋の掃除・片付け
買い物
産前に友達と会う
歯医者
等々・・・考えていましたが、

なに、この暑さ!?

クーラーの効いた部屋でゴロゴロが精一杯です・・・あかーーん!
妊婦だから暑いの?
今年は特別暑いの??
気が抜けて、ダラダラ過ごしてしまいそうです・・・
誰か私に気合を入れてください・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル:結婚・家庭生活

| 2011.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

うにこ 

Author:うにこ 
36歳、自然妊娠
37歳、出産予定(11年8月)

2011年9月 男の子を出産しました

現在5歳になった息子=ちゃちゃん の面白ネタを
備忘録として綴っています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

ページトップへ